神戸の街を見物に行きます、教えて下さい。

レス11
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

takako

初めてトピを立てさせて頂きました、よろしくお願いいたします。

三姉妹(老婆)で一度神戸を歩いてみたい・・・と言う事になりました、
私は、姉妹の真中です、岐阜に住んでおりまして、私の運転で出発します、
初日は、有馬温泉に直行してホテルで一泊。

次の日からのコースになりますが、もう一泊します、この日のホテルはまだ決めておりません、
なので、一泊二日と言う事でゆっくり回れるのではないかと思います、
ネットなどで調べる事は出来ますが、実際に現地をご存知の方にお聞きしたいのです、
ここはぜひ・とかあると思います。
先々で、駐車場の便などはどうなのか、、、

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シティループ

こんにちは。地元の人間です。
    神戸の中心地にお入りになってからは、車を宿泊先に止めて、シティループというレトロなデザインの循環バスで街を回る、というのをお勧めします。私も友人、知人を案内する時には徒歩かシティループに乗ります。

シティループは1時間で循環し、各観光スポットを回ります。一日券を持っておくと、乗り降り自由ですし、異人館などの割引がついています。また、異人館へは上り坂となっているので、乗っていくと便利です。

• そうですね

神戸の街なら北野の異人館めぐりでしょうかね。
    アクセスや詳細が記載されています。ただ、かなりの坂ですので年配の方には厳しいかもしれませんが、バスがあったような・・・

神戸市内のホテルに宿泊して、車を置いてシティ・ループで巡られるのもいいのではないでしょうか。観光地を巡ってくれます。

個別に行きたいならフリーでも良いと思いますよ。
    車で移動ですし、うまくパーキングを利用できればそう歩かずに済みます。

南京町もぜひ立ち寄っていただきたいですね。
    各入口付近には良く見ればタイムスなどもあります、ちょっと割高ですが。

それとワインがお好きでしたら、神戸ワインをぜひ。
    神戸ワイナリーに寄られるのもいいかもしれませんね。
    運転手さんは飲めませんが、購入して帰られることもできます。

それぞれ公式サイトがありますので、ご参照ください。

冬場でなければ六甲の夜景が見えるホテルをおすすめしたいですね。
    絶景です。

• 神戸の暮らし

こんばんは。お車なのですね。
     有馬温泉に泊まられた後、神戸市街までいくつかルートがありますが、特に
    六甲山を通る場合、道路の凍結に注意して下さい。有馬行きの芦有道路・宝塚
    からのルートなども注意しましょう。

さて、神戸らしいエリアは旅行ガイドやインターネットに譲ります。
     神戸らしい暮らし方を、いくつか。

・窯のあるパン屋で、窯から出たばかりのバゲットを食べる。気を付けないと
    蒸気で火傷しそうになります。幸せを感じるひととき。これは探して下さい。
     神戸はパンの店は多いのですが、遠くの名店より近くの窯と言うのが実感。

・神戸は港町ですが、大多数の市民が暮らしているのは陸上です。
     六甲山のある街でもあります。
     例えば、長田に住んでると、毎朝高取山(328m)に登って、茶屋で軽い朝食
    を食べ、それから出勤するなんて人が時々います。なお、山道ですから市街用
    の靴ではダメです。念のため

・ハイソな感じ(レストラン等)を体験したいなら、取り敢えず石屋川より東、
    夙川より西で探してみてください。他にもイイところは沢山ありますが

• ありがとうございます。

3人のママさん、アランさん、すビバせんねさん。

トピをご覧いただきありがとうございます、嬉しいです。

シテイ・ループ、これはいいですね、慣れない街を運転するより
     安心ですね、利用したいと思います。
     神戸の夜景・いいですね! 坂道気を付けます。
     窯のあるパン屋さん、食べ物には目がありません、ゲットです。

皆様のご意見を参考に、コースを決める事にします、
    ありがとうございました。

• たくさんは知りませんが

南京町(南に歩いて数分の所にコインPあり)
    旧居留地やフラワーロード散策
     (元町〜三宮エリア散策)(三宮駅周辺にはPいろいろあり)
    生田神社
    夜景バスツアー
    神戸市立博物館の特別展示(向かい側すぐ近くにコインPあり)

