• ホーム
  • 小学校の卒業式に着物を着た保護者の履き物

小学校の卒業式に着物を着た保護者の履き物

レス22
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

のん

小学生の娘の卒業式に着物を着る予定です。

何を履いたら良いか迷っています。
行事などで学校に行った時はルームシューズを履いています。着物でルームシューズではあいません。
通常ならスリッパでしょうが、スリッパだとパタパタとうまく歩けません。特に階段の上り降りがダメです。裾も気になります。

女性の先生方は式典・教室共に袴で草履を履いているようです。
保護者が学校内で着物で草履を履くのはおかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合ですが

草履を室内で履いていると、周りから「もしかして土足?」と思われるのは避けたいと思い、踵(3cm)のあるスリッパ(ジャガード模様の黒地)を室内では使用しました。
    いわゆる普通のルームシューズやぺたんこのスリッパは確かに歩きにくいですね。

• ルームシューズで

>着物でルームシューズではあいません。

スリッパだって合いません笑。
    だから履きなれたルームシューズでいいとおもう

>保護者が学校内で着物で草履を履くのはおかしいでしょうか?

まー止めときましょう。
    大人はいいけど、小学生の目にどう映るかは・・・です。

• もちろん草履でした、ただ…

私は子どもが卒業時に会長をしており、
    来賓席の最前列に座っていたし、挨拶もあったので、
    礼装として履きました。
    事前に担当の先生には「床を汚したり、いためたりしませんので」と
    一言申し上げ、許可を得ることはしました。

ただ、保護者席に座っていた方で、着物の方は、
    皆さんスリッパでした。
    パタパタしない、足に合ったものを選ばれれば大丈夫ですよ。
    さすがに、シューズの方はいなかったですね。
    違和感は別にありませんでした。

私も保護者席に座るのでしたら、スリッパにしたかもしれません。

• 学校に聞いてみる

まだ子供が小学生なので経験はありませんが、
    幼稚園の卒園式では、着物を着ている人は
    そのまま草履でOKでした。

最近は子供も袴が流行ってますし、学校に着物の場合
    草履の底を拭いてそのまま室内に入れるか
    聞いてみてはいかがですか?

• 足袋にスリッパはいてましたよ

何人か着物の方がいましたが…

みなさん足袋にスリッパでしたよ。

• 校内 土足でいいのですか?

先生方は 「それ用にしてる」草履なのではないですか?
    歩きにくいから という(私的な)理由で 外も校内や講堂内も一緒にされたらたまらないと思います。

それに着物着てるのにスリッパでパタパタ?
    一体どんな歩き方を?
    静かにゆっくり小さな歩幅で歩かれたらいいのでしょ?

階段は 普通の洋装の時のようには上がりませんよね。
    うまく言えませんが体や足は階段に対して斜めで  上段に足を置いたら下側はつま先立ちになって伸び上がる感じ?で上がりませんか?
    でないと後ろから足首丸見えです。

私は式典は毎回着物で行きますが スリッパの汚れが気になるので(着物の前裾が当たる気がして)
    自分のスリッパ(学校専用)を用意しています。
    踵の高さも少しありますし 薄くないし 音もしにくいと思います。
    それ以前に パタパタ音をさせる習慣もないし。
    ・・・だいたい 草履でもパタパタ音はするのですよ、歩き方によってはね。

ルームシューズが合う合わない以前に どうやって踵を引っかけるつもりでしょう。
    着崩さずにきれいに屈めますか?
    大勢が一気に動くときに 特別な服装だからとモタモタしないようにしたいですよね。

• 裏が

キレイな物か草履自体新品をおろして後は外履きのように使うか…ですよね。
    弟妹がいればとって置けば次に使えるけれど。

• スリッパが無難だけど

草履タイプのスリッパは?
    他には足袋型のスリッパもあるそうですよ。

• ウレタン草履

草履でいいでしょう。ただ、外履きのまま学校内に入るわけには行きませんよね。
    二足以上お持ちなら、ひとつをきれいにして上履き用に持っていかれるといいでしょう。もし新たに用意されるなら、軽くて音のしないウレタンの草履がいいと思います。数千円で買えます。
    普段着の小紋などのときも使えますから、持っていて無駄にならないかと。

