• ホーム
  • 子供
  • 保育園にお子さんを預ける方にお聞きします

保育園にお子さんを預ける方にお聞きします

レス103
(トピ主17

妊娠・出産・育児

よしちゃん

お子さんを保育園に預けるためには「詰め込み保育」もやむを得ないと思いますか?
あるいは、「詰め込み保育」は危険だから、お子さんを保育園に預けられなくてもやむを得ないと思いますか?

あなたはどっち?

「どっちも困る」という方は、具体的にどうすればよいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味がわかりませんが・・・

詰め込み教育ってなんですか?
    保育園はそうなんでしょうか?トピさんは実際に子供を保育園に入れられてそう思ったのでしょうか?それともそういうイメージ?人から聞いた?

保育園も色々です。見学会など行かれて確かめられてはどうでしょうか?

お金はものすごくかかりますが、認可外保育園という選択肢もあります。
    認可外はもっと色々です。
    我が家は3年間保育園に入れず、病院が経営していた認可外に入れてました。
    子供が少人数で先生がすばらしく、本当に手間を掛けて保育をしてくださいました。
    施設も大きく運動場もありました。看護師の方も常駐だったので、具合が悪くなれば、経営元の病院で診察までしてくれるので、親は子供を迎えに行くだけ。そのまま病児保育にすることも出来ました。

その後 認可保育園に入ることが出来ましたが、そこもとても良い保育園でした。前の保育園のようなお上品さとか、連絡帳を毎日びっしり書いてくれることはありませんでしたが、子供たちはやさしい良い子ばかりでした。

色々な保育園ありますよ・・・。ご自身の目で確かめてみてください。

• 両方とも改善すべきだけど・・・

詰め込み保育と言うのがどれくらいなのか分らないですが。
    学校も幼稚園もプレハブ校舎で、満足にプールも入れなかった世代としては、
    「別に詰め込んでもいいんじゃない?」と言う感じですね。

ただ、今の待機児童は即解消できますよ。
    小・中学校は余っている校舎や教室が沢山あります。
    私の子供達も保育園へ入れるのは大変だったですが、学校は少人数。
    子供達の人数が全体的に減っていて、教室は余っているし、
    統廃合だってしている所もあります。
    私は現在地方の政令指定都市在住です。
    子供が沢山いる所もありますが、大抵は大幅に減っているのは皆知っている。
    新しく作ろう作ろうとせず、今ある器を変えれば良いのになあ。
    学校の余り教室を少し保育園仕様にリフォームすればOK。
    人材や責任の所在などに力を入れればいいのです。

私はずっとそれを地元の政治家さん達に働き掛けており、
    案としてもベストだと言われています。
    が、国の縦割り行政の弊害により、小学校と保育園は相容れないようです。

• 定員オーバーでも受け入れ、という意味だよね?

定員枠内で受け入れてくれる保育所のある場所に引っ越します。
    首都圏に関して言えば、通勤範囲全てが詰め込みではありません。
    子供のためを思うなら、末っ子が小学校に上がるか、定員内の保育園に内定するまで家を買わずに賃貸で暮らせば済む話です。
    デモ行進してる都内某区なんて、電車30分郊外から通勤してる同僚、いるでしょ。

まあ都心的には税収が減るのは困るでしょうけど。。。。

• 思うこと

3歳以下の子供を預けて働くなら
    「つめこみ保育で仕方ない」
    と思ってくれないと、ズルくないですか?
    3歳以下の子供って、ものすごく危険な状態なのに、それを人に預けてまで働くなら、それくらいの気持ちで居てほしいです。
    そうじゃなきゃ、ベビーシッター雇って、すかるべき費用はらって。

きれいなカッコして、ハイヒールとブランドバッグで、公立保育園に乳児を預けるお母さん。
    ズルくない?
    私立で、預けてよ。
    完璧な保育を求める両親、おかしくない?
    公立保育園て、貧乏人の福祉のためにあってほしい。
    だから、つめこみ保育でも文句言わないでほしい。

いい保育は私立に求めて。
    それが、資本主義なんだよほんとは。
    ここは社会主義の国じゃないんだよお。

• 変なレスして失礼しました

詰め込み保育なんですか?とレスしたものです・・・。
    待機児童が多い地域ではそんな問題があったのですね。
    知りませんでした。
    勉強になりました。

乳幼児を預けるお母さんには大変悩ましい問題なのですね。
    やはり、その場合私は認可外を選ぶかもしれません。
    ある程度なら、お金を払えるので。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 詰め込み保育とは

かおりんさん、詰め込み教育じゃありません。詰め込み保育です。ご存じないですか?

