仕事ができず、職場にも馴染めない

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ゆきだるま

未経験の経理職に就いて3週間になる派遣社員の者です。
私の部署には同じ派遣社員の女性がいます。彼女は私より2ヶ月前に入社し、これまでも経理職に就いていたそうです。彼女は仕事の呑み込みも速く社員の方にも頼られています。
私は彼女から仕事を教わっていました。けれど彼女の説明が速く一気にいろんなことを説明されるのでメモを取りきることができず、メモできなかったところや分からなくなったら彼女に質問をするようにしていました。自分で判断して取り返しのつかないミスをしてしまうより良いと思ったからです。だた入社して4日目に「皆、試行錯誤しながら仕事してるんだよ!」と怒られてしまい、初めてやる業務のやり方を教えてもらおうとしたら「何で分かんないの。今までのより簡単だと思うんだけど(笑)」と言われてしまいました。それからというもの仕事の事でもそれ以外の事でも彼女に話しかけるのが怖くなってしまい、確認したい事や分からない事も聞けなくなってしまいました。
今は彼女からではなく正社員の方から教えて頂く体制に変わったのですが、彼女に最初に教わった事は彼女にしか分からない事なので正社員の方に教えて頂く訳にもいきません。また私がまだ教わっていない業務の中には彼女にしか分からないものがまだあり、今はそれらの説明は何故かメールで送られてきます。
結局仕事もきちんと理解できていないまま機械的にこなしているような状態です。業務の内容をきちんと分かっていない為ミスをしてしまったり、正社員の方に逆に質問されても答える事ができず呆れられてしまっています。
派遣元にも派遣先にも現状を伝えていますが、先日頑張って続けると言ってしまった事を後悔しています。やはりこのまま続けていくのが辛いです。言ってしまった以上、続けるべきでしょうか。続けるとしても、今後どうやって彼女とコミュニケーションをとっていけばいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうちょっと頑張ったら

トピ主さんのスタンスは間違えてはいないと思います。
    ムダな稼動の少ない方法です。

納得させるポイントがあるとすれば、
    仕事は彼女やトピ主さん個人に属するものではなく、
    チームなり部署なり会社に属するものなので、
    組織の仕事をよりよくまわしたいという意味で協力
    して欲しい、というあたりではないでしょうか。

>今はそれらの説明は何故かメールで送られてきます。
    知りたいことを知るルートは残っているのですよね。
    この方法では何か足りないのでしょうか。
    トピ主さんが個人的にその人に聞きにくいことを社員さんも
    知っているのですよね。社員さんをccに入れた
    質問メールで対応してもらうのはどうでしょうか。

あと一般的な話ですが、
    >「皆、試行錯誤しながら仕事してるんだよ!」と怒られてしまい、
    聞かれている側が答えを知らない場合、
    知らないと答えたくなくて(?)こういう言い回しをすることが
    ありますよ。意味不明ですが。

• 未経験とはいえ、自分でも勉強する

最初の4日間にどれだけ質問されたか不明ですが、相手はトピ主さんの質問にストレスを感じたのでしょう。言われてから気まずくても、仕事なのでクヨクヨしていてもしょうがないですよ!
    経理に詳しい派遣さんとはメールで教えてもらえているから、別に問題はないと思います。機械的なやりとりでも、文章が残るので、印刷して自分用のマニュアルとして整理されたらどうでしょうか?未経験と分かっていて、仕事に行っているのですから、何でもかんでも聞くだけでなく、その職場特有の事務処理は別ですが、自分で仕事に関する事を調べましょう。もちろん退社後も時間とって調べたり、教えてもらったことをノートにまとめたり、疑問点も箇条書きで整理する。
    私は、教える教えてもらう両方の経験があります。教えてもらっていた時は、聞いたことは、何度も推敲してマニュアルにまとめました。教える時は、自分の言い方で伝わらなければ言い換える事もあります。それでも上手く伝わらなくて何度も聞かれると腹が立ちますが、できるだけ怒らないようにしてます。イライラしますけどね。
    職場は仕事する所なので、仲良くできなくても、仕方ないですよ。

• まぁ、相手の態度もどうかとは思いますけれど。

新卒ではないし、経理の資格もあるし、
    ミスをしたくなければ怒鳴られたとしても、
    そこでふさいでいる場合でもないんじゃないかと。

なんか、懇切丁寧に教えてくれるのが
    当たり前っていうひ弱さを感じるんですが?

