披露宴が中止になりその後

レス49
(トピ主2

家族・友人・人間関係

Day

去年の秋のことです。
遠方に住んでいる友人の結婚式があり、披露宴に招待されました。
披露宴の前日は仕事で出張があったので
出張先からそのまま披露宴会場へ行くつもりで準備をしていました。
交通手段は全て飛行機です。(地元→出張先→披露宴の場所→地元)
いざ披露宴会場につきました。
しかし、披露宴は中止になっていました。
他に招待されていた友人に電話をしたところ「昨晩とりやめになったと家族の人から電話がきた」とのこと。
私にはありませんでした。
なぜ取りやめになったのか、理由はわからないとのことでした。
そのうち友達から連絡があるかと思い待ってましたが一向にこないまま。
何か事情があったのでしょうが、連絡一つ(理由は明かさなくても一言ごめんねくらいすら)よこさないなんて・・・と正直もやもやしています。
こちらから聞いてみてもいいものでしょうか
それとももう連絡しないほうがいいのでしょうか。
電話で話した友達に会う機会があったのでさりげなく聞いてみたら
「よくわからないけど(友達が)胃かお腹壊して入院?することになって披露宴辞めたみたいだよ。2,3日で治ったみたいだけど」とのこと。
披露宴のやり直しするとかそういう話は分からないようですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいなあ

それだけお金をかけても出席するということはとても仲の良い友人なのかな。
    自分ならどうするか考えてみた。前日にキャンセルするなんてよっぽどのことだろうので、
    自分から話さない限り、こちらから聞きはしないかな。だけど私のメアドを知っているなら
    詫びのメールは絶対にあるべきなんで、待つかな。どんな理由であれ、本人が一番
    辛いとはいえ、出席者に対する最低限の礼儀は果たすべきだと思うから。
    キャンセル連絡については全員に直接出来れば理想だけど、それが出来ない事情が
    あるなら、トピ主の連絡先を知っている誰かにせめて伝言を頼むべきだった。
    つまり、後日になっても詫びのメール一本も無いなら人間性を疑うレベルだと思う。
    本人がどうにも出来ないような重篤な病気や怪我で現在も何も出来ない状態とかでは
    無い限り、私なら深く失望して、こちらからは何もしないと思う。

• 完全に忘れ去られている

去年の事ですか。何があったかわかりませんが、そのまま放置とこれまた激しく失礼な話ですね。もうお祝いしました?まだだったら、主さんが既婚でお祝い貰ってたらお返ししないといけないけど、そうじゃなければこのまま疎遠で。

• 移動中に連絡があったのかも

前日の夜に家族が連絡したのなら、連絡漏れがあっても仕方ないと思います。

その後に本人からのきちんとした謝罪連絡もないのなら、そのまま放っておけば良いのでは?

入籍連絡等は来ました?結婚自体が中止なら、披露宴のやり直しは無いと思います。

• 非常識

披露宴会場にいって中止になってたって
    ありえませんね
    普段着で行くようなところではないので
    主様も頭からつま先まで正装して臨まれたはず
    とんだ無駄になりましたね

出張の間に留守電に入れたとか?
    同居の方に伝えていたとか?その辺はどうなんですか?
    よほどの事情があって中止にしたとは推測できますが
    招待客には関係ないこと
    それなりの準備して出席していただくのに
    丁重にお詫びして当然です
    連絡もないなんてモヤモヤで済みませんね
    友人さん、自分のことで精一杯だとしても
    大人として許されることではないです

• 非常識だと思う

私の友人は、東日本大震災の1週間後に挙式することになっていましたが、震災の影響で式を延期しました。でも、延期すると決めたと同時に、すぐに丁寧なお詫びのメールが来ましたよ。延期した式は半年後に再度仕切りなおし、私も参列しました。やむを得ない理由で式を取りやめるとしても前日は、うーん…というカンジです。今後もあなたといい関係を築きたいという気持ちがあるのであれば、きちんと申し開きをするべきだと思う。私自身が式を挙げた時も、急遽参列していただけなくなった方がいましたが、その時も丁寧なお詫びのメールを頂いたし、私も、よっぽどのことがあったから参列してもらえなかったんだな、と思って、理由は聞かず、「気にしないでください」とお返事しました。でも後日、私たちの式が終わったあとに、実は手術が必要な病気で、治療に専念しなければならなかったという話をご本人から手紙で頂きました。