• まつこさん

情報、ありがとうございます。

色々迷いますが、小町の方に推薦して頂くとしぼりやすいです、
    コースをあちらこちら選んでいますが、益々楽しみになってきました、

• 思い出しました

トピ主さんの「慣れない街を運転するより安心ですね」で思い出しました。
    元町辺りは一方通行の規制がややこしくて観光で初めて来られる方だと
    車で目的地にたどり着くのが大変だと思いますので、やはり観光スポットは
    シティループ・バスを利用されたほうが便利で安心、お疲れも少ないのではないかと思います。

三宮〜元町間は、色々見て寄り道をしながら歩けば時間もかかるでしょうが、
    距離的にはそんなに離れていません。
    元町通商店街はアーケードがあるので(三宮センター街もそうですが)悪天候でも傘が要らず、
    パン屋さん、スイーツ店もありますし、近辺に南京町もあります。お店を冷やかしたり、
    昼食やお茶でひと休み…と結構楽しめるのではないかと思います。

よいご旅行を。

• 窓の外は雪さん

一方通行が多いのですね!
    やはり、シティループバスがいいようですね、

街の様子が、何となくつかめてきたような気がします、

• 南北移動が面倒

有馬からでしたら、阪神高速7号北神戸線・新神戸トンネルを使うと40分ほどで、新神戸駅や三宮に出られます。
    先日のような雪にならなければ、問題ないと思います。

東西は、JR・阪急・阪神と移動が楽ですが、南北の移動が以外と不便です。
    新神戸駅からメリケン波止場まで、徒歩で1時間前後でしょうか?
    近いような遠いような、微妙な距離です。

南北の移動の際は、市バスやシティループを利用されるといいですよ。

海や山、異人館に南京町は有名ですが、酒蔵も実は有名です。
    酒蔵を改装したお店もあったと思います。イケる口でしたら是非どうぞ。
    お酒の化粧品も人気ですよ。

少し西へ足を伸ばすと、舞子に公園があります。
    明石海峡大橋の端に行けます。展望や回廊出来る施設があります。
    高所恐怖症出なければ、楽しめます。淡路も近くに望めます。

安全運転で、楽しい思い出を作ってくださいね。

• 思いつくままに

こんにちは。

姉妹でご旅行、楽しそうですね。

さて、私のおすすめは…

ホテルは、
    ホテルモントレ神戸 生田神社の隣 かわいい感じです。駐車場一泊2500円
    旧居留地オリエンタルホテル バーニーズニューヨーク隣 洗練されたゴージャス 駐車場一泊1500円
    北野ホテル 世界一の朝ごはんが有名 駐車場情報不明
    以上、三つです。

そして、食事するなら
    コーヒーの西村 北野坂にあります。コーヒーはもちろんのこと、二階のレストランもなかなかのものです。
    旧居留地のオリエンタルホテル ランチ
    イグリック+ 北野ホテルプロデュースのフレンチ 北野と三ノ宮にあります。
    梅の花 旧居留地の海岸ビル 神戸って感じじゃないかもしれませんが、景色がいいお席なら、ハーバーの夜景が楽しめるかも。
    大丸の中の栗原はるみさんのお店 最近の私のお気に入りです。
    キャトルセゾンのカフェ 大丸北側の東口を出た前にある雑貨やさんの二階です。キッシュのプレートランチ、1000円位だったかな。雑貨もすてき。

• 思いつくままに2

お茶するなら、
    トアロードのアラカンパーニュ、センター街のモロゾフ本店、南京町を通り抜けてモンプリ、大丸一階東側のカフェ(名前忘れました)
    いっぱいありすぎて絞れない!
    トゥーストゥースは一気に増えすぎたせいか、お店によってサービスがよかったり悪かったりなのでおすすめしません。

そして、南京町の中華も入店してまでたべることはないかもです。
    食べ歩きで十分です。
    まっすぐ帰られるのなら、南京町のエストローヤルのシュークリームは買ってください(笑)

あとは…お土産は、
    モンロワールのチョコレート キャトルセゾンの並び
    元町ケーキのザクロ 大丸の地下で買えます
    ドンクのパン
    ディーン&デルーカのお菓子 まだ岐阜にはないですよね?おしゃれです。
    播磨屋のおかきもいいですね。

とめどなく、いっぱい書いちゃいました。

楽しいご旅行になりますように。

レス求!トピ一覧