家の購入にあたって親の出る幕は?

レス33
(トピ主1
お気に入り55

家族・友人・人間関係

夏みかん

レス

レス数33

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 姑世代です。

    家は息子の自宅購入は28歳の時で、結婚していましたが全てにおいて、
    私が主導権をにぎり購入金の半分をだしてあげました。

    「固定金利での返済にして、月4万円返済ぐらい」ならと

    息子に言われていたのでそうしました。
    親がお金もないのなら、出せないなら、口出す権利もないのは
    解っていると思います。

    ご主人がご両親に「お金は出してもらえないなら口出すな」と言ってもらっていいと思います。

    ユーザーID:9422583535

  • 線引きしとけば大丈夫

    私達夫婦は中古戸建てを買いましたが、義両親にも私の両親にも、購入を決めてから報告しました。援助は期待していませんでしたし、意見を求めてもいませんでした。だから、報告だけ。
    その後、義両親のみうちに遊びに来ました。なんか凄かったです。周囲を歩いて見て回り、細かくチェックし、最後には草抜きまでして帰られました。
    で、お祝いも頂きましたが、どこぞの占いの結果とかお札、また遠方でなんかの祈祷までしてもらったそうです。あと、引っ越しの際、家具についても言及されました。自分達が選ぶつもりでいたようだったので、お断りしました。
    一応、線引きはしておいた方が良いと思います。援助してもら気がないなら、住む人優先で良いと思うんです。
    うちは夫がお札や占いを嫌い、家具は私が選びたかったのでお断りし、訪問日も引越の翌日とか無茶なことは断りました。そうしたら結果的に半年後にいらっしゃいました。
    義両親からは雨降った、雪ふった、台風来た、家やお前達は大丈夫かと頻繁に電話がきます。要らない心配し過ぎて早死にしそうだ、と思う事があります。

    ユーザーID:2537205602

  • ありがとうございます!

    トピ主です。皆様、ありがたい助言ありがとうございました。
    背中を押してもらったような気がします。

    まず、保証人の件教えてくださりありがとうございました。私が全くの無知で恥ずかしいです。
    私個人の貯金を頭金に入れることも再考してみます。

    あと、夫に二人で見に行き二人で決めたい旨を言って了承されました。
    義母には購入前には見てもらわないことにします。

    あとで絶対に文句を言われますが、気にしません。
    自分たちのお金で自分たちの住む家を決めて何が悪いと思うようにします。

    ユーザーID:0699843764

  • 基本的に

    家の購入にあたって親の出る幕は?

    → ないと思います。

    金銭的な援助を受けようとするなら別ですが。

    ユーザーID:0247882481

  • 読み返してみました。

    中古マンションを買うなら、主様方が決めてからで良いと思います。
    住むのは主様方ですから。

    中古マンションは義両親にも間取りは解っても構造は解らないと思いますので。
    中古マンションを買うならしっかり業者にお聞きして買ったほうが良いですね?
    保証期間も含めて。

    ユーザーID:9587859149

  • 大事な買い物です、親にも一言はアリです。

    私の息子も家が欲しいと言っています。
    主様と同じですね。

    息子は援助金は欲しいとは言いませんが若い二人です。
    親の援助で長いローンを組まなくて済むならそれはありがたい事と思います。
    私も遠方ですので口を出したいとは思いませんが、一定額の援助は覚悟しています。

    私自身は家を買ってから言われるより、買う前に言って貰って嬉しいです。

    主様も今までの事を考えれば、姑様 援助しようとしまいと口を出すタイプと思います。
    どうせ口を出されるなら、援助をお断りすることも無いのでは?

    家は一生の買い物です。
    建ったけれど傾いてしまった、自分で建てるのはもっともですが経験者のアドバイスとして聞いても良いと思います。
    後で失敗したと嘆くより、良いアドバイスをいただいて悔いの残らない家を建ててください。

    嫁姑の確執で動かない。
    あの時アドバイスを受けていればの後悔が無いようしっかりと計画を立て、両親にお知らせしたほうが良いと思います。

    家は一生の買い物です。
    よい家を建ててください。

    ユーザーID:9587859149

  • 夫は何してるの?

    自分の子供が大人になったら、配慮ある親は一歩下がって見守ります。
    アドバイスしても、取り入れるか否かの判断は夫婦でする事です。

    最近こんな親が本当に多いですね、いつまでも子供扱い。 

    ユーザーID:8652766730

  • 口だす親ならすべて終わってから

    口だされたくないなら、すべてが終わってからがいいです。

    ユーザーID:8963442247

  • お金の援助がないなら

    口出しされる必要はないし、参加もなし、事後報告で十分です。

    援助があれば、口も出されて当然ですが、ないのですよね?

