パパっ子

レス7
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ななな

家の一歳7ヶ月になる息子が究極のパパっこで困っています。平日は私が専業主婦で私のみの育児であるのですが、平日の6時以降(夫の帰宅以降)や土日は夫についてまわります。パパは何度も口にするのですが、未だにママといったことはありません。少し寂しい気がします。私なりに世話をしているつもりですが、物足りないのでしょうか?愛情をかけたりないのでしょうか?義母は、もう少し頬釣りなどをしたほうがいいといわれました。ちなみに夫は時間があれば、あるだけ頬釣りやキスをしています。私は少しそっけないかもしれませんが、大事に育て、愛情を与えています。でもママといってくれません。どうしたらいいのでしょうか?
スイミングでも着替えのとき、私一人では嫌で、(土曜日は二人で着替えさせる)夫が来るまで泣いているので、他の方に世話をしていないのではないかと思われたかもしれません。恥ずかしかったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出し方の違い。

愛情が足りないか?ときかれると足りないはずはありません。
    ただ、それを理解するのにお子さんがまだ小さすぎるのです。
    「ママはそっけなくても大事に育てて愛してくれてる」
    これを「頭」で理解できるのは随分先の話だと思います。
    人によっては大人になるまでわからない人もいるし
    自分が親になって初めて理解する人もいます。

小さい間は年齢に応じた「表現」が必要なのかな、と思います。
    小さな時って言われた事、された事が全てで
    その裏にどんな思いがあるのかなんて考えませんよね。
    だって「気持ち」と「態度」が同じとは限らないという事をまだ知らないんですもん。
    だから目で、耳で、肌で愛情を感じられる方が
    子供にはすんなりと「愛されている」と伝わるんじゃないでしょうか。
    お姑さんはそんな感じで頬ずりなどを・・と言ったのかも。

これから躾などでたくさん叱らなければいけない場面も出てくると思うので
    根底に「自分は愛されてる」ということを「子供でもわかる形」で植えつけておかないと
    もっと苦しくなるかもしれません。
    愛情が足りないのではなくて表現が足りないだけだと思います。

• パパっこでした!過去

4歳男、9歳女。パパっ子でしたよ!
    上の子は「パパ!!」が初めての言葉・・・

で、今では9歳女児は、パパの恋しさが「いつも家に居ない人だからなんだ」「たまに遊んでくれるから楽しいんだ」と言うことが理解できてきたよう
    で、小さいころほどのパパっ子はなくなり、いっつも怒ってばかりいる私をちょっと理解し、甘えてきて、色々話してくれ、好きでいてくれているようです。
    それを見て下の子も私に甘えてきて、いつも二人ぎゅっとしていたら、毎日遅く帰るパパのことも、あんまり気にしなくなりましたね。

あなたはトピをたてるほど、お子さんをちゃんと見ているので心配ないです。

• そのままで大丈夫

子供が接する時間の短い方に愛想を振りまくのは本能なんだそうですよ。
    子供というのはより多くの愛情をかけてもらいたい生き物だから。
    パパべったりだからって、パパの方がママより好きっていうわけではないみたいです。
    ママの愛情に満たされているからこそ、他の人にも「もっと愛してね。」って求めるんです。
    「パパ」って呼ぶのは、パパに関心を持ってもらいたいから。
    「ママ」って呼ばないのはその必要がないから。ママの関心は自分にあるって分かっているから。
    じゃないかな〜と思います。

• うちもそうだったはずなんですが

ついこの前までパパっこだった
    2歳5カ月児がいる男です

うちは兼業なのですが、在宅時の遊び相手と入浴、就寝は自分がやってきてたはずでした
    年末年始から事有る毎に「お母さん」の連呼で
    私は遊び相手ぐらいしかすることがなくなってしまいましたよ
    それでもいきなり炊事をしている妻に駆け寄ってしまう始末

因みに言葉は遅かったけど
    「アンパンマン」だけは1歳8か月ごろからしゃべってました
    「お父さん」「お母さん」は2歳を過ぎてからでした

お父さんではどうしようもなくなる時がすぐに来ますから
    自信を持って待っていてあげなさいよ

• ありがとうございます。

レスをありがとうございます。
    てりやきさん
    表現が大切かもしれないですね。私はあまりにママっていってくれないので、なんでママっていってくれないのと子供のようなことをいってしまったことを反省しました。子供が愛されているって感じる表現ががもっとありますよね。そんな表現を探していきたいと思っています。
    てりやきさん
    パパはたまにしかいないので楽しい存在なんだと思っているのは確かです。母親は嫌な役をしなければならないので、嫌われてばかりです。子供のことを思ってそういってるんだっていうことをわからせてあげたいですね。

• ありがとうございます。

最初のレスのちゃーすけさんの名前が間違っていて申し訳ありません。
    はなさん
    そうですね。自分に関心があるってわかっていますものね。託児所などでも、保育士の先生をひこうと愛想を振りましているので、少し腹が立っていましたが、原因がわかって少し安心しました。
    雀斑さん
    今言葉をどんどん吸収していっている段階です。ママがマンマとまぎらわしいのは事実ですが、この際お母さんって呼ばせようかなって思いました。うちも夫がかなり育児参加してくれているので、父親のありがたみもわかっていると思います。父親にはできないことを見つけて、負けないようにしたいと思います。

• 大丈夫

こんにちは。3人のママです。上2人もそのような時期があり、一番下は今、現在進行中です。

一番上の子の時には悩むこともあったり、さみしさもありましたが、今では主人に、どうぞ、と任せています。求められた方が応えてやればいいかなと思っています。

ひっつき虫のような時期はいつかは終わる、というのが主人も経験してわかったので、今、一番下の子が帰宅時に飛びついたり、一緒に寝たりというのを楽しんでいます。

それから、我が家の男の子は、長女と比べて言葉がたつ方ではないのですが、自分の気持ちを言葉で少しずつ表せるようになった時に、当時言えなかった気持ちを言葉にしたことがあって、どきっとしたことがあります。幼い、といって侮ることなかれ、だなと思いました。

レス求!トピ一覧