BCCを使ってください!!

レス28
(トピ主2

生活・身近な話題

ホーマンタイホー

一度に何人、十何人、多い場合は20人以上の人にメールを送る人がいますが、ほとんどの人が宛先或いはCCに全メールアドレスを詰め込んでいます。
自分のメルアドを宛先に、他のアドレスはBCCに・・・っていう配慮がどうして出来ないのか謎です。
送信する本人はその宛先全員知人かもしれないけど、受け取る側にとっては知らない人のアドレスも入ってくるわけで、逆に言うと、全然知らない人に自分のアドレスが知れてしまう。

何人かに
「私も同じ事やって咎められたことがあるんだけど、皆のアドレスはBCCに入れて宛先には自分のアドレスを入れるようにした方がいいんだって」
と、やんわりと言った事があるんですが、読んでくれてないのか、そんなこと気にもしてないのか、相変わらず知らない人のアドレス丸見え状態でメールを送ってきます。
着信拒否にするわけにもいかないし・・・。

皆さん、どういう風に対処してます?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 諦めています

そして定期的にアドレスを変えています。

以前はCCで送られても、まともに見る人もいないでしょと然程気にしていなかったんですが
    過去2回の経験により嫌な気分になるようになりました。

どちらも普通の人なんですが
    メールが送られて来てから1〜2時間しか経っていないのに
    どのアドレスが誰かを突き止め、得意げに自慢する姿を見て
    こういう人ってもしかして結構多いんじゃと思うようになりました。

1回目はアドレスMAX。良くこんなに指定できたなとびっくりする程の数で
    9割が1度しか面識のない相手だったのですが、
    いきなりメールの話を振ってきて「私のメールはペットの名前だから」と答えた途端に
    「わかった!XXでしょ。これで残りのアドレスが全部当てはめられるわ」と言われ
    どのようにして全てを特定したかの話を延々とされました。

2回目はアドレスは5人。アドレスが人名に変換される設定で送付されたんですが
    それを解除するツールを持っていることを自慢げに語られました。

こう言う人さえいなければ CCでも全く構わないんですけどね。

• いますよね、そういう人

そういう人に限って、アドレスが漏れる危険性をまったく考えていないのか、改善されません。

直らないのであれば、その人には次からアドレス変更時に新しいアドレスは教えません。

最近はめっきり減りましたが、それはその都度私が切り捨てているからかも。

• わかりますっ!

本当困りますよね。個人情報の流出ですよ。私も何度かやられ、その度相手に注意をしました。先ず一斉送信する前にマニュアルをよく理解して欲しいですよね。理解出来なければ、一斉送信するなと言いたいですよ。本当迷惑っ!

• 気にしない人いますよね〜

私はトピ主同様とても気になりますし、送り主に言ったこともありますが、ほとんどそれでおさまりましたねぇ。
    それでも…でしたら、そのままの返信(丸見えの人達にも届くように)で、伝えますね。
    それで疎遠になってしまうかもしれませんが、そういう些細なことのすり合わせができなければ、結局離れてしまいますから。

• ありがとうございます!

知りませんでした!いつも複数の人に一斉メールを送る時『宛先追加』にすると『TO』『CC』『BCC』の選択が出てきますが意味が分からず気にしていませんでした。ありがとうございます。次からはそうします。

• そんなに息巻く事?

私自身はそのような場合はBCCを使います。が、CCで同時送信されれば一言は言っても、それだけです。

メアドを見られて何が困ります?所詮は文字列。文字列が判っただけで他人からトピ主の何が判るモンでもない。(専門的な知識と悪意を持つ人を除く)

トピ主のメアドを知っている人には"誰か"判りますが、そうでない人には"誰?"ってだけです。他人の名刺を拾って何か思いますか?

