お嫁さんが孫に会わせてくれません

レス523
(トピ主11

家族・友人・人間関係

チョロママ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 523
次へ 最後尾へ
  • 是非聞きたい

自分だけは許されると思ってるの?

嫁にどんなに嘘をついても
    嫁を騙しても
    娘と比べた発言をして傷つけても
    孫を悲しませても

どうしてあなただけは許されると思っているの?

• 自分の文章、嫁と娘を入れ替えて読んでみ?

自分の娘が嫁ぎ先からそうされたらどう思うの?

自分の文章の嫁を娘に入れ替えてごらんなさい。
    姑の言うとおりにすべきだと思うなら
    まずは自分の娘に子育てと治療をさせなさい。

自分の娘を教育しなおしてから
    嫁に対して発言しなさい。

忘れないで
    嫁は他の家庭で育てられた大事なお嬢さんだったんです。
    あなたの娘と同じように誰かの大切な娘さんです。
    想像もしてなかったでしょ?

• 先に自分の娘の教育でしょ。

自分の娘を棚に上げてよくもそんなこと言えますね。

• 無理だねー

ほんとなんなのかねー。

孫は娘さんの子だけと思って金輪際関わりを持たないという結論が一番だと思います。

ほんと自己中。

路頭に迷ったとしても息子夫婦にやっかいにならないでくださいね。

• 「嫁」として待遇していないから

昔の家制度とは違って来ていますが…。
    お嫁さんを「家の嫁」と考えるのなら、
    長男(ですよね)の子供、特に男の子の孫を大事にするのが当然。
    嫁いでよその家のモノになった娘とその孫(外孫)を大事にし、
    娘に遠慮して二人目を産まないように…だなんて、考えるだけでおかしい。

「嫁」「内孫」としての待遇をきちんとしていないのに、
    「嫁」として仕えろだなんて、ナンセンスですよ。

お金の要求だの、
    お嫁さんを泥棒扱いだの、酷いですね。
    それでは、早々に息子さんにも絶縁されますよ。
    息子さんだって、バツ2にはなりたくないでしょうし。

良いじゃないですか、娘と娘の産んだ孫と、
    せいぜい仲良くしてください。

• 息子のバツイチはこの鬼母が原因か?

息子さんの前回の離婚はとぴ主さんが理由なんでしょうね。息子さんはもうすぐバツ2になるか、この鬼母と離れて奥さんを取るか瀬戸際ですね。

孫に会いたいということですけれど、そもそも娘の子供の方が可愛いし娘さんも離婚して戻ってくるんだから息子家族は必要ないでしょう。

どうしても会いたいなら自分が悪者になって頭を下げてみては?

• レスします

すごい人がいたものですね。
    驚きです。
    トピ主さん 普通の人間がこのトピを読んだら驚きますよ。
    相談も何も ないと思いますし、皆さんのトピを読まれても何一つご自分の考えを変えないでしょうね。

トピのタイトル おかしいですよ。
    良くご自分の書かれたことを、読み返してください。
    不愉快なトピですね。

• 別に好きじゃない孫や嫁に会わなくてもいいんじゃないの?

主さんご夫婦はお嬢さんとそのお孫さんが、息子さん家族より、何より大事みたいだし、
    息子さん家族に会って、お嬢さんが無いものをいっぱい持っているのを見て、ワザワザストレスためなくてもいいじゃないですか?
    ストレスをぶつけられる息子さん家族もお気の毒だし…

そのパニック障害のお嬢さんとご家族を大事にして、お過ごしください。

• ビシッと言いましょう

なんとまぁ、ひどい嫁さんですねぇ。トピ主さんや娘さんが、可哀想です。

相手がはっきり言ってくるなら、トピ主さんもはっきり言ってやりなさい。
    『貴方は、うちの嫁なんですよ。自分の立場が分かっていないのではないか。これから、貴方に1ヶ月の猶予を与えます。きちんと孫を連れて遊びに来なさい。私の言う事を聞かないのなら、今後、二度と来なくてよろしい。我が家の敷居はまたがせません。覚悟をしなさい』
    ビシッと言ってやりましょう!!

もう、息子家族なんか気にしなくて良いですよ。それより、娘さんと仲良く暮らしてくださいね。応援しています。

• ひどすぎる

多分トピ主さんと同年代ですが、読んでいて恐いです。

息子さんの家庭も壊れる可能性が大きい。
    トピ主さんのせいで。

慰謝料用意しておく必要がありそうですよ、これは。

• 「見習いなさい!」と言えば?