    ユーザーID:0603627129

  • 親は関係ありません

    特別に仲が良くてトピ主さん夫婦が色々見てもらいたい場合を
    除き、基本的にトピ主さん夫婦の買い物なので親は関係ありません。
    極端な話、事後報告でも問題なし。

    横ですが、トピ主さんが頭金の3割出すとこが気になりました。
    基本的にはトピ主さんの貯金から出すのはお勧めしません。
    どうしても出す必要があるなら、名義等で調整した方が良いです。

    ユーザーID:7284606786

  • 家を建てましたが、、

    数年前に家を建てましたが、義両親には事後報告でしたよ。
    土地を購入したあと、間取りも完成してから伝えました。
    なぜ息子夫婦が家を建てたり買ったりすることに親の同意が必要なの?

    ちなみに両方の親から同額数百万ずつもらいましたが、
    お祝い金として受け取りました。
    お金を出すから口も出すと言われれば、受け取りませんでしたけど
    そういうことを言う人たちではないので、ありがたく頂戴しました。

    ユーザーID:1674992575

  • 全く関わらないようにさせました

    結婚してマンションを買う際、
    自分の親は勿論、夫の親には何も相談などはしませんでしたよ
    私の親は特に関心を持たない方なのでどうでもよかったんですが、
    夫の親は田舎の人のせいか心配性なところがかなりあってうるさかったです

    でも、私は関係ない他人に指図されるのがイヤなので、
    一切 関わらないようにさせました
    頭金も夫の親が援助するとしつこく言ってきましたが、私は断りました
    最終的に、夫に「あなたが個人的に受け取って、それを頭金として入れて下さい。
    私は一切知らないことにします」と言って、
    夫に対応させるようにしました
    多少のお金の為に口出しされるのはゴメンですから

    口うるさいママは永遠に変わりませんよ
    多少冷たいようでも頑として一線を引くほうが良いと思います

    ユーザーID:3514101675

  • ビックリ

    貴女方が住む家なら貴女方夫婦二人で決めるべきです。貴女の義母も変ですが、親の出る幕はと聞く貴女も十分?です。小さな買い物も大きな買い物も夫婦二人でお金を出し合って買うものはお金を出した者だけで決めるべきです。そうしないと何事も上手くいきません。

    ユーザーID:8946935007

  • それ 正解

    >義実家より残りの金額について<略>貸していただけるという申し出を<略>
    >いろいろ口を出される可能性が高いので、私はその申し出を断って自分たちで<略>

    正解です。
    うちなんか結局出してもらってないのにケチばっかりつけて。
    ところがテレビで紹介されてから180度態度が変わって、息子の家、息子の建てた家って。
    頭金はあなた方が辞めさせたがってる私の仕事の収入からなんですけど・・・・・

    一方で夫姉が婚家から高級マンションを用意してもらったとか、
    それがいかに豪華かとか、自慢タラタラ。
    しかし夫姉は婚家と仲たがいして引っ越してしまい今は賃貸に出してるって。
    夫姉婚家は大金貢いで逃げられて踏んだり蹴ったりですよ。
    最初は相思相愛だったんですけどね。

    やはり例え親子でも貸し借りは防げる限り避けた方がフェアでいられると思います。
    今で正解。

    ユーザーID:3903580985

  • ローンにすると義実家は口を出してこないのでしょうか?

    もし、ローンにすれば義実家が口を出して来ないなら、
    ローンにすれば良いと思います。
    ローンにしても口を出してくる様でしたら、
    金利の無い義実家に貸して頂いた方が良いと思います。

    ローン契約時に親が立ち会うなんて話は聞いた事がありません。
    ただ、親の名義が入っているのなら立ち会いますが。
    今は保証協会を利用するのが一般的です。

    ユーザーID:9986555409

  • いえいえ…

    結婚し、30才を過ぎた息子夫婦が家を購入するに際し、親が口を出すなんて普通ではありませんよ。

    まして、借り入れの契約に立ち会う?
    購入物件を親に見てもらう?

    義親様は、建築や不動産関係の仕事をされているのでしょうか?
    それで、トピ主さん夫婦が義親に相談し、頼んで物件を見てもらう…なら、話は解ります。

    しかし、もしそうでないなら、なぜ義親が契約や物件の視察に同席するのか解りません。
    ご主人が望んでいるのですか?

    借り入れの保証人の件も、キチンとした銀行での借り入れなら心配ないでしょうし、何のために同席してもらうんですか?

