自己破産が別居中に判明

レス17

ykmom

男女

まだ動揺を隠せないので文章がおかしいかもしれませんが意見を聞かせてください。

私は20代前半、
夫は30前 バツ1 面会なしの子どもが1人、
私たちの間に現在8ヶ月の子どもがおります。

夫は、生活費をまともに払わず、他にもたくさんあったのですが、全てが許せなくなり、只今 離婚前提別居中です。もしかすると、調停や裁判をするかもしれません。
その別居中に結婚前に夫が自己破産した事が判明しました。
携帯を新規購入する際、「ブラックリストに入って契約できない」という事で、私の名義で購入しました。
私は、どういった事をすると名前がブラックリストに登録されるのかイマイチ分かっていませんでしたが、携帯代を払わずブラックリストに入ったんだな。と勝手に解釈しておりました。
ですが、別居中の今 結婚前の自己破産が判明。
離婚話をする時に、面会の話があったのですが、判明した今 会わせたくない気持ちでいっぱいです。
離婚前提の別居中に自己破産が判明した場合、詳しく聞かなかった私もいけないのですが、子どもと面会できないようにはできますか??
無知ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それとこれとは違う

面会と自己破産とあなたの感情とは全く別物です。
    旦那さんが諦めるぐらい屁理屈並べてごねまくれば、会わせないこともできるかもですが、
    母親として冷静に子供の将来を考えるべき。
    子供はあなたの所有物ではありませんよ。

• 関係無い

結婚前の自己破産と子供との面会は関係無いので
    それを理由に会わせないとするのは
    難しいと思います。

それならば『慰謝料、養育費の支払いが
    1日でも遅れたら今後の面会を拒否する』などの方が
    争わずに済むのではないでしょうか。
    お金にルーズな方のようですので
    そのうち遅れたり払わなくなったりしそうですし。

ちなみに携帯電話のブラックリストと
    自己破産も関係ありません。
    自己破産していなくても不払いが続けば
    ブラックリストに入りますし
    自己破産をしていても携帯代さえしっかり払っていれば
    ブラックリストに入ることはありません。

• 弁護士に相談しましょう

自己破産と面会権はまったくの別問題です。
    あとは弁護士に相談しましょう。

まずは冷静になられては如何でしょうか?

• できません

過去の自己破産と子どもの面会に何の関係があるのですか?
    離婚後の親子の面会交流は、子どもの権利でもあります。
    虐待があったなど、子どもにとって悪い影響がない限り、妨げるべきではありません。

• ごてごて

自己破産を交際中に話さない旦那さんが一番悪いです。状況によっては(事業失敗、病気による生活苦)仕方ない破産も一部あります。それでも話さない隠す旦那さんが悪い。 子供がいる現在、もう修復が無理なら、家裁にての調停になるでしょう。生活費や携帯購入にも支障が出ているなら離婚は仕方ないけど、面会に関しては、慎重に決めないと旦那さんが感情的になり、変な行動に出るかもしれません。そこは、注意しながら決めましょう。それでも、見抜けなかった貴女にも責任はあります。良いと判断したし、結婚して子供を作ったのです。子供が一番の被害者です。
    よく話し合いする事です。

• お若いので仕方ないですが

世間知らずというか脇が甘かったですね。バツイチ子ありは結婚を考える時点で分かっていたのですよね。うちにもあなたと同じくらいの娘がいますが、自己破産抜きにしてもそんな人との結婚には賛成しませんよ。

離婚しても実子との面会は親と子の権利なので、過去の自己破産を理由に拒否することは出来ないのではないですか。詳しいことは法律相談(自治体では無料でやっているところもあり)に聞いてみましょう。

• 無理です

破産は既に済んでしまったこと。
    お子さんに暴力をふるうワケでもないですし、面会を拒絶はできません。

• 結婚前の自己破産ですよね?

自己破産の問題より、養育費問題が大事だし、貴方の感情とお子さんの面会は別のものですよ
    この場合、法テラスなどの無料弁護士さんに相談にいった方がよいのではないでしょうか?
    父親が面会すると子供が不安定になるというから、面会禁止はできないことはないですが、8ヶ月だとどういう判断になるかはちょっとわからないですよね

• レスします

夫の結婚前の自己破産と子供との面会権は何の関係もありませんよ。従って夫には面会権がありますが実際離婚後夫が面会したがるかどうかは分かりませんね。

• 生活費を入れないところでアウトです

今、急いですることは夫を子供にあわせないとかの問題ではありません。

すぐに家庭裁判所に行って調停離婚の申請をすることです。弁護士などに頼まなくても子供を連れてでもいけます。
    いく前に何を離婚調停の申請理由にするか順序立てて文書にまとめておくことが手続きを早くするこつです。
    もひとつ、家財についてもリストアップして誰が購入したのかはっきりしておきましょう。

貴方のケースですと調停委員から離婚にむけて相手方のご主人に進言してもらえると思います。
    ご主人がたとえば心入れ替えて一生懸命働くというかもしれませんが自己破産していては当たり前に会社などに簡単に復帰は望めません。

結婚前にもっとお相手を見る目、機会があればと残念です。

お子さんのためにも、身軽になって将来の生活をリセットしてください。

子供はあっというまに大きくなります。

• 無知も甚だしいです

自己破産していたとしても子供と父親にはなんの関係もないじゃないですか。
    意味がわかりません。

それから面会はあなたが権利者ではなく、子供の権利です。あなたの気分で
    子供の権利を侵害すると慰謝料等の対象になる場合がありますよ。

• 理由は?

