3ヶ月になったら楽になりますか?

レス48
(トピ主3

妊娠・出産・育児

コトラ

生後二ヶ月の女の子を育てています。
我が子は可愛いです。とっても愛おしいです。でも疲れました。
睡眠不足と腰痛、背中や腕の痺れ、それらからくる慢性的な頭痛と倦怠感。
夜中は寝ぐずりで5〜6時間とられます。
おっぱいをおしゃぶり代わりにし、寝たかと思って外すとギャン泣きで自らパカーと口を開くまで咥えさせておかないと泣きます。
30分〜1時間咥えてる事もあります。
自分で離したのに泣いてまた咥えさせる事もあります。
途中で嫌がって抱っこで落ち着き暫くするとまたおっぱいとギャン泣きです。
母乳が足りてないのかもと夜寝る前にミルクを足していますが、おっぱいを咥えないとギャン泣きです。
それでおっぱいを咥えさせるとゲップの時に吐いたりするので飲み過ぎなのかなとも思います。
それでもおっぱいを咥えないと泣きます。
おしゃぶりも試しましたが舌で押し出してこれじゃないとギャン泣きなのでおっぱいを与えますが、ようやく寝付いた頃には身体が限界です。

昼間もゲップさせて寝たと思ってベッドに置くとギャン泣きで、ギャン泣きが始まると1度おっぱいを咥えさせないとダメなので咥えさせてまたゲップさせとやっていると1時間くらいかかってしまい、お昼ご飯が夕方になってしまうこともあります。

3ヶ月になれば楽になるからもう少しだよ!と友人に言われましたがその友人は子育ての経験が無いので、聞いた話だけど、という感じです。
本当に3ヶ月になれば楽になるんでしょうか?
ますます体重も増えて抱っこや授乳が大変になるのではないでしょうか?
それとも慣れて身体の痛みとかが無くなるのでしょうか。
育児をされてきた皆様はどのようにして乗り切ったのでしょうか?
まだ二ヶ月なのに早く大きくなって欲しいと願ってしまいます。
こんなに毎日抱っこすることが出来るのは今の時期しかないのに。と思う一方で身体が悲鳴を上げて限界です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですよね

生後一ヶ月〜二ヶ月の頃は大変過ぎて、記憶が曖昧です。
    後から写真を見返して、こんなに可愛いかったのか…とい思った程。

ウチの子は本当に寝ない子で、三ヶ月以降も夜は1時間おきでしたが、でも首が据わると抱っこも楽だし、表情も豊かになり、私の気持ちも楽になったのを覚えています。

とにかく写真、ビデオをたくさん撮って今の可愛い頃の記録を残してあげて下さい。

大丈夫、すぐに楽になります。今が一番大変です。頑張って!

• 保証はないです

生後3カ月で楽になる、まあ生後3カ月頃には満腹中枢も出来てきて欲しい分だけ飲む→寝る、睡眠もまとまって出来るようになる子も多いですが、絶対ではありません。

ガッカリさせてしまうかもしれませんが、2歳頃まで夜の授乳を必要として起きる子だっています。

でもいつまでも続く事じゃないからって割り切ってやっていくしかないんですよ。 日中でも赤ちゃんが寝てれば一緒に寝るようにして。 睡眠確保しないと母乳も出ませんよ。

月齢があげればあがるほど出来るようになる事も多いので更に大変になりますよ、授乳回数は減ったとしてもね。

ミルク飲めるなら旦那さんお休みの日に見ててもらってエステとか病院とか行った方が良いと思いますよ。 旦那さんとコミュニケーションとれてますか?

• 散歩と抱っこしたままできることは?

