好きな花は何ですか

レス68
(トピ主2

趣味・教育・教養

Hanako

はじめまして。
皆さんの好きな花は何ですか?
私は水仙、すみれ、れんげ、スイトピー…沢山(汗

幼稚園の頃、登園した日はノートにシールを貼ってもらっていました。
自分の好きなシールを選んで。
私はいつもお花の絵が書かれた物を選んでました♪

お花やさんになりたくて。
今は会社員ですが、高校生から生け花を習っています。

季節を感じる花、大好きです。

皆さんの好きな花は何ですか?
良かったら理由も聞かせてください♪
お待ちしています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょうど今、花屋さんに出ている…

フリージアです。
    すっきりした外見と優しい香りが好きです。
    1年のうちほんの短い期間しか見られないのもポイントが高いです。
    花屋さんで見かけるとつい買ってしまいます。

• たんぽぽ

何かね、花時代も種時代もね、ふわふわ〜ってしてるじゃない?なのに葉っぱがギザギザしてて。
    あのふわふわギザギザがね、たまらんのよ。春や秋に、たんぽぽがもっさもっさ咲き出し、黄色と白のふわふわ〜を見ると楽しい気分になれるんです。
    たんぽぽ根の珈琲もどきも大好き。見て良し、お腹も良し。

• 素敵なトピですね♪

私も生け花を習っています。
    嬉しくてレスしちゃいました!

私の好きな花はバラ、カーネーション、桜…お花は何でも好きです!
    バラはキレイで大好きです。お花屋さんで買うのは、やっぱりバラが一番多いです。
    赤いバラも素敵ですが、優しい色のバラが好きです。
    カーネーションは母の日の感謝の気持ちが込められていて好きです。
    昔から好きでしたが、自分が母になり、ますます好きになりました。
    切って飾っても持ちがいいですよね。
    桜は毎年咲くのが楽しみで、みんなでお花見をするワクワク感も好きですし、散る姿も美しくて好きです。

他の方のレスも楽しみです♪

• 香り

フリージア(香りが大好きです)
    桜(咲くと散ってしまうのが切なくて風の強い日は落ち着きません。なのに咲いているときはいつも強風の日々・・・)
    薔薇(薄いピンクが好きです)
    アカシア(匂いがいいですし、通っていた小学校がアカシアの木々が立つ中にありました)
    カサブランカ(普通の庭でも手入れなくても、立派に咲いて強く美しい花ですね。そして香りがいいです)
    野に咲く色んなスミレも可愛いですね。

こうして見ると、私は匂いで気に入る場合が多いみたいです。
    お花は綺麗で心が和みます。

• カラー

凛とした佇まいが好きです。
    可愛らしい花よりも、こういう系が好みのようです。

• スイートピー

好きな花と言うより、綺麗なピンク色のお花が好きです。
    その中でも、ピンクのスイートピーとバラが好きです。
    ピンクのチューリップも可愛いですが。

スイートピーの白とピンクのひらひらが、何とも言えない優しさを感じて心が和みます。

• クリスマスローズ

庭の隅に6株ほど植えてあるクリスマスローズが一番好きです♪面倒くさがりの私ですので、殆ど放りっぱなしですが、年々大きくなり、可憐な花を沢山咲かせてくれます。花の色は白やクリーム、パープルなど。葉っぱの形もそれぞれ個性があり、楽しめます。私の小さなイングリッシュガーデン、と密かに思っています。

• スイートピー

スイートピー大好き。
    そう言えばお花屋さんで見てたら当時一緒にいた上司が束でドサッと買ってくれた事思い出しました。
    忘れられない♪

あとカスミソウも好きです。

お花をまた飾りたいなぁ〜。

• 主人が好きなのかも

トピ主さんと同じように

すみれ スィートピー れんげ
    大好きですよ

れんげは最近田んぼになくなってきました
    れんげは子供の頃に周りはみな田んぼで、れんげ畑でよく遊びましたから。

スィートピーは優しい可憐な花ですね、アブラ虫がきて困りましたけど(笑)

