日々劣等感を感じる

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

あんみつ

私は何に関しても鈍臭くて容量が悪く、劣等感を感じています。
大学での課題も毎日夜遅くまで、締め切りが近くなってくると徹夜も続けて仕上げてきても、ゲームをしたり遊びにいったり他の事を満喫していた人よりいつも劣ったものしかできません。
今は車校に通っていますが、鈍臭くて容量が悪くいつも怒られます。この間の仮免試験で他に同乗して改めて、高校生よりも下手で最低限も出来てないと確信しました。
バイトもそれなりに長く続けていますが、新入りの高校生にも見下される程度に仕事ができません。

容姿も仕事も性格も、何も良い所が無いどころか人並みにすらできない自分にひどくイライラするし、情けなくて悔しくて悔しくて、ふと気を抜くといつも涙が出そうです。
見下されたり笑われたりしたくないけど、多少の努力ではどうにも出来ないくらいには人より劣っているのです。
私は一体どうしたら楽しく人並みに過ごせるようになるのでしょうか。
長くなりましたがアドバイスいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 比べるから・・

劣等感はみんな少なからず持ってると思いますよ。

でもあなたの場合 よくできる人と自分を比べてますよね・・それが間違いなんです。

要領が悪くどんくさいなら それを自分で認めて 人と比べないで 1年前の自分と比べるんです。
    去年よりは 少しはできるようになったな・・ 去年よりは早くできるようになったなと・・・

毎年 少しずつでも進歩すれば 上等です! できる人とはスタート地点から違うのですから そんなことで悩まないで 自分の成長だけを楽しみましょう。。。

• 改善箇所をひとつずつクリアしていくことです

苦労の裏側、努力は表に出さない人多いのでは?
    綺麗な人はいるだけで目立つのでどいろいろ努力することが多いとも聞きます
    すぐ噂になってしまうからだそうです
    綺麗な芸能人などの食生活、規則正しい運動、メンタル維持のための心の持ち方など
    真似できないと思うことも多くあります
    私もどちらかというと劣等感がたくさんの子供でした
    でもできないと思うだけでなく少しでも普通にみんなに溶け込める努力はしようと頑張っていました
    頑張らないと普通のラインにいけないからなのですが・・・
    楽しく人並みに暮すには相当の努力がいると大人になって思いました
    今も正直理想とする人並みにはたどり着いていません
    でも成長しなければ腐るだけと言い聞かせて一歩でも前進できるようにしています
    要領が悪いと思えば、どうすればもっと物事を潤滑に進められるか考えてみてはどうですか?
    なんでも工夫していかないと変化は与えられません
    スケジュール管理はしていますか?
    手帳術の本がいろいろありますが、まずは本を読んでみてそこから生活の変化を試みてみてはどうでしょうか?
    全ては日常の積み重ねです
    急に要領よくなったりすることはありません

• 人並みが必要?

もう、ハッキリしているようです。
    同じ事を、人よりも時間をかけてこなすタイプなのだと。

後は、そこに何かを見出だして、人よりも上回った姿になっていないから、
    劣等感だけを感じているのだと思います。

知ってます?
    電気メーカーの冷蔵庫の技術者が、
    あまりにも、霜が発生するので、
    人工降雪機を造っちゃったていう話。

つまり、自分の長所を、人並みに合わせて見てしまったために、
    逆に、短所に見えていただけではないでしょうか?
    そんな気がします。

• あなたの居場所。

先日深夜放送でパンズラビリンスという映画を見ました。
    お父さんを亡くしてお母さんが将校さんと再婚する女の子が主人公の話です。
    ファンタジーですが、ストーリーはとても残酷で救いのない話でした。
    結末も御伽噺を欲している人間にはとても受け入れることができないくらい酷い話です。
    特撮技術やキャラクターデザインは秀逸で、
    それに興味を持ってみてみようと思ったんですけど、
    正直後悔しました。
    映画としてはすばらしい出来なんでしょうけど、
    気持ちが落ち込み作者はなんでこんな話作るんだろうと恨みさえ抱きました。

なんとか自分を励まして整理して出した結論はこれです。

自分の居場所は自分が作る。
    誰かに良くしてもらうことを期待するなら、
    それに見合うことを自分も提供しなければならない。

強盗にあいたくなければ夜治安の悪いところに入らない。
    つまり友達に優しくしてもらいたいなら優しい人を選ぶです。

あと、万能な人はいません。
    氷の上で妖精のように舞う真央ちゃんが車の運転が上手かどうか、
    たぶん誰も知りませんよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。有難いです。

>比べるから...
    確かに、人と比べる・人の目を気にするタイプと言われます。
    自信が持てたら世界が違うだろうなとは自分でも常々思います。
    こうなると、努力する→認められる→自信を持つよりも自分を認めて自信を持つ所から始めた方が良いのですね...難しい...。ありがとうございます。

>改善箇所をひとつずつクリアしていく...
    やはり影で頑張っているのでしょうか...余計私と程遠いですね。
    単に私の努力が足りないのではと思って、でもそうなると私は今私が思う以上に駄目なんだと思うとどうしても自分は並には努力しているんだと思いたい...でもそれが現実なんだよなこんなこと考えてる私はこの上ない駄目さだな...と自己嫌悪とプライドの間で固まってしまいます。
    仰るように日常の小さな事から一つずつなら私にも出来るでしょうか...実践してみようと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

身内の葬式がありお礼が遅くなりました。申し訳ありません。

>人並みが必要?
    やはりもう直る事はないのでしょうか...でもそんなの嫌です
    課題にせよ車校にせよ与えられる時間は同じなので、
    人より時間をかけるには限度があり、最近限界を感じています。
    そんな私を見て、何で出来ないの?という人もいるので余計気が重いのです。

>あなたの居場所
    万能はいなくても出来損ないはいるのが辛い所です。
    贅沢ですが、何もできないのに優しくされると凄く惨めな気分になって辛いです。
    よし!と思って挑戦しても結局何も上手く行かず空振って惨めになります。仲間内でもそういうキャラになってしまってさらに惨めです。
    問題は私が駄目な事一点なのですが、どうしても・・・