3ヶ月というか、首が据われば結構楽になりますね。抱っこしながら行動ができますから。

ところで、散歩は毎日行ってますか? うちの子は、散歩に行く日はよく寝てくれ、行かないと夜にぐずぐずになります。ソファの座面やクッションを重ねた上に頭を乗せて、その胸の上にうつぶせにさせて少し運動してもらうのもいいかもしれません。ただし、よだれに注意です。
     あぐらをかいてその足にもたれさせるように、片手で支えならが抱っこし、そのままパソコン眺めたり、テレビを見たり……そういう時間でもあれば、5〜6時間抱っこしてて苦じゃありません。抱っこするんだ! と集中したりするから、疲れるので片手間抱っこもやって言いと思いますよ。
     あと、寝るのはもう、ぐっすり寝ている時に一緒に寝ちゃえ意識で、夜に寝る、自分が寝たいのにぐずって嫌とイライラしないのが一番です。私は、昼寝しちゃえば、夜の3時ごろまでは余裕です。
     あれしてもだめ、これしてもだめなら、いっそ、10分かそこいら、ほっといて泣かせちゃいましょう。その間に、トイレ行ってチョコとコーヒー楽しんで、一息ついてから抱っこしてあげるのがいいですよ。

• 個人差はあるでしょうが

なりませんよ。

うちの双子でいうと楽になったなぁと実感できたのは3歳半くらいからです。
    1歳頃まで抱っこで寝かせていましたし。
    2ヶ月で重くなったからと身体が持たない等と言ってるのは甘いです。甘すぎます。

もちろん個人差があると思います。
    友人のお子さんは半年ころから楽になったと言っていましたが、しかし極一部です。みなさん3歳頃まで辛かったと言います。

これから母親からもらった免疫が無くなるので、病気の嵐ですよ。気をつけてね。普段の状態でも音を上げてるようでは病気の看病のしんどさは別世界です。今ならノロも流行ってし、ロタもそうですが吐き下しです。

自分で望んだ子でしょう?限界くるのが早過ぎますって。
    うだうだ言ってないで可愛いこの時期を満喫して下さい。
    愚痴ばっかりで過ごすと後で後悔しますよ。

• 背中スイッチ

うちも「背中に泣き出すスイッチあるんじゃないか?」と思うぐらい飲ませてゲップさせてベッドに置くと・・・ということが続きました。
    この時期寒い夜中でも起きて座って飲ませて置くと泣くを繰り返してると本当にツライですよね。

そこで!
    しっかり飲ませてからゲップさせたあとも泣くようなら、添い乳に変えてみました。
    寝ながら飲ませます。自分も横になって、赤ちゃん横にして背中を支えます。
    最初は昼間に試してみてください。夜は一緒に寝てしまうと潰しそうで怖いですから。慣れてきたら夜もやってみてください。
    布団の下には少々吐かれてもいいようにバスタオル敷いて。
    母乳はミルクじゃないのでそんなに空気を飲むことはないみたいですし、おっぱいも咥えてるだけならほとんど飲んでないです。
    ほぼ精神安定剤のようなものですから。

赤ちゃんは満腹中枢が発達していないので、いくらでも飲んでしまうらしいですよ。お腹いっぱいなのにミルク足しすぎるとお腹が苦しくて眠れなくなったり、吐いたりすることもあるので、母乳で体重が順調に増えているなら足さなくて良いと言われました。

• なりませーん

同じような感じで2歳すぎまで大変でしたよ。うちの息子は。

3ヶ月すぎたら、明らかにミルクが足りているのであればもう泣いててもほっときなさいな。特に日中。

一人目でしたし、トピ主さんと同じような感じですごく悩んでいましたが、どうしようもないですね。親にあずけたり夫にあずけたりして整体やマッサージは毎週のように行っていました。

一生続くものではありませんから。

私なんか途中から泣いている息子を横でほったらかしにしてパソコンとかしてましたよ。これ、人がみたら虐待に見えるだろうな〜、と思いました。でも実際はそうしないと虐待してしまいそうでしたね。

• 良く頑張ってますね。お疲れ様です。

9か月の子育て中の者です。

2か月、疲れが貯まる頃ですよね。
    新生児の頃は気が張って気力だけでなんとかなるんですが、2か月、3か月になると、疲れが溜まってしまいますよね。

3か月になると楽になります。
    授乳という意味では、3か月になるとだいぶ落ち着いてきます。
    授乳回数も落ち着いてきますし。
    なので、この問題はそろそろ解決すると思います。

しかし、体の痛みはどうでしょう…?
    重くなってくるので、抱っこするのが大変になってきます。
    歩くのは1歳前後なので、少なくともあと9か月は抱っこし続けなければなりません。
    腰が痛くなってきますよ。

あと…おしゃぶりNGというのは、たぶんママの胸が暖かいからだと思います。
    ママの暖かさにくるまれて、美味しい母乳が飲めるって、最高に嬉しいことですからね。
    この時期寒いので、余計にママの暖かさに触れていたいのでしょう。
    なので、部屋を暖めて、布団も温めて(湯たんぽとか)、おしゃぶりもちょっと温めてみてはいかがでしょう?