気にするならメアドを見ただけで氏名が判らないようにするんですね。

自分が意図して"連絡手段として"ネット社会で利用しているものです。今時何処からメアドが漏れて迷惑メールが来てもおかしくない。その1つが増えるだけで、結局のところとるべき対策は何も変わらない。

友達の友達はお友達ぶってメールしてくるような人には個々に対応すれば良いだけ。それとてLINEやらやっているなら当たり前のことでは?

ネット以前に住所だって他人に成りすまして郵便を送る事だってできたわけです。

「大本の送信者と交友関係にあることを知人に知られたくない」というなら、相手ごとにメアドを個別に作るしかないですね。

• はっきり言ってます!

私も時々やられます(苦笑)

大体が「アドレス変更しました」という内容が多いのですが、かなりの確率でCCで来ていますね。

なので、返信の際に「申し訳ないのですが、CCだと知らない方のアドレスも分かってしまうので、次にこのような機会がありましたらBCCでお願いできますか?」とはっきり言ってます。

ちなみに、CCで送ってくる方はBCCとの違いが全く分かってない方ばかりで、私の指摘で初めて知った、という方がほとんどでした。もちろん皆さん恐縮されてました。
    (中には営業職の方もいて、私を含めた顧客にやってしまってましたが…)

やんわり言った方は、何が問題なのか分かっていないのではないでしょうか?
    具体的に説明されてはいかかでしょうか。

• スルーしかないかも

長年メールを使っていると、どこかでBCCの話題(注意喚起)に遭遇すると思うのですが、
    いまだにBCCを使わない人は多いです。
    文面は手短に「アドレス変更お願いします」だけで、
    宛先にズラズラ〜ッと見知らぬ人十数人分のメルアドが長々と。
    他の人達も私のアドレスを見て「誰?この人」と思っているのでしょうね。
    それでトラブルになったことはありませんが、送信者は使い分けて欲しいです。
    と言いつつ、私の場合、BCCを使わずに送ってくるのは、
    めったにメールをやりとりしない人ばかりなので、そのままスルーしています。
    (誰か仲のいい人が教えてあげて〜)と思っているのですが、みんな同じような考えなのかも。
    でも、トピ主様のようにちゃんと注意をしても(やんわりと、なのがお優しいですね)
    相手の反応が薄いというケースもありそうですね。

• 先日やってしまいました

ある会の代表をしています。そこでやってしまいました…全ての方にCCで送ってしまいました
    いつもBCCで送るのに急いでいたからというのは言い訳ですが
    ですが、ほとんどの方からその事についてのご指摘は頂けませんでした
    ひどい!と思っているのか、気にしていないのか分からずです

送られた方は何人の方に送っているのか見る方もいますし、もっと気を付けた方が良いと再確認です

• 知らないんですよね

私も以前、子供の習い事の先生に保護者全員宛で連絡メールを送信されました。
    その時は、このような文面で先生にお願いメールを送りました。

そんな変な人はいないだろうし、大丈夫とは思うが、顔も知らない50人近くの人にアドレスを知られるのは抵抗がある。
    携帯によって出来る時とできない時があるけど、先生の携帯が可能なら
    BCCという機能があるので、出来ればそれを使ってくれませんか?
    と、こんな感じです。BCCの機能の説明もつけて。
    先生はすぐに対応してくれました。でも、BCCそのものをご存知ありませんでした。
    ご年配なら知らなくても当たり前かなと思いますが、30歳そこそこの女性です。
    ママ友にもBCCを使わずに送る人が多くいます。皆さん知らないのだろうと思います。
    あまりネットを使わない、仕事でもメールを使うことがない人は知らない人が多いのかなと思いました。
    自分がその人たちに一斉メールする場合、当然BCCを使いますが、あまり気にしてない様子ですね

• 今までどんな被害に遭ったのですか?

トピ主様のような方がいらっしゃいますので、
    私も不特定多数の方にお出しするときはBCCで出します。
    けれども、自分が受け取るメールはBCCじゃなくても全くかまいません、というか気にしていません。
    今まで被害に遭ったことがないからだと思いますが。
    全メールアドレスの表示されたメールで、どんな被害に今まであったのか教えて下さい。

• たぶん

その機能を知らないのでは?

