• ホーム
  • 話題
  • 柔軟剤の香りがエスカレートして怖い!!

柔軟剤の香りがエスカレートして怖い!!

レス160
(トピ主1

生活・身近な話題

元気な母さん

最近、どこへ行っても香りを感じませんか?
花の香りではなく、人工的な強い香り。
テレビでも、洗剤、柔軟剤、芳香剤などなど・・・・

子供のころから、香水の匂いが苦手だった私。
だから、柔軟剤に代表される人工的な香りに、具合が悪くなりそうです。

煙草の臭いは、排除されつつあるのに、かわりに衣類などからすごいにおいがしてきます。

私のような香りが苦手な方いますか?

職場でも強い香りの人がいるので、本当に毎日辛いです。
何か対策もあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も対応策知りたい

もはや、香害と言われてますね。
    更に、体臭と衣類の生乾きの匂いがプラスされると思考停止します。
    仕事になりません。

先日テレビ番組で、柔軟剤から柔軟剤をマイナスした商品が大ヒットと紹介していました。
    つまり香りだけを衣類につける商品。
    それってフレグランスですよね。

フレグランスは食事の際はエチケットで上半身にはつけないとされています。
    でも衣類に香り付けされていると食事の席でもプンプン匂います。
    下着やアンダーシャツからも体温でムアっと匂ってきます。

フレグランスよりタチが悪いです。

ごめんなさい、愚痴ばかりで。対応策、無いです。
    口呼吸で喉カラカラです。

• 同じです!!

私も元々から苦手です。
    今は化学物質過敏症になってしまい、もっと受け付けなくなりました(涙)
    あの柔軟剤の匂いって本当に強烈でほんの少しだけでも頭がクラッときて気分が悪くなります。
    近くで匂いがすると、すぐにその場から立ち去るようにしています。

CM見てると次々に新しい商品が出て、いつまでエスカレートするの…と不安と恐怖さえ覚えます。なぜ、こういう時代になったのでしょうかね。

主さんは職場ならお辛いですよね。どうしたらいいものか…悪化する前に考えないとですね。でも難しい問題ですね。

• 気の毒

私も人工的な香りが苦手です。頭が痛くなるし吐き気もします。
    職場で強い香りの人がいるなんて、本当に気の毒です。
    北米在住ですが、こちらは昔から柔軟剤始めあらゆるものの香りが強すぎて辟易してましたが、日本はそんなことないと思っていたのに、もうそれも過去の話になってしまいましたね…。
    マスクをつけてもダメですか?
    小型の空気清浄機を自分の近くに置くとか…ダメでしょうか。
    全く、社内規則にしてほしいぐらいですよね。

• 洗濯機に入れる「香り」だけのものもあります。

洗剤でもなく柔軟剤でもなく、
    洗濯機に入れる香りだけのものがありますね。
    必要ないでしょうと思いますが、
    買う人には必要あるんですね。

たぶん「流行」ってことで、
    そのうち廃れるとはわかってますが、
    ここまで洗濯物に匂いをつけたがることが流行するのは、
    何がキッカケだったか、
    そこが知りたい気がします。

すごいですね。

対策なんかないと思います。
    皆さん、
    これがいいとはりきって入れているんだから(多分規定以上の量)。

どこにいっても、
    「洗濯物」の匂いがしますよね、最近(苦笑)。

• 同感です(企業の方に考えてもらいたい)

使っている人は、“こんないい香りなのだから、みんな幸せね”みたいに思っているのでしょうか?

人工臭のほとんどが嫌いです

このあいだテレビで、“柔軟剤から柔軟剤を引いたらバカ売れ”と言って、洗濯物に香りを付けるだけの商品についての紹介を、企業の人が誇らしげにしていました
      勘弁してほしいです

• 非常にわかります

あの芳香剤のような強烈な香り、迷惑ですよね。

最初に意識したのは、子供が出来てフリマを活用し始めた時、買った中にそういうのが何枚もあって匂いで頭が痛くなりました。
    はじめは、洗濯したらとれるだろうと思っていたのですが、とれない!
    熱いお湯で何度もすすいで、すこし柔らぎましたが、次に1週間ほど天日に干してやっと耐えられるくらいになりました。
    もう、あの匂いが近くで香るとぞっとします。

• 苦手です

主さん同様香水をはじめ人工臭嫌いで、すぐ気持ち悪くなります。

うちには赤ちゃんがいますが、子供ができて特にああいった柔軟剤は使いたくないですね。でも同い年の姪っ子(兄の子)はいつも今時の柔軟剤の香り満載で、、せっかくの自然な赤ちゃんのニオイ(幸せをもたらすんですよね)が全くなくて大きなお世話ですがかわいそうだなと思いますね。

私は洗濯には洗濯ボールを使うので、洗剤は少量、柔軟剤はお酢、香り付けには柑橘系かミント系の精油を使用しております。

対策?私も教えてほしいな〜、その人に注意する?なるべくお近づきにならないように!

