退職時の有給休暇について

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

くまちゃん

レス

• 今年度だと思います

4月に1年分の有給休暇が支給(?)される職場にいます。今度の4月から週当たりの出勤数が変更になる人がいます。その人の有給休暇は、変更後の出勤数を元に算出されます。だから、前年度や直前の出勤数(休んだかどうかに関係なく契約上の日数)は関係ないだろうと思います。

• 負けるが勝ちと思って

悔しいし残念ですが、ここは戦わず、次の仕事を探された方が賢明かと思いました。

有給休暇はパートでも一定の条件を満たしていれば取得できますが、
    そういう経営者に正論をぶつけても無駄というか、聞く耳持たないと思います。

とはいえ、気が治まらないと思うので、
    その会社の所在する「労働基準監督署」に相談するのがいいかと思います。
    話は聞いてくれると思います。

“気持ちの問題”
    そうですよね。
    社長が人としてシッカリ対応するなり誠実さを感じられれば
    こんな事したくないですよね。

• さっさと転職する

経営不振だと言ってるのに、まだ有給休暇を買上げてもらおうなんて
    酷なことやめておきなさいよ。

さっさと見切りをつけて転職にエネルギーを注ぎましょう。

• 労働基準監督署に相談を

労働日数についても教えてくれますし、
    個別のケースで相談にも乗ってくれます。

• 週の所定労働日数によります

週5日出勤なら正社員と同じです。
    1日の労働時間は関係なく、同じ日数分はもらえます。これは前年度所定労働の8割以上の出勤があれば対象となりますが、来なくていいと言われた日を欠勤扱いされていればそれだけ欠勤率は上がります。
    労働日数は雇用契約したとおりの労働日数です。

パートの有給は時給計算なら、所定労働時間分しかもらえませんよ。
    例えばパートの所定労働時間が3時間と設定されていたら3時間分しかもらえません。その条件で7時間働いても社員の所定労働時間が7.5時間であれば4.5時間分残業(割増)にはならないので、「残業したのになんで!?」とよく間違われます。
    「2日分しかもらえなかった」は所定労働時間が3時間×5日分と会社側は計算しているに対し、ご本人は7.5時間×2日分と計算している可能性もあるのです。

そのあたりは会社や雇用条件によって違うので、仮に労基に訴えても↑のように言われてしまえばそれまでです。

パートに有給=大企業だけの話と思ってる社長は世の中にいっぱいいます。トピ主さんが投げかけたからと言って有休くれると思います?黙って次を見つけて辞めることをお勧めします。

• ありがとうございました

皆さまありがとうございます。
    投稿後伏せってしまいお礼が遅くなり申し訳ありません。

皆様のおっしゃるように転職に力を注ぐのが賢明ですね。

この5年間一度も有給を取得したことはありません。
    十数名の小さな会社ですので、無理も聞き働いてきました。

この一年で業績が思わしくないのはわかっていましたが
    社長のあまりにも心のない行動や言動、
    社員の給料を無断で半分にしたり、退職時にもお疲れ様の一言もないなどに
    腹立たしいとともに呆れてしまい・・・

勝手に出勤を半分にしたのだから
    最後の最後に気持ちとして少しでも有給扱いにしてもらえないかと
    思ってしまいました。

言うだけは言ってみるつもりですが
    新しい仕事に力を向けられるようにします。

気持ちを汲んで下さったレスに感謝致します。

本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