これからの人生、期待ができない

レス33

tsugu

健康

最近、これからの人生に不安を覚えています。
当方22歳の女子大生です。
それまでの人生は自分で言うのも変ですが順調で、
中学→高校→大学と志望校に合格し、
就職も早い段階で内定を頂き、
周りから見れば順風満帆な人生を謳歌してると思われる人生でした。
友達付き合いもそれなりに上手くいっていました。

しかし、1月中旬に卒論を出し終えて、
卒業旅行から帰って来た時に思ったのです。
自分にはもう何も楽しみなことは残っていないと。

サークル活動も追い出しコンパをやってもらい、
アルバイトも卒論提出前に辞めてしまったので
現段階で本当に暇な毎日を送っています。
卒業旅行も既に行ってしまい、これから楽しみなことはもうないです。

そして最近誰からもメールやLINEが来なくなって
どんどん人が離れていくような気がして仕方がないのです。

もしかして私は誰からも必要とされていないのではないか、と。
友達だと思っていたのは自分だけで相手はそう思っては
なかったのではないか、と。
お察しの通り今は彼氏もいません。

そんな風に思ってから、何にも興味を持てなくなり
毎日をぼーっと過ごしています。

このままだとどんどんマイナス思考に
陥ってしまいそうです。

どうしたらこのマイナス思考を払拭できるのか、
みなさんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 就職はしないの?

しないなら、資格とるとか、またアルバイトするとか。収入の道はあるのですか。

• 20代で何言ってるんですか

コップの中に、半分だけ、水が入っている。
    もう、半分しかないと思うか、
    まだ、半分あると思うか。

女性の平均寿命は80超えてるから、
    あなたの場合は、コップにたとえると4分の3が残っている。

その4分の3を「楽しんでやろう」と思って行動するか、
    「楽しいことがもうない」などと言って無駄に潰すか、
    どちらにするかはあなた次第。

他人があなたの人生を楽しくしてくれるわけじゃない。
    あなたの人生なのだから、あなたが「楽しく生きたい」と
    思わなければ、あなたの人生が楽しいものになるわけないですよ。

• 受け身をやめる

息子22歳も1月末に卒論を提出。
    来週は卒業旅行に行きます。
    3月には内定先の通信教育が始まります。

4月の入社まであと1ヶ月半程ですよね。
    働き出したら大変ですよ。
    今の暇な時間は貴重で短いと思いますけど。
    息子は、もっとゆっくりしていたいと言っています。

でも、女の子は大変みたいですね。
    リア充じゃないと不安になると聞きます。
    友達の娘さんは卒業旅行5回行ってます。
    バイトも辞めて無いし彼氏ともデートするし。
    とにかく暇なのが耐えられないと外出続き。
    友達は家に全然居ないと嘆いています。

トピ主さんは、自分から誘うの苦手なんですか?
    そんなに構えないで気軽に自分からメールしたら?
    「元気?暇だったらお茶しない?」とかの近況報告。

あと、部屋の模様替えとか家事手伝い。
    お母さんと一緒に出掛けたりとかしないんですか?
    私は毎日息子とウォーキングしています。

あまり悩まないで、貴重な休みを有効に使って下さい。

• 元気出しなさいよ〜

一つの世界(ステージ)が終われば次の世界(ステージ)へ進むのです。出会いと別れを繰り返しながら。

皆、トピ主さんから離れたのではなく、それぞれの生きる地へ行ったのです。それが人生です。

仲間と生きるのも素晴らしいですし、また一人で頑張る時期もあります。

大学卒業できて就職もできて、素晴らしいじゃないですか。これから新しい人生の世界(ステージ)へ出発するのです。

そんなものですよ。

また、会社で新しい取り巻きができますよ。彼氏もできるかも。

人生はここで終了じゃないですよ〜

自分で喝入れて、就職と新しい世界を手に入れた幸運と幸せをかみしめて大事にしてください。

そんな弱気でいたら、折角手に入れた大事なものが逃げて行きますよ〜

今はそんな時期ですよ。

気にせず前向きに・・・。出かけて楽しいことしましょう。

• なんで?

就職が決まったらハイ人生の楽しみ終了、なの?
    人生の楽しみって、学生時代にしかないの???