あとたくさんありますが最近、トルコ桔梗が好きです。
    その理由は…
    私が病院に入院中に主人がすみれへと、持ってきて病室に飾ってくれた花なので思い出があります

それ以来。トルコ桔梗を作ってる所を通る度に主人は中を覗いて買ってきます
    また無人販売でもトルコ桔梗を…

主人の好きな花ですね(笑)

• さくら

一番好きなのは桜です。

ほろほろと花が散る頃、桜並木の下にたっていると
    この世の物とも思えない、吸い込まれるほどの美しさです。
    見事な散り際が好きなのかも知れません。

梅は香りが良くて、桜とはまた違った良さがありますね。
    ひとつの花は小さくても、一面に咲くのラベンダーも素敵です。
    雨に打たれた紫陽花も美しいですし
    スイトピーも卒業式を思い出す可憐な花。

お花は、私の生活に潤いを与えてくれる
    なくてはならない心の癒しです。

早く春になって庭のチューリップが咲くといいな。
    (今は先日の雪の下に埋もれていて、まだまだ先ですね(泣)

• 菜の花

今は関東地方に住んでいるので、微かに春の予兆がする冬の青空と菜の花の組み合わせが好きです。
    機会があったら、中国の青海省の世界最大だという菜の花畑を見てみたいです。

• 木に咲く花が好きです

香りのよい沈丁花、クチナシ、キンモクセイ、バラなど。

葉が出るより先に春に花が咲く梅、コブシ、ユキヤナギ、サクラなど。

ハナミズキは花がかわいく紅葉するうえに赤い実もなり長い間楽しめます。

丈夫で次々と花をつけるムクゲや葉がハート型で落ち葉の香りのよい桂の木も好きです。

最近のものではタイタンビスカスの丈夫で大きなきれいな花が気に入っています。

• お花大好きです♪

私もお花が大好きで、ずっとフラワーアレンジを習っていました。
    何年も前ですが資格取得しました。
    実家の母もお花が大好きで生け花の師範なのですが、
    今でも実家ではお花が必ず飾られています。
    お花があると何だか癒されますよね。。

好きなお花は沢山あるのですが、
    カサブランカ、ばら、芍薬、チューリップ、すずらん、ジャスミンなどかな。
    スイトピーやフリージアも素敵ですね〜。
    色では白いお花が好きです。

カサブランカはウエディングブーケにも使いました。
    なので思い入れのあるお花かな(笑)
    それと、芍薬のブーケを実家の母が独身の頃、誕生日にプレゼントしてくれた事があり
    凄く嬉しかった思い出があります。

皆さんの好きなお花をお聞きするの楽しみです♪

• お花、癒しですね

トピ主さんのシールのお話、懐かしい!私も同じでした。
    好きな花は?うーん、難しいですね〜
    嫌いな花って言うのが思いつかないです。
    週一で切り花を買い、玄関やキッチンに飾ってます。今の時期は持ちが良いので、まだ綺麗な部分は残して別の場所に移動させてますね。
    ちなみに、今は濃いピンクと淡いピンク、白のスイトピーが玄関を明るくしてくれてます。
    優しい香りに癒されてますよ♪
    今日は店先のフリージアに目が留まりました。次の候補はこれですかね♪

• 花がある風景が好き

花の名前に疎くて、お恥ずかしい限りです。

一番好きな花は、黄色いコスモスです。コスモス祭りで一目惚れしました。

毎年出かけて行き、幸せな時間に浸っています。一年に一度奮発して持てるだけのコスモスの花束(色はミックス)を購入して狭いマンションのベランダに飾って一人ニヤニヤしています。(ソファーから見える位置に置きます)

春になると、京都哲学の道の風景を見たくてウズウズし始めます。人が少ない時間帯で桜の花が散り始める頃。中々行けません。
     桜の薄ピンク。雪柳の白。レンギョウ?の黄色。それはそれは美しいです。

