平日休みなのに、保育園行かせてる方

レス33

ぺルリ

子供

まず、土日休みの方が用事があって有給を取り、その間に保育園に行かせるのは理解しています。
平日でなければできない事があるのは分かります。

そうではなく、シフト制など、通常土日仕事の方が通常平日休みで、その時に保育園に行かせる事が疑問です。
行事(及びその練習)の時は分かります。

土日祖父母に預けて仕事をして、平日は保育園にやって、子供のこと分かりますか?
週6以上で保育園に預けられる子供の事は考えない?
そんなに子供と過ごすのがイヤですか?

そして、親が休み=子供も休み、の家庭をどう思っていますか?

小学生になって休みぐせがつくから、といっても休みぐせってどんな感じでしょうか?

うちは休みの日に親と一緒に過ごすと、とても落ち着くようなので、
「家より保育園が好き!」という子供の気持ちも分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 少なくとも年少以上については、と言われたこと

小学生と保育園児の母です。私自身は原則土日休み、ただし月2程度土曜に時間外出勤しています。土曜出勤時は保育園に預けています。(上は本人希望の習い事)

園から言われたのですが、年少以上になったら基本的に、決まった時間までに毎日登園するようにしてくださいと言われました。
    生活習慣をつけるため、とのことでした。
    「平日お休みが取れて、たまにお休みして家族で特別にお出かけしたりして過ごすのはもちろんいい事だと思うし、そうしてあげればいいのですが、そうでなければいずれ学校に通うための生活習慣をつけるため」
    だそうです。
    トピ主さんがどのようなところからそう思われたのかはわかりませんが(おそらく周囲の特定の方でいらっしゃるのでしょうが)、平日休みなのに保育園に、という点だけで言えば、保育園側の方針の場合もあります。

ちなみに保育園で5年間過ごしたわが娘は当時、日曜日の夜は
    「明日は保育園だ、やったー!」
    週末になったら
    「明日はお休みだ、やったー!」
    という感じでした。
    「家より保育園が好き!」と言う時もありましたが、そういう時は園で何かにハマっている時でしたね。

• あなたが怖い

そんなに他人の気持ちを全て理解したい!
    それはきっと間違っている、正したい!

と、人様の育児について意見(トピ主の場合、否定が前提ですね)したいのでしょうか?
    右向け右とする育児が誰にでも通用しますか?しませんよね。

その親とその子なりの、最善の過ごし方がたまたまそういうかたちだったのでは?

夫婦のように、親子だって、その数だけの個性があり関係の築き方があるのだと思います。
    半日以上を毎日過ごして、たまに1日中一緒・・・というスタイルがその方には幸せなのでしょうね。 いい悪いも、あなたが決める・言えることじゃないですよね。

他人に対して鼻息荒いですね。その方があなたにとって、随分と目ざわりな様子ですね。

私からしたら、同じ口調で 「そんな掲示板に投稿してまで他人のことを否定したいですか!?」と言いたくなりますよ。

• うーん

幼稚園ですが・・

うちの幼稚園は15時までです。
    また、土曜保育や延長保育もあり、たくさんの方が
    利用していますよ。
    また、習い事を3つとかして、
    保育園のお子さん以上に忙しくしてるお子さんもいます。
    私立小を受験するために、勉強勉強の子もいますし。
    なぜ保育園限定??

まぁ、
    お子さんが嫌がっていないならいいのではないでしょうか?
    ストレス感じたり、悲しそうなら考えるべきですが・・。

休みの時に保育園に通わせてる友人もいますが
    自分自身も休みがないので、
    その時(平日休み)に色々な用事を済ませたりするそうです。
    たまに子供を休ませて遊園地などに連れていってあげてると言ってました。

• 世の中には、

いろいろなご家庭があります。
    持病がありつつ、働かなければならないお母さん、平日に少し体を休めているかもしれないでしょう?
    平日にお休みとはいえ、お仕事を持ち帰って頑張ってらっしゃるかもしれないでしょう?
    私は育休中で現在は専業主婦状態ですので、想像でしかありません。

各ご家庭の事情です。
    知ってどうするのでしょう?
    深い事情も知らず、ご自身の子育て論を展開したいのでしょうか?