年上のきょうだいや知り合いっている?
    キラキラしてる社会人の先輩方の姿を見ていたら、「社会人って楽しそう!」って思わない?
    「もう何も楽しみな事は残っていない」と思うのは、
    多分「これから楽しみな事の具体例」を見ていないからだと思うよ。

なんでもいいから、社会人の成功例のインタビューを読んだり、
    仕事の楽しさが分かるようなことをすればいいんじゃないかな。
    あと、今のうちに社会人にとって必要な知識(敬語の使い方等)を予習しておくとか。
    必要になりそうな文具や手帳を揃えておくとか。

また、逆に人生でぼーっとできる最後の期間かもしれないので、
    思う存分ぼーっとするのもありだと思いますよ。

卒業後、素敵な社会人生活が送れますように。

• 人生に期待って・・・

トピ主さんの言う人生って何でしょう。
    親に養われて、好きな学校へ行き楽しく過ごして、それが終わったらから終わり?
    トピ主さんが「順風満帆」と書かれている人生は全て他人の力によって与えられたものです。
    勉強ができても親が支えてくれなかったら学校へ行けませんでしたよね。
    まずはご両親様や周りの方に対する感謝はないのでしょうか。
    感謝の気持ちがあるのなら、メールやLINEが来ないと嘆いている暇はないんじゃないでしょうか。
    「世の中のためになるような人に」とは言いませんが、これからは自分の力で生きていく術を見つけ、せめてご両親孝行してください。(自分で自分のすべき事が見つけられない人のようなので。)
    22歳にもなって、ずいぶんと考えが幼稚ですね。
    人生なんて期待するもんじゃありません。
    良くも悪くも、自分が正しい、自分が良いと思う事をしながら毎日を生きるだけです。
    あなたが本気で人生を考えるなら新聞でも何でも良いですから、悩む暇に読書をお勧めします。
    人に与えてもらう、かまってもらう事を当然と思わないで、自分の頭で考えて、自分で何かできる人になって下さい。

• 世界で一番あなたを想っている人がいます

大学やサークルといった団体所属から離れて、急に「孤独」を感じているのですね。
    忘れないでください、貴方には世界で一番貴方のことを想っていてくれている「家族」がいることを。

もちろん貴方は一緒に旅行したり、楽しみを分かち合える同世代の友達や彼と居るほうがすきでしょう。でも一緒に過ごさなくても、離れていても、貴方を大事に思ってくれているのは家族ですよ。

友達は離れてすごせば、仕事で忙しくなれば、段々と疎遠になるものです。そしてどちらもが「相手は忙しいのかも」や「相手はこちらほど親しいと思っていないのかも」と思い、連絡を遠慮したり、となっていきます。
    間隔は学生時代よりあきますが、その分、トラブルも少なくなり所謂大人の関係になっていきます。 細々と続けていく友人関係はふと気付くと10年来・20年来の古くからの友達ということに。 それもまたいいですよ。

これから貴方は、会社での人間関係ができ、そのうち彼もできて、いつかは結婚して家族も増えるでしょう。 貴方を大切に想う人が更に増えていきますよ。

余談ですがマイナス思考を払拭するのは運動・スポーツをするのが効果的です。

• ふーん…

余裕だね…。

あと2カ月したら否応なく社会に放りだされるんだよ。

まぁ、順調万班な人間が陥るネガパターンだね。

チョットしたことでつまずくと”私はダメな人間なのぉ〜”ってなるんだよね。
    大体メールやLINEが来ないってそんなに大変な事なの?

っつか”楽しみが無い”って何かな?
    楽しみなんて自分から作るものだよ!

あとね…社会って物凄く広く、キラキラした世界なんだけどね。
    大学の狭い世界しか見てないから分からないだろうけど…。

って言うか、追いコンとか卒量旅行…あとは楽しみが無いの…レベル低っ(呆

まぁ、暇ならお友達と一緒に街コンでも行けば?

私は学生の時から早く社会に出たかったから在学中に起業したよ。
    もぉ毎日が楽しくてしょうがなかった。
    そりゃ辛い事も有ったけどね。

でも社会って可能性が山ほどある所だから、凹む前に飛び込んじゃいなよ。

• 新しい出会いがあるよ

あなたも今までのお友達もそれぞれの道を歩んでいくと思いますが、
    きっと20年後には同窓会があるかもよ。
    というのも、大学卒業後にいろんな人生を歩んだみんなが、
    「やっぱり学生時代の友人が一番!」なんて思ったりするから。

さて、新しい出会いが待ってますよ♪
    これから、たくさんの人と出会います。玉石混交だけどね。
    素敵なお友達、同僚、彼氏を見つけて、人生楽しんで下さい。

