適応障害にて休職中です

レス12
トピ主のみ1

やまゆり

健康

このトピのレス

• ありがとうございました

トピ主のやまゆりです。このたびは多くの方からのレスをいただき、感謝しております。みなさまのご意見やご忠告を真摯に受けとめ、次回会社側との面談に挑む所存です。
     実は先週、すでに面談がありました。自分の意思そのものがいまだに固まっていないままでの面談でしたので、まずは復職の意思のみを伝えつつ 療養の経過等をお話して参りました。会社側も、まだ現在は診断書に記載されている期間中であることや主治医からの勤務の許可も出ていないこともあり、具体的に復職後の話には触れることはありませんでした。
     主治医からは、「まずは焦らずによく休養をとることだけ考え 良くなったら復職または退職などのことを考えましょう。焦りはよくありません。」といわれております。そうは言っても、薬の副作用等で吐き気や眠気があって横になってばかりいますと自分は怠け者なんじゃないかと自己嫌悪になり、いったいいつになったら社会復帰しよう!というやる気が出てくるのか心配になりただただ焦る毎日です。
    遅くなりましたが、まずはお礼まで。ご意見ありがとうございました。

• とりあえず

復職してみたらいいと思います。
    私も同じです。
    つらいけど、続けてます。
    来るべき時が来たらやめませんか?
    お互い自分をいたわりましょう

• ケースバイケースですが

精適応障害で休職した後、復職される方は、何人もみていますので、もとの部署にとりあえずもどることも含めて、復帰は不可能ではないと思います。
     ただ、どんな会社なのか、職場の環境、仕事の負荷の程度、あなたの能力、不調になる前からのもともとの意欲、などなどで、かわってくることではあります。「適応障害」という病名の診断書を出して休職しているのでしょうか?そうであれば、まともな会社であればあるほど、あなたが「もう大丈夫です。よくなりました。がんばります」としか言わなければ、「本当か?」と思われ、「どう対応したらいいかわからないから」と復職が認められない可能性があります。むしろ、「仕事量が多すぎるので、減らしてほしい」とか、「仕事のやりかたがこのように負担だった」など、問題点をあげた上で、どう改善(職場の環境も、自分も)すれば、同じことにならないか、スムーズに復帰できるか、という意見が言えるのが理想です。もちろん誰かを悪者にする言い方は避けて。異動希望も、してみてもいいかもしれません。多くの会社で、とりあえず、元の部署に復帰が基本のようですが。

• レス

医師の意見ということにして
    最大限会社に配慮してもらう以外はないような。
    あくまで
    「この会社働く気がある」「治療も継続する」
    という言い方で。

病気でなくても転職が容易ではない現在
    退職は不利。
    安定した収入がないと、気持ちも安定はしないもの。
    まだ休職中ならなおさら、一旦は復職の意思でいいと思う。

実際は、配慮してくれる会社でも
    復職は難しいことも多い。
    トピ主さんにとって、その職場が本当に良くない
    というなら、仕方ない。
    辞めるのはいつでもできるから、まず病気が良くなることを中心に考えて。

• 人間関係、仕事量でうまくいかない?

と言うより、事務職だったら今はパソコン作業が主流だから
    人間関係はあまり関係ないのでは?人事、経理、一般、専門
    事務は全てパソコン作業です。貴女のスキルは大丈夫ですか?
    同僚に比べて、同じ様に出来ていますか?部署が変わっても
    経験年数が有るので出来るのでは?自分が出来てない所は家
    でやってみる等の努力はしましたか?普通、会社では部署の
    異動は当たり前です。努力して出来る様になるか、正社員が
    勿体無いので辞めれないのは分かりますが、人に迷惑を掛け
    るのであるのなら、居続けるのは難しいでしょうね。精神的
    しも、貴女の出来る仕事を探した方が良いと思います。

• 自分を変えないと、無意味ですよ

要約すると、退職を覚悟して休みに入ったものの、やっぱり続けたくなった、ということですよね。でも同じ部署に戻るのはいやだ、と。
    しかも、原因を正直に具体的に話したくない、と。

そりゃー無理でしょ。

会社にしてみれば、原因も言わないで部署異動を求めるって、「私の病気は会社が悪いのよ」って言ってるようなもんですよ。異動させて、良くなる保証は??単なるワガママと思われます。
    話したくないのは居づらくなるからって…あの、休職してる時点で相当居づらいのが普通の感覚ですよ?
    自分本位の感情で考えると、結局自分の首をしめますよ。
    あくまで冷静に会社側の立場にたって対策を考えないと。

私は昔ウツで会社から肩たたきされましたが、その後復活しました。
    私のやったことは、とりあえず「私は変わります」と宣言して、自分の甘えを断ち切ること。
    そして実際に変わること。
    私をいびっていた先輩をにらみつけ、他人の評価や悪口を恐れないで行動し、プライドを捨てて人に教えを請い、自分の仕事に集中しました。

アドバイスにはならないかもしれませんが、こうしてしのいだ者もいますよ。

• 精神科医を味方につけましょう

40代のサラリーマン、適応障害を患っている者です。
    トピ主の

>うちの会社はメンタルで休職した者に
    >職場異動をさせてくれるような配慮はしてくれません。
    >どちらかというと退職においこんでいく感じです。

という文章を見ますと、
    部署を変えて残っても、辛い思いをされながら、
    結局、止めざるを得なくなってしまいそうですね。

会社に残りたいのであれば、
    復職の意思はしっかり示さなければなりません。
    ただ、一人で会社と立ち向かうのは大変なことです。
    だから、精神科医に味方になってもらいましょう。