BCCにした方がいいよって言われたとしても、BCCって何?CCと一緒じゃないの?って思ってる人には伝わりませんよ。

• 諦めてる。

だけど、知られて良いアドレスと
    なるべく知られたくないアドレスは使い分けてます。自己防衛ですね。

• トピ主です

うっかり八兵衛でパスワードを忘れてしまったのでハンドルネームの横にトピ主表示がされていないかもしれません。
    先にお詫び申し上げます。

BCCを利用しない人ってのはきっとその「利用価値」を分かっていないのでしょうね。
    高校からの友達とかだと卒業後、大学だ職場だ転職先だ合コン友達だ・・・など友達の数が増えてるのは結構なことなんですが、
    「メールアドレス、変りました!」
    って、さほど連絡取り合っているわけでもないのに下らない内容のメールをよこす上に私の知らない人に私のメルアドただ漏れで、本当に勘弁してください!と思ってしまいます。
    ホント、遠まわしに言っても分かんないので、次はダイレクトに、直球勝負で言ってみます。
    きっとそれでも分かってもらえないと思うけど。

• 状況による

複数宛に送る場合、bcc を使うかどうかは状況によると思います。

to, cc, bcc の本来の意味を知った上で言っているとは思いますが、複数宛だから bcc を使うべきだというものではありません。例えば、お誘いメールの場合、誘われているのは to の人だけです。cc, bcc の人は誘われていません。メール本文で、cc, bcc の人もお誘いの対象である旨の断り書きがあれば構いませんが、そうでない場合は、cc, bcc の人はそのお誘いに参加するべきではありません。

それと、to, cc には、「この人にもこのメールを送っていますよ」ということを、受け取った他の人に知らせる役割があります。ですから、むやみに bcc を使うことがいいとは思いません。

他の人に送ったことを知らせる必要がない場合もあります。例えば、メールアドレスの変更を知らせる場合は、誰に知らせたかを他の人に知ってもらう必要はないでしょう。ですので、この場合は、bcc で複数宛に送るといいと思います。

そもそも、メールアドレスを他人に知られたくないのであれば、誰にも教えないことです。

• マナーの問題もさることながら、

スパムメールが増えるというセキュリティの問題もあるでしょ。

>全メールアドレスの表示されたメールで、どんな被害に今まであったのか教えて下さい。

ということで、友達とのやり取り専用のメールにスパムメールが物凄い数届くようになりました。

• メアドを使い分けています。

BCCとCCを区別出来ない、よくわかっていない人はおそらくメールを使って事務仕事をした事が無い人か、インターネットが普及した頃には仕事から遠ざかっていた人なのかな、と思っています。

親しい仲間やサークル内のメールだったらむしろCCで送りますが、知人程度の間柄の集まりやただの連絡網の場合は普段とは別のメールアドレスを使用します。
    それこそメルマガしか来ない様なアドレスです。

でも、私の周りはみんな30代でバリキャリなのでそのような事故のケースはほぼありません。

• みどりちゃん

一応メールアドレスも個人情報だと思うんですよね。
    ですから、それがダダ漏れしてしまうのはやはり好ましい事では
    無いと思うのですよ…
    実際の被害?それがあるのは多分稀でしょうね。
    せいぜいスパムメールが増えるとか、知られたくない人から
    いきなりメールが来たとかね。無視すれば良い事なのかもしれません。

私は携帯電話や家の電話番号等もあまり知られたくありません。
    友人や親族にしかね。ccでそれが回ってしまうと
    それ以外の人に知られてしまう可能性がありますよね。

そういう事を被害と呼ばないのなら、ccでも良いのでしょう。
    でもそういう風に考える人にアドレスや番号を教えたくないですね…

• 自衛すれば?

