70代の母の言動について(悩み)

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

めい

はじめまして。40代、夫子供二人と実母と暮らしています。
10年ほど前に両親が身体が弱くなって病院通いするようになったのを機に同居しました。その数年後実父が他界しています。

昨年母は趣味のクラブに出かけた先で怪我をし入院しました。入院は長期になったので私が病院に付き添ったり看病にあたったのですが、そこから母がすごくおかしくなりました。

具体的には(家族が感じた変化)
・ものの言い方が命令調で、タオルの柄ひとつ気に入らないと怒る
・ありがとう、を言わなくなった。夫が車で送迎しても黙って降りる。
・他人の悪口、自分の自慢話がすごく増えた(もともと自慢話が多い)
・興味のあるのはお金の話題(誰はどれだけ稼いでいるとか)
・朝から芸能人の不倫の話題の解説を登校前の子供にしている。
・一日テレビを見ている。テレビと会話。テレビの話題。学校や仕事の話をしてもテレビ話に変える。人の話題には興味を示さない。
・食事の時間が待てない。いつもより30分遅くなると自分だけ好きなものを食べてしまう。
・一日ひとつは私のミスを探しては文句を言う(電気を消せだとか、私の洗濯物が出しっぱなしになっているとか、夜遅いとか。電気消し忘れは母もあります)

これらのストレスはあるものの、母に指摘するとふくれて数日部屋にこもります。子供のようです。私はそんなことしていない!!の一点張りになります。

母はぼけつつあるのでしょうか??
昔は朗らかで話すと楽しい人でした。
ちなみに週1の趣味の集まりにはふつうに行きます。私には姉がいますが遠方に嫁いで年に一度くらいしか母には会いません。生活費は主にこちら負担です。

今はできるだけ母を刺激しないよう何を言われても当たらず障らず本気になって相手にしてない状態です。アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高齢になれば

入院することにより認知症が進行したりすることは良くある話です。
    入院期間が長期になればなるほど進行します。
    私の祖母と似てます。
    私の祖母は祖父が亡くなってからそんな感じになりました。
    祖父がいることで祖父優先の生活をしていたけど祖父が亡くなったことで自分優先にするようになった結果わがままというかなんというか。。。
    私は病院で働いているので良く思うのですが、高齢の方は自分の考えが1番です。いい意味でも悪い意味でも。。。
    また、高齢になれば融通がきかなくなるのはしょうがないことだと思いますよ。
    お母さまの考えや意見を例え間違っていたとしても正すのはとても難しく体力のいることだと思います。
    日々イライラしたりすることがあると思いますが気長につきあってみてはどうでしょうか?

• 心配なのでレスします

お母様のこと、ご心配だと思います。
    今までと違う母親の様子にショックだし、私も「そんなことはない、気のせいだ」と思い込もうとしていました。
    専門家ではないので断定はできませんが、例として挙げられていることが一つ一つ該当しているように思われます。
    なので急いで神経内科などの専門病院を受診されることをお勧めします。
    実は私の母も昨年末より外来受診していますが、薬を処方して頂いてからは一時期よりも症状は改善されているようです。

お年寄りは環境が変わるとそれまでごく普通の生活をしていても一気に認知症を発症するようです。
    お母様の場合は多分、怪我による入院が原因だと思われます。
    見知らぬ場所で見知らぬ人達(医師や看護の方達)が入れ替わり立ち代わりやって来るのが高齢の方には結構ストレスになるらしいです。

それと介護保険の申請を早めに出しておかれるほうがいいかと思います。
    認定が下りるまでに若干の時間がかかるし、母は認定は下りたものの希望者が多くてサービスは受けられないそうです。
    認知症関連の本も多数出版されていますので参考までに目を通されておくといいと思います。

• 認知症だと思います。

2人の親が認知症になり、介護して見送った者です。

お母様は認知症の始まりだと思います。

長引く入院で認知症が出ることはあると聞きます。

〇今までと違う性格になった
    〇思わぬことで怒るようになった(何かに執着し感情のコントロールができない)
    〇場の状況が読めずに変わったことをする
    〇子供のようになる(食事など)
    〇性的なことの羞恥心が薄れる(不倫の話など)
    〇がんこになる

認知症だと思います。

私の親なら、はっきり、認知症だと身内に言います。認知症として対応します。

認知症になっていても、1〜2年は家族でも気が付かないこともあります。

性格が変わったな〜とか、
    そんな人じゃないのに怒りっぽくなったな〜とか
    何でこんなことで怒るの〜とか
    がんこになった〜とか
    物を取られたと言って人を疑う〜

などが一番の特徴だと思います。

• 診断を仰ぎましょう

痴呆が始まりつつあるようですね。
    正確な診断を仰いで治療を始めるほうがお母さんの為になると思います。

• 認知症の疑い

認知症の疑いがあると思います。
    医師に相談されることを
    お勧めします。

• 同じ話の繰り返しは?

