嫁の電話が減りました

レス141
(トピ主6

家族・友人・人間関係

三日月

息子二人は結婚しています。
長男家族は家業を継ぎ、近くに住んで嫁さんとも長い付き合いです。
次男は再婚で、今の嫁さんとは5年程になり、孫が最近続けて二人生まれ可愛い盛りです。

相談は次男嫁の事です。
次男夫婦とも医師で、私達とは車で二時間の隣県に住んでいます。
これまで次男嫁との仲は良く、顔を合わせるのは一、二ヶ月に一度ですが、電話は週二回程ありました。
産休中はもっと多く、一日おきだったと思います。
二人目出産の際には、嫁が早産で長く入院を要したこともあり、上の孫はうちで三ヶ月預かりました。

嫁が仕事に復帰して一年近くになりますが、最近ではだんだん電話が減ってきました。
週一度か、全く無い週も出てきました。
以前は一時間程おしゃべりをしたり孫の声を聞かせてくれていたのに、最近は上の孫が話している時間がほとんどです。

仕事が忙しすぎるのではないかと思い、孫達をしばらく預かる提案もしてみましたが、返事がありません。

何となく、以前と雰囲気が違う気がして心配です。
私はどうしたら良いのでしょうか。
ご意見いただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ忙しいだけ

週一でも一時間も電話できませんて、

今までが恵まれ過ぎていただけ、

孫を預かりたい。なんて言ってはダメ!
    それは「忙し過ぎるんじゃない?(アナタじゃ面倒を見きれないでしょ。)」と非難してケンカを売っているのと同じだから。

遠距離に子どもを届けて迎えに行く面倒より、静かにくらす日常の方が楽です。
    (迎えに行って届けるでも、必要道具着替えを揃えるのも、顔を合わせて挨拶するのも面倒。)

• 慣れる。

仕事して、年の近いやんちゃ盛りの乳幼児二人を見ながら家のことをする。
    そこにお姑さんへしょっちゅうしょっちゅう電話する時間なんてないと思いますよ。
    そんな時間あったら家事したい、もっと子供と触れ合いたい。
    時間が足りないんですよ。

ただ主さんに電話する余裕・気力がないだけで生活は何の問題もなくやっているのではないでしょうか?
    そこへしばらく子供預かろうか?って頓珍漢な事いわれても返事に困ります。

主さんがお嫁さんだったら1日24時間を有効に使うために
    以下のうちどれを最初に削りますか?
    ・勤務時間
    ・家事する時間
    ・子供との時間
    ・姑との他愛もない長電話

保育園に預け働いてるお母さんならたぶん誰でも
    「姑と一時間話す時間があるなら子供の話をきいてあげたい遊んであげたい」んじゃないですかね。

仕事が終わってから寝るまでのたった数時間のうちの1時間ってすごく大きいですよ。
    小さなお孫さんからお母さんと触れ合う時間を奪わないであげてください。
    そっとしてあげてください。
    今の状況に慣れてください。

• お嫁さんは忙しいのです

ただでさえ子育てで忙しいことに加え、
    お医者さんをしているとなると、
    この時期すごく忙しいのではないですか?
    ニュースでノロが〜インフルエンザが〜とやっているじゃないですか。

それと「孫を預かってあげる」が何故イコールになるのかがわかりません。

素晴らしいお仕事をされている次男夫婦を誇りに思い、
    ご自分の時間を大事にしてください。

• 週一時間って…

育児しながら働いてる身にとって、
    どれだけ貴重な時間か、わかります?

泣けてきちゃうなぁ、もう…

• 孫を預かる提案はしない

学生の時は友達と1時間電話でおしゃべりしたり遅くまで飲んだりしても、卒業したらそんな訳にはいかない、その程度のことです。嫌いになったわけではないけどいつまでも学生ではいられない。そんな感じです。

なのに、可愛い孫を預かってあげればいいかも!なんて発想になるのが信じられない。自分の欲望を満たしたいだけじゃないですか・・・これをきっかけに嫌いになり、増々話したくなくなるかも。

今は、月一度電話があればよしとしましょう。多くを望めば嫌われて疎遠になるだけです。

• 普通は息子さんに聞くのではありませんか?