トピ主さんはご立派な子育てをされているのかもしれません。
    自信を持って、それでいいではありませんか。
    思慮のない持論の展開、あまり気持ちのいい思いはしません。

• 子育てはいろいろ

ペルリさんは、親が休み=子供も休みでないとかわいそうと思っているんですね。

子育てなんていろいろじゃないでしょうか?
    別に昼間相手をしないから子どものことが分からない、子どもの事を考えていないわけではないと思います。そんなこと言い始めたら、専業主婦で幼稚園に通わせている人から見れば、保育園に行かせている親は「保育園に長時間通わせてそれで子どもの事わかるの?」ってことになりますね。

<そんなに子供と過ごすのがイヤですか?
    平日通わせてる=子どもとすごすのが嫌ではありません。
    また保育園もほとんどの子が平日毎日通うと思いますが、そこで平日必ず休むのは友達関係とか行事とかの練習などにも影響が出るかもしれません。

<そして、親が休み=子供も休み、の家庭をどう思っていますか?
    それぞれなのでどうも思いません。

ペルリさんの価値観もわかりますが、別に他の人の行動に疑問や批判をしなくてもいいのでは?

• そんなこと言い出したらキリないです

仕事だからって保育園に預けている人の気持ちが分かりません
    なんで仕事するんですか?可愛そうに、そんなに子供が嫌いなんですか?・・・と、大差ないです。
    理解示してるつもりが、結局は自分の価値観以外は排除してるだけ。

私の友人は平日に休みがありますが、保育園から預けるように言われてますよ。
    休むと保育園でのリズムや、行事に参加できなくなったりあるそうです。
    私は専業主婦だけど、トピ主さんみたいなことは全く思わないなぁ
    自分のやり方は自分で選べばいいけど、それ以外は批判して排除する人って狭い

• 他所様のことは口出ししない

他所は他所。
    うちはうち。

私は専業主婦で、3歳の娘と毎日ともにしています。
    親子の時間は大切だと思っています。
    そのことに対して思うことは人それぞれ。

思うことがあっても人に言ったりしてはいけないと思いますよ。
    そういう方たちがあなたに迷惑をかけたのでしょうか?

でなければ他所は他所と割り切りましょう。

• それぞれ家庭の自由

私はシフト制の正社員で、日曜と平日が休みです。1才と5才の子供を月曜〜土曜まで保育園に預けてます。
    この貴重な平日1日は保育園の行事を優先し、たまの休みを自分に使っても文句言われる筋合いはありません。
    年に何回か友達とランチにあてても、子供の体調不良で行けなかったり、普段できない家事(衣替えとか)には必要な日です。
    預けてる日も、お迎えから寝かせつけまで、子供と過ごす時間は大事にしてます。
    それよりパートとか、時間が短い方や週の勤務日数が少ないのに保育園に入れてる人の方がどうカナ?と思います。
    待機児童の問題もありますし、そういう方がママ友ランチに時間を費やしてるのにイライラします。幼稚園に入れたらと思いますが…
    話しがそれたようでスミマセン…。

• わからない。

週6日預けているから子どもを嫌いかどうかはわからないのでは?
    週6日預けられている子どもが幸せか幸せではないかどうかはトピ主さまだってわからないですよね?
    決めつけはダメですよ。トピ主さまのお子さんは本当に喜んでいるのか疑問に思えますね。

• トピ主のお子さんが心配

我が家は夫婦共に土日休みで子供たちと一緒に過ごすのですが。
    なぜ、そんなよその家庭が気になるのか、思考回路が意味不明です。
    子供自身が愛情に満たされて育っていれば、スタイルは色々でいいじゃないですか。

シフト制の職場に勤務するママ友たちはみんな平日休みの日も
    保育園にお子さんを預けてましたが、全く問題なく育ってますよ。
    情緒も安定し、成績も優秀で、健やかで、家族のことも大好きで、
    周りの子たちと何も変わりませんよ。

それより、「家も保育園も大好き!」という子が多い中、
    親の休みに合わせて休ませねばならぬほど
    保育園より家の方が好きなようなトピ主のお子さんの方が心配です。

うちの子も金曜夜には「明日から家族で楽しみ〜」と喜んでますが、
    日曜の夜には「明日から保育園で楽しみ〜」という感じですよ。

お子さん、保育園通いに向かないタイプなのでは?
    随分ストレスを抱えてるのでは?
    他の家庭よりも、ご自分の家庭やお子さんの問題を先に解決されたらいかがでしょう。

• 平日休み

平日休みの方って保育園預けたらダメですか? 平日休みと言うとサービス系販売系が多いかと思いますが、そう言う方たちは保育園使うなと言うのでしょうか?

