もうすぐ34歳、妊娠か資格スクールか

レス34
(トピ主1

妊娠・出産・育児

スズメ

現在33歳、今年の夏に34歳になります。
春頃に入籍予定ですが、そんな中、長年勤めていた会社を会社都合で退社することになりました。
退社は4月末の予定です。

半年間は失業手当を受給できるようなのですが、その間とその後をどうするか迷っています。

結婚相手となる人の収入を考えると、結婚して妊娠、出産となれば、出産後できるだけ早く仕事を探したいと思っています。
しかし、今までの仕事は、再就職で強みになるものは勤続年数くらいで、資格も何もありません。

そこで、いろいろ調べた結果、CADオペレーションのスクールに通って資格を取ることを考えています。(一年間)
資格だけ持っていても就職は難しいとの意見も見ましたが、求人をみると、あるのとないのでは違いがあるようです。
ましてや高卒の私にとっては、求人の幅が幾分広がると思います。

一方、もうすぐ34歳、うまく妊娠出来たとして出産は35歳近く。
資格スクールなんて通っている場合ではないのだろうか・・・と考えています。

結婚相手となる人は、どちらでも構わないと言っています。

妊娠か、資格スクールか、または他の提案でも構いません。
どんな意見でもいいので、アドバイスを貰えたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうかんがえても、妊活が先

CADの資格なんてその年からとっても正直就職は有りませんよー。

未経験の34,5歳で、結婚を控えていて(もしくは新婚で)なんて
    せっかく採用しても赤ちゃんで来たら直ぐダメだなと採用側はちゅうちょするのが現実です。

どうせスクール行くならもっと有意義なのにしたほうが良いと思います。

というかやはりどう考えても妊活が先だと思いますよ。

• 不謹慎ですが妊活に一票!

仕事が…といっているうちに、完全に時期を逃したアラフィフです。
    ついでに体を壊して無職です。

もし、自分がどこかの時間に戻れるとしたら、前の職場に入らないで妊活したほうがおそらくよかっただろうと(当時30才)。
    ただ、当時の私は子供より仕事だったものなぁ…。仕事は自分を裏切らないと思ったのですが。仕事が私を裏切ったというより体がついていかなかったということかもしれませんが…。

• 妊娠です!

妊娠希望なら、迷わず妊娠優先です。
    資格取得のために1年も避妊するのはお勧めしない。

資格は妊婦でも取れるものや
    子持ちでも雇ってもらえるものにしたほうがいい。

CADは就職の幅が広がるのではなくて、
    職種が限定されてしまうのです。
    30後半の妊娠希望者でも雇ってもらえるかどうかは
    よく調べてみたほうがいいです。

• 夫婦で決める事でしょ

失業手当は確か就職活動している事が前提で、就職活動していない人は貰えないものだと思いましたが、違いますか? 妊娠を選ぶのであれば就職活動はしないという事になり、失業手当はもらえません。 違いますか?

さて、35歳以上は高齢出産扱いになります。 その意味はご存知でしょうか? リスクが増えます。 なんともなく無事出産したとしても体力の衰えはものすごいものですよ。

子供が欲しいならなるべく早く作った方が良いと思います。 だって思った時にすぐ授かれるとは限らないから。 そろそろ〜って思った時には出来ないかもしれません。

妊娠中でも資格の勉強は出来ますよね。 試験は最悪産後でも良いし。
    私なら子供が欲しいなら妊娠優先、子供はなしでも良いなら資格優先です。

私は36歳。 小学生と幼稚園の子がいます。 小学生ともなるといろいろやる事が増えきついな〜って思う事があります。 今の体力からして出産はもう結構です、っていう感じです。

• 時間は止まらない

妊娠について、
    こればかりは授かりものなのでなんとも言えませんが、30代半ばは、授かり辛かった場合は即座に治療を開始すべき年齢です。

先に資格をとるとして、とっただけでは意味がなく、実務経験をある程度積む必要があるでしょう。
    となると、妊娠を試みるのは30代後半になりますね。
    その時に授かり辛いことがわかって、治療開始するとなると…
    その数年は大きいですよ。

