雪かきで激怒

レス85

黒ぱんだ

ひと

初めまして
黒ぱんだです。
先日関東地方は大雪となり夫婦それぞれ車通勤の為、私は出勤の朝、一人で雪かきをして出かけました。主人は私より早く車で出勤しましたがノーマルタイヤの為帰宅出来ず会社に泊まりました。その翌日私は休みで車を使う事もなかったので特に雪かきなどしなかったのですが、夜に主人から帰るメールが着てから帰って来ず(いつもはメールから1時間くらいで帰宅)2時間後に帰宅したので「お帰り、道混んでた?」と訊いたら「駐車場の(主人用の)雪かきずっとしてたんだよ!」と激怒していました。一晩車がない事で主人用の駐車場には雪がまだ結構残っていたことに言われて気づき「電話して手伝ってって言ってくれたらよかったのに」とだけ言って、あとは沈黙。
自分のとこだけしかやらなかったことは迂闊だったと反省していますが、いきなりキレられて「あー瞬間湯沸かし器になったな・・・」と思ってみたり。
気が利かない事は反省していますが、「やってて」と事前に言ってくれたらやっておいたのに・・・

怒りが収まらない主人にどう対応するのがいいのでしょうか・・・
ちなみに喧嘩になっても絶対に謝らない人です。だから言い争いは避けています。
私もなかなか素直になれないんですけど。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 素直になりましょう

家の主人は駐車場で雪かきしないといけない場合、自分で雪かきをした時でも怒ったり、
    当てつけがましい皮肉を言ったりしません。
    まぁその前に私が雪かきしておきますが・・・。

どちらも素直になれないのでしたら、そのままでいいのでは・・・。

• コミュニケーションの問題ですよね

雪かきしといてくれると助かるなぁ、の一言が言えない男性・・・

まぁ、その手のすぐ切れちゃう男性と結婚した人は大変ですよね
    男性はそんなもん、というレスがつくかもしれませんが
    そんな事ないです、実際問題、すぐ切れちゃう男性は申し訳ないですが
    仕事の仕方にも すぐ切れちゃうオーラを内包してるので見抜ける人は見抜いてると思います

1つオススメの本がありますよ
    自分の気持ちをきちんと伝える技術 平木典子著

このような本をご主人の目の届く所に置いておいてみては?

切れる前に本当に自分の伝えたい事を言える練習相手になってみてあげては?コミュニケーション能力が上がると色んな面で変わってきますよ
    勿論夫婦仲も良い方へ変わってきます

• 似たもの夫婦でいいですね

>気が利かない事は反省しています

反省していたら「言ってくれたらよかったのに」じゃなくて「気がつなかくてごめん」でしょ。

>ちなみに喧嘩になっても絶対に謝らない人です。

トピ主さんもでしょ。

トピ主さんって、多分ものすごく人をイライラさせる人なんだと思います。
    切れるご主人もご主人だけど、長年耐えてきてもう限界なのかもしれません。

• 確かに

気が利かないですね。

私は東北に住んでいますが
    雪が積もったら雪かきをすることは当たり前なので
    その辺は感覚の違いなのでしょうかね。

旦那さんに
    気が利かずにごめんなさいと先に謝ったほうが良さそうですね。

• 嫌な人だね

あなたが。
    これを夫側だったら、ここの常として叩かれまくったでしょうね。
    一日休みで暇してたなら相手のためにやっておけばいいのに。
    私だったらあなたみたいな妻は御免こうむりたいです。

• 状況説明と謝罪

出勤前に自分の所だけやって、そのまますっかり放置していた……という事情を聞けば少しは納得するけど、
    帰宅して目に飛び込んだ風景に、ご主人は愕然としたはずです。
    そこまで挑戦的に自分の陣地しかやらなかった人に、手伝いを請おうなんて思えないほど。

たぶん9割の人は、滅多にない大雪なら家の周囲に気を配り、夫の駐車場の有様にも気付いたと思います。
    それを踏まえて「自分のスペースだけは出勤前にやって、それきり忘れてた」と謝罪するしかないです。

雪って時間が経つと重く硬くなるから早めに片付けた方がいいのに、
    一日休みだったのに少しも気にしなかったなんて、愛情がないなーと思いますもん。
    彼の怒りのポイントはたぶんそこだから。

