ふたりきりの職場・・・会話がない。

レス12

みみ

働く

トピを開いてくださりありがとうございます。

35歳、パートで事務をしています。
私は慣れない人と話すときに人よりすごく緊張してしまう性質で、人づきあいがうまい方ではないと思っています。

先日新しく上司が赴任してきたのですが、勤務中に一切お話はされない方で、私も口数が多くないので二人で1時間くらい一切会話がないこともザラです。
上にも書いた通り緊張しやすい性格の為「私の配慮が足りずになにか不快な思いをさせているのかも・・・」と沈黙が続くたびに不安になってしまいます。
職場は常に2人きりなのでなんというか・・・精神的に疲れてしまい参ってしまう日も多くあります。

上司は他の男性社員とは割と話をしているように思えますし(仕事の話が中心ですがな楽しそうです。)私の気にし過ぎだとわかってはいるのですが、多少のコミュニケーションも上手にとりつつ仕事ができたらいいなとは思っています。
もっとリラックスして上手に上司と業務をこなすにはどのようにしたら良いでしょうか?
漠然とした内容で申し訳ないのですが、お知恵を頂けましたら大変うれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 話さなければいいのでは

>慣れない人と話すときに人よりすごく緊張してしまう性質で、人づきあいがうまい方ではないと思っています。

だったら、無理して話さなければいいのでは。上司も話し掛けて来ないのでしょう。わざわざ緊張して話さなきゃとプレッシャーに感じないで済みますよ。

• 私も一緒!

私は、個人事務所で働いています。常に40代の男性と二人っきりです。会話はないですよ。始めは、えっ、何か悪いことをしたかなっと不安でしたが、働き出して3年たつと、それが当たり前になってきました。上司は、仕事中は会話を楽しむ人ではないようです。上司の性格によるのではないでしょうか?

出勤の挨拶と退社の挨拶のみの日が大半。時々悲しいけど、トピ主もそのうち慣れるのでは?

• わたしもそうです。

私は、今のところに就職する際、

女性5人の事務所と、今の二人職場を
    天秤にかけて今の職場にしたものです。

上司とは、年齢も20歳も違うため、
    会話もあまりはずみません。
    とても、つらい感じのときはままあります。

だけど、女性が多く、常にもめている職場よりは
    マシとわりきるようにしています。
    でも、つらいですけど。

あんまり、解決策になってないですね。

• 会話が無くて当たり前

私は数社転職してきましたが、どこでも事務職は黙って黙々と仕事していました。

「時々雑談もしながら何となく和やかな雰囲気」がご希望かも知れませんが、シーンとした中で必要最低限の会話しかしないのは普通ですし、仕事に集中できて理想的です。

また、男性は女性が思う以上に仕事中のお喋りが好きではありません。女性が仕事中喋らなくても「つまらない」「気がきかない」「なんか話せよ」等とは思われていないですよ。
    会話をすればお互い気を遣う事も増えますし…上司も男性相手なら気楽に話せますが、30代半ばの女性相手に特に雑談したい事があると思えますか?

「どこもこんな感じなんだ」と堂々と静かに働けば良いのです。
    挨拶や返事をする時は笑顔を心掛ければ、無愛想には見られません。

• 「たった」1時間で?!

業種にもよるのかもしれませんが、私は4〜5人がグループを作っていて、それぞれ集中しているので2,3時間会話がないなんて普通です。

私は逆に、バイトで行ったオフィスで、ずーっと皆が雑談しているので気が散って困りました。

トピ主さんは会話のある職場が多かったんでしょうけど、静かな職場も結構あると思うので、慣れればいいと思います。挨拶と必要な会話がちゃんとできていればいいと思います。
    また、細かいことですが、職場なんですから、あまり「リラックス」しちゃいけないんじゃないでしょうか…。