送る側はグループ分けするか、メール本文にBccで一斉送信してますと入れれば受け取った人は自分宛だと分かりますよね。

知り合い程度の連絡なら、変更したくない知られたくないアドレスをそもそも連絡用にお知らせしなければ良いのでは?

無知なのにスマホ持ってる人には用心してますよ。
    何年も前から携帯やスマホでは複数のメールアカウントが設定可能になっているし、フリーアドレスを携帯に転送して万一スパムが来るようになったら捨てアドにすればいいと思って。
    フリーアドレスが鯖落ちしていて転送出来ず、送信先にリターンされて携帯アドレスが知られてしまった事がありますが、10年間でたった一回ですよ。
    相手は趣味の会で知り合ったちゃんとした社会人ですし、何もないです。

昔はショップから一斉送信で他人の携帯のアドレスが氏名付きで送られて来た時は、顧客の氏名とアドレスが丸見えですよとお知らせしました。

ちなみに私は一斉送信やCcよりFBや顔出しブログの方がずっと抵抗があるのですが、そういうのが平気でSNSに参加してたりアドレス知られると怒る人は変わってるなと思います。

• それは被害じゃないし・・・

>スパムメールが増えるというセキュリティの問題もあるでしょ。
    >友達とのやり取り専用のメールにスパムメールが物凄い数届くようになりました。

やっぱり偉そうにBCCを要求してるけど、ネットの根本の問題を理解してない、目の前の1点にしか考えが及ばない人でしたね。

パソコン通信の時代じゃあるまいし、今時スパムメールなんか何処からでも来て当然。何億、何十億というメール利用者の中のたった1人の責任じゃない。

その何十億のメール利用者全てもれなく"ネットマナー云々"を徹底させようにも、そもそも悪意を持って利用している人間が同じネットワークにいるのが現実。その大勢の不埒な連中をどうこうできない限り、スパムメールを排除することは不可能。

不特定多数の発信元を断つことが不可能なのだから、自分の入り口1つを守るしか方法が無いのは判りきった事。

セキュリティの問題というならそれはトピ主自身のセキュリティ問題。

それができない、したくないなら甘んじて全て受け取るか、ネット利用をやめるかですね。ネットに限らず、「他人をどうこうする」事なんか出来ません。

• メルアドなんて洩れて当然

仮にその一斉送信に含まれていた誰かとトピ主が意気投合して個人的にアドレスを交換したとして、その相手がなんらかのウイルスに感染していれば同じようにスパムメールの嵐ですよ。そして1度洩れたが最後。

今時そのてのスパムメールやウイルスはそれこそインフルエンザやノロウイルスと同じ。ネットワーク上の何処にでもその危険はある。ネットを使ってる限りどこで拾っても不思議じゃない。アドバイスならまだしも、特定の誰かひとりを名指しで責めるのはお門違い。

企業が住所氏名を含む顧客情報を漏洩させてしまうのとは責任が違う。

届いた怪しげなメールやリンクに引っかからないように、自分で工夫と自衛するのがネットセキュリティの基本では?

>「私のメールはペットの名前だから」と答えた

氏名を推測されるようなアドレスは論外として、知られたくないならこんなヒント出すのが間違えでしょ。「当ててみて」って言ってるも同じ。

>そもそも、メールアドレスを他人に知られたくないのであれば、誰にも教えないことです。

まったくそのとおりです。つまりメールを使わない。

• 横の質問ですが、何でスパムメールが増えるんですか?

なんで、直接面識の無い人にメアドが知られたらスパムメールが来るんですか?

メールを受け取った(メアドを知った)人が
    不特定多数の人の目に触れる場所にそのアドレスを晒したのなら
    わかりますが

だとするならばそういった「悪質ないたずら」「犯罪」をした人がいるってことですよね。

メールの送り主にはっきり言ってみてはどうですか?
    「送られたメールの載ってるアドレスの誰かが
     こういった犯罪行為をしている」って。

誰かが意図的にやらない限りスパムメールが増えるって事はないですよね?
    それでも送られてくるスパムメールは、そういったメールのやり取り関係なく
    送られてくるものですし。

• 縁を切りたい人もいるんですよ

BCCって常識ですよ?