あくまでも、息子さんの奥さんなのですから、期待しすぎはどうかな〜
    預かるなんて簡単に言い出すものでもないと思います。
    医者に復帰して子育てしてるんですよね?息子さんが、かなり協力的じゃないと
    姑と話してる場合じゃないし、そんな時間があったら、子供に使いたいし、寝たいでしょうね。
    頑張りすぎるものじゃないですね、月に2回以上電話しても不満なんだから。
    恵まれてる人って、自分では分からないんだよね。

親孝行は、自分で産み育てた息子さんにしてもらって下さいね。
    お嫁さんにも親はいるんですよ。

• 忙しくて無理

本当に忙しくて余裕がないのではないですか。
    私も実家にも電話できない時があります。
    そっとしておいてあげてください。あまり色々言われるとうっとおしくて避けられるかも、、
    姑とは実母と違い遠慮もあり、余裕がないと付き合えません。

• 仕事持ちは忙しいんですよ!!

まだ電話くれて、孫とも話す機会を作ってくれるんだから
    いいじゃありませんか。

私も、義母から電話があると主に子供にしゃべらせます。
    (最近は子供もいやがるようになりましたが・・)

今までよく1時間もつきあってくれましたね。
    その忍耐力に脱帽です。

たぶん、掃除しなきゃ、とか、皿洗わなきゃ、とか、
    明日の仕事の調べものしなきゃ、とか、じりじりしながら
    つきあってくれてたと思いますよ。

5分か10分であなたのほうから切り上げるようにしたら
    いいんじゃないですか?

長話したいなら、息子さんか、ご自分のパートナーとどうぞ。

• 多いし長い。

頻度が多いし長すぎる。

今までがありがたかっただけです。

うちは一人暮らしの実親にですら、週一のメール、月1の電話、二ヶ月に一度の訪問、ですが、それでも「普通以上」です。
    車で一時間なのでこの程度ですが、周りの友人たちは親がもっと遠かったりしますので年1.2回程度の訪問、電話はない子も大勢います。

孫や嫁さん以外の趣味を持って、めんどくさいジジであることを自覚してください。

• 復職したのですよね?

開業医ではなく、勤務医ですよね?
    普通の会社勤めでも復帰すれば忙しいです。
    休みだった産休中と比べられても・・・。

保育園の送迎に、家事。明日の準備。それに医師なら自分の勉強など、多忙を極めるのではないですか?
    次男さんも勤務医なら多忙で頼れないでしょうし。

保育所に通っていて、0歳、1歳でなく、ある程度お友達とも関われる年齢になれば遠方で預かることは現実的ではありませんし、いくら多忙とはいえ、親との関係の方が重要です。
    下の子が生まれると赤ちゃん返りもあり、ただでさえ大変なのに、不可抗力とは言え、3カ月預けてしまった間の関係を取り戻すまでがさらに大変だったのかも。

それに預かってた間、頻繁に電話させたり、連れて行ったりしました?孫を自分たちの手元におけば良いのだとばかりにずっと知らん顔してませんでしたか?
    それだと義親は「孫」という「おもちゃ」があれば良いのだと思われ、避けられても仕方ないですよ。

本当に親身に多忙なお嫁さんの気持ちに寄り添えるなら「最近忙しそうだけど、手伝えることあるなら遠慮なく言って。」と言えるはずですが。ムダな電話の強要などできないはずですよ。

• 話すひまなどない。

仕事 子育て 話すひまなどありません。必要ではないんですよ。連絡こないのは、今は かかわらないであげて

• お嫁さんは働いていて忙しい

1時間も電話したり、
    預かる提案をしてみたり、
    と〜ってもうっとおしくないですか?

孫や息子さんじゃダメですか?
    私なら、姑ではなく友人とおしゃべりしたいです。

あまり関わらないであげて下さい。

• トピ主には関係ない話では

>私はどうしたら良いのでしょうか

とぴ主と次男嫁との関係性ではない話ですよね?
    次男夫婦の間で何かあるのではと心配なのですか?

次男はなぜ再婚なのです?
    前の妻と何かあって離婚したから心配してるのですか?

どちらにしろ、夫婦の問題はどうしようもないですね。

心配しても良くなるわけではないし
    あまり干渉しない方が良いでしょう。

• 専門職は忙しい

そんなにお嫁さんと電話してるなんてビックリです!
    私なんか二ヶ月に一回、五分くらいしか喋りませんよ。
    お嫁さんじゃなくて息子に電話したら?

• 孫を預かるという発想は軽すぎる

仕事が忙しいとは言え、家族で暮らしているのに孫を預かるというのは、親から引き離すということ、それには前回同様ののっぴきならない程の理由が必要です。せめてそこはわかるべきでは?