「子供を保育園に預けたい」「預けられないと困る」と言う保護者は、同時に「保育の質を上げて」とも言う。
    大勢の子供を預かって欲しい、でも保育の質はよくして欲しい。
    無理難題です。矛盾した要求です。
    その矛盾について、保護者のみなさんがどう考えているのか知りたくてトピを立てました。

いろいろなご意見をお願いします。

• 具体案ありがとうございます

ルルBさんは、実際に地元の政治家さんに働きかけていらっしゃるのですね。

>新しく作ろう作ろうとせず、今ある器を変えれば良いのになあ。
    >学校の余り教室を少し保育園仕様にリフォームすればOK。
    >人材や責任の所在などに力を入れればいいのです。

なるほど。しかし器はOKでも、人材はどうでしょう?
    質・量ともに必要な人材が、そう簡単に集まるでしょうか?
    私の住む地方都市では、保育園は足りていますが、保育士さんの成り手がなくて困っているという話を聞きました。(待遇が劣悪なため)

埼玉県さんの

>定員枠内で受け入れてくれる保育所のある場所に引っ越します。

これも一つの方法ですね。
    そうする人が増えれば、人数の偏りも少なくなるでしょうね。

• 具体案ありがとうございます(続き)

納得いかないさん、お気持ちよくわかります。

>3歳以下の子供を預けて働くなら「つめこみ保育で仕方ない」と思ってくれないと、ズルくないですか?
    >3歳以下の子供って、ものすごく危険な状態なのに、それを人に預けてまで働くなら、それくらいの気持ちで居てほしいです。

そうなんです。現状のままで「どっちも」と要求する方は、ずいぶん虫がいいなあと思います。「絶対預かってもらわないと困る。でも子供のリスクが高まることは覚悟する」と言うなら、まだわかりますが。

• 納得いかないさんへ

保育園は、公立も私立も保育料は同じですよ。
    収入によって保育料が決まるので、私立でも保育料が安い人はたくさんいます。
    逆に、公立でも高い保育料を払っている人もたくさんいます。

私は毎月6万の保育料を払っています。

たぶん、私立=無認可保育所、の事を言われていると思いますが、無認可は補助をもらっても毎月10万を超えるので、世代年収1500万の我が家でもちょっと厳しいです。。。

• 詰め込み保育について

認可園でも詰め込み保育があるのでしょうか?
    少なくとも、私の子供が通っている保育園は基準を満たしていますし、詰め込み、というほど園児は多くはないです。

でももし、詰め込み、という言葉がしっくり来るような事態になったら、私なら幼稚園に転園させて、幼稚園の降園後から仕事が終わるまではベビーシッターを雇うと思います。

子供に危険が出るレベルになったら、保育園には預けませんね。
    でも仕事は私の生きがいでもあるので、仕事を辞めるという選択肢はありません。

• で、あなたは?

>「どっちも困る」という方は、具体的にどうすればよいと思いますか?

人にものを尋ねるのですから、主さん自ら何かご提案なさった方が、建設的ではないでしょうか? 人には考えさせ、その意見を否定するようなやり方は、いただけません。

私がそうなってはいけないと思うので1つの考えを。

私は保育園に預けられなくてもやむを得ない、という方を取るので「どちらも困る」ではありません。

どちらも困る場合、問題は需給の両方面から考えなければならないので、利用者の視点だけで議論することはバランスを欠きます。

行政視点で考えれば、予算(それも人件費)が大きな問題ですが、法で人口あたりの件数や人数を義務づけでもしなければ、根本的な解決は望みにくいところと思われます。私立園の利用は1つの方法でしょう。大学で言うところの私学助成金の拡充によって、月謝を安くするなどの措置もとれるはずです。