• 私も

柔軟剤等の数百円の商品の香料は、
    高級なものを使っていませんから、
    その人工的な香りに、私も吐き気がします

成人後に、アレルギー性気管支炎を発症し、それが、アレルギーと判明するまで20年近く掛かり,苦労しましたので、香りに対しては、特に敏感です

バラやジャスミンなどの香料は、花から取れるものはごくわずかですから、当然お高くなります
    が、香りは、もう皆さんご存知ですか、使い方によっては、
    心を安定させ、穏やかな睡眠を誘発させる効果がありますが
    これは、天然香料についてのみ、でしょう

とにかく、私もだめなので、洗剤等は無香料、○○の香りとかは絶対に手を出せません
    ハンドクリームも、フランスの某なら、いい香りですが、
    他は、基本、無香料を選びます
    安いお部屋のフレグランスなんて、拷問です

お店とかで、至る所に安いフレグランスが置かれていると、
    臭いで味が分からなくなるし、店主のセンスを疑ってしまう

アメリカ帰りの友人は、すべてあちらのものを、帰国後も使っているから、もう、近くに来たら、鼻がむずむずしますよ

新聞にも記事になるぐらい、嫌がっている方も多いです

• 解ります

私も「香り」が苦手です。
    香水はもちろん、化粧品、柔軟剤、タバコ、芳香剤、パーマ液・・・つけている方には申し訳ないですが、自分が逃げないと頭痛がおきます。

スーパーなどですれ違う方は逃げれば何とかなるのですが、接客業の方は本当に勝手で申し訳ないのですが、少し気にしていただけると助かります。
    契約や説明を聞かなければならない場合、職業柄かバッチリメイクと香水?柔軟剤?の香り。
    プラスこの時期、空調の風にあおられて・・・(泣)

鎮痛剤が手放せません・・・。  

対策方法聞きたいですね。香りの元を作っている方、対策方教えて下さい。
    因みにマスクはダメです。
    マスクの中に余計に香りがこもります。
    便乗レスですみませんが、私にも教えて下さい。

• わかります

香水のにおいの方がまだましですよね。

よく落ちる合成化学洗剤を使い、さらにあんなに人工的な匂いの柔軟剤・・・・体に絶対よくないです。

何が入っているのか怖い。

• わかります

さりげなく香るのはいいんですが、本当に臭いんですよね。職場では注意をしたりしてもらったりで、派遣スタッフがいくら注意しても改善しないため辞めてもらったこともあります。
    周りが皆、同意見で気持ち悪くなると言っています。香水のキツイのとは違うんです。柔軟剤を作っている会社、どうにかしてくれ!って感じです。

• 全く同意

同じ内容でトピ立てしようと思っていたところです。
    うちは医療関係なので、クリーニングされた白衣で仕事をします。
    下世話になりますが、白衣を通して、下に着ている肌着についた柔軟剤が匂っていると思うと気持ちの良いものではありません。

香水禁止は服飾規定にありますが、家庭で使う洗剤の種類にまで職場は口出しできず、私も困っています。

飲食店の配膳係から柔軟剤が匂うと一気に食欲が失せます。

洗濯物に香りをつけるという新しい習慣を皆が物珍しく思っているだけで、日本人は元々無臭を良しとするので、そのうち元に戻るだろう、それまでの我慢と思っています。

• 多いですよね

強烈な匂いを放つ人々・・匂いというより臭いになりつつありますね。
    でも残念ながら・・・どうしようもないかも。
    あの強い臭いを毎日付ける時点で、判断基準がずれている。

たまに男性で強烈な柔軟剤の臭いを放ってる人がいたりして、不快に感じたりしないのかな?それとも鼻が麻痺してる?と可哀想になったりします。

• 私も苦手

いいにおいだけど周りが全員やりだすと
    苦しい
    私は使ってません
    匂いの少ない柔軟剤だけ
    香水も使いません
    いろんな匂いが混じりそうで嫌なんだもん
    最近香り商戦、エスカレートしてますね
    掃除用品も次々香りつけてきてるよー
    もういいんだけどな

• 同じく!