応援しています!!

• なりました。

現在、七ヶ月の子を育てていますが、私の場合は楽になりました。
    今は完ミでこの頃はまだ混合でしたが、寝る前にミルクを多めにあげること、夜の就寝時間は必ず同じ時間にする事で寝かしつけも楽になってきました。おしゃぶり根気よく使い続けてみてはどうでしょうか?一時期寝かしつけでかなり活躍しました。 あとは抱っこ紐とハイローチェアも活躍しましたね。うちは2ヶ月の予防接種がきっかけで随分楽になりました。いつか必ず楽になる時が来るので使えるものは使ってムリし過ぎず乗り越えられますように…!

• 過労死するかと…

うちの子は1歳過ぎるまで朝まで寝てくれたことがなく、やっと寝るようになっても5時起き…。
    ようやく2歳目前で7時過ぎまで寝るようになったら私の体が早起きに慣れてしまっていて週末でも6時に起きてしまいます(汗)
    4か月頃が一番大変で今から思うと体の成長スピードがものすごく速かった、それこそタケノコみたいに。その当時は本人も辛かったらしくうなってぐずって寝ずに大変でした。30分続けて寝るのがやっとな24時間、過労死するかと思いました。
    ベッドに置くと起きて泣くので背中スイッチを押したままそうっとそうっと…。足をさすってみたり、足の下に丸めたタオルを置いてみたり試行錯誤でした。

でも過ぎてしまえばあっという間でしたよ。まだ2年たってないのに首の座っていない赤ちゃんを見るとまた欲しくなっちゃいます(笑)。あんなに大変だったのに。
    朝昼夜の概念を崩して寝られるときに一緒に寝ましょう。時間の常識に縛られるとストレスですから。
    一日べったり一緒にいられる日はお互いの人生の中ですでにカウントダウンなんですよ〜。そう考えると寂しくてぎゅってしちゃいます。

• 楽になりますよ

5ヶ月の子を育てています。
    きっと楽になる日も近いと思いますよ。

うちの子は3ヶ月頃から首が座りかけてきて片手で抱っこできるようになり、身体的にだいぶ楽になりました。
    目も発達してきたようで、ベッドメリーを眺めるなど一人遊びをしてくれるようになったし、夜も比較的長めに寝てくれるようになりました。

私も新生児〜2ヶ月の頃はいつ倒れてもおかしくない、毎日体力の限界に挑戦しているような気分で過ごしていました。
    でも今はかなり気楽に育児できるようになりましたよ。

その頃の子どもの写真を見返すと、こんなに小さかったんだとか、こんな顔つきをしていたんだと驚きます。もう少し、余裕を持って接してあげたかったなと少し後悔しています。

お互いに育児頑張りましょうね。

• 思い出すわー

3ヶ月で楽にならなくても
    半年、1年でウソのように楽になります
    女の子でそれだけ泣くのは珍しいですけど。
    うちの長男がそうでした
    それはもう泣く泣く泣く!朝昼晩何時でも!
    ヘトヘトでしたよ
    夫が眠れないと文句言うので夜中に車でドライブしたり
    おんぶしながら家事をして。
    我ながらよくやったもんだわ
    あなたもだんだん慣れてきて筋力もついてきますよ