• 卒業式は着物で出席しました

お子様のご卒業おめでとうございます。

私は、ヒールがあるスリッパを用意しました。
    パタパタもしなかったし、色も着物に合う色にしたので、違和感なかったですよ。

• 合う、合わないの問題ではない

卒業式は、生徒と教員のハレの場です。
    教員と保護者のご自分を同列に考えるのは、筋違いな気がします。
    そもそも教員は草履を履くにしても外履きしていない新を履いているはずですし、
    式典を行う体育館には、床傷み防止用のシートを敷いており、
    体育館では草履、
    校舎内では普段の勤務時用上履きを履いていらっしゃったように記憶しています。

一方、着物をお召しになっている保護者の方の足下は、
    室内(体育館・校舎内)ではスリッパだったような気がします。
    着物姿の友人に、「あら、教室に草履で入ってきてる?!」と驚いた記憶がありません。

合うとか合わないとかの問題ではなく、
    主賓は誰かということを考えれば、答えは簡単に出てくるはずです。

卒業式以外にも入学式でも着物の方は見受けられますが、
    私は室内で草履を履かれた方を見たことはありません。
    たとえ新品の物だと説明されても、人格を疑います(顔には出しませんが)

もしも「今日のスーツにムートンスリッパは合わないから」と、
    新品のハイヒールを履いた方がいらしたら、どう思いますか?

内側が二股になったような上履きをお探しになられたらいかがでしょう。

• 室内用の草履を用意しています。

私も息子の学校関係の時はほとんど着物で参加していました。
    いろいろ考えたのですが、やはりスリッパでは不自然ですし歩きにくいので専用の草履を購入しました。

「楽屋履き」という名称でネットなどで購入可能です。
    または和雑貨などを扱うお店で民芸調の草履型の履物なども売っていますのでそういうものでも良いのではと思います。
    良いものが見つかりますように。

• おとなしくスリッパで

着物にスリッパがあわないから・・・・そんなこといったらかっこいいスーツにもスリッパ合いませんよね?
    皆が同じように言い出したら収拾がつかなくなりますよ。

着物の人だけ特別扱いするわけにもいきませんし。
    スーツの人からも苦情でます。

べつにスリッパで外をあるくわけじゃなく式の間だけでしょ?
    我慢出来ないんですか?

だれでもスリッパは歩きにくいものです。
    着物でも洋服でもね。
    わがまま言わないように。

• 学校に確かめてみては?

去年、娘が小学校を卒業致しました。卒業式には私も着物で参列、半分ほどのお母様が着物を着ていました。
    事前に学校側から、着物の場合は草履でそのままご参列くださいとの説明があり、そのまま参列致しました。
    入学式、周年行事も同様であったと記憶しております。
    学校によって対応は異なると思いますので、学校側もしくは卒業生の保護者に確認されてはいかがかと思います。
    履き替える場合は、かかとの高めのフォーマルなルームシューズなら動きやすいかもしれませんね。
    ご参考になれば…

• スリッパで

幼稚園、学校、両方着物で行くことがあります。
    室内履きは、かかとのあるスリッパです。

renさまのレスにあった「楽屋履き」検索してみたら
    一目で外履きとは違う、とわかるもので鼻緒が付いて(底は薄い)お値段もお手頃のモノを見つけました。素敵ですね。

ただ、式典会場は寒いので…私なら足先がすっぽり覆われているスリッパの方、手持ちのものを履きます。

階段の裾さばきは、履き物とは関係ないと思います。
    いわゆる、学校備え付けの来客用スリッパでは、パタパタするでしょうが…

• トピ主です

トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。

卒業式に着物を着ようとは、以前より考えていました。小学校の卒業式には出席した事がなく、事情がよく分かりませんでした。
    最初はスリッパを履くつもりでした。

昨年の卒業式に出席した知人より、様子聞きました。
    着物のお母さんが十数人いて、その中の一部数人が卒業式、教室でも草履を履いていたそうです。
    男性教師は革靴、女性教師はパンプスを履いていて、6年生の女性の担任教師は袴に草履を履いていたそうです。
    教室でも草履を履いていたお母さんの評判は意外と良かったようです。
    先生も草履なんだから、保護者だって草履でいいんだろうとあまり批判的な意見は無かったそうです。

