自由を取れば良かった(愚痴)

レス53
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ようかん

30代後半、会社員です。
今の夫と結婚して3ヶ月ほどになります。

結婚前までは年に2回から3回ほど大きな休みに1人旅に出ており、
それが生き甲斐でそのために働き日々生きているようなものでしたが、結婚前の最後の一人旅でちょっとしたトラブルに巻き込まれてしまい
その後、夫から一人旅禁止令を出されました。
心配ゆえの禁止令ですが、夫はさほど旅行には興味がなく、また貯蓄もないため
新婚旅行以降、旅行の計画を話しても「今は(私への)借金返済と貯蓄が大事なので今後2年くらいは旅行は無理」と言って
一緒に行こうとはしてくれません。
一方私は十分な預金があるので、一人で行こうと思えば行けるのですが夫に許してはもらえません。
むしろ私が我儘を言っているように責められることもあります。

大袈裟ですが生き甲斐を失ってしまい、最近は何事にも無気力で、夫のことは好きなものの
こんなことなら結婚しなければ良かったと思います。

何か旅行に行きたくても行けない時の解消方法などがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お別れ

お別れすればよいのではないですか?

失礼ながらそのご年齢だとお子さんも難しいと思います。
    (お子さんいらないとお考えなのかもしれませんが)

ご自分に収入や貯蓄があるならお一人で好きなように暮らす方が良いのでは?

• 離婚しましょう

トピ主さんが結婚しない方が良かったと思うのであれば、もうその結婚は失敗です。
    早めに離婚しましょう。その方がご主人にとっても良いでしょう。

結婚とは、そういうものです。
    独身時の自由なまま、結婚することはできない。
    結婚したら相手への責任も生じますし、お金にしても時間にしても、
    気ままにはできない。それを束縛と感じるか、安定と感じるかは人それぞれです。

トピ主さんは束縛と思うのですから、結婚にはむかないのでしょう。

旅行先でのトラブルとは、命に関わるようなことですか?
    ご主人は安全を心配してのことでしょう。単なる束縛男ではないように思いますが、
    それすらも納得出来ないのであれば、もう一緒にいない方が良いと思います。

• 何故<許し>が必要なの??

どんなトラブルに巻き込まれたか知りませんが、働くオンナが自分の稼いだお金で旅行することに、何故夫の許可が必要なのですか?
    それは束縛の一種ではありませんか?

• 貴方はもう奥さんですよー

結婚してるのに一人旅ですか? それは無い! 自覚しなさい。嫌ならとっとと別れなさい。息子の嫁なら文句を言いますわ。。私 

• 人選間違った

どうしてあなたの稼ぎで行く旅行を旦那が禁止にできるの?

おかしくない?

旦那の一番の楽しみをあなたが禁止してみたら?

旦那はあなたを縛り付けたいだけ。自分一人で楽しむのはずるいとか思ってるんでは。

旅行が生きがいの私、こんなことなら結婚しなきゃ良かった。旅行禁止を続けるなら別れましょう、お互いのために。。。と切り出してみてはいかが。

自分一人で消化できる解決法なんてないです。

• う〜ん

ご主人の旅費も出して差し上げて一緒に行く。
    日帰りで楽しむ。
    これくらいでしょうか…。

もう少し話し合いをされたらどうでしょう。
    お子さんを授かるとまた旅が遠のきます。
    旅行を反対する理由、その辺りをキチンと整理しましょう。

• 生きがいなのに?

生き甲斐と言うくらい旅行好きなのであれば、旅行好きの人と結婚すればよかったのに(いまさらですけど)。
    というのも私と夫の唯一共通点が旅行好きなことなんですよ。もう計画立てるところから盛り上がりますからねえ〜。
    旅行を心の支えに日々頑張るっていうのもわかります!
    楽しいですよね。

ご主人がトピ主さんの一人旅禁止している理由はわからないけれど、借金があるから二人旅も当分行かないと言うのも、まともな判断かなと思いました。

ご主人の借金返済が終わるまで、お友達か親と一緒に行くとかは?
    あるいは、そんなご主人と結婚したのだから、腹をくくって「旅行を卒業」するか、、、ですかね。

それとも「自由を取ればよかった」なんて言うくらいだから、離婚してでも旅行したいと思ってるんですか?