今じゃその長男もパパです
    大丈夫、楽になる日は必ずきます

• 本当にがんばってますね。

寝ない。
    寝ないんですよね〜!
    うちの長女も、赤ちゃんって寝るもんちゃうんかい!ってくらい寝なかった!
    昼も寝なけりゃ夜も寝ない。
    ギャンギャン反りくり返って泣くし。
    車乗っても寝ないし。
    夜泣きは一歳八ヶ月まであったかな。
    ごめんなさいね。
    うちは三ヶ月なんかじゃまったく楽にならなかった!
    辛かった!めっちゃしんどくて思わず泣いたし、何しても泣き止まなくて布団に思わずほっといてしまったこともある。
    頼れる人も少ないし、一人目で考えはがんじがらめになるし。

でもね、そんな長女もあっという間に小学校高学年。
    年の離れた妹弟の風呂もおむつ変えもお手の物。
    大丈夫!
    果てしなく続く気がするけど、絶対大丈夫だから!
    自分追い詰めちゃったりするけど、意外と手がかからなくなるのは突然やってくるよ。
    ま、その時々で違う悩みは出てくるけど(笑)

みんな一緒だからね。
    お互いがんばろうね。

• ウチと同じだよ〜

お疲れさまです。
    主様のお気持ちも、体の辛いのも、と〜ってもよくわかる。
    「辛い」「やめたい」「子供なんて産まなきゃよかったよ」って
    毎日、毎晩、思っていた時期があります。
    毎日、毎晩、泣いてました…

ウチの場合は、痒かったのだと思います。

小児科を変えて解ったのですが、生後2カ月くらいから乾燥性敏感肌だったのですが、アトピー性皮膚炎と診断されたことで、薬が間違っていたことも大きかったようです。

いつもは羽毛の掛け布団と羊毛の敷き布団で寝ていたのですが、ベッドを購入して、その布団がシルクだったのですが、このシルクだと良く寝ました。

お昼寝も冷たくしておくと良く眠りました。

主様はお子さんと合わせて眠ることが一番だと思いますよ。
    昼夜逆転であっても、それでも、一番は眠ること。

ウチの場合は2歳半まで6時間連続して寝てくれませんでした。
    慢性的な寝不足で辛かったです。

かのナポレオンも眠らない赤ちゃんだったそうです。

人は人、自分は自分…お子さんのペースで生活すれば良いのです。
    ウチは、育児書は意味がなかったです。

• 明けない夜は無い

トピ主さん 大変ですね。
    我が子は可愛い、可愛いけれど 育児ノイローゼになる人の気持ち、分かりますよね。
    ゆっくり5時間くらい寝てみたい・・・当時の私の一番の願いでした。

3ヶ月になれば もう少し まとまった時間を寝るようになるかもしれません。
    ただ、ギャン泣きの様子を読むと 非常に神経質な赤ちゃんみたいなので 寝入りばなが難しいですね。

家の子もそんな感じでしたが4〜6ヶ月頃は比較的よく寝るようになったのですが、7ヶ月頃から夜泣きが始まり 車に乗せると ウトウトするので深夜ドライブをしていた記憶があります。

赤ちゃんってすごく不思議で 母親の精神状態を写し出す鏡の様な部分があります。 
    トピ主さん 赤ちゃんの泣き声に怯えますよね? 自分が泣きたい気分ではないですか?
    睡眠時間が短くてもギャン泣き出来る子は非常にエネルギーのある子です。「○○ちゃんは本当に元気ですね〜」と言ってみて下さい。
    ギャン泣きは赤ちゃんの運動だと思って下さい。

いつか あんなこともあったねと言える日が来ます。
    頑張ってください。

• 楽になります

私の子と同じです。パカーっと口を開ける所とか、パックリするとうっとりするとか同じです。
     おしゃぶりはやはり拒否でしたが、夫が何種類と買って来て、ためしてなんとか成功しました。おしゃぶりは鼻呼吸を促し、新生児突然死を予防するという学説もあります。
     息子は抱っこ星人で、とにかくいつも抱っこ、トイレに行くのでベビーベッドに置いても、ギャン泣き、ご飯の時も抱っこなので、暖かい物なんて怖くて食べられませんでした。
     でも、3ヶ月経つと、赤ちゃんも自分である程度支えられる様になるので、抱っこも授乳も格段に楽になりますよ。声をだして笑う様にもなるし、3ヶ月から歯がはえ始める6か月が赤ちゃんとして、最高に可愛い時期です。
     始めの2ヶ月は、お互いに初心者なので大変なのは当たり前です。
     今は開き直って、うんと抱っこしてあげてください。
     穏やかな良い子になりますよ。
     ご飯は、昼食べる、夜食べるとしないで、時間があればぱぱっと食べちゃって下さい。それも数ヶ月ぐらいかな。今の生活がずっと続くわけではないです。
     私の子は今は八歳です。相変わらずの甘えっ子ですが、相変わらず可愛いです。

