• ホーム
  • 働く
  • WM、病児を義母に頼まないのは私のエゴでしょうか

WM、病児を義母に頼まないのは私のエゴでしょうか

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

WM2年生

共働きで3才の子供を育てています。子供が発熱等で頻繁に保育園を休んでいます。夫は勤務先まで1時間半以上かかり、毎日得意先との会議が入っているため、休みがとりづらいです。いつもはずっとお願いしているシッターさんにお願いするのですが、都合がつかない日もあり、私がどうしても仕事を休めない場合の子供の面倒をどうするかで悩んでいます。

私の実家は飛行機の距離で、夫の両親(電車で1時間程度の距離に住んでいる)に来て頂くことはでき、義父母も喜んで来て下さるのですが、まず高齢(70代後半。元気ですが)で不安ですし、子供が興奮してはしゃいで、義母の帰宅後症状が悪化してしまうのです。義父が一緒に来る日は写真撮影大会です。来てほしいとお願いした時間の30分以上も前に来る、なかなか帰ってくれない、その後も様子が心配だと言って頻繁に電話をかけてくる、など些細なこともストレスではあります。夫は義父母に気を使ってはっきり言えません。なお義父母と子供はこれ以外にも月に1回くらいは会っています。

私としては、病児保育(都内で訪問看護をしてくれる有名なNPO)を使いたいと思っていますが、子供の立場からは、やっぱり義母のほうがいいのか?と悩んでいます。病児保育は一回だけ使ってみましたが、留守中のレポートなどとても細やかで、安心できました。ですが、子供の立場からは、病気で、慣れない人と一日を過ごすのは酷でしょうか。私から見たら色々言いたいことはあっても、義母に頼んだほうがいいのか、悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身内だとやりにくいことが多い

実家が遠く、同じ状況のWMです。私も悩んでいます。

私の会社の同僚たちは、ほとんどが某NPO(トピ主さんが書かれているのと同じところだと思います)でお世話になっています。
    某NPO以外の、クリニック併設の病児保育だと枠が少なく、時間帯にも制限があってあてにできないからです。

某NPOを一回使ってみて、子どもがなじめなさそうなら義母さんを頼るというのではどうですか?
    身内だとリクエストに気を遣ったりして、かえってやりにくいことも多いですし、お子さんが某NPOのシッターさんになじめるようであれば、その方がいいかもしれませんね。

そして、某NPOは「100%対応」を謳っていますが、今のようにインフルエンザの学級閉鎖が多かったりノロが大流行したりすると、人手が足りず100%対応できないことがあります(その場合は返金がありますが)。
    そのときは義母さんにお願いできるといいですね。

うちは子どもがまだ1歳なのもあって、まだ他人に頼む決心がつかずにいます。
    ですが、うちは義父母も遠方在住なので、3歳くらいから考えたいなと思っています。

• 子どもの性格にもよると思うけど。

子どもの気持ちを考えたら、やっぱりおばあちゃんのほうがいいかなぁ…
    主さんの気持ちもよくわかりますけどね。

でもやっぱり病気の子どもって、本音はなんといってもお母さんと一緒にいたいもの。
    それを我慢してもらうんだから、選択肢があるなら
    せめて慣れたおばあちゃんにしてあげたい気が私ならします。

ウチの子はもう4年生なんですが、先日インフルエンザにかかった時、
    私がなんとか仕事を休める状況だったので、休んで看てたんです。
    そしたら少し元気になった時ふと
    「お母さんがいてくれて本当に良かった」って
    珍しくしんみり言ってましたよ。
    人見知りしない性格の元気な男の子で、ずっと共働きの保育園育ちですし
    普段はそんなこと全然いうタイプじゃないんですけどね。
    なんだかドキッとしました。

たしかに病気の時に初対面の他人に見てもらうのは
    大人の自分だって気が重いよ、と思います。

迷惑な部分ははっきり言って、なんとか改善してもらえないのでしょうか。
    子どもの性格にもよると思いますが、病気の時は「おばあちゃんでもダメ、絶対ママ!」で泣きとおす子もいます。
    大人しくても考えてあげたい所かなと思いますよ。

• デイケア派でした

小児科併設のデイケアだから、定期的に看護師が観察してくれて、急変すれば診察や薬の処方等すぐに対応して貰えるところが、よかったです。
    また、同じ保育園の子もデイケアに来ていたり、保育士の対応も良かった様で、子どもがすぐに慣れて、年に数回の利用でしたが嫌がらずに行ってくれました。
    義母は近居でしたが諸事情で預けたくなかったこともあり、義母宅より遠いデイケアへ通いました。
    稀に、夫が平日休みで、子どもの症状が軽い時だけは夫に預けることもありました。
    仕事については、デイケアへ預ける手続きにどうしても時間が係り定時出社出来ないため、仕事は一応休みにして貰い、デイケアへ預けて9時半くらいからお迎えまでの時間、出勤して仕事しました。
    気心知れた義両親より、安静出来るデイケアのほうがお子さんのためには良いのではないでしょうか。