• トピ主です。

返信本当にありがとうございます。
    くだらない事だとわかっているのですが、私本人は朝、会社をサボってしまいたくなるくらい悩んでいます。

おっちゃん様 わりきってマイペースで1日過ごせばいいんでしょうかね。
    もう、いい年齢なのでドンと構えて仕事だけに集中するように努力してみます。なんだか自分のせいのような気がしてしまいふさいでしまいますが気持ちを切り替えてみます。

かすみ様 上司は確かに寡黙なのですが、他の業務の男性(普段は事務所にいませんが時々顔を出します)とは仕事の話といえ、楽しそうにしているのでその姿と自分と過ごしている時の姿と比べてしまい落ち込んでしまいます。
    無理に話さなくても気にならなくなるようにしたいです。

あとは、上司とは机を向い合せているのですが、PCの向こうの姿が気になって集中できない時もあり、また緊張してしまいます笑。
    本当に自分の神経質な性格に疲れます…。

• 話しなくていいと思う

無理して話をしなくていいと思います。
    話たくないときもあるし、私の場合、突然何かのきっかけで話すことができ
    それからとても優しい人であることに気づきました。なんか人ってみためでわかりません。

• まるで仕事中に無駄話することが当たり前みたいですが

それはおかしいでしょ?

仕事中は、仕事に集中するのが当たり前。

とぴ主さんのそういう常識は非常識だと思います。

• トピ主です2

るる様 確かに女性が多い職場の方が疲れますよね。
    今は逆に言えば気を使わないでいられる環境なんですよね。
    考えすぎずに頑張ってみます。

ふゆ様 中途半端に話しかける方が気を遣わせてしまうかもしれないですね。
    確かに30半ばの私との共通の会話もなかなかないと思います。
    ポイントだけ明るく応対するようにしてみます。

びゃー様 今までは割と大人数でわいわいやっているような職場が多かったので私が話さなくてもみなさん勝手にお話しされていたので、そういう意味で楽でした。
    急に寡黙なタイプの方と2人きりになってしまったので面喰ってしまいました。はやく慣れて気にしないようになりたいです。

れん様 無理せず自然に接していれば大丈夫ですよね。
    向こうもまだ私に慣れていないのもあると思います。
    レスありがとうございました。

• 私も話さないですよ

相手が話してきたら返しますが、基本自分から業務以外で話す事はないので、丸一日無言な日もあります。

• 目線が自分サイド

書き込みを見る限りは、トピ主さんの場合
    「自分が相手にどう思われているか」
    「相手に自分が不快感を与えていないか」
    と、自分の事ばかり気にしているように思います。
    PCの向こうの上司が気になる、というのもそういう事ですよね。

心配無用。自分が気にするほど、他人はあなたにそんなに関心はありません。
    自意識過剰というか、
    こういう神経症的な傾向というのは、まあ性格としかいいようがありません。

スムースな会話をしたいなら、まずは相手に興味を持つことなんですが、
    下手に話しかけて「やっぱり話さなければよかった」と自己嫌悪に
    陥るぐらいなら、自分からは話題を提供しない、安全パイな生き方を選べばいいでしょう。

• 全く話しません

私も、上司と二人きりの職場です。

トピ主様のお気持ち 御察しいたします。私はせまい場所で淡々と仕事をしています。会話は挨拶だけです。

もう三年目になりますが、上司の事は既婚か独身か何歳かなど何も知りません。三年間、仕事の事以外 会話はなしです。

私も一時は辛いと言いますか、気まずさに耐えるのに我慢できないくらいでした。ちなみに上司は出入りの業者さんや他の部署の方とは大変にこやかに楽しそうに雑談されます。

どうも、私は上司といると異様な緊張感に包まれ 全くしゃべれないのです。上司も わたしにはしゃべりにくいようです。

まあ、しかし最近は 割り切るように出来るようになってきました。でも、たまに虚しい気持ちになる日も無いとはいえませんがね。

トピ主様、無理して話さなくても、挨拶と仕事をきっちりやっていけばいいのではなkでしょうか。

御互い、あまり思いつめずに気楽にやっていきましょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