手っ取り早くは、市町村議員レベルの選挙で、保育政策に手厚い保護を公約される方に投票する、というのが、一番判りやすい行動ではないでしょうか。

• 工夫次第だと思います。

例えば2歳児の4〜5月生まれの児童を3歳児クラスに加えて保育するのはある意味効果がある場合がある。(一部縦割り保育で実施済)

それによって低月齢児の枠が空くという事はある意味良い方向ではないでしょうか。

営利団体ならクラスの人数が増えるほどに利益が増えるのでしょうが福祉法人なら利益追求は必要ありません、したがって増えた収入で例えばパートさんを雇うことも可能です。

これによって全日保育は無理としても生活技術の向上用に2歳児(高月)3歳児(低月)の合同保育もやりやすくなりかえって手厚い保育になるというのも空想ではありません。

要は「お上」から増員の許可を得ても今まで通りの事をしていれば児童も職員も負担が重くなる、これが一番の悪。

児童と職員にしわ寄せのこない知恵を地域で出すことが一番大事であり単に論評するだけではそれは無責任なことだと思います。

それから基本認可保育園は公立も私立も保育単価(月謝相当)は同じです。

>>いい保育は私立に求めて。

これはあり得ない発言です。(公立、福祉法人の比較、宗教法人等はわかりません)

• 引き続き、ありがとうございます

自分の考えも書くべきとのお言葉があったので…

私自身は、下の子供がこの春高校を卒業しますので保育園利用の現役世代ではありませんし、子供たちが小さかった頃も保育園を利用したことはありません。
    ですから、自分の問いに強いて答えるとすれば「詰め込み保育は嫌なので、預けない」ですね。

しかし世の中には「どっちも困る」という保護者の方が圧倒的に多いはずです。
    じゃあ、保護者としてどうするつもりなのでしょうか?
    残念ながら、保護者のみなさんの訴えを聞いていると、自分たちがこの問題を解決すべき当事者だという意識が薄いように思います。
    保育園や行政に対して、顧客感覚で「どうにかしてくれ」と要求するだけではダメなのではないでしょうか。

• 続きです

>太平燕さん

>手っ取り早くは、市町村議員レベルの選挙で、保育政策に手厚い保護を公約される方に投票する

保育園への補助金を増やすとか、保育士の人件費を上げるとか、そういう公約ならいいですね。
    でも、もしそういう公約を掲げる政治家がいなかったら?

>カエルくんさん

>児童と職員にしわ寄せのこない知恵を地域で出すことが一番大事

本当にそうですね。
    ただ私は「地域で」というより「保護者たちで」が先だと思います。
    さらに、そういう知恵を現場にどう反映していくか、考えたいのです。

• 金額が同じことは知ってます

私立も、公立も金額が同じことくらい知ってます。
    それでもあえて、こういうのは
    「公立は決算書出してないでしょ。税金遣いまくって、潤沢すぎる資金で保育して、経費に限りある私立を圧迫しないで。」
    って、ことです。
    建前はいいです。
    日本は貧乏なんです。
    保育されてる子供たちに借金背負わせて、しゃあしゃあと建前論かざさないで。
    公立がけちけち保育をして、で、それが嫌なら、私立にいけで、何が悪いのですか?
    公立が優雅に保育するから、私立が大変なんでしょう?

• 詰め込み、、最終手段かしら。

誰だって子供のために手厚い保育受けたいですよね。
    ベビーシッターさんはマンツーマンですが、監視カメラでもつけますか?
    絶対的に信頼できる人物を探す自信ありません。保育園で複数の大人に見守られる方が安心です、、
    無認可の園は基本認可園より手厚くないですよね。
    少なくとも私の住むまちには認可園より手厚いところはありません。
    認可園の方が年収で料金に傾斜がかかるので、我が家は認証園や無認可よりも多く保育料払ってます。
    収入が少ない家庭の入園が優先なのはわかるけど
    収入多かったら手厚くない保育園しかないというのは間違ってませんか?
    みんな手厚い保育園に入園できるべき。
    育休が3-4年確実にとれる世の中じゃないんですから。
    で、収入が多い家庭の子が認可園に入れないってなると
    3人目産もうなんて思う人減りますよね。
    少なくともうちは1人か2人にしたなあ。経済的には充分いけたんだけど、
    保育園がねえ、、と愚痴ってたと思います。

私は定員は増やしてもいいけど、保育士さんの数も増やすべき
    つまり、子供:保育士の比率は堅持すべきと思います。
    園庭がなくなっても最悪近所の公園やお散歩でもいいです。

• 幼稚園の方が「詰め込み」です

以下、大人数を保育することを「詰め込み保育」と呼ぶ、と解釈してレスします。

規制緩和の影響はあるものの、基本的には幼稚園と保育所で比較すると、幼稚園の方が「詰め込み」であることはご存知でしょうか?