• 頑張り過ぎないで〜

コトラさん、毎日お疲れ様です。
    とてもまじめな優しいママさんなんですね。
    さぞかしお疲れのこととお察しします。

私は20年以上前に子育て経験しましたが、
    今のコトラさんの気持ちがよくわかります。
    私も先輩ママに「3か月になればラクになるよ」と励まされ
    ほんまかいな?と信じられませんでした。
    月齢が同じほかの子のママから
    「うちの子は夜はすごく寝るよ」と聞くと、
    うらやましくて、わが子が恨めしくて・・・

でも、子供はちゃんと日々成長していきますよ。
    ぴったり3か月とは言いませんが、
    次第に昼と夜の区別がついてきて
    夜泣きが軽くなって、
    続けて寝てくれるようになってきますよ。

でも、今とにかくお母さんの身体がもちませんよね。
    一晩だけでも起こされずにゆっくり寝られるよう、
    どなたかにみてもらうわけにはいきませんか?
    ご主人にも相談して、ひとりで抱え込まないで!
    産婦人科や小児科にも相談してみてください。
    話すとだいぶ気が楽になりますよ。
    コトラさんはよくやっています。
    どうかがんばり過ぎないでくださいね。
    応援しています!

• 数ヶ月前の自分

まるで数ヶ月前の自分を見ているようでレスします
    現在6ヶ月の息子を育てています
    2ヶ月すぎのとき、本当に辛くて小町にトピを立てました
    その頃は本当に毎日辛くて朝がくる度また一日が始まる恐怖で地獄のようでした

3ヶ月になれば楽になる、よく聞きますよね
    私もネットで検索をしてそれに縋るように毎日過ごしてました
    劇的には変わりません
    でも少しずつ少しずつ楽になっていきます
    すごく今辛いと思います
    今の私はすごく楽になった訳ではないけど、当時よりは楽になりました
    育児に向いてない私ですが、なんとかやっています
    今でも泣かれますし、毎日地味で辛い日々です
    けど時々笑ってくれます
    アドバイスになってませんね
    数ヶ月先を行く人間としてなんだか気持ちがよくわかったので…
    トピ主さんの心と体が1日でも早く楽になることを祈ってます

• 楽になりました!

6ヶ月の男の子のママです。

私も同じことで悩んでいました。産院では「母乳はでている」と言われたはずなのに、一回の授乳時間は一時間〜二時間くらい。(合間に赤ちゃんはウトウト)そして、授乳後30分で泣き出してさらに 授乳…1日の大半を授乳してました。雑誌には一回の授乳時間は10〜15分程度という記事をみて自分は母乳がでていないんだと悩み授乳がつらかったてす。

2ヶ月位の時に、助産師さんに母乳相談に行きました。母乳マッサージをしてもらい「肩が凝りすぎている。肩とお乳はつながっていりるから、肩凝りが酷いとお乳がでないよ」とのアドバイスを受け、リンパマッサージにもいきました。体も楽になり、同時に母乳に良いハーブティーを飲み始めたところ、3ヶ月過ぎたくらいから母乳をごくごく飲んでくれるようになりました。授乳時間も2〜3時間空くようになり、一気に楽になりましたよ。

赤ちゃんも母乳を飲むのが上手になるそうです。

• 母乳育児が軌道に乗る

3歳と1歳の姉妹の母です。
    初めの子なら2ヶ月だとまだまだ大変な時でしょうね。私も乳腺があまり開通してないのと、乳首の固さと形が良くなかったのと、子供がチビチビ飲むタイプなので大変でした。
    ミルクなども足しながらやっと母乳のみでやっていけるようになったのが、満3ヶ月になる前日でしたよ。
    毎日寝不足で朦朧として、
    少しでも座るといつの間にかウトウトしてしまってました。

よほど母乳の出が良くて赤ちゃんも飲むのが上手くなければ、みんな最初は多かれ少なかれ大変ですよ。

赤ちゃん、たまに笑顔を見せるようになってませんか?
    たくさん笑いかけ話しからがけたら、よく笑う子になりますから、笑顔でがんばってくださいね!