そういうことも想定、理解した上で判断すればよいかと。

• 並行で。

35歳になると、妊娠率はぐっと下がりますので、妊娠を後回しにするのは避けたほうがいいと思います。
    どんな資格を選ばれるのか分かりませんが、資格取得のための勉強と妊娠・出産を並行するのはいかがでしょう。
    出産後は過酷な育児が待ってますので、妊娠から出産の間に資格取得できるといいですよね。資格取得できなかったとしても、時期をみて勉強を再開すれば良いですし。
    妊娠は早いほうが良いですが、勉強も早いほうが後々楽です。
    頑張ってください。

• 職業訓練校に妊婦さんいましたよ

職業訓練校でCADを教えています。
    たまに妊婦さんも入校なさいますよ。

私がいっているところは6ヶ月コースです。

10月入校生で4月に出産された方がいました。(授業は3月半ばまで)

そういう方法なら勉強と妊娠が両方かなえられます。

また、CADを習うならソフトの操作だけ身についても役立ちません。
    機械、建築、土木、電気などコースを絞って、その知識が必要です。

CADで仕事に就くには「三面図」といって図面を読み取る能力も必要です。

スクールによってはCADのソフトの操作のみを教えるところもありますので「製図」までしっかり教えてくれるスクールを選ぶといいですよ。

職業訓練校に通えばみんなCAD関係の仕事に就職できるかといえばそうではありません。
    年齢も「35才の壁」という言葉があるように、35才を超えてしまうとスキルの高い経験者が望まれるようになります。

スクールで習ってすぐに就職したいのであれば、少しでも若い方がいい。
    でも、妊娠も少しでも若い方がいい。
    であれば、両立する方法を探るといいでしょう。

私自身、設計の道に進むための勉強は妊娠中にしました。

応援してます。

• 入れるところへ就職した方がいいよ?

CADですか・・・実務経験ないんですよね?
    資格を取ったからといっていきなり仕事は難しいと思います。
    「初心者OK」の会社があればいいですけど、今そんな余裕のあるところあるのかな?
    仮にあったとしても、入れるなら20代でしょう。
    新婚の妊娠待ちの女性を雇うのは難しいと思います。

それなら入れるところへ就職して、その中で必須資格かスキルアップの方が楽ですよ。
    それならお金も入るし、経費で資格が取れて給与アップできるかも?
    というか何で今までそういう勉強してこなかったのが不思議です。

• 追記です

「35才」の壁と先ほど書きましたが、訓練校を卒業後にCAD関係で就職した人の中には40近い人もたまにいます。

きちんと勉強して身につければ可能性はまだまだありますのであきらめないでくださいね。

民間のスクールは高いですが、安いところは「安かろう悪かろう」になっているところもあります。

身近にCAD関連の学校について相談できる人がいたら相談してみるといいでしょう。

• きちんと一年仕事をして産休をとる

お気持ちとても良くわかります。

しかし、妊娠時期は神様にしかわかりません。

出産後のビジョン(計画経済含む)はありますか?出産したら、資格があっても就職は難関です。

例え、スクールに一年通える貯金があっても、子供が一歳以降に正規で働けないと、赤字になるのではないですか?

仕事をしながら、妊活が一番賢いと思います。

• 両方でいいじゃない

不妊治療した身としては、子ども欲しいならすぐ妊活をオススメします。でも並行して資格の勉強もしたらいい。生まれてからの方が難しいです。私は生まれてから資格取得の勉強を始めましたが、子どもが寝ている時に進めるから時間かかりました。
    資格取得そのものもですが、そうやって先を見据えて努力できる人は仕事見つかりやすいと思います。少なくとも私の周りはそうです。

• 絶対に妊娠

今 33歳で 最近 出産したのですが 出産してから 科学流産とか 流産が多いことや 着床が難しいことを知りました
    上手くいけば35で出産できますが タイミングが悪かったり 体に問題があると治療が必要で 下手すると子供が生めなくなると思います
    33歳 子供が欲しいのであれば 妊娠を先にした方がいいと思う
    私は 子供が少し 落ち着いたら語学学校に行く予定です 
    後 1年早ければ.....と後悔しないように 先にリミットのある妊娠がいいと思います

• まよ

資格を取得しようと努力されることに反対はしませんが、
    なんでCADの資格取得で、1年もスクールに通う必要があるんでしょう?