    解らないことばかりですね。

    ユーザーID:7706997905

  • 来ましたねぇ。。

    32歳新婚です。
    うちは義母と夫が先に内見し、良いと思ったものを私が見に行く形でした トピさん同様、結婚式も口出ししてきましたね。
    なのに援助の申し出すら一切なし。結納も夫親からお金ないと断られ。金は出さずに口出しはする。最悪なパターンです。

    でも援助していない分、言いすぎて来たら自分たちで決めます!と強気で言えるので、この位の口出しで済んで良かったかなと思ってます。

    契約は立会いしませんでした。
    中古の場合、売主が元住んでた人の可能性もあるので、親まで来たら人数に向こうが圧倒されてしまうかと・・
    保証人も親ではないです。というか、保証人立ててない気がします。

    横ですが、ローンは夫名義のみ家は夫婦の共有名義にしてます。
    頭金分のみ私の持ち分になってます。(今は共働き)
    今後、子供を産んで育休を取るもしくは退職となって事を考えるとローン控除は夫だけのがいい。もし離婚するとなった場合の事を考え、少しでも持ち分を持っといた方がいい。と、不動産屋から新婚の私達にアドバイスを頂きました(笑)

    ユーザーID:3777162516

  • ローンには出てこない

    住宅ローンは今時保証人は保証会社が一般的。
    ローン締結に親が立会いなんて聞いたことないですよ。

    まあ、不動産購入について口を出す親は少なくないでしょうね。
    実際役立つ意見をくれる人もいるとは思いますが。
    うちはトンチンカンな提案だったので旦那はスルーしましたが。
    そういうお母様なら、勝手に買えばどんなにいい物件でもあれこれ言うでしょう。
    夫婦の意見が一致しているなら、一応契約前に報告して後はハイハイと聞いておけば。

    ユーザーID:8532339507

  • 基本口出さない

    アラフィフです

    お祝いあげるだけ
    口出しするつもりなし
    アドバイス求められれば答える程度

    ユーザーID:1046458006

  • 難しいですね

    孫もいるおっちゃんです。本来、親はそこまで子供にタッチするものではないと思いますが、お嫁さんの立場で引っ込んどけと言う訳にも行かないし。ご主人はどう考えているのですか。ご主人もあなたと同じ考えなら、ご主人から言ってもらえばいいと思います。

    ユーザーID:1638885340

  • 全部自分達で決めました

    勝手に家を決めて資金なども一円も出して貰っていません。
    (関係は良好です)

    家も引っ越し後、初めて招待しました。
    あと保証人は必要ありません。
    ローンを組む際、保険加入が義務付けられています。
    万が一の時、保険金でローンを精算するようになっています。

    親の出る幕はない・・と言った方が良いと思います。
    もう大人です。親に口出しさせないよう毅然として下さい。

    親はいつまでも子供を支配する事で自分の存在価値を認めたい
    のだと思います。
    そろそろ自立の時ではないでしょうか。

    ユーザーID:6223414975

  • 普通というのなないですよ

    40代主婦です。
    我が家はマンション購入する時も義両親、私の両親ともノータッチです。
    まず義両親は遠方ということもあり、購入時はおろか、居住して14年目の現在まで義母は孫が(私が出産時)生まれるという時に2日泊まっただけ。
    お正月には毎年帰省するので没交渉という訳ではありませんが、義父は一度も来ていません。
    購入時にパンフレットすら見ていないですね。

    私の両親は今のマンションから電車で20分程度の距離、マンション購入時は私はまだ結婚入籍前だったので同居していましたが
    購入前は両親とも見学に一度立ち会っただけです。パンフレットは見ていたと思います。

    お金は義両親、実両親とも一銭ももらってません。
    契約時の業者とのやり取りも全て自分達です。

    ユーザーID:8386958371

  • お金を出すなら早い段階で

    資金を持ってくれる(贈与)・同居するというケースなら早い段階で参加はあると思います。

    でも夫婦に支払い能力があるなら親(口を出したいタイプ)の参加は余計なら諍いのタネにあると思います。

    我が家は最初建売を購入する予定でした。
    私の側は母の叔父(遠方)が・夫側は伯父が建築会社、実家も父側の伯父が建てており不備があっても意見できず、関係ない所でお願いするつもりでした。
    親にしてみれば低価格でグレードも上げてあげられるのに・・・と言われましたが、そうなると自分たちの好きな家ではなく、親の言うとおりの家になってしまいます。
    口うるさいタイプならなおさらです。
    結局建売はボロクソに言われ、夫婦の間でも気まずい空気が流れました。