平日でも5日間ありますよね 1日間休みだと他の4日間仕事だったらどうしたらいいのでしょうか?ずーと実家には預けられないですよね
    平日休みの方が子供嫌いになるのでしょうか?

子供の休み癖、平日休みで親と合わせて休ませると、どんどん休んでも良いんだと思い込み 親が休みだから休めると思ってしまうと思いますがそれが休み癖だと思いますよ

別に子供が嫌いで平日休みって訳ではないと思います
    子供が嫌いで販売、サービス系の仕事している訳ではないと思いますよ
    仕事が終われば子供といくらでもふれあえますよ
    それだし子供には夏休み冬休みなどあるからその時に親と一緒に入れる時間があるのでは?

と独身子無しの私が思う事でした

• 人それぞれかと…。

同じ保育園にそういう人がいて、トピ主さんはその人を疎ましく思ってる、ってことですか?
    で、親が休み=子供も休み、はトピ主さんの家庭のことですよね。

幼稚園や保育園は、休ませるかどうかは親の判断だから、どちらがいいとか悪いとかはないと思います。

保育園も週単位とか曜日ごととかで保育計画(作品作りなど)があると思うので、行事がなくても休まないほうがよいこともあり得ます。

何より、子供が休みたがらないなら、行かせてあげてもいいじゃないですか。
    その代わり、お迎えを早くしてるかもしれないし。
    他人がとやかく言うことじゃないですね。
    それとも、その人にお宅の方針をけなされたんですか?ならばどっちもどっちですが。

• 分からなくてもいいのでは

>うちは休みの日に親と一緒に過ごすと、とても落ち着くようなので、
    >「家より保育園が好き!」という子供の気持ちも分かりません。

人の家の子供の「家のより保育園のほうが好き!」という気持ちを分かってどうするのですか?
    なぜわかりたいのか、が分かりません。
    でも普通に「先生が好きだから」「お友達がたくさんいて楽しいから」「大好きな遊具がある」「お歌の合唱が好き」
    とかいくらでも理由は考えられますが。

そもそも「親が休みなのに子供を保育園に預けている」他人の家庭の気持ちを
    どうしてそんなに知りたいのですか?
    知ってどうするのですか?
    「休みのくせに!!」という憤懣たる自分の気持ちを抑えたいとか?

人の家の休日の形態に勝手に憤り、難癖つけているとしか思えません。
    もし自分の周りのそういう方に疑問なら直接聞かないと、個々の事情があるからそれぞれでしょうし
    虐待などを疑っているなら、保育園なり行政なりに意見しに行ってはいかがでしょうか。

• 他所の家庭の事。どちらでも気にしません。

そういう家庭の非難レスをお望みなのでしょうが、余計なお世話ではないですか?
    トピ主さんだって、土日の、お友達が少ない時に2日も保育園に預けられたら可哀想よ?お休みはやっぱり土日がいいわよ?
    と言われたらどう思いますか?

他所の家庭は他所の事。お疲れ様です、くらいにしか思いません。

• 自治体にもよるのかもしれませんが

子育て現場で勤務しています。
    日祝も運営しているので、利用している子も多いです。

まず「行きたがっているから行かせている」という保護者もいますが、
    子どもと過ごすのが嫌だから預けている、というようには見えないです。
    保育園・一時保育・学童保育諸々、保育施設には
    保護者のリフレッシュのために預かる機能もありますよ。
    たぶんトピ主さんは「リフレッシュ」も理解できない保護者なのかな〜。

いろんなご家庭がありますし、過ごし方もありますし、
    一概に「家にいればいい」のが正しいとは思えません。
    意外と小学生になってから友だちと自由に遊べる子に育つ子も多いですよ。

• 何目線からのトピ?

