• ホーム
  • 男女
  • 報告)家事は任せるし、仕事もしていいよ

報告)家事は任せるし、仕事もしていいよ

レス128
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

アチコ

レス

先頭へ 前へ
121128 / 128
  • はあ〜

なんて冷静に自分を客観視できる人なんだ!絶対に幸せになって他にいるかもしれない第2のあなたの希望になってください。どんな境遇でも幸せをつかめると。そして、慰謝料は払わんでいい〜。

• 良かった良かった

前回でもレスしました。
    正直、不幸になるのが好きな人だな、と呆れて見ていました。
    今回のご英断で見直しました。

「結婚すれば変わる」
    淡い期待を擁いて見事に裏切られて泣いている女性は少なくないし、ここでもよく見受けられます。
    その冷静な判断力と客観力があれば今後も大丈夫。

• 慰謝料は払わなくてよい

重大なよい決断をなさって本当によかったですね。次には本当に幸せな結婚に出会えますように。

誠実なトピ主さん、慰謝料を要求されれば払うつもりとのことですが、彼は重大な数々のことを直前まで黙っていたのですし、このケースでは婚約解消は妥当なものではと思います。

普通なら「こんなくだらぬ男とキッパリ縁を切るためにも勉強代だと思って慰謝料を払って二度と関わり合いを持たない」というのも一案だと思うけど、トピ主さんの場合は「自分が悪く無いのに自分が悪いように感じて相手を甘やかし、変な男に取り込まれてしまう傾向があった」「今回、慰謝料を払うつもりというのもまさにその延長線上」と考え、「これまでの自分」と決別する」契機とする意味でも、ここはキッパリ「慰謝料なんて冗談じゃない、こっちが払ってもらいたいぐらい!」と強い態度に出るのはどうでしょうか?きっと彼はそんな貴女に驚いて何も言えなくなってしまうはず。そしてトピ主さんはこれまでとは違う明るい未来に足を一歩踏み出してください。

念のため自治体の無料法律相談などで慰謝料支払いの必要の有無を相談して理論武装しておけば安心。

• 私にとってとても役に立つトピでした ありがとう

私は結婚ではなく仕事においての上司との関係で悩んでいますが
    このトピを読んで色々な事が急に見えてきました

>父は人の善意を利用し、罪悪感を抱かせて精神的にコントロールします。

私の上司もこのタイプなのですが、何故かこれに気付かずにいました。
    他にも色々と気づいた事があります

相手ではなく、自分自身に視点を変えると、これほど見えてくるものがあるとは。

身体や心をこわしかけ、色々な意味で行き詰っていたのですが
    希望の光が見えてきた気がします。

トピ主さん、このトピを立ててくださって
    本当にありがとうございました。

• 慰謝料を払うくらいなら

カウンセラーの所に行って、カウンセリング料を払うのがもっともよろしいでしょう。
    彼には、支払う必要性はヒトツもありません。
    彼こそ、トピ主さんが退職後まで、重体な事柄を黙っていたんですよ。
    トピ主さんが慰謝料を受け取っても良いケースなんですよ!

まずは無料法律相談、そしてカウンセリングですね。
    後は、実父の事は徐々に疎遠にして、放置でも大丈夫でしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もうちょっと自己肯定を

今回、婚約解消されたのは良かったです。
    しかし、トピ主さん自己評価が低過ぎ、
    自罰傾向が強すぎませんか?

十分に優しく賢いのだから、
    今後の為に、もう少し自分を大事にしましょう。

慰謝料、払ってはダメです。
    トピ主さんに非があった、という形になります。
    元婚約者もそれでは反省しませんし、
    味をしめて、同じような行為を繰り返すかもしれません。

• お父さんの夫婦観は変

お父さんの言う「尽くせば」ってのには絶対に欠いてはいけない条件があるんですよね。
    それは相手が尽くすに足る人物であること。尽くしてくれる相手を愛し、守り、慈しむ事のできる人間であることです。
    ところが、お父さんはこれを単に「男である事」にすり替えてるんです。自分のこれまでの人生を正当化するにはそうせざるを得ないのかもしれません。だから、明らかに貴方を「大切にする」能力に欠ける男にすらそんなセリフが出てきてしまうのでしょう。

まあ、「お前が尽くすべきだ」などと口にする人間は往々にし尽くすだけの価値の無いケースが多いものです。本来、お互いが受けた愛情に報いようとして自然に尽くし尽くされるものであって、まず尽くす事ありき、ってのは男の私から見てもおかしいと思いますよ。

• お幸せを祈ってます

アチコさん、よく決断されましたね。

前トピの時から、あなたが本当は実年齢以上に分別のある方だと推察していました。

長い人生の中で誰だって一度や二度判断を誤ることはありますし、訳もなく

心が弱くなる時だってあります。少しも恥ずかしいことじゃありません。

いつか心から愛する人に出会い結ばれる時に“今までに起きたすべてのことは

この人に会うために必要だったんだ”と思えるはずです。

今回アチコさんがずっと過去に遡って考え抜いたことは、とても辛く苦しかった

ことでしょうが、必ず将来の結婚生活や子育てをする上で生きてきます。

良いことも悪いことも全部に意味があると考えれば、あの男性も、アチコさんが

幸せになるために大事なことを教えてくれたのでしょう。

あなたのお母様も見守ってくれています。

きっときっと幸せになってくださいね!

先頭へ 前へ
121128 / 128