「お嫁さんに、お嫁さんの立場を自覚させる」には、
    同じく「お嫁さん」の立場である娘さんを見習うよう、言えば良いのでは?

「娘と嫁とでは状態が違う」と仰るのであれば、状況が違うのですから、トピ主様の主張される「嫁の立場」も状況が違うので、一方的な押し付けはできませんよ?

• しびれマシタ!

因果応報というか、自業自得というか。

バツいち、子持ちで病気持ちの一家で両親共に財産もないのにプライドだけは高いのね。

おまけに息子のお嫁さんに「金クレクレ」ですか。

もう息子家族は居ない者として、大好きな娘家族と仲良くしなさい。

今年の一、二を争う酷い姑だ!!

• 根本から間違っている

嫁を一体何だとお思いでしょうか?嫁は貴方の家の所有物でも何でもありません。余所様が大切に育てたお嬢さんですよ。時代錯誤もいいところです。そこまでひどい扱いをしておいて、お嫁さんの孫を後継ぎだなどと、どの口が言うか。
    ふだん小町は読むだけですが、あんまりひどいトピなので思わず書き込みました。

貴方のご家族、息子さん以外全員おかしいです。息子さん一家とはきっぱり縁を切ってあげてください!お嫁さんとお孫さん達の将来のためにもぜひ。
    ここまでひどい扱いをしておきながら、お嫁さんには今までどおりお金を入れてもらわねば困るなどと、一体どんな神経をしていたらそんな事が言えるのか…貴方達一家は、自分達がお嫁さんにどれほどひどい仕打ちをしているのか、一生理解出来ないのでしょうね。

• これは

もう縁切りレベルだね。こんな人いるんだ。。

• 凄い!

トピ主さんのコメントを読めば読むほど、「凄い」の一言しか出てきませんでした。
    この世のなかに、トピ主さんのような考えを持つ人がいて、母親をしているなんて驚きです。
    いや、凄い。

• 読んでもわからない

文章がわかりづらくてイマイチ把握できません。文中で出てくるお嫁さんというのは前妻のこと?なぜ別れて他人になった人から仕送りしてもらわないとならないの?まぁ、誰がどうでもいいけど書いてあることが脚色なく事実なら悪いのはあなたでしょ。娘さんがおかしいのもあなたに原因あるでしょ。もう一度自分の書いた文章を読んでみなさいよ。恥ずかしくないですかね?

• 私の場合

わたしは旦那と結婚して旦那の姓を名乗っている自覚はあるし、そのことに喜びを感じます。

ですが、嫁にもらわれたつもりもないし、旦那の家の姓を名乗っているつもりもありません。

いい年した親や妹が息子夫婦にたかりのような真似をして、行き当たりばったりの行動で嘘をつき嫁と孫を傷付ける。わたしなら二度と姑に孫は合わせない。

幸いわたしの姑はとてもよくできた人なので、そういういさかいはありません。本当に良かったです。

• じゃあ

トピ主の言う
    「お嫁さんにお嫁さんという立場を理解」してもらうのはあなたの娘も同じ。
    あなたの娘もすでに「お嫁さん」の立場なのですから。

あなたの娘にも「義両親からお金を要求されても理不尽な扱いをうけてもそれがお嫁さんだから従いなさい」と言い聞かせないとだめでしょ。
    ちなみにこれ、トピ主がお嫁さんにやってることですけどね。

はっきりとご自分で「娘家族ばかり可愛がる」と言い切りながら「お嫁さんが孫に会わせてくれない」って、今までご自分が行ってきたこの非常識な行動・言動が招いた当然の結果だと思いますが?

• アドバイス?

理解する気があれば、ですが

*義両親は、殿様・御方様ではない

*「嫁」は、家来ではない。増してやいいなりではない。加えて「アンタさえガマンすれば、丸く収まるのよ」と言われる立場ではない

*トピ主の娘夫婦に男の子が出来ないから、と言って嫁に八つ当たりしても、見苦しいだけである

*自分の娘が心配だったら、直ちに病院へ連れて行き、治療を始めさせる

*これ以上、自分の息子一家の幸せを邪魔しないで、遠くから見守るだけにする

以上

わかるかなあ〜、わかんねえだろうな〜…。(古っ!)

• レスします

千人の人に主のトピレス見せても 一人として 主に賛同、共感してくれる人はいない。

それだけ主の言ってる事 やってる事が変!

