食事のマナーが悪い人が増えている?

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

マナ

40代女性、兼業主婦です。

最近とても気になるんです。
マナーといっても、ナイフフォークの正しい使い方とか懐石料理の食べ方とか難しいことではなくて、
マナーが悪いなあと思ってしまうのは、

口を開けたまま食べ物をくちゃくちゃ噛む
とか
肘をついたままお箸を使う
とか
そのお箸を一度下ろさずに顔の横に持っていったまま喋る
とか
顔をお皿に近づけての犬食い
とか
若い人だと、靴を脱いで片膝立てて椅子の上に足を上げる、
など、など…。

なんだか最近あちらこちらで目にする頻度が上がっているような…。

例えばお洒落をした美しい女性が口を開けたままクチャクチャと音をたてて食べる姿には、同性ながら幻滅してしまいます。
そういう方とお寿司屋さんのカウンターなどで隣り合わせてしまうと、音が気になって気になって…。

また、口を開けたまま、肘をついたまま食べているお母さんの隣では、ほぼ例外なくお子さんも同じように食べています。
私は子供がいないので事情はわからないのですが、食べ方教育って最近はあまり重視されていないのでしょうか?
私が子供の頃は母に口煩く躾けられたものですが…。

こういう風に感じてしまうのは神経質すぎるのでしょうか?
それとも皆さんも同じように感じてらっしゃるでしょうか。
色々なご意見をお聞きできればと思いトピ立てしてみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますね

地方在住です。
    地方番組のMCの方が和風パスタを食べていたのですが「私はスプーンは使いません!」と言い食べ始めました。別にスプーンを使わないのはいいんです。イタリアでもフォークを上手に使えない小さなお子さんがスプーンを使って食べるのだと以前聞いていましたから。しかしですね、そのMCはフォークで巻き取りもせずひっかけて口に運び「ズルズル〜」とすすったのです。音もばっちりだして・・・あまりの汚さにびっくりでした。他にも4名食べていましたが2人どMCの方同様に食べていました。せっかくおいしそうなパスタなのに残念です。

正しいマナー・作法・箸使いとうるさく言わないし言えない私ですが、最低限のマナーは知っていて欲しいし守ってほしいと思います。

• 気付かなかった・・・

アラフィフ、成人した子供を持つ母親です。

私は海外旅行が好きで、よく娘とツアーに参加していました。
    でも、娘は私と出かけるのが嫌だと言いだしました。

理由は「お母さんが肘をついて食事をするから恥ずかしい」でした…
    海外のツアー旅行では2〜3組が同じテーブルになる事が多く
    その際に、私が食事中に肘をついているのが気になって仕方なかった、と

でも、私にはまったく自覚はありませんでした。
    家でテーブルに肘をついている意識がないので
    もしかしたら外国のテーブルの高さが合わなくて
    知らないうちに肘をついているのでしょうか?

残念ながらそれを指摘されてから海外旅行に行った事がないので
    今現在、自分が 肘をついているのか やはり「無自覚」です。
    (今回、このトピを見て「あれ??」と思いだしました)

明らかに肘をついて食べるのではなく
    なんとなく なんらかの状況(気の緩み? 緊張? 手持無沙汰?)で
    なってしまう気がするのは 自分に甘いですかね?

いずれにしても、肘をつくのは私だけ(無自覚)で
    夫も子供たちも肘はつきません…

気をつけなくては・・・(涙)

• たまに気になる人いるが

他人事のように気にしないようにしてますが、身内となると注意します

肘をついたまま食べたり、クチャクチャと音をたてながら食べる
    そう言う所があるので、注意するが逆切れされる事もありますので外ではしないでとは言っております

昔、習い事で繁華街の方へ行っていたのですが昼に終わるので、ランチを近場のデパートで済ませてました
    ある日カジュアルなパスタ屋さんに前から一度入ってみたくて、入って料理を待ってました
    そしたら隣の席の方は女性2人の方だったのですが、1人は女性らしいかた
    もう一人は丁度私の斜め前になったので目に入ってしまいました
    パンツスタイルだったのですが、大股を開いて座っていました
    パスタを男性ががっつくみたいな食べ方でした ロングヘアーで綺麗な人でしたが、あの状態を見て「うわ!」と思ってしまいました