• どうかなぁ

3ヶ月になったら、首が座ったり授乳間隔が空いたりしますが、
    あなたの問題は解決しない気がします。
    赤ちゃんって眠り方がわからないそうです。
    睡魔が襲ってきても眠り方がわからないため、不快で泣きます。
    私も第一子を添い乳で寝かしつけしたので、子は断乳するまでおっぱいがないと眠れませんでした。
    また、眠りが浅いので夜間何回も覚醒しますし、再び眠るにはまたおっぱいが必要…
    お腹いっぱいでも、眠るためにおっぱい飲んで体重増加するし、歯が生えてからは虫歯も心配でしたね。

今うちにも生後2ヶ月の赤ちゃんがいますが、その子はゲップさせるためにトントンしているうちに
    寝てしまいます。
    2人目は1人目のときよりすることがたくさんあり、眠いから泣いているとわかる時は
    「ちょっと待っててね〜」と放っておいたので、眠り方を習得したみたいです。
    泣かせるのでちょっと心苦しい&近所迷惑ですが、よく寝てくれるようになりますよ。

• 子供による。

子供による、としか言えないです・・・。

友人の子が、手がかかる子でしたが
    楽になったのは6カ月過ぎくらいだったかな。
    今はもう幼稚園ですが、嘘のように大人しくなりました。
    当時は、抱っこ→布団に寝かせる→ギャン泣き→また抱っこのエンドレスでした。
    ただ、3ヶ月でママも慣れてくるし、一区切りはつくかなとは思います。
    うちの場合は、歩くようになってからのほうが大変でした。。。目が話せなくて買い物ひとつできませんでした。
    幼稚園はいってから、これまた嘘のように落ち着きましたが。

ご実家のお母さまなどにきてもらえませんか?
    昼間だけでもちょっと見てもらって、トピ主さんは休むとか、家事だけやってもらうとか。

無理しすぎないで下さいね。

• うちは逆です

うちはもうすぐ5カ月ですが。
    3カ月頃までは楽でした。寝ころがせといて、
    泣いたら授乳→満腹でこてんと寝る、という感じだったので。
    4か月位から、グズグズし始め、寝かしつけも大変、授乳も長時間グズグズ、
    抱っこしないとギャン泣き、です。
    自分の意思が出てきた、お知恵が付いてきたんだな〜、と我慢してます。
    でも首が座ってきたので、抱っこが楽になりましたよ。
    縦抱っこしながら、ネットやTV見たりが出来ます。
    縦抱っこで膝に乗せ、お手々やあんよをいじってあげると
    喜びます。

メリーやジムを買ってみてはどうですか?
    うちの子は、一生懸命ジムにぶら下がったおもちゃをいじってます。
    まあ、あまり長時間だと飽きてぐずり出しますが。

• 人それぞれ

よく3ヶ月になったら楽になる、というようですが人それぞれ、赤ちゃんによって違いますよ。

私の場合は、産まれてすぐは楽でしたがだんだんつらくなり1ヶ月目にはもうしんどくてしょうがなかったです。
    ぐずり泣きが増えてきて3ヶ月になってもまったく楽にはなりませんでした。

今4ヶ月ですが自分の子の要求や生活リズムがつかめてきて多少は楽になりましたが
    相変わらず毎日ゼーゼーいいながらの子育てです。
    背中スイッチありますから、ほとんどスリングに入れっぱなしになっています。

私の知り合いでも、赤ちゃんがずっと抱っこでないとギャーギャー泣くので
    一日中抱っこしていたそうですが、それが1才になるまで続いたそうです。
    1才くらいになってやっと楽になったと。

私は市の保育士さんにヘルプで来てもらってその間に家事をやったりなんとか日々やっています。
    主さんも誰か頼れるなら頼ってやっていったほうがいいですよ。
    体壊れますので・・・どうぞ無理なさらず。

• リフレッシュ保育を申し込んだらどうでしょう

子育てのストレスや歯医者に行く為などで保育所に預かってもらえるらしいです。
    1時間の金額も安かったように思います。
    近所に保育所はないですか?