今はやる事がなくなって、一時的にブルーになってるだけです。
    深く考えないで、春にやってくる良いご縁に期待して下さい。

• 今までは。

親にさせてもらった人生。これからは自分の腕ひとつで生きて行く人生。わたしならワクワクするな。人生の節目には確かに連絡は薄くなりますが、これは仕方ない。やることなんていっぱいあるじゃん。先ずは身の回りの掃除。料理、社会人としてのメイクの練習、それでも時間があるなら、読書や手芸、ジグソーパズルをオススメします。春になり社会人としてスタートすれば、この時間が懐かしくなります。

• そんなことない

トピ主さんは若い!
    まだまだ楽しいことはこれからです。
    趣味などありますか。もしも興味のあることがみつかれば大学院へ行きより深く勉強する、専門学校へ通うなどできますし、職場で新しい出会いがたくさんあります。男女の出会いだけでなく、新しい友人、上司、部下、尊敬できる人に出会える可能性がたくさん。うらやましいです。
    もちろん恋愛、結婚、出産なども待っています。未知の世界がひろがっていますよ。私も20代前半まで自分に自信がもてず、人生楽しんでいませんでした。
    20代後半くらいから楽しいと思えるようになりました。
    学生から社会人への変化が大きく最初は疲れるかもしれませんが、慣れてくると仕事が楽しくなったり、仕事のあとの楽しみがみつかったり、やりたいこと、なりたいもの、がみつかります。いまはちょっとした休憩時間だと思ってのんびりするのはどうですか。働きはじめたらすぐにいそがしくなりますよ。
    時間があるのでいろいろ考えてしまうのかも。
    楽しい人生これから!

• みんな、あなた程ヒマじゃない

順調に来て就職も決まった。卒業旅行も終わり。結構なことですね。誰からも連絡が来ない。みんな、あなた程ヒマじゃないんですよ。もうじき社会人ですよね。大人になりましょう。

• よく気が付きましたね。

そうです。それが人生と言うものなのです。

自分が誰からも必要とされていなかった?
    当たり前じゃないですか。

日本に生まれ、日本でそれなりの高等教育を受けた以上、
    大学を卒業し、内定をもらった今、
    残りは、会社の歯車として働き、縁があれば男性と出会い、結婚し、
    子育てをし次世代に命を繋ぎ自らは老い、死んでいく。

たったこれだけなんですよ。

自分が何か、人とは違う崇高な存在だと思っていましたか?

アナタに残されているのは、ただただ、動物として
    種を残すことが可能であればそれを行い、次世代にバトンタッチするだけですよ。アナタのご両親もアナタに命を繋ぎ、役割を果たしました。
    そして、アナタも可能であれば、その役割を全うすることです。
    何も難しくありません。
    アナタも含め、私たちは人間である前に動物なのです。

動物としての本分を理解しましょう。

• 就職したらいいこともありますよ

こんにちは、
    就職おめでとうございます。
    これから、社会人の一歩で苦しいこともあるかもしれないけど、楽しいこともいっぱいありますよ。
    私は、主婦25年になりますが、自分が幸せではないと感じた時期もあります。
    でも幸せってどんな環境でも自分で掴むものだなあと、思います。
    今は、在宅で自分のペースで仕事をしています。

• 二度と来ない、無駄な時間。

働きだしたら、その悩みは違う悩みに上書きされます。
    また次に長い暇な時間が出来るとしたら、失業でもした時です。将来どころか、今食べるものの心配をしながらね。
    連絡がないならこちらからしましょう。
    もう、暢気にしてられる時間はないよ。

• 大人になりたくないって言っているようにしか聞こえないけど

目標がないからってくったりしていても許されるのはあと2か月なので、もうしばらく「謳歌」することをお勧めします。
    環境が変われば新しい目標も見つかるかもしれないし。

いずれにしても、20代前半までで謳歌できるのは子供時代と青春であって、人生じゃないですね。
    人生語るには早すぎて微笑ましいですが、子供時代の幸せは純粋に与えられたものなので、いつかトピ主さんを支えてくれるでしょう。

がんばってね。

• 今だけでしょ!