• まだ3カ月なのに・・・

新婚旅行以降ってまだ3カ月しか経ってないんじゃないんですか?

もうGWが迫ってきたから?
    次のお盆休み?
    まさか次の正月休みですか?

なんか休み=旅行に囚われすぎてませんか?

まぁ子どもができればそう簡単には行けなくなるので気持ちはわからないでもないですが。

国内で1泊程度でお互い折り合いをつけるしかないのでは?
    それもお互い合わせられないならもう価値観が違いすぎます。
    子供がいないうちに離婚をお勧めしますね。

• うんと

単純に、女友達や実家家族と旅行に行けば良いだけでは?

一人が無理で、でも旦那とも出来ないと言うと言う事は、一人にどうしてもこだわってると言う訳でもなさそうなので。

• 一人旅がダメなら…

友人や家族と旅行に行くのはどうですか?
    旅行好きなのに、旅行にあまり興味ない人と結婚したらストレス溜まりますね!
    私は主人が旅行好きなので結婚しました。

• 旅行なんて

ひとり旅どころか、生きがいだった飲み会…それどころか夜ひとりで外出すること自体、ここ10年していませんね。
    転勤続きの夫について、そのうち子供が産まれて、自由?わたしに自由なんて得られる日が来るのか。あ、でも下の子が幼稚園に入って、日中ひとりになれる時間は自由か。

まだ独身貴族の感覚をひきずっているのでしょう。
    主婦になると、自分のためのまとまった時間なんてナイナイ。細切れ時間をどう有意義に使うかが問われると思います。
    過渡期だから、苦しいのは仕方がないですよ。

金銭的にご主人を支えているのは、双方の納得の上なのでしょうからしかたがないかな…。借金返済と貯蓄と言えるのは、堅実な方だと思います。
    自分の貯蓄からご主人連れて旅行を企画するのが簡単と思いますが、夫に依存体質になられても困りますよね。

何でもいいから、今できることを探しましょう!
    年齢的にも、早く子供を産むのもいいと思います。
    子どもを産むとますます自由が制限され、ハングリー度マックスで、何でもいいからやってみたくなりますよ。
    わたしも、独身時代には見向きもしなかった趣味に出会い楽しんでいます。

• 旅行に行っちゃえ

こっそり行くか、あるいは当日空港から「今から旅行に行きます♪
    〜日帰ります」というメールを送るとか。どうですか?
    近場から始めて、段々慣らしていくとか。
    離婚騒ぎになっても、責任は負えませんが。

• 正直に話しては?

生きがいを失ってしまって、無気力になるほどなんですね。
    旅行に行ける条件はそろっているのに、夫の反対のためにいけないとなると、そりゃストレスも溜まります。

今の気持ち、どんな思いでいるのかを、切々と訴えてみては?
    「このままではおかしくなってしまう、あなたを恨みたくない」ってなところまで思いのたけをぶちまけましょう。
    そのうえ、旅行にいくうえでの妥協策を相談しては。
    それに応じないなら…、私ならそんな夫ムリですね。
    (私は家庭の事情が許す範囲で好きにさせてもらっているので、夫婦仲もうまくいっているのだ…と実感するので)

• 夫を連れて行く

行きたいのに行けないストレスをどうごまかすか?って考え方をしてますが、自分でがんばってためた預金もあるなら、行っていいと思う。
    行くために旦那さんが心配しているなら、一緒に連れて行けばいいんじゃないでしょうか。

この旅行という経験は、主様にとってはお金には変えられない価値があるんでしょう?
    それで旦那さんに貯蓄がないなら、もうプレゼントしてしまうんでもいいんじゃないでしょうか。

チケットを作りましょう。
    「海外旅行プレゼント!(宿泊費渡航費込、1回のみ。本年中に限り有効。同行・妻一名!」

人を楽しませるって、人生の楽しみでもあります。
    まあ、海外慣れてない旦那様に楽しませるのは難しいかもですが、絶対行きたくない!という主義の人でないなら、良い経験になると思います。

• 妥協点を見つけて

何かを得れば何かを失うものですよね。
    結婚したら自分だけの事を考えてればよいというわけにはいかないので
    独身の頃のような旅行に行けないのは仕方がない。
    それは結婚前から覚悟を決めておくべき事柄です。
    結婚しなければ…と思ってしまってますが結婚しなければしないで
    またいろいろと不満は出てきたと思いますよ?