貴方が保育士さんであれば、この疑問を抱くのは理解できますが、そうでなければ、貴方の頭に浮かんでいる「誰か」から何の迷惑を被ったのですか?

他所の家庭がどんな考えでどうしようが関係ないでしょう。

>うちは休みの日に親と一緒に過ごすと、とても落ち着くようなので、
    >「家より保育園が好き!」という子供の気持ちも分かりません

他所の子の気持ちがわかって誰得?
    自分の子が良いならそれでいいでしょう。
    うらやましいの?満たされてないの?
    本当は自分も同じように自由な一日が欲しいのに、体裁を気にしてできないからここでうっぷん晴らしですか。

• 自分中心に物事を考えないで

我が家は基本土日休みですが、休日出勤がコンスタントにあり、平日代休が取れます。
    平日休みで家にいても、研究職なので結局机に向かって仕事(研究活動)をするので保育園に行かせてました。
    しかも年少さん以上の年齢になったら、親が平日休みであっても教育上基本時間は登園させてください(幼稚園と同じように)と言われていましたよ。

平日家にいるなら保育園に行かせるなという議論はよく聞きますが、それこそその過程の置かれた環境や、子どもの性格によって様々です。

うちの子も一人っ子だったので、家で一人遊びするより保育園のほうがいいのでしょう、保育園大好きでした。
    かといって、親との関係が悪い訳でもありません。
    私も娘のことは誰よりも気にかけているし、理解しているという自負もあります。

「保育園に預ける」こと自体を批判する専業主婦の方だっていますよね。
    「うちは休みの日に親と一緒に過ごすと、とても落ち着く」というのはあなたのお子さんの話。他のお子さんも必ずそうなわけじゃないんです。
    あまり物事を決めつけて捉えないほうが社会生活や人間関係もうまくいくように思いますが。

• 余計なお世話

うちは自営業で、土も営業しています。その代わり、水曜日が休みです。

娘は今、年中。4月から年長になります。

娘が3歳未満の頃は私の休みに合わせて、娘も保育園を休ませていました。今は、月曜日から土曜日まで通っています。

娘には娘の、私には私の生活があります。私が休みだからといって、保育園でいろいろお楽しみのある娘を休ませるわけにはいきませんし、私も貴重な平日休みにいろいろやることがあります。その代わり、日曜日は娘と1日過ごす日、と決めています。

休日をどう使おうと、それぞれの家庭が決めることで、余計なお世話と思います。

なお、自営業で休みが自由なので、夏休みもちょっとずらしてとり、旅行へ行ったりもします。平日休ませるときには、なにか、行事の妨げにならないか、保育所の先生とも相談しています。

私としては、家庭の事情を伝え、保育園の先生にご意見を伺いながら、娘に一番いい通わせ方をしているつもりです。

もっとも、こんなことができるのは、小学校に入るまでと思います。

• 基本的に

親が休みの日に登園って禁止されてるはずですが…
    自分がゆっくりしたくてあえて預ける人もいるのでしょうが、いつかしっぺ返しがきそうですね。
    まぁ他人の家のことですし、ほっておけばいいんじゃないでしょうか。

• 平日休みに預けてますが、何か?

シフト勤務で土日祝が出勤だと祖父母に預けてます。平日休みは自宅、保育園半々です。
    子供のことは大好きですよ。子供のことを分かっているの?と聞かれると答えはNOです。元々出来た人間ではないので子供のことは理解出来てないです。平日休みなのに保育園に行かせてるからではないです。子供は自宅に居るときも保育園に居るときも楽しいみたいです。こんな感じですが答えになってますかね(笑)

• 年齢にもよるのでは?

赤ちゃんだったら、休みの日くらいは一緒にいてもと思うのはわかりますが、年少児からは小学校への準備期間でもありますよ。規則正しい生活をして集団行動が出来るようにする、保育園でも年少児からカリキュラムが変わりませんか?仕事があるからただ預けるのとは年少児からは違ってくると思います。

>土日祖父母に預けて仕事をして、平日は保育園にやって、子供のこと分かりますか?週6以上で保育園に預けられる子供の事は考えない?そんなに子供と過ごすのがイヤですか?
    うちは休みの日に親と一緒に過ごすと、とても落ち着くようなので、

これだって「休みの日に親と過ごすから落ち着く」ではなく「単に親と過ごすから落ち着く、毎日過ごしたらもっと嬉しい」のかもしれないでしょうに。週5日も子供を保育園に預けて、平日1日子供の相手をしたところで子供の事がわかりますか?毎日子供と過ごすのは嫌ですか?と言われたら不愉快になりませんか?