まだ職が決まってない人がたくさんいる(学生に限らず)中、あなたは本当にバチ当たりなくらい幸せものです。

4月から社会人なのでしょう?入社したらそんなこと考える暇もなくなるんではないですか?
    思ってもみないような壁に直面して毎日が戦場になるかもしれないし、もしかしたら仕事にすごいやりがいを見出し、毎日が楽しくてたまらなくなるかもしれません。
    今までのほんの20年ちょっとの人生が順風満帆(大概の人はそうなのでは?)だったからといってこれから先もそうとは限りません。
    これから先のさらに長い人生こそ、自分の力で切り開いていかなくてはいけないのですから、そんなこと考えている暇はなくなると思います。

あとで振り返ったら、
    暇で余裕があったから、あんなことで悩んでいたんだと思うのでは。

映画みたり、本読んだり、一人でも楽しめることいっぱいありますよ。

待っているだけじゃなく、自分から友達誘ったっていいんだし。マイナス思考の時は不思議と誰も誘ってくれないものですしね。

• これからのほうが期待できる

今いる世界は同世代だけの小さな世界。小さな世界の順風満帆。

これから就職なさるんでしょ?そしたらもっといろいろなことがありますよ。

小さな世界の中での楽しみはもう出尽くしたかもしれないけど、あなたの人生これからが本番です。

• それもなかなかできない経験

仕事が始まると、そんないつまでもぼーっとできる時間はなかなかないですよ。
    今のうちに味わうのもいいでしょう。
    それも飽きたら、一人旅でも行けば?それもいい経験。

誰かに何かをしてもらわないと、自分一人では何も行動できない歳でもないでしょう?
    なんせ春からは責任持って行動する社会人なんですから。

• あなたの楽しみって何?

就職が決まっているなら、そこに希望なないのですか?
    良い仕事をして社会人として必要とされるように頑張ろうとか
    新しい生活が始まれば、新しい出会いがあるとか
    そういうのは楽しみじゃないの?

あなたの楽しみって、学生としての友達付き合いや
    旅行、遊び、恋愛とかで、
    それを卒業することがさびしいってこと?

みんなが連絡をくれなくなったのは、
    卒表を控えて、未来に気持ちが行ってるからじゃない?
    あなたは、気持ちが未来に行けないままで、
    学生気分のところで足踏みしてるから
    取り残されたような気になるんじゃないの?

社会人になるってことは、いろいろな面で
    自分のことは自分で責任を持つってことでしょう?
    そういう寂しさも含めて。
    みんな、自立しようとしてるんだよ。きっと。
    あなたも、お友達に寄り掛かるのはほどほどにして
    自分の足で立たなくちゃ。

• 他人になぜ自分の存在意義を預けるの?

誰からも必要とされていないと言いますが、それが当たり前だと思います。

おじさんである私の場合、仕事では多少責任ありますが、死んだら死んだで誰かが成り代わるだろうし、実際に困るのは連れ合いだけ。その彼女だってしばらく落ち込みはするでしょうが、やがて笑顔を取り戻すでしょう。

他人に自分が必要とされているなんて思うのは傲慢です。
    忙しいこの時期に連絡が滞りがちになるのは当たり前。

暇なら、一人で外にでて美味しいものでも食べてくれば良いじゃ無いですか。きれいな物見に行っても良いし。料理をしてもいい。

誰かと一緒じゃなきゃ、誰かが誘ってくれなきゃ、誰かと繋がってなきゃって思ってるから、自分の価値を感じられないのです。

真にあなたを必要としているのは、唯一人、あなただけなの。
    まあ、実際の所は暇だからくだらないことを考えるだけで、仕事に就いちゃえば、こんな甘えた事は言っていられないってすぐに気づくでしょうけどね。

• なにいってんの

会社に入り 楽しいこと 辛いこと 経験できるでしょ。いい人みつかるかもしれない。ワクワクしなくちゃ

• そうですね

失礼ながらボ〜ッとしていられるのは今だけですよ。四月一日からはそんなこと言ってる暇はありません。新人研修から始まって入社歓迎会、職場配属が決まれば職場の新人歓迎会、同期会、先輩男性社員からのお誘い等息つく暇もない気がしますよ。但し貴女が無愛想で何時も不機嫌な表情をしていれば別ですが。今こそじっくり小説でも読んでどんな話題に何とか加われるよう準備しておくことです。今からですよ。

• 彼氏作ればいいだけ・・・

もう就職先も決まっているのですよね・・・
    彼氏もすぐできると思いますよ
    これからは楽しみなことは自分で作っていかないといけないので
    またそれはそれで楽しいかと思いますよ

• ちょっと気が抜けちゃったかな

22歳で春からは内定貰った会社で正社員。

これだけでもトピ主さん、幸せなんですよ!