ご主人とはお財布が別なのですね?ご主人自身がお金がないというのなら
    トピ主さんがその分出してあげてはダメなのですか?そこまではしたくないのかな。
    また、一人旅がダメというならツアーとかは?日帰りのツアーでも気晴らしにはなるのでは。
    あとは友達と一緒に旅行に行くとか。
    どうしても一人旅がいい!というのは、ある種のわがままかもしれません。
    人は生きてれば環境が変わります。その環境に合わせて自分の生き方もある程度変えていかなければならないのでは。
    でも、自分の好きなことを頭ごなしに禁止されるのも嫌ですよね。
    趣味を否定されることは悲しい、夫の趣味にも口出しはしないのだからある程度は認めてほしい、
    というようにちゃんと話し合い、妥協点を見つけてはどうでしょうか。

• 新婚3ヶ月で

夫<旅行なんですか。

趣味が合わなくてもうまくいく夫婦はいると思いますが、生き甲斐になるほどの趣味ならば、同じ旅行好きの男性と結婚すべきでしたね。

私も生き甲斐と言うほどではありませんが旅行は好きです。がもう3年もどこにもいってません。2年位は我慢しましょう。結婚ってある程度は束縛されるし、自由が利かなくなるものだと思います。トピ主さんにはその覚悟が足りなかったのだと思います。

どうしても我慢ができなければ離婚するしかないですね。

• 妊活は?

年齢があれだし、夫はお金がないから子作りはしないのかな?
    子供が欲しいのなら旅行よりも妊活でしょうね。
    それを生きがいにする…子供が出来たらしばらくは旅行なんて無理ですし。

後は、夫の分を出してあげる。親孝行も兼ねて親と行く。友達と行く。
    くらいでしょうか?

最終的には離婚です。

失恋ショコラティエというドラマで、専業主婦の妻が友達との旅行を夫に反対されてふてくされてましたけど。
    主婦が夫希望であっても、買い物は自由に出来て昼間は自由に出来て…結婚しなかったら良かったじゃんって、突っ込みました(笑)

• 借金返済?

トピ主さまが30代後半なら、ご主人もそれなりの年齢なのですよね?
    それがトピ主に借金って……貯蓄もないなんて……。

一人旅云々以前に、そんな彼とで明るい将来が見えるのですか?

色々焦り過ぎて見えるところが見えていない気がします。
    少し冷静になって、ご家族や周りの方の意見も聞いてごらんになっては?

• そんな夫いらない

新婚三か月で自分の趣味を優先し、一人旅を主張。
    俺の稼ぎだし、俺の余暇だし、俺の生きがいだし、ちょっとくらいトラブっても俺の人生だし。
    それを反対するって、鬼嫁じゃね?
    束縛うっとうしいー。マジ離婚したいんだけどー。結婚失敗したわー
    あ、旅行、お前もついてくるなら、割り勘な!

男女逆に考えてみました。
    こんな覚悟も節操もない幼稚な男、願い下げです。

• だいじょうぶ

別れても大丈夫、新しい旦那様をくろさんとしまねこさんが探してくれますよ。

• そうなんだけど。

私も一人旅が大好きでした。主人と知り合ってからは心配されすぎて行っていません。
    すごーーく欲求不満でしたよ。
    でもね、何年先のことを考えて結婚するんじゃなかったなんておっしゃってるんでしょうか。

40歳のおばさんがタイの安宿に一人で泊まる。。ちょっと想像がつきませんでした。
    子どもが産まれて、一人旅は無理です。
    連れて行くのはもっと無理です。←子どもを持つ前はできるかもって期待していたけど絶対無理。

でもね、家族が居れば一人では感じられない幸せがありますよ。
    ディズニーランドにはまったり、観劇など興味もかわってきました。
    そうは言っても先立たれたら一人旅してやる!ともくろんでますよ。

自分だけが我慢していると思いすぎているのでは?

• 国内じゃダメ?

国内なら旦那さんもあんまり心配しないと思うんですが、どうかな?

