47歳独身女 更年期なのでしょうか

レス106
(トピ主4

キャリア・職場

丙午女

47歳独身女です。

卒業後、8人程の個人事業所で事務職をしてます。
女性は2人です。
後輩の女性は8つ下で10年程前に結婚もしてます。
きれいで、社交性もあり社長や男性は皆後輩の女性に話しかけてばかりです。
私は痩せていて確かに魅力もありませんが、後輩を見ているとイライラしてしまいます。
そのため、後輩に
・私はあなたと違って社長に聞いても話を聞いてくれない。
・何で私にはきっちりと連絡がないの?
・どうせ私がしたこともあなたの成果になってしまう。
・あなたにばかり話しかける。
など、言ってしまいます。

結婚してる人妻よりも独身の女性のほうが魅力あると思うのです。
後輩が私に何かしたわけではないのですが、でしゃばり過ぎとか思ってしまい、後輩とモノにあたったりしてしまいます。

更年期なのでしょうか。
この職場で、華のある立場になりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも定義が違う

>結婚してる人妻よりも独身の女性のほうが魅力あると思うのです。

それは逆だと思います。

結婚している女性は誰かと結婚するだけの魅力があったってことでしょう?

もちろん独身で魅力のある女性もいますけど、平均的に考えたら結婚している女性の方が魅力的な場合が多いのでは。

でも、今回の件については平均的なレベルで比べても意味はないでしょう?

その後輩とトピ主さんとの問題だから。

イライラしやすいという事に関しては更年期障害の可能性もあるでしょうね。
    婦人科で相談するといいですよ。

• 何トンチンカンなことを

同年代の女性です。

イライラするのは更年期の可能性も否定出来ませんが、
    その歳まできて「独身女性の方が魅力がある」とか「職場で華のある立場になりたい」とか
    読んでるこちらが恥ずかしくなるくらい浅薄です。
    自分の中身を振り返ってください。

• 職場の華??

47歳で職場の華ですか??

若い頃からずっとその職場なのですよね?
    よい時期もあったのでしょうか?
    花の命は短いのです。

更年期を自覚してるけど、職場の華になりたいって
    よくわからないけど、
    せめて話しかけやすい雰囲気でも作ったらどうですか?
    きっとギスギスしてて、話しかけにくいんだと思います。

顔かキレイとかそういう問題ではないし、結婚している人より
    自分が魅力的だと思うんだったら、人を貶める言動はやめましょう。

• 同年代ですけど

更年期、確かに「来たな!」と思うことはあります。
    生理不順、のぼせ、肩こりなど。
    イライラすることもたまにあります。
    婦人科には行きましたか?

トピ主さんもそういう時期が来たのかも知れませんが
    なんか更年期の問題だけじゃないような気がします。

華のある立場になりたいって、後輩やモノに当たってたら、なれないですよ。
    無理です。ただのおっかないオバサンです。
    全然、魅力ないです。

みんな後輩に同情します。トピ主には話しかけません。コワイですもん。
    私も後輩さんに同情しちゃうな。
    「どうせ・・・」とか「あなたにばかり話しかける」とか言われて、おまけに
    モノに当たるんでしょう?よく耐えてますね、後輩さん。

人には優しく、物も大事に扱ってくださいね。
    笑顔のない人に福は来ません。華も咲きません。

• 違うと思います

後輩の方は綺麗で社交性もあるから結婚にご縁があったし
    人妻になって益々魅力的なのだと思います
    独身であろうとなかろうと魅力のない女性に
    男性陣は近寄らないのではないでしょうか?
    職場で華のある立場になりたいのであれば
    ご自身の歪んだ心をクリアにし、磨きをかけてください
    でもトピ文を読んでいると無理みたいですが…
    一般的に悪く例えられるお局ですね
    更年期かどうか判りませんが後輩の方とモノにあたるなんて人として最低です

• もう一度自分を見つめ直す

トピ主さんは更年期に差し掛かる年齢になってますが、
    後輩女性に妬んだり 嫌みを言うのは更年期のせいですか?

確かに更年期の症状の1つにイライラする、怒りっぽくなる というのはありますが。

なぜ社内の人は トピ主さんでなく同僚に連絡するのか、優しくするのか。
    容姿だけの問題でしょうか?

周囲は同僚に当たったり、物に当たったりしているトピ主さんのことを見ていますよ。そんな女性に良い感情を持つでしょうか?

気持ちのムラがなく 愛想の良い対応が出来る女性だから 同僚女性が優先されるのではないですか?