• 放っておくが良い

「気付いて当然」「雪かきして当然」
    って思ってるから腹が立つんですよね。
    その辺も甘ったれんなと思いますが、
    何より、「察してちゃん」で、
    自分から謝らないなんて甘ったれは気持ち悪い。
    冷静に自分の意思を伝えられないコドモには付き合ってられないです。
    放っておけばいいです。
    拗ねてればいい。

• まあなんですな。

雪国の方には“あまい”といわれそうですが…。あの程度の雪でも関東では大変でした。でもなぜか私は雪掻き大好き人間でして(駐車場の日陰が溶けないとやばいので、止んだら雪掻きGOです)たまたま半日仕事だったので泣く泣く行きましたよ。休みの主人は雪掻きをやりましたが、私の分は残してくれてました。えっと世の中のご婦人は思うでしょう(笑)。これは主人の愛です(笑)。やったら結果の出る雪掻きサイコー!雪掻きスコップでオラオラ言いながらやりました。ご近所の若いご夫婦は奥様は指示だしをし、ご主人が雪掻きをしてましたが…。ただひとつ怖いのは、忘れた頃に出る筋肉痛です。

• 本心は悪いと思っていませんよね

「気が利かなくてごめん!」こう言えばご主人も激怒しなかったでしょう。

>「やってて」と事前に言ってくれたらやっておいたのに

相手が普段車を使わない状況ならそこまで頭が回らなくても仕方ないかとも思えますが、
    トピ主さんは違いますよね。前日に雪かきも経験している。
    私でもきっと、なんでかな〜ってガッカリすると思います。しかも返ってきた言葉はそれですもんね。

全然例えになっていないかもしれませんが、トピ主さんが重い荷物を持っていたとして、本当はご主人に
    手伝ってもらいたかったのに我慢して、あとで気付いたご主人に「なんか疲れてるね。」「あ〜、荷物?
    言ってくれたらよかったのに」と言われたら、カチーンときませんか?
    この場合は実際目で見て分かるパターンなので、今回のケースとは違いますが、要は、気付いてくれなかった
    ことへのガッカリの入り混じった怒り、素直に謝ってくれなかったことへの呆れ(沈黙)と読み取れます。

>怒りが収まらない主人にどう対応

「あんな言い方をしてごめんなさい」
    これ以外あります?

• やり場がないんですよ

あの大雪にノーマルタイヤで出掛けて、雪かきで切れても仕方ないと思うのですがやり場がないんでしょう。ここは大人の対応でよしよしして上げてはどうですか。

• 今年は雪日が多いのでうんざりです。

貴方が具合が悪くて臥せっている時にご主人が 自分だけの食事を作って貴方の物はなかった。なんで私のが無いの?と聞いたら、欲しかったら言えばよかったのに、と返された。

というケースにそっくりだと思います。

私は先に帰って来ていたら夫がちゃんと入って来られる様に長いドライブウェイ(私有道路)を除雪しておきます。除雪機が有るけれど、大きくて私には使いきれないのでシャベル(スコップ)を使ってです。大雪だと疲れに疲れますがちゃんとやっています。汗をたくさんかくので良い運動と自分に言い聞かせて頑張っています。

• 今回はトピ主さんが謝る

「電話して手伝ってって言ってくれたらよかったのに」の一言が腹立ちを怒りに変えた。
    本来なら、2人で駐車スペースを除雪すればよいのですが、今回は済んだことなのでトピ主さんが謝る。
    黒ぱんださんが「駐車場の雪を片付けずにごめんなさい」と謝ればよいのです。

• 言ってくれればやる・・・

普通は言われなくても夫の車が帰って来たら雪かきしてないと止められないよなって思いますよね?

それを言われないと気付かないわからないってありえないでしょ。
    しかも夫は遊びではなく仕事で、自分は休みで夫が帰ってくるまで十分時間があったのにもかかわらず。

夫への愛情がないんですね。
    ご主人が腹立つのも当たり前です。

ご主人が謝ることではないし、トピ主が謝ったって見え透いてるしどうにもなりませんね。

夫への愛がないことを証明してしまっただけでしょう。
    こういうことの積み重ねで夫婦関係って悪化していくと思います。

ご主人が時間の経過とともに普段通りに戻ることを期待するしかないんじゃないですか?