幼稚園は3.4.5歳児、いずれも保育者一人に対して子どもは35人以下を人学級とします。

それに対して保育所は3歳児であれば保育者一人に対して20名、4.5歳児であっても30名です。

この現状に対して、トピ主さんはなぜ保育園に対して「詰め込み保育」の問題を問うのか私には理解できません。人数的な問題をいうのであれば、幼稚園の方が問題でしょう。

• 多額の税金を使って運営されている施設ですので

幼稚園のような、ゆったりとしたものを求めるのは難しいと思います。

ただ預けるだけの施設なので、贅沢は言えません。

主婦の納税額より保育園で使われる税金の方が多いのですからね。

• どっちも望むに決まっている。

近所にある認可保育園。
    園庭が広くてプールも完備、園舎はちょっと古いけどとっても広い。
    古さは私が通った小学校と同じレベルで問題ない。
    定員が決まっているので子供はのびのび。

近所にある(と言っても2駅先)無認可保育園。
    園庭なし。プールなんてあるわけない。園舎はビルの1室。耐震化されているのか?と思うほどビルは古ぼけている。
    定員があるか知らないけれど、窓の外から見る限り詰め込み保育で先生も見当たらない。

こんな状況で、どうしてお金がある人が無認可を選ぶと思いますか?
    絶対に選ばないでしょ。認可の方が設備も人手も高待遇。だからお金があっても認可を選ぶんですよ。

勿論、無認可でも素晴らしくいいところはあるでしょう。でもほとんどの無認可は上記のような状態で、「認可してほしいけどできないから仕方なく無認可」なんですよ。

だから、認可だろうが無認可だろうが全く関係ない。
    どの親も「少しでも環境の良い保育施設に預けたい」の一心だと思います。
    なぜどっちも望んだらいけないの?
    どっちも手に入るなら、どっちも望むほうが自然だと思いますけど。

• そういう葛藤を避けるために

私は、区内で最も保育料の高い、認証保育園(認可の基準の2倍の保育士さんがいる)に入れたり、認可でも私立認可(こちらも保育士さんが多い)を選んで入園させました。

激戦区だったので、簡単な事ではありませんでしたけど。

なので、答えは

競争率が高くても、質の高い保育園を選び、その園に入るための努力をする。

こういう事を考える人は、そのために、条件の良い地域に引っ越ししたり、仕事も子持ちという状況に妥協せず、仕事の質を上げるために時短を取らずに働いたりするんじゃないでしょうかね。
    もちろん、この努力には、時間も取られるし、お金がかかる事もあります。
    でも、先行投資として考えています。
    目先に2〜3年ではなく、見ているのは5年後10年後、さらに先です。

結果的に収入も上がって…という人もいると思いますが、それで「公立は貧乏な人のために…」と言われてもね。

• 詰め込み保育はイヤ

答えとしては「どっちも困る」ですね。

納得いかないさんの
    >3歳以下の子供って、ものすごく危険な状態なのに、それを人に預けてまで働くなら、それくらいの気持ちで居てほしいです。

という意見には、私は納得いかないです。

そもそも少子化問題と将来的な労働力不足は日本の最重要課題であり、この問題の対策の一環として保育園や幼稚園の延長保育を充実させていっているわけです。
    女性が母になっても「安心して」働ける環境を整えることにより、収入や将来に対する不安を軽減して、子供を産んでもらおう!と国は考えているわけです。
    その理論からいくと、詰め込み保育を認めると、「それなら仕事を辞めて自分で見るわ」という人や、「安心できる保育園がないから、子供は産まない」という人が増えてしまい、保育園を作る意味がなくなってしまいます。

