苗字を変えるにあたってのデメリットは?

レス6

お団子

学ぶ

離婚した時に姓を変えずに現在に至り、この度、息子の結婚を機に旧姓に戻したいと考えております。戻すにあたって 色々な手続きが大変だと聞きますが、詳しいデメリットはどのような事がありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え、戻せるの?

結婚でも離婚でも、戸籍が(から)動くときに姓を変えられる
    のだと思ってました。

息子さんが結婚すると、息子さんが主さんの戸籍から抜けるだけで、
    主さんが筆頭なのは変わりませんよね。

筆頭者の姓は変えられないと思ってたのですが、違うのでしょうか?
    (違ってたらすみません)

離婚して姓を変えず(元夫の姓のまま)、再婚、また離婚する女性が、
    「二番目の夫の姓のままか、一つ前の姓(彼女の場合は前夫の姓)しか
    選択できない」と知り、「一度目の離婚の際、自分の姓に戻すんだった」と
    悔やんでいたので、姓を変える方法があるなら、教えてあげたいです。

私もレスに期待してます。
    主さん、回答になってなくて、すみません。

• 専門家ではないので、よく分かりませんが

きちんと手続きしておかないと相続で問題が出るのではないでしょうか

• デメリットというより…

デメリット云々の前に、氏の変更は家庭裁判所の許可を要します。

相当の理由がなければ変更は認められませんから、自分の意思通りにならないこともある、というのが最大のデメリットではないでしょうか。

どうしても旧姓に戻したいのであれば、お身内で旧姓を名乗っている方と養子縁組をするという方法もあると思いますが、縁組により実子と同じ義務権利が発生しますので、それはそれでメリット・デメリットも発生すると思います。

離婚後、どの程度の期間が経過しているのか分かりませんが、免許証から不動産を持っていればその登記まで、氏を変えることで発生する諸手続は、その姓を名乗っていた期間が長ければ長いほど、煩雑になると思います。

また、その間出来た友人・知人、仕事関係の方など、知らせなければならない人も多くなるでしょうし、なじまない・なじめないと言った感覚も出てくると思います。

• 経験者です。

離婚時に婚姻時の姓を名乗り、2年後位に旧姓に戻した経験があります。

そもそも離婚時に元夫の姓を名乗り続ける時に所定の様式を役所で提出したと思いますが、今回旧姓に戻すにあたっては役所の手続きではなく裁判所の許可が必要になりますので裁判所に行く必要があります。
    確か家庭裁判所と記憶してますが、この際職員?の方に
    1…何故離婚時に元夫の姓を選んだか
    2…今回旧姓に戻す理由は何か?
    を割と詳しく聞かれます。その話をもとに職員の方が裁判所への申立書を体裁よく纏めてくれて、裁判所の審判を待ちます。
    裁判所の許可が下りれば旧姓に戻れます(許可が下りるまで数週間〜数ヶ月かかります)

旧姓に戻るには裁判所が認める理由が必要です。私の場合は転職が理由で認められました。そもそもトピ主様が元夫の姓を今まで名乗ってた理由が分からないので何とも言えませんので、認められるかどうかは分かりませんが。

続きます。

• 続きです。

続きが余談で申し訳無いですが、他の方が言われてる様に、姓は戻れても1つ前の物にしか戻れません。

例えば、
    独身の時の姓をA、結婚時の姓をB、再婚時の姓をCとします。
    最初の結婚から離婚になったとき、Aに戻らずBを名乗ったとします。Bの期間の際に姓をAに戻すことは、裁判所の許可が下りれば戻れます。
    ただBを名乗ってた時に再婚してCの姓になり、仮に離婚したとしたらBの姓に戻り、元々のAの姓に戻すことは出来ません。

意外と知られてない事実なので離婚時に婚姻時の姓を名乗る時には注意が必要です。

• 御礼

レスの御礼を書き込む場所がわからず、こちらに書かせていただきました。ご意見くださいました「匿名」様、「おっちゃん」様、「常連」様、「なおみゆ」様 ありがとうございました。
    良〜く検討してみようかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