つかれて大変なのだと思うから、預けてゆっくりと休んだらどうでしょう。

母乳は魚系の味噌汁を毎食2杯飲みましょう
    そうすると母乳がドンドン出てくるようになります。

>ゲップの時に吐いたりするので飲み過ぎなのかなと
    ゲップの時に吐くのは胃の中で母乳の先に空気があるからです。
    肩に乗せて背中をトントンするとゲップが出ます。
    吐いたりしてもお腹が一杯とは限りません。
    体重はきちんと増えていますか?

読んでいると母乳が足りないような気がします。
    お腹が空いて泣いているのでは?

電話で聞いてもいいのですが、リフレッシュ保育が出来るかどうかを聞いてくる時にゲップの出し方を習ってくると良いと思います。
    近所のおばちゃんで教えてくれる人がいるといいのですが、いませんか?

• いつかは楽になる。時期はその子次第だけど。

何カ月で楽になるかは、その子次第だけど、母子のリズムが合ってくる時期がそれぐらいからって感じですよ。
    うちも3ヶ月ぐらいからは、母乳と哺乳量が安定してきて、赤ちゃんも落ち着いたかな。

常に抱っこ常にオッパイだったけど、諦めた。
    2歳過ぎるまで、朝まで寝なかったけど、慣れた。
    どうしても泣き止まない夜は、パパに預けたら、寝た。
    楽になることは、なかったけど、振り返ると、赤ちゃんが成長して楽になっていた。

だから、必ず赤ちゃんが成長して、ママも楽になりますよ。
    ただし、楽になったら、違う悩みが出てきます。

うちもオッパイがおしゃぶりだったなあ。
    今は卒乳して、寂しいけど。あっという間ですよ。
    ママ、頑張って!

• やっと3か月になりました

本当に頑張ってますね!!お気持ちよくわかります、うちも娘もやっと3か月と1週間になりました。
    1か月、2ヵ月の頃に比べたら格段に楽になりましたよ。
    うちは体が大きくて、2ヵ月ですでに6キロ近くありました。
    それで、保健師さんに「お散歩に出さないと、体力を持て余して寝なくなるよ」と言われ、
    1月の真冬ですが毎日30分くらい散歩に出るようにしました。
    そしたら、寝る時間が長くなってきました。
    今では、児童館や公民館の保育室の開放に必ず出かけて、
    1日2回は外に出しています。最近では23時から7時まで、ノンストップで寝てくれるようになりましたよ。
    新生児のころは朝まで全く寝ない日もありましたが、大丈夫、必ず育ちます。

また、無理にでも笑ってすごしてみてください。
    ママの心理状態が不安定だと、必ず赤ちゃんに伝わり、赤ちゃんも不安定になってぐずりやすくなるそうです。
    娘が全然寝てくれないとき、私は涙を流して
    「寝てよ〜ママつらいよ〜死んじゃうよ〜」と言いながらも顔だけ無理やり笑っていました。
    不思議と、少しはラクな気持ちになりますよ

• 個人差があるのでなんとも言えません

うちも同じような感じでした。
    3ヶ月になったら楽になる、その言葉を信じていましたが、楽になるどころかどんどん大変になりました。
    抱っこ魔だったので、24時間寝る時も抱っこして寝ていたのが5ヶ月まで続き、ベッドに置いても寝てくれるようになったかと思えば今度は1時間おきに目覚めて泣く日々。
    これが断乳する1才半まで続きました。ベビーカーにも乗らないのでお出かけは常に抱っこ紐。
    歩くようになってようやく落ち着いたかと思えば、すぐにイヤイヤ期に突入。
    でも、新生児の時からずっとよく寝る子や、イヤイヤもあまりなく聞き分けの良い子など、世の中には育てやすい子がいることも事実でなので、一概にいつになったら楽になるとは言えません。
    一つ言えるのは首が座ればおんぶができるようになる事、大変な子のお母さんはそれなりに体力、知恵、育児スキルが上がるので、耐性が身につくということ。
    お子さんがどのように変化するかは誰にも分かりません。でも母親である主さんの体力、精神力は必ずアップしますよ。
    ただ、頑張り過ぎないように上手くご主人や甘えられる人を利用して、息抜きもするようにしてください。