あとは母親を連れて行ったり、旦那さんを連れて行くしかないと思います。

私も独身時代は旅行大好きだったので分かりますよ。

でも結婚してから減りましたね。
    それは仕方の無いことだと思っています。

自由が減っても一緒にいたいのが結婚だと思ってましたから。

• 夫が大事なら今はやめるが吉

こんにちは。私も晩婚組です。ライフスタイルが固まってから結婚するとどこも同じなんですね〜。私も旅行好きでしたが、結婚してからは封印しています。一度ひとりで行こうとしたら、四日間も旦那を置いてくのか?ひとりで海外なんて連絡も取れないし危ない、俺は働いてるのに、旅行なら俺も一緒に行きたいよ、と落ち込まれました。どれも理由になってないし、何が気に入らないのか私には理解できませんが、夫に嫌な思いさせてまで断行しようとは思わないので諦めました。

〉借金があるので一緒に行こうとはしてくれません。

まともな金銭感覚だと思いますし、お金貯めてそのうち二人で行ったらいいのでは?

〉一方私は十分な預金があるので、一人で行こうと思えば行けるのですが夫に許してはもらえません。
    〉むしろ私が我儘を言っているように責められることもあります。

理不尽な気持ちはわかりますが、そういう考えの人と結婚したのだから仕方ないですよ。生きがいだとか私の稼ぎだとか、自分ひとりのこだわりを振りかざすと夫婦関係に溝ができます。ひとまずひとり旅は諦める、機会を見て、実家の親のアテンドを頼まれてとか理由つけて行っちゃいましょう。

• 小さい

旅行に行かせない夫も小さいし、
    2人分用意できない妻もまだまだ。。

• 生き甲斐ってまぁなんと大袈裟な

>大袈裟ですが生き甲斐を失ってしまい、最近は何事にも無気力で、夫のことは好きなもののこんなことなら結婚しなければ良かったと思います。

旅行が生き甲斐って、よっぽどやることのない人生を送っているんですね。

私も旅行は好きですよ。海外旅行に目覚めて40年。平均すると年に2回くらい行ってます(ほとんど個人手配)。子供が2〜3歳くらいからは連れていっていました。一時期事情があってパッタリ行けなかったのですが、それでも「生き甲斐が無くなった」なんて思ったことはありませんでした。
    やりたいこと、やるべきことがたくさんあったので、ちょっぴり残念程度でしたね。
    今はリタイアしてますので何回でもいけますが、やはり年2回程度で十分です、生き甲斐じゃないもので(笑)。

トピ主さんには、何か受動的ではない趣味を見つけるようお勧めします。旅行なんて、「金」さえ出せば、あとは、行った見た撮った買った食ったで終わり、受動的ですからね。

それが無理なら離婚した方がいいですよ。

• 何のトラブルだったんですか?

それを教えてください。

• 何のための結婚したのか?

当方30代後半男性です。

いったい何のために結婚したのでしょう?
    その理由をきちんと書き出してみれば、解決法が見えてくるかもしれません。

ちなみに同じ男性から言わせてもらえば、あなたの旦那さんはハズレです。
    もっときつい言葉をかけるなら、売れ残りを掴まされたんでしょう。
    スーパーの売れ残りと違って、この手の売れ残りは高くつくのが特徴です。
    よく見てから買いましょう。

• 友人と旅行

一人旅に馴れていても危険はつきものです。どんなトラブルか知りませんが、海外女性一人旅に危険はつきものですのでご主人の心配は理解出来ます。そこは有り難く受け止めてあげて下さい。

でも生き甲斐がなくなったら生きていけませんよね。一人旅禁止令であるなら、友人と旅行すればいいと思います。勿論、毎日連絡してご主人に心配かけないような配慮は必要ですよ。一人旅がお好きなら、友人と旅行中にフリー行動して楽しんでみてはどうかなと思います。

• とりあえず

借金を 主さんに? 返したら?

それに 貯金を頑張れば 行けるんじゃないの?

結婚すれば ある程度 拘束は あるかと思いますが。

• 私も旅行好きだけど

結婚したらなかなか行けませんね。
    二人目が産まれてしばらくした時に、姑が行っておいでよ!と
    旅行に行かせてくれました。
    まじめに頑張っていればそういう日がいつかくるかもよ?

結婚して新しい家族を作る、っていうのは自分の自由は半分以下になること。
    そのかわり安定とか安寧を得られるんですよ。
    私の夢は子供が大きくなったら一緒に旅行に行く事。
    子供達とロンドンに行きたい!そのために今、頑張っています。

レス求!トピ一覧