家の購入にあたって親の出る幕は?

レス33
(トピ主1

家族・友人・人間関係

夏みかん

レス

• ありがとうございます!

トピ主です。皆様、ありがたい助言ありがとうございました。
    背中を押してもらったような気がします。

まず、保証人の件教えてくださりありがとうございました。私が全くの無知で恥ずかしいです。
    私個人の貯金を頭金に入れることも再考してみます。

あと、夫に二人で見に行き二人で決めたい旨を言って了承されました。
    義母には購入前には見てもらわないことにします。

あとで絶対に文句を言われますが、気にしません。
    自分たちのお金で自分たちの住む家を決めて何が悪いと思うようにします。

• 線引きしとけば大丈夫

私達夫婦は中古戸建てを買いましたが、義両親にも私の両親にも、購入を決めてから報告しました。援助は期待していませんでしたし、意見を求めてもいませんでした。だから、報告だけ。
    その後、義両親のみうちに遊びに来ました。なんか凄かったです。周囲を歩いて見て回り、細かくチェックし、最後には草抜きまでして帰られました。
    で、お祝いも頂きましたが、どこぞの占いの結果とかお札、また遠方でなんかの祈祷までしてもらったそうです。あと、引っ越しの際、家具についても言及されました。自分達が選ぶつもりでいたようだったので、お断りしました。
    一応、線引きはしておいた方が良いと思います。援助してもら気がないなら、住む人優先で良いと思うんです。
    うちは夫がお札や占いを嫌い、家具は私が選びたかったのでお断りし、訪問日も引越の翌日とか無茶なことは断りました。そうしたら結果的に半年後にいらっしゃいました。
    義両親からは雨降った、雪ふった、台風来た、家やお前達は大丈夫かと頻繁に電話がきます。要らない心配し過ぎて早死にしそうだ、と思う事があります。

• 姑世代です。

家は息子の自宅購入は28歳の時で、結婚していましたが全てにおいて、
    私が主導権をにぎり購入金の半分をだしてあげました。

「固定金利での返済にして、月4万円返済ぐらい」ならと

息子に言われていたのでそうしました。
    親がお金もないのなら、出せないなら、口出す権利もないのは
    解っていると思います。

ご主人がご両親に「お金は出してもらえないなら口出すな」と言ってもらっていいと思います。

レス求!トピ一覧