それぞれの家庭の考え方、事情があるのです。年齢にもよるでしょう。どちらが正しいとかではなく、それぞれの家庭の生活に合う子供の接し方があるというだけです。

• 呼ばれたので質問にお答えします。私の場合ですが。

Q 何故、休みなのに保育園に行かせるか。
    A 子どもが行きたがります。
    自営業なので、小さな仕事が365日に渡りありますので、それの処理に子どもがいない方が楽です。

小学生もいて夕方前に帰宅するので、どのみち出掛けられないし、チビたちは休んでも午前中少し遊んで、午後は昼寝といとったかんじなので園にいるのとあまり変わらない。

保育料が勿体無いってのも、正直ある。
    (うちは土曜保育もしているので入園するように言われた。日割りの一日保育は不可)

Q 親が休み=子が休みをどう思うか。
    A いいなって思うよ。
    では、何故しないか。それは上記で答えました。

Q 休み癖
    A そうは思いませんが、子どもの生活リズムを作るのは大切だと思います。
    うちは何故か大丈夫でしたが、癖がつく子もいるのだと想像します。

Q 家より園が好き!という子の気持ち
    A 悪い事だとは思っていません。
    友達想いの、やさしい子です。

親との時間も大切ですが、
    親の都合に振り回すのもエゴだと思ってます。

てか主さん、余計なお世話よ。
    思いやりとか言ってるけど、自分ちの事しか見えてない感じ。
    ま、頑張って下さいね。

• 気にしすぎ

なぜ、そんなに他所のご家庭が気になりますか?

それぞれの家庭の事情がありますよ。

あなたはあなたが思う育児をしていけば良いのでは?

みんなが同じ…ではないですよね??

• 専業主婦でも保育園入れてる人もいるので。

他人のことを気にしてもしょうがないと思うな。
    それこそ色んな考え方の人がいるし。

ママ友で、0歳児のうちから週5で保育園に入れ、
    その間に2人目を作り出産した人がいます。
    上のお子さんは今でも保育園に通っていて、
    ママ友は2人目のお子さんを育てています。

彼女は、当初からすぐに二人目を作るつもりでいて、
    1人で2人をみるのは大変だろうと思ったから
    保育園の空きがあるうちに一人目を保育園に入れたそうです。

専業主婦なのに、2人を見るのが大変だからと
    上の子を保育園に入れるってどういうことかと思いましたが、
    今は結構そういう人も多いみたいですね。

このように色んな人がいると思うので、
    激戦区で枠が空いてないんだから働いてないなら働いている人に譲って欲しいというわけでないなら
    あくまでも他人は他人だなと思います。

• トピ主です。そうですよね!

人それぞれですよね。私は週6で預けてる方です。
    真意を知りたくて、あえて違う立場でトピ立てました。

日曜は夫が面倒見てます。家族で過ごす日は月1以下です。
    レス見て勇気でました。

同僚が休む派で、夫婦で休みを合わせて家族で過ごすらしく、
    土日休みの人に比べて少ないから、今だけだからだそうで、仲良いみたいです。

うちはそんな雰囲気じゃないし、園の先生にもちくちく言われるし、
    お迎えに行っても無視して遊んでるし、家で落ち着きはないし(2才です)、
    言うことは聞かないし、自信を失ってました。
    でも一緒に休ませても、私の疲れが取れないし・・・

同僚の上の子が今度学校で、休み癖を心配してたので、不登校とかあるかな、と思いました。
    保育園もそれなりに楽しんでるみたいですが、下の子(2才)も一緒に手作りお菓子とか
    作ったりしてるみたいだし、休みあけはいつも子供とこんなことした、とかの話されるので、
    子育て楽しんでるだろうな。

休ませてる家に批判が多いと分かり、親のエゴだと分かって良かったです。

• 幼稚園なら許せるのですか?