私はその話を聞いてちょっと意外とでしたが、自分も草履を履いてもいいのかなと思いトピをたてました。

• おおー!楽屋履き見てきました

検索したらすぐに出ました。

和装にもスリッパのようなものがあったのですね。

はじめて知りました。

こういうことがあるから小町はやめられない。

• 傍から誰が見ても「上履き」と認識できる履物にして下さい

(下記、教職員とそれ以外の方々は別です。
    なぜなら、教諭にとっての袴と草履は卒業式の式場限定+専用の制服だからです。
    その袴姿で校庭/美容院など卒業式式場の外に出る際には外履き専用の草履を履いています。)

たとえPTA会長/保護者会会長であろうと、来賓であろうと、壇上で祝辞謝辞を代表する立場であろうと、「(小学校1年生にも)誰にでも上履きだとわかる履物」にして下さい。
    学校ですから「あのおばさん、土足?」って思われてはいけない場です。
    袴姿の卒業生だって、上履きはいてますよ。
    新品のウレタン草履を下ろそうと、傍から見たらわかりませんよ。
    「拭けば良い」などもってのほか。

校長先生や理事長先生、園長先生をはじめとした先生方は、「お草履でどうぞ」と許可されるかもしれません、というか、空気読む人なら許可する雰囲気ですよね、そこに甘えないで欲しいです。

着付けの際に裾を長く礼装らしく着付けたのでしたら、厚底のマイ・スリッパを履くといいですよ。
    薄底のスリッパ/ルームシューズの場合は、ほんの心持ちその分だけ短めに着付けるとよろしいかと思います(勿論短い=つんつるてん は論外)

• [所作の工夫/心がけ]着物にスリッパ/ルームシューズ

続き 補足です

>着物でルームシューズではあいません。
    合う合わないの問題ではありません。
    誰が見ても「上履き」だとわかる履物じゃないといけません。

>通常ならスリッパでしょうが、スリッパだとパタパタとうまく歩けません。
    所作を心がければ大丈夫。
    普段から丹田に力を入れ体を安定させましょう。
    和装の時は腰からすっすっと歩幅を小さく意識して歩きましょう。(摺り足ではないですが。。。)

>特に階段の上り降りがダメです。裾も気になります。
    御着物の裾が階段にひきずるのが心配でしたら、右手で褄をおさえてつまおきみ、階段に裾が引きずらない程度にほんの少しだけ上げるのです。
    上記の「和の所作」はネット検索すれば山ほど詳しい指南が見つかりますし、
    今から御自宅で練習すると当日安心ですよ。

卒業式の次は、進学されて入学式ですよね、一度身に付けた所作はすぐに役に立ちますよ。

• 教員は上履きです

たいていの学校では、革靴や草履をはいている教員もそれは上履き用の物です。通勤では違う物をはいて校内できれいなものに履き替えています。

• 草履でいい

草履で一向に構わないと思います。私も子どもの卒業式に着物を着ました。草履は家から履いて、ウエットティッシュをラップに3枚ほど包んで学校に着いたら下に置いて草履の底を拭くようにしました。勿論そのウエットティッシュはきちんと捨てました。

• ここは日本だから

室内での土足厳禁はあたりまえのことだと思っていました。
    だから、学校の式典などで和装の足元が草履の方は、当然、内履き専用だと
    認識していました。

私も子どもたちの入学式・卒業式は和装で、内履き専用にした草履をはき出席していましたが、「土足!」と見る保護者もいたのでしょうか。ショックです。

ちなみにスーツ着用の時などは、全体のバランスを考えて少しヒールのある
    スリッパのようなマイ内履きを持参します。備品のスリッパは歩きにくく、
    普通のパンプスだと足音がするし、床を傷めてしまうからです。

日本人の共通認識と思っていたことに、こんなに侃侃諤諤となるとは…

レス求!トピ一覧