全く同感です!
    人が動く度にいろんな香りがしてきます。
    今では、おじさん達まであの香り・・・

ほんとにとっても苦手です。

• 香と言う名前ですが

人工的な香が嫌いです。
    ちょっと前まで無香がもてはやされていたのに、
    いつの間にか毒々しい甘ったるいにおいの柔軟剤が
    ポピュラーになってしまいました。
    洗剤にも匂いがついているのに、さらに柔軟剤で匂いをつけ、
    シャンプーやコンディショナーなども「アロマ」タイプなどと
    匂いの強いものが続々と出てきますよね。

ま、これも流行だと思いますので、
    そのうち微香だの無香だのと言った商品がたくさんでてくると思っています。

私が、もう一つ謎に思っているのは、
    「フレーバーティー」
    某有名紅茶店のフレーバーティなど、良くギフトでいただくことがありますが、
    珍しいけど「美味しい・・・」と心から思うものには巡り合えていません(個人的感想です)
    食品では「無添加」「無香料」がアピールポイントになっていると思いますが、
    フレーバーティは良いんだ・・・?と不思議に思います。

• わかります・・・。

わたしも最近、社内で柔軟剤の強烈な匂いに困ってます。
    香水と同じでご本人はいい香りと思われているかと思いますが、
    わたしの周りは「くさい!!」と感じている方は多いようです。
    特にアロ○リッチの香りが苦手です・・・。

• 激しく同意します

先日の読売新聞でも、強い香りの流行のため化学物質過敏症になる人が増えているという記事が出ていました。

毎日お風呂に入る清潔好きな日本人には、強い香りは必要ないと思います。
    安易な欧米のモノマネは止めて欲しいです。
    香りの攻撃、本当に辛いですよね。
    柔軟剤だけでなく、某社のシャンプーとか、強い香りのせいで、私も時々頭痛に悩まされています。

• 苦手です

香りは好みが分かれますよね。

柔軟剤なのか臭いつきの洗剤なのか分かりませんが、
    衣服が匂う人多いですね・・・。
    CM見てても臭い合戦ですよね・・・。

部屋や衣服の消臭剤も苦手です。
    ファブリーズも付けたては臭う気がしますが
    除菌になるから、とバシャバシャ吹きかけてる人もいますね。
    (濡らしすぎたらかえって雑菌の温床になりそうですが)

それから意外にキツイのはボディークリームです。
    寝る前にボディーバターをつけたら、翌日の夕方まで臭いが残ってました。
    (捨てました)
    保湿力の高い物だと臭いも頑固です。

汗や乾燥で臭いが飛んでしまう夏に比べて
    冬の臭い問題は深刻ですよね・・・。

対策? マスクしてます。

• 同感です

洗剤や柔軟剤の臭いが苦手です。外国製のキツイ臭いの製品を好んで求める人が居ます。
    この人たちは、臭いに慣れると、洗剤や柔軟剤の量を増やします。
    そして良い香りでしょうと得意顔なのが困る。
    先日利用した個人タクシーの車内に芳香剤があって、臭くて窓を開けたら「暑いですか」と問われたので「臭くて息できない」と感想を述べたら「今まで言われた事無い」と言う。
    我慢しちゃう人が多いようです。

• 同じくーー

うちも 職場に2人 違うタイプの きつい柔軟剤の方がいて まざると本当に頭が痛くなる・・・

近づいたらほのかに匂うのは好きですが 部屋中 その人の臭いになるのはホント公害ですよね・・
    部屋中どころか その人がどこを通ったかわかる位強烈です。警察犬になったみたい・・・

でも これは指摘もしにくいし ひたすらマスクして我慢してます・・

• 今は日本製

以前は外国の製品を使っていましたが、確かに柔軟剤においの強いのもありますね。
    あれって、飛行機とかで隣に座られたらどうしようって思ってしまいます。

ベランダで干す柔軟剤のにおいがたまらないっていう苦情もあるようですよ。

自分では匂いって気が付かないんでしょうかね?

最近は日本製の香りの優しい物を使うようになりました。

香りって、通り過ぎた時にほのかに香るくらいがちょうどいいのにね。

• わかります!

私は香水は大丈夫なものが多いですが、
    柔軟剤などはダメです。

車酔いがひどいので、電車やバスで匂いをかぐと、
    すぐに吐きそうになります。

この前バスの後ろの席の方が、匂いのキツイハンドクリームを
    塗り始め、吐きそうになりながらバスを降りたのに、
    まだその香りが離れなくて、
    会社のロッカーにコートをかけようとしたら、
    コートのファーにその人のハンドクリームが
    ついていました。
    それを拭き取るために手も臭くなるしで、
    本当に最悪でした。

社内で合わない香りの香水つけられたら最悪ですね。
    私は結局いつもマスクでごまかします。
    ごまかしきれないけど、これが1番マシな方法かなと。

最近は男の人もみんな柔軟剤の匂いしますよね。
    私は加齢臭の方が好きだったりします…笑

• ほんとに。香害なんとかしてほしい

最近は、どこもかしこも合成香料の服の人が多くなり、
    空気もオチオチ吸えない世の中になりました。

私はまだ、肺の繊維癌にはなりたくないので、合成香料がツーンときたら、息を止めて足早に離れて防衛してます。
    しかし、一緒にいる人が合成香料臭いと、気化した物質がこちらの服や髪に付着して、自分まで臭くなり、逃げ場がなくて困ります。