私自身保育園出身で子供も保育園に預けていますが(保育園も同じ)、昔に比べて保育の質は格段に良くなっていると思います。
    保育士さんも皆親切で気配り目配りが素晴らしく、頭が下がります。

解決策は今以上の税金投入です。
    見返りは十分あると思います。

• 矛盾とは思わない

待機児童ゼロが実現できた横浜市に在住のものです。
    わが子も認可保育園にお世話になっております。

「預けられないと困る」と「リスクが高まるのは困る」って、矛盾なんでしょうか?どちらも切実な声じゃないですか?
    預けられるならリスクが高まるのは仕方ないなんてとても言えません。
    子どもの命の安全は守られるべきです。
    横浜市を見ればわかるように、行政が本気になればできるんじゃないですか?場所の問題は東京都でも動き出してます。

金持ちは無認可へと言う意見も、もともとの保育園の成り立ち(認可保育園はあくまでも福祉施設ですよね)からすると、わかるような気もしますけど、認可より内容のいい無認可は、この辺にはまずありません。
    じゃあ税金の節約のためにも認可は保育のレベルを下げる、と言われたら納得するのかな?

入園できるできないに関しては、より困っている親を優先させるべきだとは思いますけど、保育内容に関しては・・・。
    むしろ考え方によっては「お金を払わない人の方が、お金を払える人よりも子どもに手厚い保育を受けさせることができるのはおかしい」と言うこともできませんか?

• 施設基準

施設基準という言葉を知ってますか?

認可保育園、認証保育園はこの国、または自治体が制定した基準よって、

施設の面積から人員の数、配置等細かく決められています。

これを守らなければ運営資金は給付されません。

一度資料を取り寄せて御一読ください。

1歳児は子供3人に対して保育士1名です。

0.1歳児には看護師がいます。

園医が毎月健康診断をします。

また親は何かあれば自治体へ相談できます。

最近は第3者評価機関が入っています。

もう少し聞きたい事を整理したり、人に問うための準備をした方が

いいかと思いますよ。

トピ主さんは認可外保育園のことを言ってるのですか?

無知厚顔というのはこういう人に使うのでしょうか?

新聞を読みましょう。

お子さんは高校生のようですが、もうすぐあなたの社会性の低さに

気づくでしょう。

専業やパートの主婦が就職した子供から「社会性がない。

世の中を知らない。」等言われることが多いみたいですね。

• だから、幼保一体化という案が出てきたのでは?

都会のマンモス幼稚園は、確かに『詰め込み保育』というか、園児35人に対して先生1人。
    年々少は2人体制か、1人に対する園児の数を少なくしています。
    年少は、1学期の間は2人。
    年中からは1人ですが、もう指示に従える年齢なので、問題なく統制取れています。

一方、地方の幼稚園は、定員割れをしている園が多いです。
    1学年1クラス・20名前後なんて園がザラ。
    でも、クラスはとてもまとまり良く、先生も保護者も全員顔見知りになれる環境で、私はとても良かったですが。

共働き夫婦が多く、保育園は盛況です。
    待機児童も問題になっています。
    幼稚園は私立ばかりで、どこも経営難。
    生き残りを掛けて、幼保一体の園に変えた園もあり、大変人気あります。

幼稚園の先生は、抵抗あるみたいですが。
    『私達は教育者なのに!!』と鼻息荒いです。

幼稚園と保育園、私から見ると、そんなに大差ないんだけどな。
    私はかつて、勉強のある保育園に通っていたので(公立)。

• 納得いかないさん

公立が一つしかない地域に住んでいます。私立がお金をかけて良い園にしている。その考えが間違いでは?
    唯一の公立園が一番、施設的にも内容的にも充実しています。決算書を出しているかどうか。そこで働いていない限り解らない事でしょう?
    憶測で言うのはよしませんか。
    私立の認可園も公立園も保育料が変わらないという事は、補助も同じでは有りませんか?
    認可外に現在預けています。でも、クラスごとの保育料で年収には左右されない園でした。それも地域により園によるのではないのでしょうか?
    認証園は上限が決まっており、認可園よりだけど年収には左右されない園でもあると思います。