不思議。

そしてやはり、CADは実務経験がないと資格をいくら持っててもなんの役にもたちませんので、
    同じ1年間を費やすなら、もっと短期集中でCADの操作を教えてくれるスクールを探し、
    アルバイトとか何でもいいので、実務に就いたほうがいいんじゃないですかね。

1ヶ月みっちりやれば、使えるようになりますよ、CAD。

• 並行する

すぐ妊娠するとは限りません

妊娠期間は、9ヶ月近くあります

会社を辞めたらすぐに学校に行き始める

少しずらして秋ぐらいから、避妊をやめれば、

運よくすぐに妊娠しても
    出産前には学校を終えられます
    平行して進めるのがいいですよ

• 何のために子供を産むの?

子供つくらない方が良いんじゃない?
    子供産んでもすぐ保育園に預けて仕事したいんでしょ?
    赤ちゃんを育てる気がないのなら始めからつくらない方がいいんじゃない?
    自分で育てる気もないのに。
    仕事で疲れてる状態で赤ちゃん育てるのは簡単なことじゃないよ。

• 妊娠かな

34歳ってもう歳ですよ☆
    子供が絶対欲しいってご自分も彼も思ってるなら
    早く取り掛かった方がいいと思います。
    お互い子供は出来なかったらしょうがないという考えならいいと思いますが、
    そうでないなら早くしなかった事に後悔するかもしれませんよ。

• 微妙

わたしも33才で、妊娠とキャリアアップを天秤にかけました。
    わたしはキャリアアップを選びました。
    後悔してます。仕事はこれからいくらでもできますが、妊娠も子育てもできる時間は限られてたんです。
    子供が欲しいなら迷わず妊娠を選ばないと。主様、失礼ですが、学校なんていってる場合じゃないですよ。

生活できるならCADは後回しです。スクール行きながら妊活も有りだと思いますが、若くない妊娠では何が起こるかわからないので、費用は捨てるつもりで行ったほうがいいです。悪阻のひどさによっては、全然いけなくなります。お金があるなら、それがベストかな。

ただ、子供がうまれたら幼稚園はいるまではスクールは難しいかも。
    後悔しない選択を。

• 両方

簡単に妊娠出来るなら妊娠だけに専念も良いけど、妊娠出来ると限らないなら勉強と両立でよいのではないでしょうか?

妊娠しても出産までは動けるし、出産後も1ヶ月すれば動けます。保育園も学業を理由に預けられるし…

年齢的に早く妊娠したほうがいいと思いますよ。

• エクセル2級は持っていますか?

2級くらい持っていれば仕事はあると思います。

ただ、2級だとテキストをしっかり読んで何度も繰り返す事が必要です。
    短い期間でやるならばスクールが良いと思いますが、スクールの場合は通ってもらう事が目的だから、通っても上達はわからないと思います。
    指導するインストの資格を確認するのが必要です。
    1級を持っているインストならば合格させる事は出来ますが、2級だと試験もドンドン変わってきていますから
    過去問題を持っているスクールだったら合格率は高いと思います。

妊娠している時に勉強すると勉強する子が育つらしいです。
    だから自然にまかせて勉強したらどうでしょうね。
    就職の面接ではこんな物を自分で作りましたみたいな物を持参する方法もありますよ。
    以前、50代の男性がCDを持ってきてこれだけの力があると見せてくれました。
    資格が無かったから現物で証明されたのだと思います。
    努力と人柄なんじゃないでしょうか。

• 年齢からいうと

今すぐにでも妊娠したほうがいいと思います。

私は32歳で上の子を出産しましたが、育児が大変でした。
    周りは若い母親ばかりで話が合わない時もあり、子供が高校になり
    部活の役員をやりましたが、私が一番年上だったので体がついて行けない事が多かったです。
    20代で産んでおけば良かったと何度も思いました。

資格は出産してからでも取れるので、まずは妊娠出産をされたほうがいいと思いますよ。

• CADオペって

建築系ですか?機械系ですか?3Dですか?