式に参列する方も、招待する方も、そういう心遣いで成り立っているものだと思います。ご友人の態度は、本当に非常識だと思います。

• 深い事情があって(結婚を)とりやめた

ということだと思います。
    トピ主さんは直前まで移動されていたとのことなので、自宅にかけても繋がらなかったんじゃないでしょうか。
    忘れているのかもしれないしそうじゃないかもしれませんが、きっと言うに言えない深い事情があるんじゃないでしょうか。
    時間が経ちすぎてしまったので、向こうも連絡取りづらいのもあると思います。
    思いきってかけてみましょうよ。
    本当に『単なる腹痛』なら、『きちんと説明してよ〜心配したのに〜』ですみますし。
    少なくとも、お友達には招待客全員にきちんと説明する義務があります。
    それは間違いありません。

• 誰かが連絡したと思ってるんじゃない?

本人がそれなら、家族が替わって名簿を頼りに連絡しているはず。
    おそらく、連絡漏れでしょうね。
    大変な思いをしましたね。
    式場からも説明はなかったですか?
    しかし回復してから、本人の口か書面でお詫びが普通だと思います。
    去年の秋の話とは呆れます。

本人も披露宴が中止でさぞショックだったでしょうね、ドレスは着れないご祝儀もないから大赤字。
    招待客に申し訳ないという気持ちよりもショックが優っているんでしょ。
    おそらく披露宴はあきらめて親族でこじんまり終了しているでしょう。
    あなたについても、もしかしたらお祝いも気遣いもないと憤慨しているかもですね。
    でも、最初に不義理だったのは相手なので、もしあなたに今後も付き合いたい意思がなければこのまま疎遠でいいでしょう。

• 触れないほうがよい

披露宴が前日中止になるというのは、
    ただ事ではないので、
    触れないのが大人のマナーだと
    思います。

• 漏れたんでしょうね

胃をこわしたどころじゃない、彼が逃げ出すなどの不幸なアクシデントじゃないですか? なんにしても、許せないなら黙って絶縁したら?

• 無題

トピ主さんの連絡先が携帯になっていたのか家の電話になっていたのかは分かりませんが、
    どちらにせよ繋がらなかったのでしょうね。
    留守番電話に伝言を残さなかった理由は分かりませんが、
    多くの人たちへ次々に連絡しているうちに
    トピ主さんへは繋がらなかったということを忘れてしまったのでしょう。

後日の謝罪はトピ主さんにだけ無かったのですか?
    それとも全員に無かったのですか?
    全員に無かったなら、別に不思議なことではありません。
    中止の理由がかなりひどいもので(入院は嘘ではないがそれだけではなく)誰かと話す
    精神状態に無いか、あるいは友人もその家族もかなりいいかげんな性格で
    謝罪が必要とは思っていないのでしょう。

トピ主さんが何を聞きたいのかは分かりませんが、その友人に連絡をしたいなら
    していいと思いますよ。
    期待した内容の返事がくるかもしれないし、こないかもしれない、
    それは分かりませんが。

• とりあえずちょっと待ってから電話する

確かに連絡出来る状態だったとしたら
    これ以上失礼なことはないでしょうが、
    腹痛で担ぎ込まれたときはもしかしたら
    命にかかわる状態で
    連絡どころの騒ぎじゃなかったのかもしれません。

そして今も非常事態まっただ中なのかも。

とりあえず1週間待ってみてそれでも連絡がないのなら
    こちらから電話で聞いてみても良いと思います。
    この時メールはお勧め出来ません。

返事が来るまでモヤモヤがどんどん大きくなるし
    文章だと相手の真意もちゃんと伝わらないから
    余計にこじれるでしょう。

相手がどんな状態であれ
    あなたは飛行機代(しかも往復)をチャラにされたのですから
    電話をする権利くらいはあると思います。

それにしても災難でしたな。

• えー、信じられない!