性格の良い39歳既婚女性、性格の悪い47歳独身女性 どちらが良いかと聞かれれば 性格の良い方を取ります。
    職場で既婚も独身も関係ありません。

人間的に問題の無い方が 同性、異性に関係なくウケがいいでしょう。

• 華になるどころか「鼻つまみ」

なんの罪もない後輩に八つ当たりするような性格...
    元々、華になる素養がないからでしょ? それを更年期のせい?
    ハイハイ、悪いのは更年期のせいであって自分じゃない。と言いたいんでしょ?
    >私は痩せていて確かに魅力もありませんが...
    ご自分で書かれているように、独身だろうが「魅力がない」んですよ(呆)
    その上、八つ当たり。47歳でも独身のが魅力的と決め。自身を顧みない人間。
    なんか、トピ主は47歳になったからこうなったんじゃなく、若い頃からそんな性格なんじゃない?
    そりゃ、男性じゃなくても女性からも魅力なんか感じませんよ。
    47年生きている割には、幼稚すぎませんか?
    ・自分が話しかけられないのか?
    ・話を聞いてもらえないのか?
    ・連絡が入らないのか?
    考えたことありますか? 考えた末、自分を変える努力をしたことがありますか?
    考えても、他人、環境、その他もろもろ、全て自分以外のせい。と思っていませんか?
    笑顔で接していますか? でも...だって...と言ってませんか? 口角下がってませんか?
    だったら、8人という狭〜い世界の中ですら華なんてなれませんって(怒)

• イライラしてる人は怖いよ

だから話しかけない

話しかけられないから、イライラする

自ら悪循環を生み出して、後輩や物にあたるなんて怖すぎます

更年期かと思うなら、婦人科でみてもらって下さい
    ホルモン充填や漢方など試してみればいかがですか

人に当り散らして、何故、人が集まらないと
    不毛に嘆いているよりマシでしょう

後輩さんには謝って下さい
    そして、彼女のいい所を見習ってみてはいかがですか

• 歪んでますよ!

魅力とかアナタには無いな…!考え方が僻みだし…!

• そうかもしれません

ちょっと早いとも思いますが、更年期かもしれませんね。
    一度病院に行かれたらどうでしょうか?
    女性ホルモンが安定すると肌や髪の毛も違ってくるようです。

あと、何か趣味とかありますか?
    楽しみがあると生き生きとしてくるので、輝きが出てくるものです。
    2人だけの女性職員だと何かと目につくと思いますが、
    仕事に集中して、仕事以外は趣味を楽しむ。
    後輩さんを気にしない事が一番なんですけどね。
    でもどうしても目が行くのならば、無理にでも褒めてみましょう。
    それを癖にするのも良い事だと思いますよ。

• 今から!?

何を卒業したのか知りませんが、
    もう20年は同じところにいるのですよね。
    華のある立場を今から目指すのですか???
    いまさらキャラを変更するのは難しいと思います。

何かにあたるにしても対象は物にして、
    会社ではなく、自宅に帰ってからにやりましょう。
    まずはそこからかな〜。

• ばかばかしい

>結婚してる人妻よりも独身の女性のほうが魅力あると思うのです。

本当に思ってます?
    だったら、なぜ独身なんでしょうね

• 結婚している女性より独身の方が魅力がある?

結婚している女性より独身の方が魅力がある、と
    言われますが、それはどういう根拠でどういう
    観点からの意見ですか?

例えば、25歳の女性が二人いて
    一人は独身、一人は既婚であれば、
    これから結婚相手を探そうとする男性に
    とっては独身の女性しかターゲットに
    なり得ません。
    ゆえに、そういう場合は
    「結婚している女性より独身の方が魅力がある」
    ことになるでしょう。

しかし、主さんの職場での状況を考えると
    結婚している、とか 独身とかは
    一切関係なく、ただただ、単に女性として
    人間として、ということになるでしょう。

いやー、おもしろいお話を提供して頂いて
    有難うございます。

たくさん、同様のレスがつくと思いますが、
    全部、読んでご自身を内省してください。

• 更年期かもしれませんね

46歳独身です。私も数年前にそっくりな状況で苦しみましたので、トピ主さんには
    心から同情します。
    華やかな美人で社交的な後輩にチヤホヤする男性たちにイライラしっぱなし、
    その後輩が私を慕ってくるのがカンにさわって邪見にしたり、そんな自分に
    激しく自己嫌悪し、会社に行くのは当然ものすごく憂鬱。その暗さゆえに
    ますます周囲の人を遠ざけてしまい・・・本当に辛かったです。
    結局は、1か月の予約待ちで受診した婦人科に助けてもらいました。
    更年期障害ではないけれど抑うつ感が強い、とのことで、漢方薬も含め、
    症状に合う薬を処方されました。薬を服用することで何か「大丈夫」という
    安心感が生まれたのがよかったのかもしれません。
    会社の環境は今も同じですがだいぶ落ち着いています。
    現在はほてりとか、生理不順とか、更年期症状が出てきていますが、
    更年期の症状は、身体的なものより精神的なものが先に出る、と
    読んだことがあり、納得しています。
    トピ主さんの場合も、年齢からして更年期の入口という可能性はありますよね。
    一度信頼できる婦人科を受診されることをお勧めします。

• 性格の問題です

>結婚している人妻よりも独身の女性の方が魅力があると思うのです。
    こんなこと思ってもみませんでした。

後輩とモノにあたっているの、みんな見てますよ。

更年期かどうかは血液検査をすればわかりますよ。

• 元々の性格では?