建築系なら、CAD使える人はごまんといます。それよりも、建築の知識がないと作図依頼ができません。建築の知識がある人なら、2週間ぐらい集中講義を受ければCADの操作はできるようになります。
    今の新入社員は、既にCAD,3Dソフトぐらいは使いこなせます。

作家のペンのように、設計者はCADを使う時代なんです。
    もちろん、外注スタッフもいますし、派遣さんもいます。膨大な量をこなすには人が必要です。が、その前提で建築の知識がないと話にならない。会話が成り立ちません。

四半世紀以上前に、昼間は建築の専門学校に通い、夜間にCADスクールに通いました。PCが一人一台じゃない時代です。当時は就職に有利でした。

CADって、今じゃ、建築の知識がある=そこそこ使えるはず、ぐらいの認識。逆に資格があっても、その背景の知識がなければ使えないのと同じなんです。

通信講座で取れる資格の方がコストパフォーマンスいいように思いますよ。
    (2級建築士も通信講座がありますが、作図の実技試験があります。かけなきゃ受かりません)

• 妊娠ですね

1年間スクールに行って就職して2.3年働けば37、38歳ですよね。妊娠能力は格段に落ちています。そして一人産めばきっと兄弟も欲しくなります。個人差はあっても37歳から2人産めるかと言えば厳しいです。そして産んだら終わりではありません。その後の子育ては本当に大変です。

そしてCADの資格ですが持っていて損はありませんが、経験がなければそんなに強い資格でもありません。まして経験者であっても30代半ばの既婚女性を正社員で雇ってくれる会社は少ないです。妊娠、出産ですぐいなくなる可能性がありますから。仕事はいつでもできますよ。保育園もまずは認可外に預けて仕事を始めれば、いずれは認可園に入れるでしょう。そして社会人経験があれば事務パートや派遣社員から始めても正社員への道は開けます。特に子供を産み終えていればね。

まずは期間限定で妊活してみたらどうですか?もし1年経って授かってなければ不妊治療をするか、子供のいない人生を考え資格スクールに行くかその時に考えましょう。または資格スクールに行きながら妊活もありです。体調次第なので賭けではありますがね。

• 妊娠

初産で34歳ですよね。欲しいならやっぱり妊娠が優先かと思います。
    私も、避妊辞めればすぐ授かる、やりたいことをやってから、と思っていて、いざ欲しくなったらなかなか出来なくて、
    排卵検査薬と基礎体温と毎日にらめっこ。
    それでも出来ず、病院に通い問題なかったけど、毎回通って「明日排卵しそうだよ」と測定してもらってやっとこさ授かりました…。
    人生うまくいかないと初めて思いました。

第一子であれだけ苦労したのに、もう産まないと避妊していたにも関わらず、
    月に一回で、三人目までポコポコ妊娠。
    まさに妊娠だけはわかりません!予定通りになんていかず授かりモノだと実感。
    資格のために妊娠できるかもしれない時期を無駄にするのはもったいないです。
    しかもその資格取った後で妊娠育児をやったとして、ブランクが空いてしまって仕事に使えず、また勉強することになるのでは?

• うーん

たとえCADの資格があっても未経験で34歳ならば就職するのは厳しい。
    現在勉強中であることをふまえ、今すぐ就職活動を開始すべき。
    就業規則にもよりますが、1年の勤務実績がないと育休が取得できない会社は結構あります。
    保育園に預けなくてもどちらかの両親が面倒を見てくれるのでしょうか?
    せっかく妊娠・出産しても育休が取得できなければ会社を辞めざるを得ない環境ではないですか?
    なお、35歳過ぎると妊娠率はどんどん下がってきます。
    どうしても就職できなければ、まず専業主婦として出産、節約生活に励み、場合によっては夫の休日や早朝深夜にできるパートを探すのも一つの道です。

• いい年して呑気だね〜

まずは妊娠を考えた方がいいのでは?
    すぐ出来るとは限らないけどね。

• トピ主です

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
    もっと厳しい意見が多いと思っていましたが、応援してくださる方もいて嬉しく思いました。
    どれも参考になる意見ばかりで、ここに投稿して良かったです。
    特に、自分の体験談を書いてくださった方の意見は、心に響くものがありました。