サイッテーですね。信じられない!
    中止にするなら、真っ先に遠方のゲストに連絡する物ではありませんか。
    胃やお腹を壊したくらいなら、いくらでも連絡出来るでしょう。

でも、いますよねぇ・・
    体調不良がすべての免罪符になると思ってる人。
    連絡なしでドタキャンしても「頭が痛かったから」で済むと
    本気で信じてるんですよ。
    今までの友人付き合いでもありませんでしたか?

私ならすっぱり縁を切りますし、
    2回目(笑)の披露宴招待が来てもお断りですね。

なにはともあれ災難でしたね。
    お疲れさまでした。

• あまりにも失礼だと思います。

披露宴が急遽中止になったと言うことで、色々混乱があり
    連絡が漏れてしまっていたと言うのは仕方ないと思います。
    でも、中止にしたのだから、その後披露宴をやる・やらないに
    関わらず、落ち着いてから招待した方全員へお詫びをする
    べきだと思います。
    連絡をもらわなきゃ、体調不良なのか身内の不幸なのかはたまた
    破談になったのかなんて分かりませんから。

私なら、相手から連絡が来るまで何もしませんし、何なら
    そのまま縁を切ります。

• もやもやどころじゃない

理由が分からなかったという事は、披露宴の中止は会場のスタッフに聞いたのですよね?
    これがもうありえません。

出張中でトピ主さんに連絡がつかなかったのなら、友人本人がたとえ入院していたとしても夫になる人や家族が会場で待機し、トピ主さんに詳しい事情説明と謝罪、交通費を渡すぐらいして当然でしょう。

しかもその後の連絡、謝罪すらなし。
    開いた口が塞がらないとはまさにこの事ですね。
    友人本人もそうですが、周りがだれもそれについて注意しないということは家族親族総じて非常識なのでしょう。

こういう輩とは縁を切るのが正解です。

• 気になるなら連絡を取ってみる

「何かあったんじゃないかと思って心配だから」という理由なら、ややこしい事にはならないでしょう。
    事情が知りたいなら、僕なら自分から連絡を取ってみます。
    向こうから連絡があるのがスジだと思ってイライラしながら連絡を待っているのはストレスです。
    「誰かが連絡した」「トピ主をよく知らない家族が連絡して、番号などを間違えたまま他人の留守電にいれたまま」かもしれません。
    連絡を取って、先方が失敬な態度を取ったり湿気なり有だったりしたら、そこで縁を切ればいいのです。

• 私なら連絡する

私なら、友人に聞く。

久しぶり、元気ですか?
    昨年、披露宴に行ったら中止になっていて驚きました。
    出張先から会場に直接向かったので連絡がつかなかったのでしょうか。

他に招待された友人に聞いたら前日の夜に取りやめの連絡が来たとのこと。
    急のことなのでよほどの事情があったのだろうと思います。
    お待ちしていても、その後も何のお知らせもないので私は心配です。

落ち着かれたら、一度連絡をください。
    寒い日が続きますが、お身体大切にお過ごしください。

今の時点でどうしたいのかと言ったら連絡とりたいんだと思います。
    手紙でも、メールでも。

• 説明は先方の義務

お人好し過ぎ

聞かないほうがいいという意見もありますが
    披露宴に出席予定じゃなかったら、それはそうだと思います

でも
    披露宴会場まで行って中止を知った
    普通はありえない程に失礼なことです
    本来、先方から説明があるべきですが、それもない・・・

この場合は、きちんと説明を求めるべきです
    実際に、交通費、時間、その他諸々が
    主さんの負担になっているのですから
    本来なら損害請求できるぐらいなんですよ

• 当日に逃げた

友達が同級生に招待されて会場に行くと、花嫁さんが時間になっても会場に来なかったそうです。

ご両親、親族、相手方も全員揃って正装して居たそうですが、開始時間になり

「花嫁が急病で中止です」

と説明されて帰って来たそうです。

同級生には好きな人が居たのですが、ご両親に結婚を反対されてお見合いで結婚する事になったそうですが

どうしてもお互いに諦められ無くて決心した様です。

二人で数日の間は旅行して帰って来ました。

賠償金、式場の支払い等が大変だったと聞きました。

友達も最初は少し怒って居ましたが、それからは同級生が幸せそうなので普通に付き合って居ます。

中止になる様なご事情が有ったのでは有りませんか

連絡待ちでいいと思います

• えー!