    そういえば結婚式の時も「すべて決まった(式場も内容も)レールの上」で衣装合わせにも夫の親が出てきました。

    家は注文で建てましたが、契約してすべて決定してから両家に伝えました。
    まぁブツクサ言われましたが、何のための家の購入か見失わなくて良かったと思います。

    余談ですが、我が家が引っ越す前に義両親が新居に宿泊、一番風呂に入っています。

    ユーザーID:9535317268

  • しゃしゃり出てくるのが嫌なのだから

    しゃしゃり出せないように頑張んなさいな。

    自分が決めないと何事にも文句言ってくる人なんですよ。自分が世界の中心にいて最重要人物扱いされないと気がすまないタイプ。

    あなたは自分たちで決めた物件について文句を聞かされるという覚悟は必要でしょうけど、姑に物件決められるよりは千倍マシです。

    頑張ってね。

    ユーザーID:0445435311

  • 出る幕はないですよ。

    購入するのに場所は相談しましたが、間取りとかは夫婦で決めましたよ。

    場所を相談したと言っても、実家からあまり離れていない距離を考えたぐらいです。

    親に資金を出してもらうなら、親の意見も聞かないといけないでしょうが、夫婦だけで購入して、夫婦で住むんでしょう?将来的に同居するんですか?



    それと、今時の住宅ローンで保証人をつけるケースはあまりないですよ。

    持ち分はどうするんですか?親との共同名義でなければ、親の出る幕はないですよ。

    ユーザーID:1576873253

  • 私の娘も相談なしでした

    家を建てると聞いたときは 全てが終わっていました。それで玄関はどこトイレはと聞くと玄関が鬼門でした。そこだけは止めとき 悪い縁が舞い込むからと言いました。 建設会社に娘たちが聞いたら 鬼門は止めときと言われてまた 設計図書き直して貰いました。親はうるさいかもしれませんが長く生きてきた分知識もありますよー

    ユーザーID:3850060330

  • ご主人は何て?

    私なら 引っ越しが終わってから お披露目で招待するだけ。

    契約前の物件を見せる理由は?
    勝手に決めて後から文句言われないため?

    そんなお姑さんなら 契約前に見せたら「ココが良くない、あそこが気に食わない」って口を出すだろうけど、そしたら契約やめるの?

    それとも、姑の意見は聞かずに押しきって契約するの?じゃ 契約前に見せる意味ないよね。

    残金だって 出してくれるんじゃなくて、貸してくれるだけでしょ?
    頭金分くらい援助してくれるなら 口だされてもしょうがないけど、お金出さない人は口も出す権利なし!

    主さんの貯金も出して買うんだから、自分たちだけで最初から最後までやりなよ。

    姑が子ばなれ出来ないのは夫が親ばなれしてないから?
    自分も親になったんだから 夫にビシッとしてもらわないと。
    それも出来ない夫なら 不動産を買うのは10年早いよ!

    ユーザーID:5559154229

  • 一切口だしなしで。

    決まってから、見てもらう。でいいでしょ。主さんたちで支払いするんだから、あれこれ口だし。金は、出さないなら、見せちゃダメ2人のうちなんだから、
    親にも見せなくては、だめだというトピが あると想いますが なんでも、聞いていたら、つけあがりますから。

    ユーザーID:7621462750

  • そういうことに”普通”はないのでは?

    うちは双方の両親へ購入後に報告しています。
    もちろん援助は一切受けていません。

    金利が安くなるというメリットは魅力的ですが
    義実家からいろいろ口出しをされるデメリットを天秤にかけると…。
    普通息子と彼女の住む家に「最悪な家」とまで言うでしょうか。
    ちょっと文句を言ったりはするかもしれないけど、最悪なんて。
    何となく、息子を奪われた悔しさがにじみ出ているような気もしないではないですね。

    親からの援助が無いのなら別に義両親に物件を見て貰う必要は感じません。
    ご主人が「心細いから親にも来て貰いたい」と言うなら仕方ないけど。
    それとうちはローン契約時に保証人は要りませんでした。
    金融機関によって違うのでしょうか?無知ですみません。

    過去のトピを検索すると(不謹慎な話をして申し訳ありませんが)
    銀行などのローンなら契約者が団信に加入して、不幸にも返済途中で亡くなってしまったとしても、残ったローンは返済しなくても良くなりますが
    親ローンの場合は借入者が亡くなってもチャラにはならないというレスがありましたよ。

    ユーザーID:0434208445

  • レスします

    私の義両親は「口は出すけど金は出さない」タイプ。
    経済的にお世話にならない人には、
    何も相談などしません。
    ネットの情報で充分です。
    全て事後報告です。
    家を買ったことも何かのきっかけで触れるまで、
    こちらからは言いませんでした。
    そして、何も言わせません。

    ユーザーID:5221964448

レス求!トピ一覧