若くない、というのは自分が一番わかっています。
    なので相談しました。

結局ですが、どうにか見方を変えて、両方頑張ることは出来ないかと思っています。
    1年間ではなく半年にするとか、まだはっきりと決めたわけではありませんが、
    どなたかがおっしゃっていたように、並行する道もあるのではないかと。

甘い!と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、
    退職するまでまだ少しあるので、いろいろ考えてみたいと思います。

これから考えがまた二転三転するかもしれませんが、
    ここで戴いたアドバイスを何度も読みながら考えていきます。
    本当にどうもありがとうございました。

• 本当にほしいなら妊娠

私は34才で出産しましたが、なかなか妊娠できず大変でした。病院に通いながら不妊治療してやっと妊娠できたと思ったら切迫流産で入院。出産も30時間の難産でした。産むだけで終わりではないので育てなければならない、年齢が上がれは妊娠出産もですが育児も体力的にきつくなります。
    ほしいと思った時にすぐに妊娠できる保証はありませんからとくに34才ならなおさらほしいなら先に妊娠出産の方がいいと思います。

• 遅いかもしれませんが、、

もう皆さんが回答されているので、必要ないかもしれませんが。。
    ちょっと思ったのは、なぜCADなのかなぁ?と。
    今までの社会人経験があるなら、少しでもその経験にからんだ資格にすべきですが、CADは何かからんでいるのでしょうか?
    もし全く違う領域ならば新しい分野の資格勉強を始めるのはやめたほうがいいと・・
    特に会社都合で退職ですし同じ分野でさえ再就職は難しいと思います。
    今までの経験を生かした派遣やパートがいいとこでは。
    であれば、結局妊娠したら辞める事がほとんど。

失礼ながらその年齢までキャリアを磨いてこなかったのならば、主さんは子育てしながらキャリアも、という選択肢は現実的に不可能だと思うので、結局子どもを諦めるかキャリアを諦めるかのどちらかしかないと思います。

結婚予定ということなので、ぜひ新婚生活を楽しんでキャリアは自分は一旦旦那さんの応援に回ったらどうですか?

• 二度目です

それなら…
    4月末退職ということなら、半年コースの夜間をお勧めします。

4月中は並行でき、その後は昼間は就活しながら、自宅で勉強もでき、夜間は学校に行く。

四半世紀前の話で恐縮ですが、夜間週に3日、18:00〜21:00のコースで受講料は10万ほど、でした。検定の日程とマッチするかわかりませんが、今は自宅でPCがある人も多いです。

私は退職して8年になりますが、会社では当時AUTOCADを使用していて、受講ソフトも同じでした。会社によって、無料汎用ソフトを使うところもあり、元の会社も、ソフトのバージョンアップ費用がかさみ、無料ソフトに切り替える予定だそうです。

退職後は、昼間の時間を通信教育で建築の?勉強にあて、夜間で受講、ダブルでこなしたうえで、妊活を並行しても、半年なら順調な妊娠であれば同時に出来るかもしれません。

頑張ってください。

• 両方がんばるに一票!

まずはご結婚、おめでとうございます。

タイトルのとおりです。

妊娠から出産までは約9カ月ありますから、退職後すぐから資格取得に励めば、一年くらいの過程なら、結婚後すぐ妊娠ということでもなければ、途中で妊娠したとしても通えるのでは?(妊娠過程で問題がなければ。)

一方妊娠だけを待っている場合、すぐに授かればいいのですがそうでないと、いつ終わるかわからない、先の見えないゴールに向かう苦しさがまっているのでは、と思います。そうなると方向転換のしどきの判断もとても難しくなります…。

私の体験ですが、二人目不妊に数年悩み、病院にも通ったものの、成果は出ず。
    原因と思われるものも年齢(30代後半)意外にはなく、一人いるのだから、、、と妊活は最低限にして、ある資格取得に励みました。

すると!病院での治療もやめてしまったのにもかかわらず自然妊娠し、つわりなどの大変さはありましたが、妊娠期間中に無事資格も取得しました。

なお資格取得ですが、妊娠しなかったら仕事をすることを前提に、まずハローワークで失業保険を受け取りながら受講できるコースを調べることをお勧めします。

レス求!トピ一覧