• そりゃあ見ず知らずの人より

3歳ですよね。3歳という幼児なら、見知らぬ人と過ごすよりおばあちゃんと一緒の方が、本人にとって精神的に安心であるのは聞くまでもないことだと思いますよ。

トピ主さんは承知の上で、自分に都合の良い意見だけを取り込んで、病気のお子さんに精神的負担まで与えたいのでしょうか。自分が子供の時の頃、忘れてしまいました? まだ3歳ですよ。

• 大丈夫

病児保育で、いいですよ。 と、言うかお母さんが不安でイライラになってしまうほうが、お子さんには悪影響になると思うので、お母さんが安心できる環境が一番だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 子供の立場では祖母が一番

子供からみれば祖母が一番いいのは当然ではありませんか。
    自分の「おばあちゃん」ですよ。祖母とのふれ合いも大切なことです。
    また、とても細やかでいいかたのようですね。
    孫を思う気持ちはかけがえのないものですから、私なら問題なく子供の祖母に預けます。

ただ問題は高齢なことだけ。
    高熱で寝ているなら高齢の祖母でもいいでしょうが、熱はあっても
    元気な子供なら寝ていませんよね。
    いっそ義父ごと来ていただいて、ついでに義母にはお夕飯の支度まで
    お願いしてはいかがですか。

あまり気を遣わず、あなたも子育てで大変なときは、どんどん何でも
    頼んじゃっていいのですよ。
    義母の性格にも寄りますが、頼みやすそうなかたに感じます。

• 具体的にどんな実害が出ていますか?

自分以外の人にお願いする時のコツは、
    「実害がなければ、相当までやり方に口は出さない」です。

写真撮影、何か実害ありますか?
    なかなか帰ってくれない、は程度問題ですが、子どもが寝る時間以前には帰るんでしょう?
    様子伺いの電話も、ポジティブにとらえればむしろ有難いと思えませんか?

頼めるだけ病児保育を頼んでも良いと思いますが、
    義父母に頼まざるを得ない日が少しでもあるのなら、前向きに考える以外に選択肢は無いはず。

あと、そうなる遠因として、電車で1時間なのに月1回の面会は少なすぎるのが原因では?
    月2、3回に増やせば、かなり落ち着くはず。

あ、毎回トピ主さんが義理実家へ行く必要はないですよ。旦那さんと子どもだけで十分です。

• レスありがとうございました

レスを下さった皆様、ありがとうございます。ご家庭の事情も様々で、意見も分かれるところなのかなと思いました。とても参考になりました。

子供の目線だとやはり祖母のほうがいい、それはそうですよね。ですがやりにくいのも本当で。

私が気になる点は目をつぶり、義母にお願いしようかと再度良く考えてみたのですが・・。やはり、義母が高齢が故の不安はぬぐいがたいものがあります。うちはマンションの10階以上の部屋なのですが、火災や震災でエレベーターが止まったら、義母は子供を抱っこして階段を降りるのは無理です。義母が誰かにおぶられたり手を引いてもらうほうが絵としてしっくりくる、そのくらいおばあさんです。病院に連れていってもらった時、子供が道に飛び出したら、咄嗟に駆け寄るのも無理だと思います。

やはり、私が在宅で仕事ができて、子供を見てくれる人が必要、というシチュエーションの時だけ義母にお願いし、在宅できない時はNPOにします。義母は確かに細やかでよい方です。子供とももう少し会う機会を増やすようにしようと思います。

ありがとうございました。

• 絶対に頼まない

いくら、他人より祖父母の方がいいとは言っても70歳後半のお年寄りには預けたくありません

そんなお年寄りが子守り中にどちらかが不調なった時に、今度は、トピ主さん夫婦揃って看病をしなくてはならなくなる
    私なら、絶対プロに頼みます
    義父母には、普段の会う回数をちょっと増やせばいいと思います

• 我儘な人生歩みたいなら・・・

ご都合主義はやめて欲しい。

我儘な人生に義両親を巻き込むのはやめて欲しいです。

今の気持ちのままなら、他人を頼ってお金で解決しましょう。

こんな女性が日本に増える事が疑問です。

自分の行いは、自分や大切な人に返ります。

• どんな実害が…って!!

>子供が興奮してはしゃいで、義母の帰宅後症状が悪化してしまうのです

>義父が一緒に来る日は写真撮影大会です。

って書いてありますよ。

病気がひどくなるほどはしゃがせる??
    病気の子供と写真撮影大会??

その点を改善していただけるなら、とぴ主様のうっとうしさは我慢して、
    お子さんが慣れている大好きなおばあちゃんにお願いするのがよいと思いますが…