• そりゃ〜、怒られるでしょ?

気が利かないにも程がある。
    自分も車通勤で、駐車スペースに雪があれば、邪魔になるのは御存じでしょう。
    まして、休みの日なら、雪かきしておきますよね〜。
    男なんて、妻と喧嘩して謝る方が少ないですよ。

収まるまで、そっとして置きましょう。

私なら、「ゴメンね〜、うっかりしてた」と言います。
    それ、言うか言わないかで、ご主人の対応は違うと思います。

• 絶対に謝らない人です

今回どこにご主人が謝る要素があるんだかさっぱりわかりません。気が利かない上に素直じゃなくてふてぶてしく開き直って「うちの主人は謝んない人なんですよー。だから放置」と言われても。

ただただご主人が気の毒だとしか。

• 逆なら怒りたくならないか?

人各々立場も心根も違うから何ともレスに困るけどコレが主さん立場が逆ならどうよ?「言ってくれなきゃわからない」?自宅の駐車場で雪掻きしている物音も気配も気づかぬほど屋敷が広いなら安全対策も必要だね。

• いやいや…

意地悪に思えますよ、気が利かない人なんですね。
    普段の生活でもちょいちょいあるのでは?

• 素直に謝っちゃいましょう!

会社に泊るって、寒くて疲れも取れずじゃないでしょうか。やっと帰宅したら雪かき・・それは不機嫌になって当然だと思います。

気がつかなかったのはお互い様ですのでトピさんのお気持ちもわかりますが、「気がつかなくてごめんねー。やっと帰ったのに雪かきじゃイライラしちゃうよね」とあったかいコーヒーでも入れてあげれば円満解決だと思います。

それか「私気が効かないから電話して欲しいな。気が効かない奥さんで苦労かけるねー。自分でも気にしてるんだけど。」等と謙虚に頼む。

トピさんも雪かきお一人で大変だったのでしょうけれでもね・・・。

• 旦那さんは怒り以上に悲しかった

旦那さんにとって今回の事は気が利かない以上にショックな事だったと思いますよ。
    奥さんは自分の事しか考えていないという事ですからね。
    いざという時にどうなるのか心配になるし悲しかったはずです。

貴方が旦那さんの状況だったらどう思いますか?

貴方が「やってて」と事前に言ってくれたらやっておいたのに・・・と言われたらどうですか?

そりゃそうだ!とは思わないと思いますよ。

• 駐車場は家から見えない位置?

ようやく帰り着いてからの駐車場の雪かきは
    雪に不慣れな関東の人には大変だったでしょうね。
    疲れすぎて余計に不機嫌になってしまったのかも。

駐車場がご自宅の目の前なら、トピ主さんが
    もうちょっと気を利かせてたらなぁと感じました。

もしご主人が一言謝れば機嫌の直る人なら
    「気が利かなくてごめんね。朝の雪かきで疲れちゃって…」と
    言ってみたら?
    何を言っても、思い出して余計に不機嫌になりそうなら
    静かに放置するに限りますけど。

• 雪かきは男の仕事

豪雪地帯でもあるまいに、たまにしか降らない雪なんだから誰がやったっていいとは思いますが・・・雪かきって力仕事ですよね。
     共働きで家事を折半する家庭も増えてます。でも、そうはいっても女性が実際にやっている雑用って多い。それなのに、力仕事すら奥さんに平気でやらせる男ってどうなの?と思います。

明治生まれの祖父の口癖は「高いところと力仕事は男の仕事だ」でした。もちろん、その時代ですから祖母は専業主婦。でもそうやって、男性は威厳を保ってきたんです。

毎日のことでもないのに、雪かきくらいで怒るって・・・放っておけばいいんじゃないですか?