つい最近昔の仕事関係者に幹事がCCで一斉送信してきました。
    アドレスから大体誰のアドレスか推測でき、疎遠にしたい人がご丁寧に全員に返信していてシラけました。

知らない人に知られるより縁を切りたい人に知られるのはもっと困るってわかりませんか?

個人情報を甘くみる人ほどどこででも同じアカウント名を使用しますね。
    その全員に返信した人のメールアドレスを検索したらヒットしまくりで見事に私生活も写真もネットで情報を流してました。
    そんな人と一緒に写真に写ったら次の日自分の画像がアップされてることを知らない人って多いんでしょうね。

トピ主さんが普通の感覚ですよ。
    ということでその幹事さんには内緒でアドレス変更しました。

• えっ

とぴぬしさんスパムメール、友達の友達から来てると思ってるんですか!?

• トピ主です

友達の友達がスパムメールを送っているとは思いませんよ。
    ただそのリスクは増えるってことです。
    その方たちのメールがなんらかの形でメールソフトがハッキングされたりするとあっという間にメールアドレス、拡散されちゃいますもんね、変な所に。
    今はスパムメールもそのフォルダーに入ったりするのでいいとしても、知らない人にメルアドを知られることに抵抗を感じない人がいることに驚きです。
    友達用、ネットショッピング用、メルマガ用・・・とメルアドを使い分けていても、モラル感覚の低い人が名前とメルアドを漏らしたりすると、こちらとしてはもうどうしていいのか。

どなたかが仰ってますが、FBは人の家のお子さんの顔は載せないですし、自分の子も知っている人にだけ公開してます。
    プロフィールの写真も子供が描いた絵とかそんなもの。
    メルアドが漏れる事に文句言いますが、そういうことにも細心の注意くらい払ってますよ。
    「メルアドが漏れる事にはウルサイくせに、SNSの写真には鈍感・・・」って、私がそうだと決め付けて仰ってんのかしら?

• 自分自身がハッキングされてる可能性だってゼロじゃないし

>ただそのリスクは増えるってことです。
    >その方たちのメールがなんらかの形でメールソフトがハッキングされたりするとあっという間にメールアドレス、拡散されちゃいますもんね、変な所に。

じゃ、トピ主は相手のネット環境や、良く見に行くであろうサイトの安全性、頻繁には見ないだろうけど見に行きそうなサイトの安全性、はたまたその方の交友関係の身上調査と同様にネット環境の調査、、、、をしてからじゃないとアドレス交換をしないとでも?

BCCであろうと、CCであろうと、自主的にアドレス交換しようと、トピ主が主張してる危険性は同じ。"可能性"で論じるとすれば、洩れる危険性が5%であろうと、80%であろうとやるべき対処は同じこと。どの道自分の所に入ってくるモノをどうするかが問題。もちろん5%が1%でも同じこと。

それを0にしたいならそれこそメールを使わない以外に方法は無い。

絶縁したい相手って、、、どうせ元々メルアドを知ってた相手なら同じこと。それこそ一人一人別のメアドを設定していきますか?

これとて、何か連絡が入ってきたら個別に対処すれば良いだけの対人スキルの問題。

• 何か違う

> 着信拒否にするわけにもいかないし・・・。

はて? 仮に着信拒否ができたら問題が解決するのでしょうか。

• 人は変えられるとは限らない

言ってわかってくれる人ならこんな相談にはならないでしょう。
    こういう場合は人を変えることはできないので自分で対処するしかありません。

そういった危険性のあるところではメールアドレスを使い分けるとかすれば解決するのではないでしょうか?
    友達用を更に分割して信用できる人用とできない人用にすればどうでしょう?

まぁ私ならメルアドでそこまで気にしませんが・・・。

レス求!トピ一覧