警戒心の強い野良猫の親になりたいです

レス10
(トピ主3

生活・身近な話題

猫の母

ご覧くださりありがとうございます。
野良猫の捕獲について教えていただきたく参りました。

我が家には4歳の家猫が2匹(オスとメス)おります。
今回捕獲したいのはこの2匹の母猫(くまちゃん)です。
子猫を産んですぐに不妊手術は済んでいます。

捕獲器を購入して2日前から捕獲を試みているのですが警戒心が強すぎて捕獲器に近寄りません。

以下、くまちゃんに関する情報です。
くまちゃんには絶対に触れません。
一番近寄れて50cm、くまちゃんが塀の上だったら手から煮干し等を食べてくれます。
お腹がすけば家族の顔や声が聞こえると鳴いて催促します。
姿が見えないときも大きな声で呼ぶと顔を見せてごはん目当てに近寄ってきます。

今夜も入らないと思いながら捕獲器を置きました。
ごはんをねだるくまちゃんに「勇気を出して入りなさい」と言って家に入りました。
かわいそうで、もしかしたら明日から姿を見せないんじゃないかと思うと涙が出ます。

わかりにくい文章になってしまっていると思います。
申し訳ございません。
成功例やアドバイスをいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 狩り?

魚を釣るように、猫を捕獲する。
     魚は捌いて喰うのが普通。猫は?

どうにも、こうにも、理解出来ないトピ。

涙は、他人に食われてしまった悔しさか?

• 2年前に捕獲した経験があります

我が家も同じタイプの成猫を捕獲しました。
    猫と暮らした経験がないので最初からレベルが高すぎると心配されました。
    あまりにも人に懐かない猫に夢中になる私を見て周りからは呆れられました。

野良の成猫はすぐ脱走すると教わりました。
    ネットで検索して脱走対策を勉強するところから始まりました(笑)
    家中を徹底的に対策しました。

タワーを3台、寝床の準備、パッチフラワー、とくかに下準備しました。
    なぜあそこまで熱中したのか自分でも説明できません(笑)

病院から借りた捕○○の大きさに合わせ、強度のある段ボールで囲みました。
    強度がある大きい段ボールは、ホームセンターで買い物をして貰いました。
    段ボールが途中で挟まると危険なので安全に閉まるか何十回と確認しました。
    棒には食用油を少し塗りました。
    猫に捕○○は見せていません。
    前だけ開いた状態でグルッと一周、上も下も、全て段ボールで囲みました。

3日入りませんでした。
    心を鬼にして1日絶食させ、から○○を入れて決行しました。
    夜の9時に設置して朝の6時に様子を見に行くと入っていました。

• 応援しています

そのまま様子を見守り8時30分に動物病院に行きました。
    部屋を半分に間仕切り2週間隔離しました。(寄生虫駆除などです)
    この2週間は特別に高級で美味しいゴハンを与えました。
    お刺身をさっと茹でたり、鶏肉や魚も茹で与えました。
    1週間で目が家猫に変わりました。

どうしても愛情箱に入ってくれない時は違う方法はどうですか?
    手で捕まえて丈夫な袋に入れる作戦です。
    ホームセンター、楽天やネットでも売っていますが、
    丈夫な皮の手袋です。
    工業用の熱に強い手袋、刃物から手を保護する手袋もあります。

• 捕獲の仕方について

正解かどうかは分からないのですが
    うちの猫達4匹を捕まえた経験によりますと

1しばらくお腹をすかせるために
    ご飯をあげない
    (1日程度で大丈夫です)

2匂いの強いもの(鳥の空揚げなど)を
    捕獲機の一番奥にひもでくくりつけます。

そうすると賢い子で
    そろそろとご飯だけ持って逃げる子も
    ひもを引っ張るうちに、捕獲機のレバーが
    作動するはずです。

捕まえた後が
    大変だと思います。

うちは、4匹とも大人猫だったため
    4ヶ月くらいは夜鳴きもすごかったです。

今では、すっかり家猫なので
    あの時、捕獲したのは
    良かったと思っております。

ご参考までに。

• 避妊手術済み?

その手術の際はどうやって捕まえたのですか?

それと同じ方法で捕獲して家の中に入れればいいと思いますが…

• ごはん置いてます?