寛大な方が多くて驚きましたが
    ありえないと思います。

どんな事情があっても出席者側には関係ありませんし
    休みを取ったり色々準備して遠くから出席してるんですから、連絡はすべきと思います。
    出席表もあるのだから、出席者が把握できてないはずないですし、実際ほかの友人はご家族から連絡があったんですよね?

とりあえず再度連絡してみては?
    「式場までいったんだよ。」って。
    それで納得のいく謝罪がないようなら
    もうお付き合いはしません。

• 友達なら

おなか壊して入院という話、まだ噂話ですよね?

本当の本当のところは、どうなのかわからないですよ。

直前に新郎の隠し子発覚!とかさ、新婦がマリッジブルーで泣いて逃げたとかさ、新郎親が発作で救急搬送とかさ、何か相当の一大事があると思うのですよ。
    披露宴キャンセルの内輪話を親族が電話口でいちいち招待客にキャンセル伝える段階で言うはずないし。

今、友達がどうしているのか心配だなあって思わないかな?

もちろん、主様が飛行機のって、お金かけて出席しようと頑張ったのに!っていう怒りは当然あると思う。
    でも、それを言うのは、友達の安否を確認した次の段階じゃないかな。

ご友人が、なんだかんだあったけど、今は落ち着いて入籍して幸せにしてます、新生活はじめてました、ってことなら「連絡なしは非常識!」って怒っても良いけど、まだ、その前に友達としての話、したくない?

• 私も縁切り!

そんな失礼な人、いるんですか?

連絡漏れなんて、あっていい事ではないし、
    良くなってから、改めてお詫びのご連絡をするのが、筋でしょう?

披露宴に出席する事は、ランチにいくのとは違いますから
    遠方の方は、ホテル取ったり

お詫びもないのなら、そのまま、縁切りです

当然

全く、親の顔が見てみたいし、そんな嫁さん貰うダンナの顔が見てみたい

• 去年の秋???

披露宴をやらなくなった
    披露宴は延期になった
    結婚が破談になった

いずれにしても相当バカにされてますね。
    留守電(行き違い?)だけで済ます家族もおかしい。

私なら連絡してみるけどな。

• 電話する

失礼な話ですね。

電話で中止の連絡が無かった理由を聞き、会場まで行った事等々を含め話をします。

相手の態度次第では今後の付き合いはしない。

• ひどい話ですけど

体調不良は嘘で、本当はもっとドロドロした理由があった気がします。
    実は・・・みたいな。だから、今回は不運と思って、気分を一新された方がよろしいかと思います。

• 皆さんのレスを読みまして、自分の気持ちを整理してみると

披露宴が中止になったとことそのものより連絡がないのが一番もやもやしているんだと分かりました。
    中止は会場のスタッフに聞きました。
    実はスピーチも頼まれていました。
    友達は就職で遠方に行ってしまったので年に1度位しか会えない状況でしたけど
    それでも連絡は取っていたのに。彼も一度紹介してもらっていたのに。
    それなのになんで?って

中止になってしまったことで本人が一番ショックを受けて傷ついてるのだとは思いますがそれでもなんでいまだに一言も連絡がないの?って。
    (でも向こうは連絡した気でいるかもしれませんが、私の親は私がいない間に家に電話はきてなかったと言っているので。親は早く寝てしまうから電話が鳴っても気付かなかった?)