女性も20代ならそうでしょうね。
    個人的には人妻の方が魅力があります。
    それと、40代で職場の華はキツいんじゃないでしょうか・・

• あの…

人妻より独身の方が魅力的だとおっしゃいますが、魅力と縁がないから今まで独身だったのでは。

独身でも若くても性格に難があれば人は寄りつきませんよ。ましてや50近い、世間的には完全なるおばさん扱いされる年齢で…

そして一番の問題。
    なぜ今更目指すところが「華のある存在」なんですか?
    仕事で頼られる存在になりたいのではなく、ちやほやされたいって、外見は歳なのに精神的には子供じゃないですか…

更年期だとして助長されてる部分はあるにせよ、それは元々のあなたのパーソナリティでしょうな。

• 羨ましいのね

目の前に自分のなりたい姿があるから、僻んでイライラして毒を吐く、と見えます。
    なので、更年期ではないと思います。
    それより、中身が未発達の先輩にちくちく言われて後輩が可愛そうです。

既婚,未婚,年齢,性別を問わず、イライラしていたら人は好んでは近寄らないです。
    だって楽しくないですもの。

独身だから魅力あるとか、後輩に嫉妬しているうちは、魅力も華も得られない気がします。
    華どころか、孤立してるお局様になりませんように。

• 人間としての貴女に魅力がないのです

既婚未婚外見は関係ありません。後輩がでしゃばりなわけでもありません。
    貴女に人間としての魅力がないだけです。

想像してみて下さい。
    40代後半で自己中心的で僻みっぽいおじさんが、「俺は独身なんだからお前より魅力的な筈だ!、でしゃばるな!」と、円滑な人間関係を保てる30代後半の後輩男性を非難している姿を。
    ゲンナリしませんか?
    そんな人とは必要最低限しか関わりたくないのではないですか?

ご自身の思考の歪みを更年期のせいにして逃げないで下さい。何の解決にもなりませんよ。

• あかんでしょ

あなたのその態度が顔ににじみ出てそうよ

独身のほうがいいに決まってるって決めつけたらだめです

相手の女性は8歳若いし、人妻ならでの気遣いや色っぽさもあるでしょう

結婚してるしてないは関係ないと思います  あなたのお局様根性丸出しがあなたをダメにしてるとおもいますよ

• ジェラシー

更年期のせいにしないでほしい。
    もともとの性格では。。。?

だって、
    >結婚してる人妻よりも独身の女性のほうが魅力あると思うのです。<
    この考えからして、おかしいもの。
    人妻だろうが独身だろうが、魅力的な人もそうでない人もいる。

ジェラシーは人を醜くします。
    職場の華になりたいのなら、嫉妬したり八つ当たりするのはやめましょう。
    性格美人になりましょう。

• やっかみですか?

更年期かもしれませんね。

ハタから見ればただのやっかみです。

何故?

結婚できない47歳よりも少なくとも結婚している30代のほうが魅力的に見えると思います。
    魅力的だから、周りから話しかけてもらえるのでしょう。

職場の華は既にいらっしゃいます。

人に嫌がらせしてクビにならないよう気を付けてください。

• 辛口です

おそらく貴女の性格でしょう。

更年期。。。多少のイライラ感が増すというのは分かりますが、8つも年下の人に当たり散らすなど、更年期だから・・・という言い訳はできません。
    そういう性格だと、いくら「独身」でも魅力はないのですよ。周りの方々は見ていますよ。「あのおばさん、またあんなにズケズケと言って・・・」って。結婚を希望されているのかわかりませんが、ますます縁遠くなるでしょう。

人の魅力は「年齢」や、「既婚か独身か」で決まるものでは有りませんし、大切なのはその人の「人柄」のはず。
    アラフィフにもなってそんなことも分かりませんか?貴女には貴女なりの魅力があるはずです。そこに誇りを持ってもっとおおらかに日々楽しく暮らしましょうよ。
    他人を責めるのではなくて。

• う〜ん

後輩は8歳も若いのですから、勝とうと思っても無理なのでは?
    申し訳ありませんが、50代になろうとする年齢で
    華のある存在になるのは無理だと思いますよ。
    芸能界でも50代というと綺麗な人は少ないと思います。
    諦めた方が気が楽になると思います。
    更年期かどうかは、婦人科で女性ホルモンの検査をすればわかります。