親が働いてないけど
    みんな幼稚園行ってますよね
    帰ってくる時間が早い子のほうが多いかもしれないけど、お預かりとか、してる人だっていますし

なぜ保育園っていつも批判を受けなきゃいけないんでしょうね

• 自治体の追跡調査が甘いって事なんだろうけど

まあ保育士さんだってシフト制で休暇を取っているんでしょうから、
    毎月勤務証明書提出義務にして、1日でも無駄な登園をさせない!というのは節税につながるとは思うんですよ。
    でも現状は、毎月提出された書類を処理したり、個々の会社に問い合わせる手間のほうが上回るから、やってないんでしょうね。

もちろんトピ主が手を挙げて、無償無休で追跡調査をしてもいいんですよ。
    ただし、もし税金を払っていない人がそんなことしたら、全ての労働者から返り討ちにあうのは間違いないですけどね。

• 何かイヤなことがあったのですか?

年少の娘が通う保育園では、平日が仕事休みの場合は預かってもらえません。
    「両親のどちらかが仕事休みの場合」もNGなのでパパのみ休みの場合困る、という声をよく聞きます。

私はカレンダー通りの休みなので関係ないですが、そんなことは保育園の決まりに準ずればいい話なのでは?
    自分に関係ないのでどうでもいいです。

もしかして、トピ主さんは保育園児・・・!?
    ではないのでしたら、子供の気持ちについては正確ではなくあくまでもトピ主さんの推測ですよね。。

ちなみに、うちの場合は保育園も大好きだけど、休日も大好きです。
    例えば土曜の朝は「今日は保育園お休み?早く行きたいな〜、さみし〜」なんて言う日もあれば、金曜の夜に「明日お休み?やったー!」なんて日もあります。

私の子はどちらの方が好きなんて言いません。
    保育園の先生もお友達も大好きで、もちろんパパママも大好きだからです。
    私は「保育園大好き」といわれると、離れている間も楽しんでるんだ、と思って安心です。
    お友達とも仲良く遊んでいるのかな、なんて嬉しくもなりますよ。

• 我が家は保育園に預けます

子供には子供の付き合いがありますから。
    1日休むことによって、話がいまいちかみ合わないとつらいようです。
    わが子はかなり社交的というか、家でじっとしているより(あまりうるさいと静かにしなさい!ご近所迷惑でしょ!と私に叱られるから?)保育園でお友達と体を動かしてすごすほうが楽しいようです。

平日にしかできないことをわーっとやります。
    子供は楽しく保育園に向かってくれるので大助かり。
    ママ大好きお家大好きで大泣きされるならまだしも、楽しく出かけていくならわざわざ保育園をお休みする必要性を感じません。

お家大好きな子がママのお休みの日にお休みすることについても文句はありません。
    その子がそうしたくて、ママもそうしたいのなら問題ないですから。

ただ、わが子のように元気いっぱいお友達と遊びたいという子もいますので、上から目線で平日休みなら子供も休みにしろって言われるのは大変気分が悪いです。

• 理解できません

幼稚園になる年齢にも満たない子供を預けて働くことに対してわかりません。

なので預けて働く人に理解ができません。
    子供がかわいそうだと思わないのでしょうか?
    平日みっちり保育園にやって子供のことがわかりますか?
    週5で保育園にあずけられる子供のことは考えない?

正直私から見たら週5も週6もいっしょです。

ただ、「家より保育園が好き」という子供の気持ちはわかります。

それはトピ主さんのところの子がたまたま親と一緒にすごすのが好きなだけ。私は幼稚園よりちょっと前くらいからの記憶がありますが、家にいるより集まりに行くほうが好きでした。
    うちは子供が3人いますが、発達障害のけがあり「とにかく外で友達と騒いでいたい」一番上を筆頭に、定型発達の下二人も友達と一緒に遊んでたいようです。

なので、未就園児の時代も、一時保育にわざわざお金かけてあずけています。今は一番下だけですが上二人もその時代はあずけていました。
    平日は(経済的事情もあり)週3か4。一時保育のない日はつまらなそうです。土日も「一時保育が楽しみ」と月曜が待ち遠しいようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