• akoさん

保育園もですが、幼稚園も園次第ではないでしょうか?マンモス園もあるし、小さな園もある。
    地域にもより、公立の幼稚園のない所もありますので詰め込み保育はその施設の考え方によると思います。
    受け入れ人数の設定を設けつつ、希望者殺到で受け入れ人数より多くとった園を知っています。
    後は、入園規定が先づ違う気がするのですが?保育園は無認可以外は役所の方で審査してランクに基づき入園を決定しますが、幼稚園はお受験的な要素ですよね?
    願書を直接園に出して、面接して。
    保育士さん不足もあり、保育を充実させるのが難しいのでは?認可園を立ち上げる規定も厳しいですし。
    私個人の考えは、認可の規定を(園庭必須が結構ネック)ゆるくして、現在認可外の園を認可に引き上げるのが良いと思います。

• ただの興味本位ですか?

保育士が足りないのを知っていますか?
    保育士の給料が上がるのを知っていますか?
    保育士を増やす活動にどんなものがあるのか知っていますか?
    保育士という資格が無くなるのを知っていますか?
    子ども園の現状をしっていますか?

詰め込み保育・・・
    なぜそこに疑問を持たれたのか知りたいです

• 再レス

うーん。
    保育園や行政に対して何とかしてくれ、だけじゃダメ。
    そう言う公約を掲げる政治家がいなかったらどうする。
    と言う反論ばかりをトピ主さんはされていますね。
    反論だけなら、私でも出来ますよ。
    じゃあ、一体どのようにすれば、誰の気に入るのでしょか。

例えば日本女性の選挙権は長くありませんでした。
    それを地道に活動してきたから取れた訳です。
    初めっから一足飛びに、誰かが何かを成し遂げた訳じゃないんですよ。

トピ主さんみたいに
    >「詰め込み保育は嫌なので預けない」
    と言う一言で済まないどうしようもない立場の人がまず訴える。
    その声が大きくなれば、それを拾おうとする政治家が出てきます。
    保護者としてどう考えるのか、と聞かれていますが、
    日本のシステム上勝手に保育園は開けないし、
    金出すか、口出すか、システムを整えるか、しか無いのをご存知ですか。
    システムを整えるには政治が必要な国です。
    そうした地道な訴えが、女性の立場を改善してきたのです。

トピ主さんが言わんとする事は分るけど、
    じゃあ、日本にも一発逆転の大統領制とか入れるしか無いですね。

• レスありがとうございます

>納得いかないさん

私は保育園利用の経験がないので、的外れな発言になるかもしれませんが…
    公立といえども「潤沢すぎる資金」は投入されていないのではないでしょうか?
    「保育園はどこもお金が足りない中でギリギリの運営を強いられている」という印象ですが、違いますか?
    日本という国は、先進国の中でも特に「子供に関する政策にお金を出さない」国なのだそうです。
    国がそうですから、地方自治体だってそうなのでは?
    ただ公立保育園を利用する保護者は、税金に助けられているというのは事実ですよね。
    お客様感覚で利用すべきでないとは思います。

>3児のハハさん

>私は定員は増やしてもいいけど、保育士さんの数も増やすべき
    >つまり、子供:保育士の比率は堅持すべきと思います。
    >園庭がなくなっても最悪近所の公園やお散歩でもいいです。

本当にそうですね。
    保育園にも「保護者会」みたいなものはあるのでしょうか?
    例えば「園庭は必要」という保護者もいらっしゃるかもしれませんし、話し合って意見をまとめて、一つの組織として園や自治体に働きかけると、強いかもしれませんね。

• レスありがとうございます

>akoさん

>幼稚園は3.4.5歳児、いずれも保育者一人に対して子どもは35人以下を人学級とします。
    >それに対して保育所は3歳児であれば保育者一人に対して20名、4.5歳児であっても30名です。

まあ、人数的に言うと確かにそうですね。
    しかし今のところ幼稚園と保育園は位置づけが違いますし、役割も違いますし、保育内容も違うので、どうでしょう。
    私の子供たちは2年保育で幼稚園に行きましたが、「プレ小学校」という感じで、先生が一人で大人数を見るという形でも「詰め込み」という印象はありませんでしたよ。
    ただそれも10年以上昔の話ですから、今の時代の幼稚園はどうなのか、特に年少組の実態がどうなのか、ということに関してはよくわかりません。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。