精神科にはかかられていますか?
    今のうちから主治医にしっかりこれまでの出来事や事情を話して、復職時に、治療の内容と「配置転換を強く勧める」という意見書を書いてもらえるよう、話し合ってください。

私の場合は、これで配置転換に成功しました。

ただし、移れば移ったで人間関係はゼロから作り直しになります。異動を希望する場合は、そういうデメリットもあるということを心にとどめておいてください。

早く、行動を起こされますように。

すでに実施済みならすみません。

• 最後まで、退職しないでください。

最終的に退職になることがあるかもしれませんが、会社辞めないでください。

私は、過労から、うつ病発症、休職後、30代前半で退職しました。
    休職期間いっぱいを使い、復帰するか迷いましたが、
    もう働けない、会社の人にも迷惑をかけると思い、やめました。

しかし、無職の情けない自分を認めるのに時間がかかり、
    また、どんどんなくなっていくお金にも、不安を覚え
    なかなか思うように休養できませんでした。
    気が付けば、退職して8年になりますが、まともな仕事はできていません。

たまに短期のバイトをしたり、
    就活をしていますが、ブランクと年齢で、アウトです。
    40代を超えたうつ病もち、バイトすら難しいです。

職場の人間関係で悩んでいるようですが、
    バイトや新しい職場では、なおさら、人間関係に悩みます。
    新しい職場の人は、うつ病の病んでいる私しか、知りませんから。

正社員でいられる間は、できるだけ、会社に在籍し
    もう、どうにもならなくなってから、辞めたほうが良いです。
    図太いと言われようとも、それが生きる道だと思います。

• ムシの良い話ではダメ

トピ主さんの求めることって、「他の会社で正社員になるなんて到底無理なダメ社員ですが、雇った以上は定年まで面倒見なさいよ。私に相応しい簡単な仕事と優しい人達を揃えて」ってことですよね?普通に考えて、その主張が通ると思いますか?

余程その部署に問題があって、異動した人間の半数以上が病んで休職してしまうというのなら、会社に改善を求めることも可能ですが、人間関係が築けなかったことやミスを連発したことがトピ主さんの人間性やキャパによるものなら、「払う給料に見合った労働力を提供するという義務を怠るトピ主さん」の権利主張を会社が呑む筋合いはないでしょう。トピ主さん、それを理解していますか?理解していないから「退職においこんでいく感じ」なんて被害妄想を持ってしまうのでは?

「体調が万全になり給料に見合った労働力を提供できるまで、医師の診断では○日かかります」
    「万全になりベストを尽くした暁には会社にこのような利益を提供できます」
    ってことを会社に伝え、後は会社の判断を待つ以外に、何がありますか?

• 適応障害で同じ会社に戻る

これはとても勇気がいることではないでしょうか?

>他の職場への異動などの配慮がない会社
    と言うことはまた同じ部署へ戻ることが考えられますよね。
    同僚の方達は理解して下さる可能性はありますか?

辛いことを申しますが。
    会社としてはこのまま退職へと考えていると思います。
    3ヶ月の休職で復帰しても以前のような業務がこなせるようになるまでは時間が掛かると思います。
    その歯がゆさからストレスを抱えて仕事をするということはメンタル的に危険ではないでしょうか?

正社員を辞めたくないお気持ちは痛いほど解ります。
    しかし、適応障害は辛い病です。
    お給料が減っても心身共に楽な仕事を続けられるほうが結果年間の収入が多いかも知れませんよ。
    今は傷病手当を貰っているのでしょうか?
    お給料の6割くらいですか?

私も欲を出して無理して正職員で頑張りましたが結果、休職を繰り返し辞めざるを得なくなり仕事に就く自信がなくなり今は時短パートで細々と暮らしています。

今はご自分に説いてみて、以前の部署で働けるか?
    考えたほうが良いと思います。

• 退職に追い込むタイプの会社なんですよね

なら、辞める意思がない以上、
    とりあえずは復職を前提に対応した方がいいです。

トピ主さんには「仕事のミスを連発した」
    という大きなマイナスポイントがあり、不利な状況ですから。

ミスを連発した社員を部署移動させてまで守ってくれるのかも、
    「仕事量が多く心身ともに疲労が重なっていた」という理由を
    考慮してくれるかどうかも怪しいですから。

・・・でも
    >生活の質を考えればもう一度復職するのが一番

本当にそうでしょうか?
    本当に「適応」障害が正しい診断名なら、
    「原因となる環境」を取り去れば回復するはず。

部署移動できたとしても社内であるかぎり噂もついて回る。
    心が弱っているときはそういう話には過敏になる。
    会社に残っている限り、つらいと思います。

お金は重要ですし、お子さんもいる以上
    無責任に辞めた方がいいとは言いにくいのですが・・・

答えにならずすみません。

• 職場批判はしない

友人は、洗いざらい話した上、数ヶ月休職、違う部署に復帰しました。
    でもその部署の上司とも合わず、会社にクレーム。
    結果、また休職。
    そして、合併に伴うリストラ対象になり、退職金も無く辞めました。
    新たな会社では休職はしてませんが、また嫌な後輩が居ると言ってます。
    以上、事実だけ述べました。

私の感想としては、嫌いな同僚や、堪え難い上司からのストレスは、仕事をしていたら誰でも
    経験が有る事。
    でもみんな、そればっかり考えず、なんとか別のことに目を向けてリフレッシュして仕事に
    臨んでいる。
    心の問題で休職まで行く人は、やはり色んな治療をしてみて、心の持ち方から考え直さないと
    一生繰り返してしまい、辛い事になるのではないかと思います。

私は悪くない!!という言い方で会社に伝えず、「治療への意欲」の部分に焦点を絞って話合う
    とか、そういう方向ではいかかがでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