深い事情まで言わなくていいからメールで一言でいいから彼女の方から何か連絡が
    きてほしいと思ってしまって・・・
    これがそこまでじゃない友達なら別にいいやって思えるんですが。
    でもこうしてもやもやしているよりこちらから聞いてみた方が解決するかもしれませんね。
    yamさん、トールさんのやり方はありかと思いました。

• 出張だったんですよね?

前の晩に連絡がまわってきたのなら、トピ主への連絡は自宅になされ、トピ主が出張のため不在で漏れてしまっただけでは?

もちろん、「再度連絡」「連絡が付かなかったことを式場に伝えて置く」「後日、不手際をわびる」等は必要だと思いますが、漏れてしまったことすら把握してないのかもしれませんよ。

理由が事実としても緊急事態ですし、その理由が事実とは限らない(結婚自体が破棄の可能性も)のですから、私なら触れないですね。

問い詰めて、友達から「実は、婚約者が別の女性と失踪して・・・」と告げられても、「私には関係ない。あなたには、私に謝罪する義務がある」と強気に出れる覚悟があるのならいいですが、そうでないなら、止めておいた方が無難だと思います。

• 共通の友達に聞いてみました

その友達は、披露宴が中止になった友達と同じ地域に住んでいます。
    さきほど連絡して「私には全然連絡こないけど今どうなってるんだろう」と
    聞いてみたら「実は、内緒って言われてたんだけど・・・」
    と話してくれました。
    理由は教えてくれませんでしたが(というか、彼女も知らないのかも)
    結婚が破談になったそうです。
    結婚が破談になって披露宴が中止になったのか、中止になったあと破談になったのかは
    定かではありませんが。
    結婚がダメになったことを公にしたくなかったようです・・・・・
    ショックです。
    もしかして、という気持ちもありましたが。
    このまましばらくそっとしたほうがいいような気にもなってきました。
    友達から結婚がダメになったことを聞いたよ。とも言えないし、知らないふりして様子を探るのもなんだかなぁと。
    落ち着くまで少し待とうかと思います。
    いろいろアドバイスありがとうございます。
    もっと早く聞いてみればよかったのかもしれませんね。

• 何かあったんでしょうね…

そりゃ、中止になるぐらいのことですからおおごとに違いありません。

が、トピさんも前日から移動していて、連絡が取れずとも仕方がない部分もあります。(まして、ご友人にはご家族からの連絡ですから、本人が連絡したわけじゃないので、連絡漏れはあるかも)

事情を聞いたご友人も、もしかしたら…本当のことを知っているのかもしれないけれど、デリケートな事ならうかつに話せないよ。

ここは、やっぱり、本人に聞いてみるしかないのでは?
    キャンセルの連絡を受けていなくて、当日式場で聞いたんだけど、って。

• 人に言えないような。。。

前日の夜、原因もはっきりさせず
    取り止めなんてよっぽどのことですよ。
    それも人には言えないような。
    胃かお腹壊して入院なんてことくらいなら
    はっきりさせてお詫びがきたはずです。

おそらくひどく不幸な出来事が起きたのでしょう。
    聞きたいですか?
    私なら本当に最悪なことを考えてしまいます。
    聞かないでおいた方が良いのでは。
    トピ主さんも大変だったと思いますが
    前日に友人に理由も明かせず結婚式をキャンセルせざる得なかったご友人にはもっと大変なことが起こったのでしょう。

昨年の秋とのことですが、
    年賀状はきましたか?
    もし通常の病気で中止ならその時うっかり連絡を
    しそびれたとしても年賀状くらいは来ますよ。

• 去年の秋に中止して連絡もなし?

去年の秋に連絡もなしに中止して、その後なんの連絡もないってことですか?
    もう3〜4か月はたっていますよね。
    あまりにもひどすぎますね。

たとえ命に関わる病気だったとしても、
    招待した人には結婚相手や親が後日連絡するものだと思います。
    だってみんな披露宴のために時間とお金をかけて準備するんだから。

そういう人の厚意を無にするような人とは今後お付き合いしません。
    無論、披露宴をやり直すようなことがあっても欠席します。

レス求!トピ一覧