あ、それと「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えない人は、年をとってから誰にも省みられなくなりますよ。

• 日頃の間柄を大切に

「どう対応すればいいか」と問われれば、「辛抱してください。言い返さず、気がつかなくてごめんねと謝ってください」と言うしかありません。
    自分は何も悪くないのにと、納得できないでしょうけれど。

でもこれは、どう「対応」するかだけの問題ではないように思います。
    日頃から夫婦の間柄をどうつくっていくかに関わっているのではないでしょうか。

* あいさつをする
    * 「ありがとう」を言う
    * ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)を大切にする
    * 確認を大切にする
    * 小さなことでもほめる
    * 言いたいことがあれば、一呼吸おいて言う
    * 相手を思いやる

そういったあたりまえのことを大切にして、少しずつ少しずつ間柄を作っていくと、「雪かきを頼む」とご主人が言ってくれるようになるし、黒ばんださんも気持ちよく雪かきができるようになると思います。

• くだらない…

トピ主さんが「気付かなくてごめんなさい。今後注意するね」とか言って
    謝ったらそれですむことでは?
    会社に泊まって疲れているのに雪かきをするはめになったご主人が気の毒です。
    もっとご主人に対して思いやりを持たないと離婚されますよ。

• しばらく黙ってんしゃい

夫婦喧嘩は犬も食わない…

旦那様は雪かきによほど腹が立ったんですね…

幼い人ですね…

妻帯者なら本来は力のある旦那側が妻の分もやって置いてもいい仕事と私なら思いますが…

お宅の旦那様は男女平等な考え方なんですね

とにかく、つまらない腹立ちはそうっとしてしばらく様子みたら?

焼け石に水みたいな事は絶対に言わないで旦那様の好物などだして…

噴火もそのうち収まるでしょうから。

• 気が利かない奥さんという印象

黒ぱんださん、お休みだったんですよね。
    旦那さんが車で帰ってくることは想定していなかったのですか?
    すこしも「駐車場に雪が残っているから雪かきしてあげよう」と思わなかったのですよね?

それなら、きついこと言って申し訳ないですけど貴方の方がひどいんではないですか?
    (私は旦那さんが切れる気持ちも分かるな…)
    あなた普段から気が利かないんではないですか?
    気が利かない人がよくいう「言ってくれればよかったのに」って言われる方は頭に来るんですよね(笑)

私も共稼ぎで働いているけど、お互い思いやり忘れないです。
    こういう場合、どちらのパターンでも相手のために雪かきしておく。

• 謝るしかないのでは

今回の場合は、ご主人が気の毒に感じます。

余所ではなく、自分の家の駐車場です。
    家にいて暇なら、日没前にできるだけやっておけばよかったんです。
    降雪時の雪かきは、車を使う人には当然でしょう。
    昨日今日住み始めた家じゃないし、本当に気が利かない印象ですね。

先週末私も受験生娘を連れて、16時に都内試験場を出て横浜の自宅に22時に着きました。最後の2時間は、完全停止した電車を降りて吹雪の中を家まで歩きました。たどり着いた家では、夫が部屋を暖め風呂を沸かし食事の用意も。
    もし夫がテレビ見ながら笑って「遅かったじゃん。飯食ってきただろ?」と言ってきたら、私もご主人のようになると思います。

• うん・・

「ごめん〜。気が利かなかったね、ごめん〜」以外何があるのでしょう?
    気が利かない事は反省してる・・って言うのなら、その一言をためらう必要あります?
    面倒くさいですね。

この期に及んで、私も素直になれないのでで何も言わないつもり?
    くだらない事で怒られて、謝らない二人で更に空気が悪くなる。
    そのムダなプライド?が邪魔邪魔ですね。

普通に「ごめんね。今度はやっておくね」で終了では?

• あなたが悪い あやまりなさい

怒りますよ

言われないとやれないって子供?!

自分のとこ、主人のとこ、ご近所さんのもとこだってお手伝いしないんだ

あれだけ積もったのに

ほかを手伝わないあなたって…

うちのご近所さん、あなたみたいな人いなくてよかった

みんな協力して雪かき短時間で終わったもの

• ほっとけ

気が利かないのは罪ではありません。
    もちろん、気が利いて言われなくても雪かきをしていれば、
    それは100点満点です。
    しかし、悪意でわざとやらなかったわけでもないのだから、
    それは仕方ないのです。
    100点じゃなければダメというものではありません。
    逆に夫はいつも100点満点ですか?

• 気が利かない人

言われなきゃ出来ない人って やっぱり居るんだね…(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