これまで仲間に囲まれてワイワイ、
    イベントごとも沢山で予定がいっぱい。

こうして、ゆっくり考える時間も無かったでしょう?

トピ主さんに限らず、人間ヒマになるとロクな事を考えません。
    私の周りでも、スケジュール帳が予定で埋まらないと何か焦る…って友人、いましたよ。
    忙しくしていれば余計な事を考えずに済むから。
    疲れて、あー眠いと3秒で寝付けるから。

トピ主さん、「これからの人生」の方がずーーーっと長いんですよ。

今後が期待出来ないなんてナイナイ!
    正社員でガチで働くって、悪くないです。
    バイト経験があるようだからお給料の大切さはご存じだと思いますが、待遇も社会的評価も違います。
    学生時代には感じられなかった「責任」と「自由」をセットで味わえます。

4月からは色々な出会いが待っています。
    あと少しじゃないですか。

何をするにも、とにかく体が資本。
    なまった体を叩き直して(笑)家の手伝いをするなり、意図的に動きましょう。

• トピ主です

みなさんご意見ありがとうございます。

なんて自分は幼稚なんだろう…
    とても情けなく思います。

実は書くかどうか迷っていたんですが、
    大学在学中に交通事故で両親を
    亡くしてしまった事もあって
    より孤独感があったのかもしれません。

親戚も遠縁でよく分からない、
    兄弟もいないという状態なので…

でも大学を無事に卒業できたのも
    亡くなった両親のおかげ。
    不謹慎かもしれませんが両親の残してくれた
    お金で通い続ける事ができたんです。

皆さんのご意見を聞いて
    もっとしっかりしなければいけない。
    例え1人でも前を向いていなくては
    ならないと感じました。
    それが精一杯の大好きな両親への親孝行なのかなと。

今までとても楽しすぎた。
    十分学生時代を振り返ったし、
    もう振り返らない事にします。
    自分から声を掛けることも
    暫くは控えてみて、いい意味での
    独り立ちの準備をしたいと思います。

社会に出た事がないので、就職に対して不安な面も
    多いですが就職先でもいい仕事や人のご縁に
    期待をしたいと思います。

• 大丈夫ですよ!

トピ主さん、大丈夫。

今は学生同士やサークル等のカテゴリーから出てしまって
    ひとりぼっちだって思っていると思うけど、また仕事しだしたら
    会社の一員としてカテゴリ内にはいるから。

そして同僚と仕事帰りご飯なんか食べに行ったりして、トピ主さんの
    新しい生活がまたスタートするからね。

それに頻繁に連絡取り合ってた友達とちょっと連絡途切れがちになっても、
    その後も繋がっている友達は何人か残るから、大丈夫。

後ね、カテゴリーから外れてひとりぼっちなのはトピ主さんだけじゃなくて、
    友達もみんなそうだから安心してね。

このマイナス思考を払拭するには、そうですね。。
    一人で、どこか1週間ぐらい海外旅行でもしてきてはどうでしょうか?(安全な所ね)
    新しい場所や文化に触れて、きっとエネルギーもらって帰ってこれると思うよ。

• 経済界デビュー

なにいってるんですかっ。
    面白いのはここからですって!

• 人生はこれから

年寄りですが、振り返ってみると自分の人生は大学を出て就職してから始まったと感じています。

学校は疑似社会で、やはり外に出て本物を知ったのだと思います。

親元を離れ就職し経済的に自立して結婚し暖かい家庭を作るということが、これからのあなたの仕事です。

親の庇護がなくなり最初は心細いのは誰にも共通することでそれを乗り越える過程が人生なのです。

人生に期待できるかどうかはあなた次第です。

• 世の中は無常です。

今まで、当たり前だったことが時の流れによって形を変えてゆくことは、きっと誰もが経験することなのではないでしょうか。世の中は無常です。人の心や今ある環境、考え方など、変わらないものはなにひとつとしてありません。人の身体も日に日に成長し老いてゆきますが、その傍らで「自分だけの経験」という財産を手に入れて、人生の節目などでは生きる意味などを深く考えさせられる時期というものがありますよね。トピ主さんも、今はこれまでの経験を肥やしにして、またひとつ成長する段階に来ているのだろうと思います。社会人として、社会貢献できることは素晴らしいことです。どうか希望を捨てずにがんばってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