他所様の畑に咲いている、オクラの花の密かなファンでもあります。

住宅街で時々見かけるブルーの小さな花を沢山咲かせる木?も気になっているのですが名前がわかりません。

青空の下で見る花に心を奪われます。

疲れを忘れさせてくれるからでしょうか。

• 沢山ありますね(笑)

花なら何でも好きですが、思いつくままに。

特に春には桜。ソメイヨシノも綺麗だけれど、大島桜、山桜など花と一緒に葉の出ているのが好きです。同時に咲いているチューリップやプリムラ、パンジーにスイセン。

八重桜も好きなので、バラも咲くころに夏の朝顔に向けて、種まきをします。

夏になれば、毎朝が楽しみで朝顔は欠かせませんし、ひまわりがどこまで咲いているのか真ん中をジーーーッと見ていたり、秋も近づくと、リンドウやキキョウ店に並びますし、添えられたオミナエシやワレモコウが夏の終わりを感じさせます。

秋になればススキの穂がお月見団子に添えられまして、和菓子屋の軒先の河原ナデシコが和菓子へと誘惑します。

冬が近づくと菊が綺麗で、特に小春日和の日なたに裂く菊は特に好きです。年が明けるとフクジュソウに雪割り草。

春の声を聞くと蝋梅に梅の花。香りがするとうれしいですし、どこからかジンチョウゲの香りがすると、バラ科の果樹や桜が一番です。

世界の珍しい花の中には、花と思えないにおいのもありますが、写真や植物園で見られたら、それなりに綺麗だなーーと感心します。

• 一気に

桜は別格。深山に点在する山桜。雪山を背景にありふれた田畑や民家の庭先に咲く枝垂れ桜。最近印象に残ったのは、去年の市ヶ谷から飯田橋までの桜。頭上にもひこばえにも咲く花、水面の花びら、花のむこうを行き交う電車。そして、東京五輪招致のために掲げられ翻るあの五色の桜のフラッグ。実に晴れやかな風景だった。
    青いヤグルマギクやヘブンリーブルー(朝顔)が群生して風に揺れるさまはたまらない。
    薔薇なら、塀から溢れんばかりのモッコウバラやピンクのつる薔薇、牧柵の野薔薇、朝露を乗せてほころぶ秋咲きの薔薇に惹かれる。
    たまに思い出す道。まずタンポポとムシトリナデシコが、やがてノウゼンカズラが咲きこぼれ、その足元に松葉牡丹やオイランソウ。それらがいつしか消え失せて、金木犀の香りが漂う。この道は年に2回オレンジ色に染まり、最後はコスモスが咲き乱れる。今はもうない風景だが、オイランソウの傍らで見上げた真夏の日蝕の不思議な輝きも懐かしい。

• 合歓

松尾芭蕉「象潟や 雨に西施が ねぶの花」

純白と紅のコントラストが玄妙で好きです。

澁澤龍彦「フローラ逍遥」平凡社ライブラリー

よろしければ、お手にとられてみて下さい。

• いいですね、お花!

ガーベラが大好きです!

結婚式の時のヘアアレンジもガーベラで頭を飾っていただきました(笑)

後、ブルースターも素敵なお花です

• ライラックが好き

リラの花ともいうそうです。

初夏のほんの短い間、
    高い木に、すずしげな薄紫色や白の花が風に揺れる。

子供の頃からずっと好きだった。

花言葉が儚くて、切ないのを知ったのは最近。
    でも、大好きなのは変わりません。

• コスモス

コスモスを見たり思い出すと何とも言えない気持ちにかられます。

大好きです。

引っ越しをして3年経ちますがいまだにこの地域が好きになれません。
    敷地内同居をしているからそのせいかも・・・。

なので庭いっぱいにコスモスで埋め尽くしたいです。

そして暖かくなる頃 沈丁花が良いかおりを放してくれたらもういう事ありません。

お外はそれぐらいで
    お家の中は 春は スイトピーを生けたいです。
    私が幼稚園ではたらいていたころ事情があってクラスを外された後輩が私のクラスを手伝ってくれていて朝教室に入ったら スイトピーのブーケが机の上においてあって「先生、いつも優しくしてくれてありがとう」とカードも置いてありました。
    私は 春入園してきたばかりの子たちが泣き騒ぐ1日で後輩が手伝いに来てくれてとても助かっていたので私こそお礼をしないといけないのに。そんな優しい後輩は今ではベテランの先生になっています。
    ここ近年 行きつけの花屋さんにはスイトピーがありませんでした。今年はあるといいな。
    亡き母の言葉です。「お花は常に飾っておきなさいね。心を癒してくれるから」と。