• これからです。。。

体重は確実に重くなるので、腕や腰にかかる負担は増えます。
    でも、首がしっかりしてくると抱っこしやすくなるので、慣れもあるかも。

母乳で、首がすわったら、添い乳ですよ!
    寝たまま。朝までどうぞ!ってな気持ちで、吸わせたいだけ吸わせておけばいいのです。

長女の時は添い乳はしませんでした。泣いたら起きて、抱っこで母乳。
    なので、ヘトヘト。
    寝付くまで抱っこでゆらゆら1時間以上…夜中になんの修行かと笑えてきたり。

次女の時、添い乳を覚えたら、まあなんて楽なこと。
    おっぱい放り出したまま、一緒に寝てました(笑

長男の時、おっぱいがないと眠れない子になってしまいましたが。
    無事、1歳10ヶ月で卒乳(半断乳?)
    2歳の今は、朝までぐーすか寝ています。

3ヶ月になると、笑うようになったり、声が出たり。
    楽しいことも増えます。
    動きも増えて、起きている時間も増えます。
    機嫌のいい時間も増えてくるでしょう。

振り返れば大変だったなぁって、思える日がきっときますから。
    頑張ってください。

• 首がすわるから

3ヶ月になると…は私も言われました。

要するに、首がすわるのでおんぶができるってことだと思います。

うちも寝ない子で3ヶ月までは大変でしたが、おんぶと添い乳が可能になって少し落ち着きました。
    おんぶしてれば、たいていの家事はできますからね。

添い乳最強!おっぱい飲ませながら寝ても大丈夫!おっぱい丸出しで寝たこと、しょっちゅうありましたよ〜。昼寝もだっこでしたが、添い乳したら起きないで寝てくれました。
    寒い時期は、赤ちゃんと自分それぞれの毛布の上にもう一枚毛布をかけてました。首と肩が寒いからタオル巻いたりしてたかな。くれぐれも赤ちゃんの窒息にはお気をつけて!

大変ですよね、でも最初が大変ならだんだん楽に感じるようになりますよ。
    子が二人以上いるとわかるんですけど、下の子って上の子の生活にあわせられるからのんびりしてられません。それこそ、首がすわらないうちからあちこちつれ回されます。外出すると疲れるし生活リズムが出来て、夜もある程度はまとまって寝ます。

あたたかくなってきたらどんどん外出しましょう!ってこと。無理しない程度に頑張ってね!

• ごめん、ならないよ。

うちの子は1歳近くまで夜中1〜2時間おきに起きてました。
    昼寝もいいとこ1時間だし。
    本当に睡眠不足でした。つらかった。

1歳過ぎたら朝まで寝るようになって、自分を疑いました。
    途中で起こされてあやしたことを忘れてるのか、
    または起きて泣いていたのに気付かず爆睡しちゃってたのかと。

でも最初からよく寝る赤ちゃんもいるから、
    本当にその子によるとしか言えない。
    トピ主さんの赤ちゃんが3ヶ月過ぎたら落ち着くとは限らないな。
    私の周りでは、3ヶ月を過ぎると寝るようになったという話は聞かない。

最初からよく寝る子だったか、うちの子のように寝ない子だったかのどちらか。

おしゃぶりを使うという手もあると思うよ。
    私も一時期試したことある。

あと、赤ちゃんは背中が丸まってる状態の方が安心するから、
    赤ちゃんを置く時に授乳クッションの上に置くと
    背中が丸まって起きにくかったりもする。
    でも夜はきちんと布団で寝かせた方がいいと思うから昼寝限定だけど。

あと、布団をあらかじめあっためておくと
    置いた時にヒヤッとしなくてこれもおすすめ。

レス求!トピ一覧