仕事をしていたら一週間はあっという間、それプラス子どもの世話があったら、普通の母親は電話する時間すら取れない程です。少しの時間があれば休みたい、姑との電話が嫌ではないけど、それよりも休みたい、何より忙しい嫁の体を気遣うよりも自分への電話が当たり前としか思っていない相手には誠意と愛情を持ち続けるのは難しいです。

もう少し息子さん夫婦を気遣ってみては?気遣いが出来るなら電話の回数が減ったことでトピ立てたり出来ないはず。
    正直、忙しいと週1回の電話は物凄く面倒です。義務となるのがおかしいのです。回数や時間ではなく。

関係がおかしくなったと感じるなら、相談すべきは息子さんでしょう。

• そっとしておいてあげることです。

忙しい時に主様の事までは手が回らないと思います。

長男が近くで家業を継いでいるなら、主様は其方を大事にしたほうが良いです。
    次男夫婦も医者の共働きなら金銭的にも余裕はあると思います。
    自分たちの事は自分達で出来ます。

便りが無いなら主様は干渉せずそっとしておいてあげて下さい。

主様が取り立ててする必要な事は無いと思います。

• そっとしておく

忙しいんです。
    あまり干渉しないでください。
    あまり言うと今度はもっと避けられます。

• 姑へのご機嫌伺いに疲れてきた。

お嫁さんも、良い嫁をするのが疲れてきたんでしょう。
    孫を預かるなど、母子を引き離しような事を提案すると、もっと疎まれます。

これは、ある意味子供の巣立ちとでも思って、少なくなった回数を楽しみましょう。
    足掻くと、もっと減りますよ。

私は嫁として、義両親宅と車で30分の距離でしたが、電話は月1回でした。
    忙しすぎると気遣うのなら、孫を預かるのではなく、電話が少なくても気にしない方に気遣って下さい。
    孫を預かるのは、息子とも父子を引き裂く事ですよ。
    一見嫁さんを気遣ってるようで、良いチャンスと自分の事だけ考えてはダメです。

• 忙しくなれば、義実家への連絡は一番先になくなる

科にもよるでしょうが、医師であれば忙しいのは当たり前でしょう。

一般に、義親なんて優先順位は低いですよ。

これまで専業主婦で余裕があったから電話があっただけで、
    余裕が無くなれば真っ先に連絡が無くなるのが普通では?

> 仕事が忙しすぎるのではないかと思い、

医師に男女は関係ありませんし、患者に対しては男女関係なく同じように責任を負っているのです。
    また、医師という職業の性格上、自分で仕事量を調整するのも難しいのでしょう。

親のケアをするのは実子の役目と考えれば、次男嫁さんではなく
    次男さんにこそ電話するようにいうべきではないでしょうか?

• 見守りましょう

主さん息子さんやお嫁さんに依存していますよ。

主さんが暇なんですよ。
    自立していて毎日仕事や趣味などで充実していたら、少しくらい電話をしてこなくても気にならないはずです。

次男夫婦の家庭の心配など余計なお世話など言わないで、元気にやってる?私は元気よ!くらいのさっぱりした関係の方が次男嫁さんも気兼ねせずにつきあえるのではないのでしょうか?次男嫁さんは育児と仕事と家庭で大変だと思いますが、充実した毎日でもあると思います。

主さんは勝手な決め付けなどをしないで、見守りましょう。
    信頼関係があるなら、次男夫婦の方から何か言ってくると思います。

• 推測ですが‥

次男さんは再婚ですよね‥。離婚の理由は何ですか?次男お嫁さんの態度が変わってきたのは、夫婦関係が上手くいっていないから‥という事も考えられますよ。

• 単純に・・・

忙しくてのんびり姑さんと世間話をしている暇がないのでは?
    主さんは、お仕事された事がないのでしょうか?
    働く主婦で子供も居たら、毎日が戦争ですよ?

• どうもしなくて良い

1日は24時間しかないのに1時間も姑と電話。
    二児の母。
    しかも職業は医師。
    勘弁してあげてください。
    忙しいんです。
    どうしたら良いかって?
    何もしなくて良いでしょう。
    「手伝える事があったらいつでも言ってね」と伝えるだけでOK。
    もうそれも済んだようですから、気を揉む必要はありません。

• 今は「引く」時ですよ。様子見です

今までも困った時には頼ってきていたのですから、本当に困ったら連絡してきますよ。

それなのに、ここで待ちきれずにトピ主さんから連絡をしつこくしてしまったら、向こうは引いてしまうと思います。

息子さんにメールででも「何か有ったら、いつでも声をかけてね」とだけ伝えて、後は様子見です。

>以前は一時間程おしゃべりをしたり孫の声を聞かせてくれていたのに、最近は上の孫が話している時間がほとんどです。

いやぁ、子供の世話を放ったらかしで、姑と話し込む母親もどうかと思いますよ?
    そこまでして次男嫁と話がしたい、トピ主さんの発想の方が怖いです。
    ここは「私と話している時間が有ったら、子供の世話よね」と思うのが、ママ大先輩の、姑の懐の大きさでは?