男性です。

自己破産による子どもとの面会拒絶理由は?

自己破産が結婚しない理由になるか否かは人それぞれ。トピ主は「ダマされた感」が強いのかも知れませんが、自己破産を気にしない人もいるでしょうし、トピ主の確認に対して否定したわけでもなく、相手がそれを黙っていたからと言ってそれが即ちトピ主に対する裏切り行為にはならないと思います。

>>無知ですみません。

無知云々ではなくて、何が問題なのか、問題視しなければならないのかと言ったことが整理できておらず、頓珍漢な質問内容だと思いますよ。

自己破産した人や資産を一切保たないホームレスなどの人は、別れた自分の子供に一切会えないようにすべきとお考えですか?

先ずは、何を心配しそれが如何に現実性を帯びているか、その確度が如何に高いかを証明できねばなりませんよ。

• 会わせれない理由はありませんか

会わせてはいけない理由があれば調停や裁判で申し立て認められれば可能と思いますが、自己破産は犯罪でもないので、それだけの理由では難しいと思います。但し、お金の催促、電話・メール・行動でつきまとい、脅迫、恐喝、強要の類があれば申し立てた方がいいでしょうし、警察にも届けを出したほうがいいと思います。
    自己破産で20万以上は全て没収され貯金もないはずですが、破産後に得たものは差し押さえられませんので、普通に慰謝料や養育費請求をしてもいいです。夫単独の引越しもできないことはないのですが、賃貸借りるとき不動産屋に知られるとアウトになるケースは多いと思います。
    結婚するのに破産を隠していたのは、誠実ではないですね。

• 結論から言うと、面会を断る理由にはなりません

>離婚前提の別居中に自己破産が判明した場合、詳しく聞かなかった私もいけないのですが、子どもと面会できないようにはできますか??

結論から言うと、出来ません。

そんな事が可能なら、別居中に妻の自己破産が判明したら、子供と面会が出来なくなる=父親が親権を取る事になるのでしょうか。
    過去の自己破産を、夫に言えなかった妻は、子供を奪われるのでしょうか。

そんな男性でも、産まれてくる子の父親で有る事には変わりがない訳です。
    お子さんからすれば、父親ですから、子は父親に面会する権利が有ります。
    例え、養育費を満足に払わない父親であろうとも、です。

ただ、トピ主さんが再婚し、新しい父親が出来た場合、幼い子が混乱するという理由で、母親から面会を断る事が出来ます。

自己破産を隠されていたと分かった今は、腹立たしくて、腹いせ(罰)として面会を断りたいのだと思いますが。
    男を見る目が、当時は無かったという、ご自身が受け止めるべき部分も有るのではないですか?
    それと、面会の件は、分けて考えるべきだと思います。

• お金にだらしない人

携帯電話のブラックって

料金未納で踏み倒しているってことだと思います。

未納金を理由に強制的に携帯電話会社から解約されても、料金を精算していれば、再度契約はできます。
    携帯電話のブラックに自己破産履歴うんぬんは関係ありません。

よってお金にだらしない人ってことは確かでしょう。

携帯電話の未納料金は支払えない金額ではありません。

お金にだらしないからって面会を断る理由にはならないと思います。

• 裁判で元妻が負けてます

元夫に子供を面会させなかった事で、元夫が裁判を起こし、元妻が負けてます。

>夫は30前 バツ1 面会なしの子どもが1人、

御主人が前の結婚のお子さんと面会していないのは、元妻が再婚したりしていませんか?

• 皆様ありがとうございます。

私たちは授かり婚で、もしその事実を聞いていたら婚姻はしてませんでした。
    隠さず言われていたら、婚姻をせずに出産していました。この子には始めから父親がいなかったこととなります。
    なので、面会をしなくてもいいじゃないかという考えに至りました。
    最初は、面会をしないでほしいと伝えていたのですが、いろんな言葉で脅され、面会が決まったところでした。
    最初に面会をしてほしくなかったのは、今後 彼がまた結婚するということになって子どもに会えないと言われるのが怖かったからです。子どもに、父親から突き放されたと思わせるのが怖かったからです。
    説明不足で申し訳ありません。

養育費は払わなくなると私も思いますので調停を通して決めたいと思っています。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