育ちなのでしょうかね ってより自らいろいろな人を見て育つと思います
    何も感じ取って来られなかったのか、何も周囲には感知せず生きて来たのでしょうかね 恥ずかしいとは思わないできたのでしょうね

• ご意見に同意

71歳です。先日観光地で50席ほどある食堂で昼食をとりました。仰るとおりのような光景に遭遇、家内と二人壁際の席へ移動して壁に向って食事をして早々に引き上げました。
     和食が「文化遺産」だそうですが、これでは困りますね。テレビで観る多くのタレントさんの食事マナーも酷い。ドラマの中のそれも酷い。ニュースで観る学校給食風景も酷い。お箸をフツーに使う人の方がむしろ稀。
     「ではお前はどうなんだ?」と訊かれそうですね。どのように見えるかは分かりませんが、「気を遣っている」という自信だけはあります。生きていれば122歳になる祖母に、子供の頃、文字通り「箸のあげおろし」まで徹底的にしつけられ、それが残っています。家庭のしつけが大切だと思います。

• それは

あなたが年を取ったからです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかりますよ〜

私はわりと神経質な方で、職場でいつも決まった女性数人と社員食堂で昼食を取っているのですが、イライラすることが多いのです。
    幸いクチャラーはいないのですが、左手に茶碗を持ったまま右手でおかずを食べる、カレーやキャベツの千切りをすすり音を立てて食べる、お茶や汁物はじゅるーっと音を立てて飲む、おかずを白いごはんの上に載せて食べるなどなど、どういう環境で暮らしてきたのか不思議に思うことが多々あります。
    食事マナーがなっていない人は、往々にして普段の立ち振る舞いも品がありません。
    ドアをバタンと閉めたり、バタバタと足音を立てて歩いたり、30代40代にもなって、恥ずかしいと感じていないこと自体が恥ずかしいと思うのですが、文化の違いと思って諦めています。

• 増えてるのかもしれない・・・

食事のマナーだけじゃなくて、マナー全般、社会秩序全般が崩れてきているような気がします。

でも、マナーを気にするがあまり、無意識に、常にマナー違反を探しているので、普通の人が気付かないようなちょっとしたことに気が付いたりしているだけなのかもしれません。

例えばトピ主さんの場合、おすし屋に入って先ずはお客をチラチラとチェック。
    いかにも、、な人を発見し、その人にロックオン!
    チラチラ様子を伺いながら、「ほら、口をあけている」「ほら、音を立てている」なんてことに腹を立てる。
    実際に音が響いているわけでもないのに、気になっているものだから聞こえてないのにクチャクチャが増幅して聞こえてる。ほとんど病気の域。
    なんて可能性もあるかもよ。

敏感が通り越して過敏になってる可能性はありませんか?

• 他人の育ちを見下すことこそ人としての「マナー」違反

トピ主さんやここで他人のマナーを批判している人だって、正式な和食のマナーを完璧に身に付けているわけではないでしょう。
    自分なりの中途半端なマナーで、自分よりもちょっとマナーができていない人を見下して、自分はちゃんとした育ちの人間だと満足したいだけのように見えます。
    結局のところは、そうやって他人を見下すことで自分の位置を相対的に高いところにおいて自分の安心やら幸福やらを担保したいということでしょう。
    他人の育ちを話題にすること自体が卑しいことです。
    人としての基本的な「マナー」を身につけていないのですね。

• 逆だよ。
    一般的なマナーが各種メディアを通して広まったおかげで全体的なマナーが良くなった。
    だから一部のマナーの悪い人が目立ちやすくなったってだけ。

それにマナーを知らなければマナーの良し悪しなんて分からない。
    成長と共に知ってるマナーが増えていって、マナーの悪い人を判別できる機会が増えていく。
    だからマナーの悪い人が増えたと感じる。

• そもそも

他人が食べている様子を見ている時点でマナーが悪いですよ。

あなたも人のことは言えません。

• 共通の場にでるようになってきた?

目にする機会が増えただけで
    人数が増えたわけではないと思います。

以前はマナーのしっかりした人しか行かなかったところに
    皆が気軽に行くようになったとか、
    逆にマナーのしっかりした人は行かなかったようなところに
    マナーのしっかりした人も行くようになったとか、
    昔はそれなりに棲み分けしていたのが
    混在するようになったのではないでしょうか。

それで、マナーの気になる人たちが
    もともとマナーを気にしない人たちを見て
    「うわっ」と思っているだけだと思います。

• 必ずいますね

マナーのことを語ると 常にマナー違反を探していると言ったり、見下すと言ったりする人

外食でテーブルついて注文して、待っているとき批判する皆さんはどこも見ずに目をつぶっているのでしょうか?
    特に周囲は気にせずに、本を読んだり、近くのメニューを見てたりするのではないでしょうか?
    そのところで目の前でマナーの悪い人が目に入ってきたら、ロックオンなんていわれるのかしら?