急激な性格の変化は、認知症初期症状の可能性が高いですが、周囲が一番傷つく「物盗られ妄想」がないのは何よりですね。
    TVばかり見ているとのことですが、昨日見たTVドラマの内容を今日話せる。1シーズン継続して話せるようであれば、まだしっかりされているのかもしれません。

週一回の趣味の集まりに、トピ主さんも同行できませんか?
    そこの会員さんに、最近のお母様の様子を訊けませんか。
    ご家族に怒りやすくなったなら、集まりの雰囲気も乱すようになっている可能性がありますよ。
    今から症状をメモしていったほうが、病院で診察を受けるときに伝わりやすいと思います。

• トピ主です

yuki様まで返信読ませていただきました。皆さんありがとうございます。
    大変参考にさせていただきました。

母について歩こうものなら、私は認知症じゃない、失礼だと怒りだします。
    母の知り合いには同じような高齢の方ばかりで話を聞けないのであてになりません。

厄介なのが姉夫婦で、母の変化は、寂しさからじゃないかとか、私が話し相手になってないからだとか、責められます。遠方にいるので言いたい放題です。母の相手になっていた時期はありますが、退院後からの、文句ばかりの話に疲れてしまいました。
    入院中、看護師さんたちへの態度もぎょっとするほど悪かったです。素直に言うことを聞かない感じでした。

家はリビング、キッチンだけ共有の二世帯のようになっているのですが、極力一日一度は母と食事をするようにはしています。でも、こちらの話はほとんど聞きません。文句は言われます・・・。

医師に相談してみたいですが、きっかけが難しいのです。私のすすめを聴いて受診するとは思えないからです・・・。
    私自身、家で無口になってしまいました。
    母が部屋に入ってくると、また文句かと身構えてしまいます。

• 始まりかもしれません

たぶん、お母さんは認知症の始まりだと思います。

とりあえず、あなたが市役所の福祉課に行きましょう。
    地域包括支援センターを紹介されると思います。
    そこで保健師さんなりに相談します。
    入院中からのお母さんの変化を伝え、家族が疲れていることを伝えましょう。

後期高齢者なら介護認定を取り、ケアプランをたててもらいましょう。
    デイケアなども利用できるかもしれません。

医療機関に連れて行きたいが難しい…という相談も受けてもらえます。

いずれにしても、家族だけで抱え込まない方がよいです。
    まだお若いお母さんですし、この先が長いですから。
    役所の手続きなどはとても疲れますが、少しずつやっていきましょう。

落ち込まないでください。

相談先ができると少し楽になりますよ。

• 福祉関係の方に相談に行く事と専門医の受診の勧め

たぶんお母様は老人性の認知症かと思われます。認知症というと異常行動をするアルツハイマー型を想像しますが、大概の人は加齢による老人性の方だと思います。

私の母も2週間の入院後、母の看病疲れで今度は父が倒れ寝たきりになり家で独り暮らしを始めてからおかしくなりました。前から我儘な人だったので周りは気がつかなかったのですが、専門医に診てもらったところ「だいぶ前から変ではありませんでしたか?」と言われました。
    認知症というのは自分の世界に閉じこもるそうです。誰が正しい事を言っても、耳を貸しません。自分の考え・妄想がすべてです。自分に都合のよいウソをつきますが、本人はうそをついていると言う自覚がありません。疲れて迷惑を被るのは身内です。
    10分ごとに同じ事を聞かれて(母の言う事が正しいかどうか同意を求める)、私の方が精神的に病んでしまい、文句ばかり付けて何も頼りにならない親戚を振り切って施設に預けました。近居でしたが同居していたわけではないので、ご近所の方もホッとしたと思います。市役所の福祉関係の方々は本当に親身になってくれました。一度福祉関係の方に相談に行く事と専門医の受診をお薦めします。

レス求!トピ一覧