捕獲器の奥深くにニオイの強い、おいしいものを置きましょう。他の猫さんが来ないよう、1m以内で見守っていてください。

煮干しでも猫缶でも鰹節でも、それ全部入りでもいいからスペシャルご飯を置くのです。お腹すかせた時に見たら食べないわけないです。あとジーっと見ない事。あっち向いて携帯でも見ててください。根比べですよ。寒いので暖かい恰好で。あと時間がかけられるなら、出来れば1、2回捕獲器が閉まらないようにして捕獲器の中でご飯食べてもらうといいかも。別に捕まえようとしてないよー、って感じを装うのです。3回目で捕獲する、って感じで。

あとそれだけ警戒心の強い猫なら家に入れてもしばらく大変だと思います。超大鳴きしますが大丈夫な環境でしょうか。あと2段以上のケージ用意できますか?しばらくその中で暮らしてもらうのが安全かつスムーズ、家野良・逃走防止にもなります。ご飯もあげやすいし、トイレも置いておけるから世話も楽。ひと月もすれば猫は悟るので大丈夫ですよ。

とにかく、生き物はご飯で釣るのが鉄則です。野良さんはご飯くれる人を逃しません。他に誰か現れない限りあなたの元に現れます。生存本能ですから。

• トピ主です1

ご覧下さった方、レスをくださった方、本当にありがとうございます。
    励みになります。

8日から作戦を実行してから今日で5日目。
    「から揚げがてきめん!」とネットで見てロー○ンでからあ○くんを
    買ってきてぶら下げましたが、違う子が入っていました…

もうなにがなんでも近寄らないのです。
    捕獲器の姿はもうすっかり目に焼きついているでしょう。準備不足でした。
    みかんさんのように慎重になるべきでした。反省。
    そこで、捕獲器作戦は無理なような気がしまして、昨日からキャリーケース作戦に変更しています。

キャリーケースの一番奥にごはんを置くのですが、それだと入ってくれます!
    でも一口お口に入れてすぐキャリーケースから出て食べています。
    奥まで入って食べてくれたら紐で結んだ扉を閉めようと思っているのですが
    今持っているキャリーケースではお尻がちょっと出てしまって、おまけに
    警戒心の強すぎるくまちゃんは片方の後ろ足は必ず外に出しているんです。
    もう少し大きなキャリーケースを買って次こそは!です。

続きます…

• トピ主です2

くまちゃんのおうちはもう出来上がっています。
    3段ケージを買ってつめとぎもハンモックもカイロであったかくなるお布団も準備OKです。
    早くビクビクしながらごはんを食べる生活とさよならさせてあげたいです。
    猫大好きさんが書いてくださってるように「鳴きまくる」というのもネットで見ました。
    ケージを覆う毛布も購入済みなのですが、4ヵ月ですか…気が遠くなりますね。

野良猫の捕獲については、いろいろな考えがあると思います。
    私はくまちゃんを保護して家猫にするのがくまちゃんにとって幸せだと思いますので
    今回捕獲を決心しました。
    不快な気持ちになられる方には「そういうことですので」としか申し上げられません。
    すみません。

こちらで成功の報告ができるようにしたいと思います。

• トピ主です3

今日、ひと回り大きなキャリーケースが届きました。
    そしてお昼過ぎにくまちゃんがやってまいりました。
    色は違うものの同じ種類のキャリーケースなので多少は警戒しましたが
    昨日と同じように奥に入れたごはんを食べました。
    やっぱりひと口くわえては外で咀嚼(汗)
    昨日までのキャリーより奥行は10cm長いのですが、やはり後ろ足片方はお外に出てました。
    この子はどれだけ首が伸びるんだ??
    でも「おしりまですっぽり」が一度だけあり、今度は小さいお皿にしようと
    思って、
    明日くらいに成功するかなー?とウキウキしていたのですが、事件が起こりました。
    家の者が勝手に試みたのです!!(怒)
    「やらないで」って言ったのに!!
    時間もお金も頭も使い、ここまでがんばってきたのに一瞬でパーです。
    当然お利口なくまちゃんは近寄らなくなりました。

明日もキャリーでがんばるのがよいのでしょうか?
    新しく踏み板式の捕獲器を購入し、造花の「蔦」のようなものを巻いたら入るでしょうか?

獣医師さんに聞いたところ、キャリーでとのこと。
    もう少しキャリーでねばってみます。

• 猫の捕獲って

法律に違反はしていませんか。
     猫は「野生動物」に含まれていないのでしょうか。

私はこれに関した法律には疎いので、よくわかりません。

でも、法律だけはよぉく調べてから行動を起こしてくださいよ。

さて、
     >時間もお金も頭も使い、ここまでがんばってきたのに一瞬でパーです。

残念ですね。でも、家の方は良かれと思ってやったことなのではないですか。

>「やらないで」って言ったのに!!

ひょっとして、かなりキツイ言いようだったのでは。

もしそうなら、私などは、猫ごときに・・・と思いますがねぇ。

レス求!トピ一覧