私が書いたレスで出てきた人はすぐ隣の斜め前の人 ほぼ私の真横と言ったほうがいい 前を見てもその人が見え、下を見ると足が見えの状態でした
    これで何処を見ていろというのでしょうか?
    特にロックオンしている訳でもなく、見ないほうがいいと思ったから目をそらしていましたら不自然な状態になりました
    何とか勉強していた本を読んで紛らわせましたが
    食事中もカチャカチャと音を立てながらがっついているし、お水をずるずるするし、これでまったく気になりませんってのもおかしなものです

学生のころ学校で食事のマナーを教えてもらったが、学校によってはやってない所もある だからこの差だと思いますよ

• 要は…

見る方は悪くなくて、見えるところでマナーの悪い人が悪い、って言いたいんでしょ。

不自然だろうが目をそらせばいいじゃん、聞き耳なんて立てなきゃいいじゃん。

救急車が来た時の、野次馬根性と一緒。

私の見えるところで救助してるほうが悪い。

目をそらす、耳をそらす、「みざる・いわざる・きかざる」。

出来ませんか?

• 「増えて」いるのかは分からないけど、

私自身で目につくことが多くなったというのは言えます。でも気にしてもしょうがありません。
    最近職場に入ってきた方と一緒にランチしていたら、肘を付いて食べてました。
    聡明な方と思っていましたが、意外と豪快なんだなと思いました。
    「もったいないな」とは思いますが、他人なので特になにも。

レストランの隣のテーブルの人のことも、目に入ることはありますが、赤の他人ですから気にしません。
    有名店でも、身なりがしっかりした人でも、マナーが?と思えることはありますが、人のふり見て我ふり直せ…と思うようにしています。
    裕福な暮らしだからと必ずしもマナーがなってるとは限らないなとは思います。

マナーって、本人が意識しないと直らないものです。
    気になっても、他人が直せるものではないですから、目に入っても気にしないようにしないと疲れるだけですよ。
    お寿司屋さんに一人でカウンターな訳じゃないですよね?一緒の人と会話を楽しんでいたら、気にならないはずですよ。

マナーに関してできることは、自分自身が気を付けること、身内で気になったら指摘することだけです。

• おうち感覚の人

増えてるかどうかは分かりませんが、
    立て膝はないわ〜って思います。

コーヒーショップのソファで立て膝してコーヒーすすってる女の子がいて
    気色わるいと感じたので、そこで飲むのはやめました。
    どうもおうち感覚の人っていますよね。

多少は、パブリック(公)を意識して頂きたいです。

• 神経質

>こういう風に感じてしまうのは神経質すぎるのでしょうか?
    神経質すぎます。外食(レストラン等)でトピ例のレベルが気になるのはね。
    そんなの気にしていてはおいしく外食できないでしょう、本末転倒。

>食事のマナーが悪い人が増えている?
    増えてないでしょう。他の方もおっしゃっているように。
    「あなたが年を取ったからです。 」
    「成長と共に知ってるマナーが増えていって・・・」
    「・・・全体的なマナーが良くなった。だから一部のマナーの悪い人が目立ち・・・」
    若い頃なら、会っている相手と充分楽しめたのにそれができなくなって、他人に・・、とかね。

等々の理由でしょう。

こういうトピ見るとマナーなんか増やすもんじゃないな、と思います。
    落ち着いて外食もできない。

• 憂さ晴らし?

ぷーにゃんさんに同意見です。
    最近、このトピに限らず、小町のトピに対してつっかかる物言いの人が必ずと言っていいほどいます。
    なんでそんなに攻撃的なのかなとよく思います。
    どこの誰かも分からない相手(トピ主さん)に対して、屁理屈を並べて「してやったり」とでも思っているのでしょうか?
    何だか、憂さ晴らしをしているような印象です。あれでスッキリするのかなぁ〜?