彼女しか知らない仕事(そんなのあるのかいな)なら、
    なおのこと、彼女に聞くしかないでしょ?

職場でも元気でないでしょ?
    だから、誰も近寄ってこない。
    もう悪循環なのかな。

直接指導されてもいや、
    メールも納得できない。
    いやいや、ここは、
    メールでよかったと前向きにならないと。

仕事をこなしていき、実績を積んでからの
    チームワークっていうのもあると思うよ。

私は、派遣でいろんな職場をみてきたから、
    余計にそう思うよ。

派遣元は、3週間でやめる人に次から次へと
    仕事を与えてはくれないと思いますよ。

続けますといっても、辛いなら
    やめてもいいと思う。

彼女にコミュニケーションは必要ない。
    (言い過ぎか)
    仕事さえ教えてくれれば。

• 一日一日、成長しますよ

経理の仕事は基本的に、同じことを同じ周期で繰り返しですよね。
    だから、三週間ではまだ一か月すら一周してないので、分からないことが一杯あると思います。
    また、会社によってやることが違うので、たとえ経験者でも迷ったりすることがあります。
    その二か月先輩の派遣さんも、たぶんいっぱいいっぱいなのではないでしょうか?

1.自分の担当の仕事をする
    2.トピ主さんに教える
    3.トピ主さんの仕事のチェックをする(もしくは進捗状況を確認したり?)

など、教える側は仕事が単純に倍以上に増えます。
    余裕がないとイライラしてしまうでしょう。

だから、「一度教えたことは二度聞かないでよ!」という気分なのかもしれません。そして、先輩はなまじ経理経験者の為、「初心者向き」の説明が出来なかったりするかもしれません。

メールで教えてもらえるのは、逆にラッキーだと思いますよ。
    文章なら、ゆっくり確認できます。本人が書いてるから写し間違い・聞き間違いがないという利点です。

まずは、機械的でいいので、今まで教えてもらったことはスムーズにできるようにしておきましょう。
    頑張って!

• あの人みたい

私の職場であなたと同じ状況の人が居ます。私は彼女に怖がられて避けられてます。あんなに仕事を教えたのにね。(溜め息)何故メールなのか?答えはトピ主のヒアリング能力に問題があるとその人は判断しているのでは?私は彼女の仕事の出来ない理由のひとつはソレだと感じてます。話の予測変換が出来ない。例えば「AですけどBになってきたんで…」と言う話の続きは「Cになりました」になる可能性が高いですが、その予測をプライベートでも彼女は全くしません。自分の仕事の手を止めて説明しているのに受け取る準備が0の為、聞きながらのメモ書きがムチャクチャで間違いだらけ。「知る方法は誰かに聞く」以外のやり方をせず何の工夫も(ネットで調べる・関連書籍を読む等)しない為、同じ様な質問を繰り返し&理解が遅い。あなたも出来ない理由ばかり探して出来る方法を探そうとしなかったんじゃないですか?例え少しの工夫と努力でも毎日続けていれば今ほど辛い状態にはならなかったのでは?

• メールで

メールで説明をしているのですから
    メールでのコミュニケーションは取れています。
    その説明をよく読んだ上で
    わからない箇所を箇条書きで
    質問のメールをしないのは何故ですか?

また理解できない状況や心情をダラダラ
    書かないように。一番迷惑です。
    後はあなた自身の努力と結果です。

レス求!トピ一覧