• レスします

そのお年なら更年期かもしれませんが、ご自身が性格が唯悪いだけ。

職場の人が主さんを疎んじているように思えるのは(実際、嫌味な偏屈、仕事も出来ないくせにプライドばっかり高いと思われてますよ)身から出たサビ。

どう考えても職場の華なんかにはなれませんが、これ以上嫌われ者にはならない様に努力しましょう。

• 更年期のせいではない

残念ながら、それはあなたの僻みっぽい性格、もともとのことでしょう。
    更年期でイライラして八つ当たりすることも、あまり聞かないけど、理性があれば、47にもなって、独身のほうが魅力的なんて考えませんって。
    かく言う私もあなたより年上の独身女ですが、更年期も年齢も男性の対応も気にせず至って自然体です。
     でも、以前の私はこんなじゃなかった!と思うのであればメンタルクリニックか婦人科に言ってこの話してみるべきだと思います。

あなたより8つも下ってことは、まだ30代。若いですよね。華のある存在ってどうしても綺麗な若い人に持っていかれるものですよね。
    あなたは物わかりのいい良きお姉さまの存在にはこれからでもなれます。
    若い女への嫉妬と端から面白可笑しく見られる前に理性を持って仕事してくださいな。後輩さんは耐えてるんでしょう?反撃しないだけ利口な人ですよ。
    再度、あなたは更年期ではありません。万一、八つ当たりの最中動悸めまい、のぼせ、汗がタラタラ・・・だったらホルモン検査してください。

• 答えは出ている

ご自分で「私は痩せていて確かに魅力もありません」と書いてますよね・・

後輩さんが気の毒です。問い詰めるなら、後輩ではなく男性陣でしょうに。

見た目の問題だけではなく、性格だと思いますよ。まず人を妬むことをやめましょう。

更年期かどうかもわかりません。婦人科で調べてもらってください。

イライラして人に当たるのを更年期のせいにされるのは、女性として迷惑です。

• ヒステリー

更年期のせいだけじゃないでしょう
    あなたもわかっているはず
    後輩に嫉妬して当たってるだけ
    気持ちはわかるけどカッコ悪いのでやめましょう
    魅力的な人に人妻独身関係ないです
    張り合うのではなく後輩のしないことをしたらいい
    人のやらない掃除をするとか
    目立たなくとも細やかなフォローをするとか
    おいしいお茶を入れるとか
    これは○○さんじゃなきゃダメだねって
    言われることを目指しましょう
    若い子と同じ土俵に立っても勝ち目はありません

• 本気でそう思ってるの?

「結婚してる人妻よりも独身の女性のほうが魅力ある」
    .....それはトピ主さんがぴちぴちの20代だったら当てはまったかもしれないけど
    いつもイラついて後輩に当たり散らすギスギスした47歳独身女性には当てはまらないです!
    本気で独身の私の方が魅力あるに決まってる!なんて思ってるなら大問題ですよ。
    個人事務所でアラフォーの既婚女性とどうこうなりたいと思うような男性はいないと思うけど
    だからこそ、キレイで社交性のある魅力的な方と気分よく仕事したいと思うでしょ。
    小さな事務所なら、トピ主さんが後輩女性に辛くあたってる姿をみんな見てるから
    余計にコワくて話しかけなくなるんですよ。

年齢が上でも既婚、未婚にかかわらず華のある人はいます。
    更年期云々の問題じゃないですよ。
    トピ主さん、とりあえず後輩に暴言吐くのやめてみたら?

• 自分を見つめなおしましょうね

それは更年期云々ではなく、47年の時間で形成されたあなたの人格です。
    私自身50を迎え実感していますが、人に対する対応の仕方というのはもう出来上がっていて、取り繕うのがあまり気にならなくなる年齢なんですよ。
    50年近い人生でいろんな経験を通じて、そこが柔らかいものになるかツンケンしたものになるか、その違いです。
    華になるのも棘になるのも時間がかかるし、今の自分がどちらなのか己を見つめなおして自覚した方がいいです。

更年期かどうかは婦人科に行って血液検査すれば一発でわかります。
    人によって時期も違いますから、ここで聞いても意味がありません。
    更年期だからといって、会社で自分より立場の弱い後輩にあたり散らすなんてあまり聞いたこともないです。

結婚も子育てもなく歩んでこられた人生は、違う言い方をすれば、自分以外の人間に何かを与えることが少なかったということです。
    そういった部分が少なからず今のあなたの人格に影響を与えて、後輩への嫉妬心から自分を抑えきれなくなっているのだと思います。

はっきり言ってしまって申し訳ないけど、今のままでは疎んじられる立場にしかなれないと思います。

レス求!トピ一覧