で、本題。
    わたしが感じるのは、場所や時をわきまえずに「居酒屋で同期会」のノリでがなっている輩。これは、年齢・性別は関係ありません。
    こちらの会話が聞こえないような時は、「日本はもうだめかな」とさえ思います。
    後は、食事の残し方ですね。食い散らかした残し方の人って、多いですよ。
    比較論でいえば、ペットの方がきれいに食べます。

• 汚い食べ方

ナイフとフォークを内側から取った。
    茶碗の親指の位置が変だ。
    メロンの食べ方が気になる。

それをいちいち見て文句を言うなら、
    見る方がマナー違反なんて、言えなくもないけど。
    悪目立ちして、
    見る方がマナー違反だと言うのって、
    擁護にもならない気がする。

自己弁護、お疲れ!だよね。

• 見なきゃよいのかもしれませんが

汚いものとか、見ちゃいけないものほど気になる時って確かにありますよね・・・。
    私も電車の中でタイトスカート履いてる目の前の女性が大股開きで座っていているのを発見して、思わず一瞬凝視しました。私の視界からパンツ丸見えでしたので。
    教えるべきか、静かな車内のためメモを渡してその場ですぐ閉じたら周りの人にも何事かと注目されるだろうし。

すみません、優しくないのは重々承知ですが見なかったことにしました。
    サービスかもしれないし、大人なんだから自分で気付けよと思う事にして。
    人のマナーに対してジロジロ見過ぎだという意見もありますが、見られたくなければ出来るだけ「風景のように馴染む」のが一番の防御策だと思います。

クチャラー、外での立膝、パンツ丸見えも、やらなければ見られる事もないのかなと思うので、自分もいろいろマナーやエチケットは日々感がえさせられます。

• 他人の「躾」や「育ち」を話題にするのはどうなのか?

「攻撃的」ではなく、反論をしているだけです。
    私は、他人の「躾」や「育ち」について話題にするのは品のないことだと思っています。
    食事のマナーの悪い人は、親の躾が悪かったり育ちが悪かったりするのでしょうか。
    ただ、その人のマナーが悪いでは終わらず、躾や育ちに話が及ぶのは何故なのかを考えると、結局は、自分はあの人たちよりはいい躾を受けた、いい育ちだ、だから、私は、あの人たちよりはましだ、と満足したいということなのかと思ってしまいます。
    でも、そういうあなたの上には上がいて、あなたたちを見下しているのかもしれませんよ。
    なぜ、食事のマナーと「躾」や「育ち」をくっつけて話題にするのですか。

• 今も昔も変わりません。

ちゃんとした家の子はそんなことしませんし、
    そうでない家の子はします。
    そのむかし僕らの子供のときは買い食いは恥ずかしいことといわれたんですよ。
    でもそもそも寿司って江戸時代のファストフードですよね。
    職人さんが小腹が空いた時に一つ二つ立ち食いでつまむ物です。
    武士の家はそんなことはゆるさなかったでしょうし、
    職人さんは平気でした。
    マナーなんて時と場所と家族によってまちまちなんです。

• 本人次第ですよね

家族の方も同じように食べるのか
    友人も似たような人が多いのか
    誰からも指摘されてないのか
    指摘されたが直す気がないのか

とても若い子ならわからなくもないけど
    ある程度の年齢になると自分でも気をつける
    それができない人もいますし

私も食事マナーは気になります。
    でも私自身は箸を持つ中指の場所が違うんです。
    なかなか直せず、恥ずかしいです。ペンもちょっとおかしいです。
    私の親の食事の仕方は、残念な事に汚いし
    口の中は見えるし、音もあるし、肘はつくし
    だらだら食いです。言っても無駄のようです。
    10代の後半から、親と食事した事は数回です。
    気持ち悪くて一緒は無理なんです。
    でも私、食べ方は綺麗に食べるよう努力し
    今は主人共々、とても綺麗です。

彼女が若くて聞く耳を持つ方なら良いですね

• 自分の感覚を他人にあてはめないで

ヒゲオヤジさま、深読みし過ぎだと思います。知らない他人に自分の価値観を押し付けて「見下したい」なんて考えている人、あまりいないと思いますよ。

>自分の位置を相対的に高いところにおいて自分の安心やら幸福やらを担保したいということでしょう。

大変に失礼ながら、こういうのを屁理屈というんです。
    あまりにも偏った物の見方に、どうしたらトピの内容からそんな考えが浮かぶのかと、
    心底驚きました。

物の食べ方は「品性」や「卑しさ」とは無関係のものですが、悪ければそれらを疑われるのは仕方のない事だと思います。
    「育ち」に関係するとは言えませんが、少なくとも「躾」には影響されています。

ネットの世界は思うがままの激しい言葉を使うケースが多く、それゆえにその人の人間性も浮き彫りにされますが、ヒゲオヤジさま式に言えば、「品」とか「卑しい」を連発して反論(?)する行為こそ、それらに欠けると思えます。
    反論なさるなら、もっと違う表現があるのではありませんか?

