• ホーム
  • 大量の使いかけコスメ。どうします?

大量の使いかけコスメ。どうします?

レス38
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

デパコス愛好家

レス

• ブランドコスメなら。

オークション等で売れますよ。

私も親戚の叔母(トピ主さんと似たタイプで使いかけの化粧品が大量に貯まる)から、毎年化粧品ボックス一杯分ほど貰います。

化粧品代が浮いて助かります。

• はいき

同じ感じで、コスメがたまりますが、捨てます。
    開封した瞬間からバイ菌入ってるし、コスメはお下がりはなしですよ。

• 身内に譲るかリメイク

私は母にあげています。母は、ここ十数年の間、化粧品を買っていません(笑)
    母は、ファンデやチーク類は、数種類を混ぜて自分に合う色にしています。
    私も最近は真似して、色を混ぜたりすることも。

• 人による

ファンデーションやアイシャドウなど、中身のスポンジやチップを替えれるものは替えてなら、別にいいんじゃないかなと思います。

私も合わなかった化粧品は友達や母に「いる?」って聞いたら「いるいるいるいる!!」と大喜び。
    代わりに私はおいしいチョコやクッキー(ちょっとお高いやつ)をもらってほくほく。

私はもらったりはしてないけど(聞かれたけど特に好きなものじゃなかったり、肌に合わなかったものだったので)、みんながみんなイヤとは言わないと思いますよ。

• オークションなら売れます

廃棄して0円よりは良いのでは?
    次に買うときの資金になるし。

私はまだ買ったことないけど、検索すると出品されているし、どんどん落札されているので、需要ありますよ。

• 手間ひまかける余裕があれば

オークションとは別の案で…。

直接
    「これ要らない?」
    と聞かれると、NOと言えない日本人(古っ!)のこと、欲しくもないのに「ありがとう」と受け取り、性格が悪い人だと陰で文句を言うかも。
    だいぶ手間は掛かりますが、譲ってもよいコスメを一覧表にして、それを友人知人に配って
    「皆にも配っているんだけど、もし欲しい物があったら言って!」
    と言ってはいかがでしょう?
    これなら押し付けになりませんから、本当に欲しい人が名乗りを上げて来るでしょう。

ちなみに私も化粧なんかろくすっぽしませんが、くれるなら欲しいです(笑)

• オークション出品のワザを

多くの方がレスされているように、オークション出品なら廃棄するものが他所で活躍するし、得はしないけどゼロじゃない点でメリットがありますし、需要もかなりあります。

一品ずつ出品しても良いものと、まとめてドーンと出したほうが良い物もありますし、トピ主さんが面倒なら、まとめて格安でドーンと出してください。
    種類、メーカー、ブランド、残量を書き、スポンジやチップなどはドラッグストアや100均で売っている安いもので構わないので、新品を入れてサービスすると喜ばれます。
    その場合は、新しい物を入れることも必ずコメントしておくと良いです。
    もちろんチップやスポンジは古い物でも構いませんが、その場合はきちんと説明書きをしておいたほうが良いです。
    説明不足はトラブルの元です。

商品が割れないように梱包し、配送方法はいくつか入札者さんが選択できるように、レターパック、メール便、特定記録郵便、宅配便を用意します。
    宅配便以外は破損や紛失補償が無い点もコメントしておきましょう。
    落札者さんとのやりとりは迅速丁寧にするのが鉄則です。
    一見面倒くさそうですが、慣れると面白いですよ。

• ありがとうございました

オークションに出してみます。
    おそるおそるオークション相場サイトで相場を調べたところ、人気の限定だったため、使用品でも定価以上で落札されているものが何点もありました。
    いや〜、限定品マニアでよかった!
    これから安心して化粧品爆買い趣味に邁進することができそうです。

レス求!トピ一覧