• 心配せずにほっておいてあげる。

ちゃんと夫婦で喧嘩する時間も人には必要です。

心配せず、広い心で、
    楽しく過ごすことが
    求められている時期では?

頼ってこられた時にトピ主さんが
    心身ともに健康であることが必要なのでは?

• 以前はお嫁さんと何を話していたんですか?

以前は頻繁に電話していたということですが、愚痴なんて聞かせてませんよね?

もし愚痴じゃなかったとしても
    お医者という超多忙な職業、2人の子供の育児、家事もやる中で
    お姑さんとのおしゃべりに費やす時間なんて捻出できるわけがないですね。
    理解してあげてください。

トピ主さん宅で孫を預かるという話もダメです。
    期間がどのくらいかとかにもよりますが、いくら仕事が忙しいからといってそれ以外の理由もなく子供を義実家へ預けるなんて私だったら絶対できません。
    子供に愛情を持っている母親だったら子供と離れて暮らすなんて耐えられないでしょう。

今は何もしないのが良いと思いますよ。
    上のお孫さんがお喋りしてくれるだけで満足してください。
    それ以上望めば、お嫁さんとの現在の関係が悪くなってしまうかもしれません。

• 電話長すぎ…

え!!週一度、一時間も話してたの??

子供が2人いて、仕事もしていたら、そんな時間ありませんよ、普通。多分、前まではお嫁さん頑張っていたのでしょう。
    トピ主さん、よく考えて??子育て仕事がピークに忙しい現役世代と、もう一年間休みのような世代とでは、違うんですよ。どれだけ忙しいかわかります?

で、忙しいからって、1番大事な子供を姑に預けてまで、姑に電話する時間を作りたいと思いませんって。

放っておけばいいでしょう?
    その分、旦那さんと仲良くお喋りして下さい。

向こうからちゃんと連絡くると思うから、余裕持って見守るだけにしてあげて。
    そうしたら、お嫁さんもプレッシャー感じないし、関係も上手くいきますよ。

ちなみに…
    私なんかだと、姑との電話は5分が限度です…。
    お嫁さん、すごいなあ。

• 次男さんに聞いてみたら?

本当に忙しいのだと思います。
    でも、子供の世話をできないほどではない。
    おばあちゃんのおしゃべり相手ができないくらい
    忙しいだけ、なのだと思います。

いい方に考えると、の話ですが。

悪い方に考えると、
    次男さんがまた離婚されるようなことをやらかしたとか、
    トピ主さんが何か失言をしたとか、
    お嫁さんが体調を崩しているとか。

• 共に働く次男夫婦が、家族を形成している大切な時です。

近付き過ぎたんじゃないでしょうか。

「孫達をしばらく預かる」って、子供を愛する母親にしてみたら、余計な提案です。
    母親だって、子供が祖母にべたべたになれば嫉妬もします。
    仮にそんな精神状態のときに「預かる」と言われたら、心穏やかではいられません。

第二子出産時に上のお子さんを預けることも、仕方ないとは言え不本意だったのかも。
    3ヶ月も子供と離れるのは辛いことですから。

その時に、何もありませんでしたか?
    安易に「預かる」と申し出て、何かあったら、トピ主さんはどうするおつもりですか?
    家の中や周囲は、幼い子供にとって安全ですか?
    急に走り出す子供に対応できますか?

仕事が忙しいせいもあるのでしょうが、今までが近すぎたのです。

今は、働く両親と幼い子供たちが家族のスタイルを形成している大切な時。
    余計な茶々は入れず、しばらく見守ってあげていただけませんか。

• 孫の声を聞く以外、他にする事ないの?

2人の幼い子持ちの女性医師さん、忙しいに決まってますよ!

>何となく、以前と雰囲気が違う気がして心配です。

何か失言したとか、トピ主さんに心当たりがなければ、ほおっておきなさいよ。

孫の声を聞く以外、他にする事ないんですか?!

レス求!トピ一覧