• 増えてはいないと思います

40代半ばです。
    マナーの悪い人、確かに目につきますね。

ただ、昔の方が食事マナーの悪い人は多かった気がします。
    子供心に大人ってなんでこんなに行儀悪い人が多いんだろうと思っていましたので。

ただマナーが悪い人を男女別に見ると
    男性は減少、女性は増加し、男女平均化が進んでいる気はします。
    昔は女性だけにマナーが厳しく、男性は何をやっても「男性だから仕方ない」が
    まかり通っていたのが無くなって来たせいだと思っています。

目につくのは お店のランクと客のマナーがあまり一致しなくなった事、
    昔に比べて外食の機会が多いからではないでしょうか。

社員食堂で隣になった時大変辛いので
    音系だけは気を配って欲しいと思うのですが多いですね。

まぁ、そういう自分も勝手に許容範囲を決めており、
    高級店でない限り足を組んだまま食事をします。
    そして、つゆだくの丼物などはスプーンで食べます
    (箸で綺麗に食べる技術は無く、丼に口をつける事は絶対したくありません)。
    行儀が悪いと分ってはいるのですが…すみません。

なので私は 「嫌とは思うが自分も人の事は言えた義理ではないので諦める」です。

• 「躾」や「育ち」を話題にすることは「差別」につながるのです。

これは、もう理解してもらえない人には、いくら説明しても理解してもらえないのでしょうか。私自身がそういう「差別意識」を持っていることを自覚させられた経験があり、その経験からあのような言い方をしています。無意識になされる差別こそ恐ろしく、それを自覚させるのは困難です。
    「躾」には影響される、と言いますが、自分で直す人もいます。躾と結び付けて論じることは、直せる可能性の芽をつぶすことにつながります。
    「躾が悪いからねえ。仕方ないねえ」という言い方は、安易に差別に結びつくのです。
    食事のマナーを話題にすることはかまいません。ただ、「躾」や「育ち」を持ち出さないでくださいということです。それは結局は、人に上下を付ける考え方に行き着いてしまいます。人に上下をつけて、自分は上だと安心する。これは「差別」です。しかも、「躾」や「育ち」という本人の責任や努力とは関係のないところで、その人が評価されているのです。
    私は、あえてきつい言い方を選択しました。そうでなければ、「躾」や「育ち」で人を差別することの愚かさに気がついてもらえないからです。私の言葉に不愉快になるのは何故かを考えてほしいのです。

• 「育ち」と「躾」は本人次第で直りますよね。

誰も幼少期の頃の事を今更とやかく言おうとしていないのではないですか?
    それはたまたま育ってきた環境が悪かっただけ。変えられる事のない過去なのでそれは仕方ないでしょう。

残念ながら親という生き物が万能ではないので、幼少期に間違った知識を植え付けたまま大人になるケースは多々あります。

でも、遺伝じゃないんだからマナー等は自分でいくらでも直せます。お箸の持ち方すら。
    育ちが悪い、躾が悪かったけどクチャクチャ食べるのははしたない、大股開きはみっともない、と本人が気付けば直ります。
    「直す気がない」から「躾のなっていない大人」「育ちの悪い大人」になっていくだけですよね。

過去に対する差別というより、直そうとしない現状に本人が甘んじてる事に対してではないかと・・・。
    でも、差別されてるかもしれないという事にも気が付いていないと思います。事実直す気ないのですから。

何かの悔し紛れに言ったり、単に他人を馬鹿にしたいだけというのとは、ちょっと違うのではないでしょうか。

• 写真を撮る人がイヤ

食べ方とは違うと思いますけど、気になる行動ということで・・・

最近レストランとかに行くと所構わず食事の写真を撮る人っていますよね。

赤の他人がやっているのなら良いですけど、一緒に行く人にそれをやられると嫌なときってあります。

カジュアルなカフェとかファミレスとかなら良いですけど、テーブルにキャンドルとか灯っているような高級店でも皿が届くたびに写真。しかもテーブルに居る人全員の分。店内が暗いとフラッシュが目立つこと・・・・