もう 息子さん側の孫には一生会えないと思っていた方がいい。 下手したら息子さんにも会えないかも。

主のトピレスを自分の友達に見せ意見を聞いたら?

直接 言われないと自分の非常識さが解らないでしょう?

主の事だから それでも解らないでしょうね。

可愛い可愛い娘の貯金に回すのに 息子夫婦にタカっていたけど それも出来なくなるから どうか自身の身を粉にしてお金を稼いで娘貯金に励んで下さいな。

• 人として終わってる

トピ主が。
    トピ主旦那も。娘も。

普通、文章にしてみたら自分の行いを冷静に見られて反省できることもしばしばなのに、全くその様子もない。

ま、当然か。それができる人間ならこんなに長々と恥ずかしげもなく自分たちの歪んだ正当性を主張したりしませんよね。

それに引き換えお嫁さんは頑張りました。あなたの理不尽な言動に堪えに堪えた。
    もう長男夫婦の一切に関わらないであげてください。「かわいくない孫」なのだから、会えなくても構わないでしょ?

お金が必要なら自分たちでなんとかなさいよ。

また、病院に行ってもない「自称パニック障害」なんて…精神の病を体のいい言い訳にするのはやめてください。私を含め、病院通いをしてる人に失礼です。
    …あなたに、常識や礼を説いてもムダでしょうけど。

• 批判ばかりで驚きました

お嫁さんの気持ちがわかるかとこちらで意見をもらおうとしましたが、批判ばかりで驚きました
    文章がわかりづらくてすみません

息子の離婚は私が原因ではありません
    気が強く、常識のない方だったので息子から別れました
    すぐ近所の自分の実家にはしょっちゅう長期で帰るのに、こちらには全く顔を出さないことや、浪費、息子に対する暴言などが原因です
    離婚直前には、息子とは結婚したが我が家の嫁になったつもりはないとおっしゃるくらいおかしな方でした

みなさんからのアドバイスを見て、今のお嫁さんに謝ろうと思い、電話しました
    ですが、お嫁さんの携帯も固定電話も、繋がらないというメッセージが流れます
    後ほど、息子に連絡してみようと思います

• 会わせるわけ無いじゃない2

>やきもち
    違う。あなたがおかし過ぎるから、それを言っているだけ
    >風習も覚えてもらわなければ
    貴方がわびて心入れ替えればやってくれるのでは
    >近所にどう
    まともな人から見たら姑がおかしい、と思われていると思うよ
    >お嫁さんという立場を理解
    その必要は無い。ちゃんと彼女は十分すぎるほど理解できた人。
    それよりもあなたが正しい人間の在り方を、一から学んだ方がいいと思う!そっちの方が最重要課題!今足りていない所です!

• お姑さんにお姑さんという立場を理解してもらいたい

すごいです!
    びっくりです!
    ここまで人として最悪な女性を見たことがありません。
    トピ主さんのことですよ。

同じ女として、お嫁さんへ対する仕打ちを、あなたのお嬢さんはどう思ってるですかね?
    と思ったけど、パニック障害でそれどころじゃないんですかね。

近年まれにみる嫁いびりをしておいて、金までせびるんですか。
    クリスマスプレゼントが空箱とか、まともな人間のすることと思えません。
    2時間ドラマの原案になりそう。

息子さんはまともな人みたいでよかったですね。
    残念でしょうが、もうあなたとは縁を切るでしょう。
    お疲れ様でした。

• 息子さんがバツイチなのは

息子さん最初の離婚はあなたが原因なのではないですか?

娘の孫がかわいい。娘の手前男の子を妊娠するなど何事か。正月に出産なんて何事か。帰省時の心ばかりを娘の貯金に回せないから数万余計に出させるとか、プレゼントの件とか、ほかも、すべてすべて有り得ない話です。

あなたの発言すべてにその場で意見をします。

あなたが悪いです。ここで言われて反省するような感覚ならこんな態度とって来なかったと思うから、言っても無駄だと思うけど。

お嫁さんが本当にお気の毒です。

ちなみに、私は姑と同居している身、仕事も家事もしていて、姑との関係も概ね良好に保っています。

時には辛抱しながらも、たくさんお世話になり、どうにかこうにか姑と20年近く一緒に暮している私が言うのですから、どれだけ自分がひどい姑か理解してください。

• 茫然

突っ込みどころが満載過ぎてどこから突っ込んだらいいのかわからないほどですが・・(呆)

>娘の嫁ぎ先の誰が入院した、出産したとお金を送るよう言われて送っているが、届いたと連絡が来たことはないし、お嫁さん側のご両親が入院しても連絡の一つもよこしてきたことがない、とも怒っていました
    お嫁さんに来たのだから当たり前ですが、理解できないみたいです

これって全く意味不明です。
    お嫁に来たらご両親は赤の他人って事?
    だったらあなたの娘も赤の他人でお嫁さんがお金出す必要もないですよね。
    赤の他人なんて家に入れるのもやめましょうよ!!!(ほんとっ、腹が立つ!)