洗剤の香料を決めるお仕事の方は、どんな鼻してるのか?と常々呆れてますが。

ちなみに、エコ○ールや生協の無香料粉洗剤は、私は大丈夫のようですが、自分だけが気を付けてもどうしようもないので、ほんとに困りものです。

• 私も苦手です

ホントにあの人工的なにおい、何とかなりませんかね。
    私はアレルギー性鼻炎があり、強い匂いの人がそばにくるとくしゃみが出ます。以前電車で隣に座ってきた人がすさまじく、くしゃみが止まりませんでした。ティッシュくれたけど「あんたのせいだよ」って言えなかった。とにかく普段からきつい匂いの人は嗅覚がマヒしていて、鈍感になってるんですよ。
    柔軟剤のCM見ると腹が立ちます。もう、強すぎるにおいは悪臭だ!迷惑だ!って言い続けるしかないのではないでしょうか。たとえば此処を見た人が「そうか、匂いも公害になるのか」って思ってくれれば良いし。
    メーカーにも匂いがきつすぎるって意見を伝え続けるるとか。
    これから外は花粉、屋内は柔軟剤やら洗剤やら・・・。憂鬱です。
    職場での対策。なるべく傍に寄らない。マスクして口呼吸しかないかなぁ。

• 居酒屋のオシボリ

大手チェーンではないお店で、フローラル系の香りがプンプンするおしぼりを渡され参った事があります。
    お店側からすればサービスかもしれませんが、食事をする場ではNGです。

• 私も苦手です

なので柔軟剤は数年前からあまり使ってません。

最近は洗濯洗剤も香りがキツくなってきていますよね。

使える物がどんどん少なくなってきて残念です。

私は香水は割と好きです。

ですが、最近はシャンプー&トリートメントやヘアワックスもかなり香りキツいですよね。

ハンドクリームやボディクリームなども。。。

これら全部が混ざり合ってかなり激しい香りを放っているかたいますよね。

集合住宅に住んでいた時は近所の方の香りが激しくて窓を開けられませんでした。

食事時なんて最悪でした。

外食していてもたまに激しい香りの方がいて、せっかくの食事が微妙になったりします。

最近は人混みに行くと四方八方からいろんな香りがして酔う様になってしまいました。

香りって防げないので困ります。

そして香りの強いのに慣れてしまうと嗅覚が麻痺して全くわからなくなるそうで、自身がかなり強い香りを放っていてもわからずにどんどん強い香りを求めてしまうそうです。

我が家は今はア○ウを使用しています。

洗剤やハンドソープなども同じ銘柄を使っています。

香りはほのかに香って欲しいですね〜苦笑

• 本当に!

あれってエスカレートするんでしょうね。
    鼻が慣れてきて「あら、もうちょっと匂った方がいいわね」とかで。
    結果として、頭から香水かぶったようになると。

大迷惑。
    私は目も耳も良くないけど、鼻だけはいいんです。
    この時期、暖かい場所だとモワーっときますよね。
    やめて欲しいなー。
    でもメーカーは商売だから、ブームが去るまでガンガン来るんだろうなー。

対策?
    我慢しかないんでしょうね。
    はぁ・・・

• 苦手ですね

私も本当に嫌いですし、苦手です。
    最近あまりに増えたため、道で(特に)若い女性と近距離ですれ違うときは
    無意識に鼻呼吸を止めるようになりました。

電車で目を閉じてウトウトしていても、隣にドサッと座った女性の人工的な香りがきつくて目が覚めてしまうこともあります。
    中高年者の加齢臭よりもずっとツライです。

私の友人は身体症状が出てしまう人で、嫌だというより怖いと言っていました。

こういう人も少なからずいるのに、なぜCMや情報番組であおるのでしょうか。
    喫煙者のにおいには過敏に反応するのに。

私がしている対策は、マスク、ミント系の飴やフリ○クなどです。
    電車であれば席を移動します。

でもトピ主さんは職場ですから逃れにくいですよね…おつらいでしょうね。

• やっとわかってくれるように・・・

私も同じようなトピを書いたことがあり、同意するレスが多くなって嬉しいです。(前は香りが好きだという方も結構いたので…)

洗剤の会社に意見を送ったこともある位、切実に辛いです、香りつき。
    ありとあらゆる洗剤が香りつきのため、服を着るのが憂鬱で。

満員電車で逃げ場がない時なんてもうね…。

ふと思ったのですが香水を楽しみたい方はどうしてるんでしょうね。
    無香の洗剤じゃないとお互い主張しちゃって臭いですよね。
    私は匂い苦手なのでつけませんけど。

レス求!トピ一覧