席についてからいきなりメニューまで写真に撮る人も最近多いです。

あとスタバなどのコーヒー屋とかカフェとかでショーケースに並んでいるケーキとかの写真を店員さんの前で断りもせず撮るのも同行者にやられると落ち着かなくて嫌です。

でもフェイスブックとかには高級店も含めて毎日誰かが料理の写真をアップしているので今の日本では当たり前のことなのかなとも思って我慢しますけど。

料理の物撮りをアップするのは10人中10人が日本人なので日本ではすでに市民権を得ている行動なんでしょうかね。

• せめて、口の中にあるものを見せないで欲しい!

トピ主さんの目撃なんかまだ可愛いですよ。

不衛生じゃないもん(苦笑)。

私がみた悪夢は、
    口をあけたままくちゃくちゃ食って、
    咳した身なりのいい若者がファストフードに居た(泣)。
    私が勤めてた会社の上司は、
    食後にお茶を飲む時、
    口に含んでクチュクチュして飲み込んでたし(泣)。

くちゃくちゃするなと思う、
    小さい唾液が飛びそうでいやなんだよ。
    口に付けた箸を喋りながら上に向けるな、
    不潔なんだよ。
    汚いんだもん。

不潔でさえなければ、
    この際なんでもいい。
    お芋を箸で刺そうが、
    箸で茶碗を引っ張ろうがなんでもいい。

彼らはね、
    少なくとも、
    私よりはいい学校、
    いい暮らしなんですよ、きっと。
    でさ、
    「場所によってはキチンとする」なんて考えなんだよ、きっと。

もう、
    そういうのがムカつくんだよ!

すみません、取り乱しました。

• 「躾」や「育ち」を話題にすることは「差別」という考えが原因

>「躾」や「育ち」を話題にすることは「差別」につながるのです。

と言う主張をする人が増えてきたから誰も他人に対して「マナーが悪いよ」と言えなくなったのだと思います。
    マナーが悪い人ほど「マナーが悪いよ」と言えば「そんな事言われた事無いよ。どうでも良いじゃん」と言います。
    「教えられた事無いの?」と言う話になります。
    まずそれが「普通なら誰でも教えられている筈の一般的な事」「覚えていないのは問題」
    と認識して問題意識を持ってもらわない事には直す気になりませんから。

結局、マナーの無い人にマナーを実践してもらうには「躾」や「育ち」の話を避けては通れません。
    それが差別と言われるとうっとうしいから、
    多国籍、多階層の公立学校ではマナーを教える事が無くなったのです。
    「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶すら日本文化の押しつけだの
    給食費を払っているのに「いただきます」「ごちそうさま」はおかしいだの言う人がいるのですから。

逆に在校生保護者の価値観が似通っている私立学校では校内でも「躾教育」が強く実践されています。
    変な苦情を言い立てる様な親がおらず躾が保護者から支持されているからです。

• 差別と認めているわけですね

ということは、シェリーさんは「躾」や「育ち」を問題にすることを差別と認めているわけですよね。
    差別とわかっていて、私は差別をやめない、と理解していいですか?
    私は、トピ文にあるような形でマナーを問題にすることはかまわないと言っています。
    それは、本人に現在の自分の問題としてとらえさせ、本人に自覚を促し、本人が周囲の人に不快な思いをさせていると気がつき改めることによって、マナーが改善されるならそれは望ましいことでもあるからです。
    ただ、その場合に「躾」や「育ち」を話題にする、問題にする必然性は全くないわけです。もし、現在のマナーと「躾」や「育ち」を関連付けるなら、本人の自覚や努力でマナーを改善した人は、同時に過去の「躾」や「育ち」も改善したことになるのでしょうか? まさか、そんなことはないでしょう。
    「いや、本人が自分の受けた躾や育ちを反省したうえでのマナー改善だ」というのなら、まさにそれこそが「差別」でしょう。本人の意志や責任ではどうしようもなかったことを根拠にその人を判断し、その責任を負わせているのですから。
    本人の意志と責任の及ばない範囲で人を判断することが差別です。