自分の娘が子供一人しか産めないのに二人も産んだったらなんたら・・。
    出産まであなたの娘に気を使わなきゃいけないの?赤の他人なのに?

それとパニック障害はちゃんと病院で診てもらわないとどんどん酷くなって行きますよ。
    まぁ、赤の他人だから関係ないですよね(笑)

• 息子さんが離婚されてもいいんでしょうね

悪者になるなら自分がなりなさい。

嫁だから無実の罪をきせていいという常識はありません。

もう、レス読んでなにからなにまで非常識でこの娘にこの親ありって感じで。

孫あわせてくれないのではなく会いたくないんでしょ。

ご自分でかわいくないって言ってるんですから、孫を会わせないのが嫁の気遣いです。また孫にもばあばから親の悪ぐちをいう、いとこと差別されるんですからあわないほうが幸せです。

一言言いますが、あなたみたいな姑の介護は他人ですし、嫁でもなにもめんどうみてもらっていないので一切しませんから、一生懸命可愛がっている娘に面倒見てもらってくださいね。親孝行してもらってください。

• 理解不能

支離滅裂な文章なうえに、
    読み解いたところで、あなた方一家が理解できません。

私も嫁ですけど、お嫁さんへの迫害は当然とかいう考えの一家にはついていけません。
    離婚だろうがなんだろうが、とにかく早く離れるのが吉。
    こんなおかしな考えの一家の人たちと一緒にいたら、子供がおかしくなっちゃう。
    子供を守るのは母親の務めです。

子供の性別をそう簡単に選べるんですか?
    どうしても男の子がいいなら、娘さんに「性別を選んだ」出産をさせればいいじゃないですか。
    なんでもかんでも被害者意識。

最低ですね。

私なら、当然、離婚してでも子供たちをあなたのような祖母から引き離します。
    まっ、そういうことから妻を守れない旦那も不要です。

• 当たり前です

孫に会わせたくないどころか、関わりたくないとおもいます。

トピ主レス最後まで読んで、なんて酷い人なんだろうと思いました。

娘かわいさも判官贔屓も結構ですが、他人の犠牲でどうこうするものではありません。

特に孫の目の前で母を悪者にして批判するなんて、しかも冤罪ねつ造って・・・。
    それで孫たちが傷つかないと思っていることにびっくりです。
    玩具が無いことより母親を侮蔑する方がはるかに子供の心に傷を残します。

まぁ、その場しのぎで自己中な責任転嫁をしたトピ主さんがそんな思慮深いとは思えませんが。。。
    やってることは小学生レベルですね。

もう、関わらないであげてください。
    向こうから自ずと疎遠になると思いますが。

• よくそこまで言えるもんだ

結論から言うと、あなたの望む付き合いはもう無理。

>お金を入れてもらわねば困りますし、我が家の法事など風習も覚えて貰わねば困ります
    孫たちも跡継ぎなのに顔を出さないなんて近所にどう思われてるか・・・

ご近所さんは分かってると思いますよ。
    たぶん、前の奥さんも我慢できなくて出て行ったであろうと。

ホントうちとよく似てますね。
    お金が無い無いが口癖、うちから貰ったお金は義兄や義兄へ。
    孫を並べて義姉の子がどんなに優秀か延々と自慢。
    法事は嫁が働いて当然、娘一家はお客様。
    外食代や旅費は息子夫婦が出して当たり前、娘や娘孫には自分が出していい顔する。
    つじつまが合わなくなると、嫁のせいにして逃げる。

あなた達夫婦が息子夫婦喧嘩の原因になってたと思いますね。
    旦那さんも酷いし。
    正月に産む方が悪いって?
    娘をさしおいて、男の子を産むなんて?
    難癖ばっかりですね。

跡継ぎも、娘さんが帰って来れば解決するのでは。
    大好きな娘さんに介護までして貰えば本望でしょ。(あれこれ理由つけて、娘さんは帰って来ないと思うけど)

先頭へ 前へ
91120 / 523
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