• 続きです

お花屋さんによって、花束がもつ日にちが違います。

お花の種類にも寄ってかもしれませんが

花束にしていただくときに ある程度私の意見を尊重してくださいますが
    出来ることなら 長持ちするお花を入れてくれるような
    心使いが出来る花屋さんがいいな。と思います。

トピ主さん
    素敵なお花屋さんになってくださいね
    応援しています。

• 沈丁花

あの香りが大好きです。
    沈丁花の花を見ると春の始まりを感じます。

• れんげ草が好きです

子供の頃は田んぼに、れんげ草が一面に咲いてて。
    綺麗でした。
    農家の人の話では牛の餌にしてたそうです。
    最近は、れんげの花を見かけなくなりましたが。

子供が関西の大学に進学して。
    主人と子供の所に車で行ったら郊外に、れんげが咲いてて綺麗でした。久々に見られて嬉しかったです。

• 新潟県の花の、チューリップ

チューリップの球根を育てる為に、5月の連休頃には、赤や黄色のじゅうたんを敷き詰めたようなチューリップ畑が見られます。
    高速道路から見下ろすチューリップ畑の景色は綺麗ですよ。
    畑の所有者の方が、満開の時に畑を見学させてくれるので県外からも観光客の人達が大勢、訪れてます。
    かなり広い畑なので、それは見応えありますよ。

• ニワゼキショウ

公園の芝生などに紛れて、ピンクのニワゼキショウが咲いていると嬉しくなります。

「おかあさん、この花だいすきなんだ〜」と、何気に3歳になる息子に話していたのですが

ある日バス遠足から帰ってくるなり
    「おかあさん、おみやげ!」
    と差し出した小さな手にはニワゼキショウが握られていました。

息子も花が大好きで毎日花瓶の水替えをしてくれています。

• アズマイチゲ キクザキイチゲ

雪解け後のわずかな期間に一斉に咲き、すぐに葉だけになってしまう春の妖精といわれる山野草の美しさは格別です。
    とくにアズマイチゲとキクザキイチゲはこれが花というイメージそのものの造形をしていて一番気に入っています。

• 桔梗

桔梗が好きです。白も好きですが、紫のほう。
    昔から、あの凛とした端正なたたずまいがなんとも言えず好きなんです。

でも自分で育てると、どうしても茎が伸びすぎていい感じにならないんですよね。
    切り花も長く楽しめないので、鉢植えを買ってきて楽しんでます。

• 黄色でお願いします。

透明感のある、淡い青、緑、そして白。
    そんなクールな色が好みなのですが、
    なぜかお花だけは、黄色が好きです。

中心が明るいオレンジ色に映える、黄色のガーベラ
    葉の黄緑と、花の対比が見事な黄色のチューリップ
    そして可憐なのに生命力あふれて見える黄色のフリージア

お花って、その形状がすでに綺麗だから
    ピンクは甘すぎ、青は綺麗すぎで圧倒される感じですかね。
    女の子でいえば、ピンクは栗色巻き髪ロングの乙女、
    青だとストレート黒髪ロングの美女、みたいな(笑)

イメージ的に、ショートカットの可愛い子って感じの
    ふんわりかわいい黄色の花が大好きです。

• 私は

菜の花 桜 レンゲ すみれ 梅 桃 杏 春の花が好きです。ラベンダーも寒さに強く、良い香り花色が好きです。早く春になればうれしいですね。

レス求!トピ一覧