FIELD OF VIEWを語りたい!

レス8
(トピ主2

趣味・教育・教養

saekozacl

初めてトピ立てします、30歳の主婦です。よろしくお願いいたします。

家事や仕事の合間、動画サイトで主に90年代の音楽のPVを見て懐かしさに浸って息抜きをしています。
一ヶ月ほど前、何の気なしにFIELD OF VIEWの「突然」のPVを見て、どうしようもなく心を掴まれました。
爽やかだけどどこか切ない歌詞とメロディ。
透き通った迷いのない歌声。
「こんな綺麗な音を作るバンドだったんだ!!」と、懐かしさ以上に新鮮な驚きすら感じました。
そして、「スーツの似合う薄めの顔の男性」が好きな私は
「私の理想の男性そのものが歌っている!!」と衝撃を受けました。
リアルタイム当時は私は小学生。高い音楽性にも、スーツ男子の魅力にも気づく年齢ではなかったようです。

そこから今さらながら色々調べ、メンバーのお名前からその時初めて知ったような状態から、「私の理想」ことボーカルの浅岡雄也さんがバンド解散後もソロ歌手として活動されていることを知りしっかりツイッターでフォローしてみたり、動画サイトで過去のPVやコンサートの映像などを暇さえあれば見たり、アルバム買ってみたりと、今ではすっかりハマっています。
でも何せ12年も前に解散したバンド。身近に語る相手がいない!
ということで皆様、好きな曲、オススメの曲やまつわる思い出など、FIELD OF VIEWに関すること何でもお聞かせくださいませ。

ちなみに私の好きな曲はシングルだと「Last Good-bye」「この街で君と暮らしたい」「冬のバラード」。
アルバム曲では「PROMISE YOU」「大空へ」・・・といったところです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。よろしくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

私も大好きです。
    トピ主さんより10くらいは年上のおばさんですが。

『突然』は今でもたまに耳にすると、当時の記憶が蘇り爽やかな気分になります。

• 懐かしい!

ブームの頃はよく聞いてたなぁ。
    突然はたしか、ZARDの泉ちゃんの
    作詞作曲(どっちかだけかも?)だったかな。

私はシングルのカップリングだったと思うんだけど
    セピアって曲が好きでした。

• 声素敵ですよね

おととし、ビーイングツアー(略)で、浅岡さんの生歌を聞いてきました。
    昔と声が変わらず、きっと努力されてるんでしょうね。
    解散前はアルバムも買ってたなぁ。
    浅岡さんのよさを、もっとたくさんの方に知ってほしいです。
    このトピ嬉しかったです。

• 好きでした!

当時中学生くらい。

私は「突然」よりも「君がいたから」の方が好きでした。
    アルバムも最初の2枚は聴きました。どれも好きな歌ばかりだったけれどもう忘れてしまいました…。聴けば思い出すと思うんですけど。
    でも「RainyDay」だけ覚えています。

あと、すきさんのレスを読んで「セピア染まーる 思い出が 胸を焦がーすよー♪」サビが頭に浮かびました!(歌詞違うかも…)
    今までそんな歌があったことも忘れていたのに。若い頃の記憶力ってスゴイですね。

多分「この街で君と暮らしたい」まで知っています。知ってる歌もその後の歌も聴いてみたくなりました。
    明日動画サイトのぞいてきます!

• ありがとうございます!

初めての投稿にレスが付きとても嬉しいです!
    どうもありがとうございます。

鳩ぽっぽ様
    まさに青春時代にFOVを聴かれていた世代ですね。
    10年早く生まれて、リアルタイムでCD買ったりライブ行ったりしたかったです。
    「突然」は本当に「爽やか」という言葉を具現化したような曲だと思います。
    この曲が使われたCMも印象的でしたね。

すき様
    「セピア」聴きました!
    いい曲ですね。
    彼らの歌には別れや実らない恋など、切ないものが多いですね。
    「突然」は坂井泉水さん作詞、織田哲郎さん作曲だそうです。
    「負けないで」なども作ったゴールデンコンビ、さすがです!
    坂井さんセルフカバーバージョンは聴かれましたか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 引き続きありがとうございます!

投稿のタイムラグのため前後してすみません。
    引き続きレスありがとうございます!!

わか様
    ビーイングレジェンド、行かれたのですね!生歌うらやましい!!
    私はダイジェストの映像を動画サイトで見れました。
    ほぼ伴奏のない状態からの1オクターブの跳躍で始まる「突然」を、ライブの1曲目に、約20年変わらないキーで歌える浅岡さんはやはり凄いなぁと思いました。
    それに若いときより声に柔らかさというか深みが増して、より素敵になられていると思います。
    本当に、もっとたくさんの人に良さを知ってほしいです。

沙夜様
    「君がいたから」も大好きです!
    イントロにテンションあがっていつも鳥肌が立ちます。
    ちょうど「RainyDay」が収録されているアルバムを先日買いました。
    私が好きな曲に挙げた「PROMISE YOU」はこのアルバムからの収録曲です。
    個人的には「この街で〜」以降の曲の方が好きなものが多いです。
    ぜひ聴いてみてください♪

• ちょっとマニアックかも…

トピ主さんとは年齢が近いので私も「突然」は凄く良い曲だと思いますが、私の中では名曲と言えば、

ドラゴンボールGTのオープニングテーマの「DANDAN心魅かれてく」と「遊戯王」シリーズ第1作目のオープニングテーマの「渇いた叫び」です。

どちらも歌詞とメロディーが印象的で今でもカラオケで歌うぐらい思い出のある曲です。

「DANDAN心魅かれてく」は作詞がZARDの坂井泉水さんで、作曲が織田哲郎さんです。坂井さんは7枚目のオリジナルアルバム「TODAY IS ANOTHER DAY」でセルフカバーしていて、浅岡さん同様に透き通った声が曲に合っているのでとても良いです。

• もうすぐ50ですが

懐かしい!17年前くらい前ですかね…
    FIELD OF VIEW 2 というアルバムを買いました。

後にも先にもこれ一枚しか持っていなくて、いったいなぜ購入したのか?よく覚えていないのですが、考えてみると当時見ていたドラゴンボールの『DANDAN心魅かれてく』がキッカケだったのかな?

子供達がまだ小さくて(5歳と1歳)歌詞の意味もよくわからなかったはずですが、このアルバムは一時期うちの車のCDプレイヤーにずーっと入っていて、長距離を走るときはいつもこれがかかっていましたので

当時幼稚園児だった長女も、ふぃるどぶびゅ、ふぃるどぶびゅ、と舌足らずに連呼してましたっけ。今もう22歳ですが、今でも、私が時々思い出したようにCDを流していると、『あ!ふぃるどぶびゅだ!(笑)』と、懐かしそうに口ずさんでます

『レイニー・デイ』『ドキッ』『ウェイク・アップ!』等、本当に名曲揃いの名盤でした。
    90年代後半、エイベックスや小室サウンド全盛の時代にあって、逆に異端な感じで…
    硬派というか正統派というか。私はすっごく好みでしたけど。
    もっと評価されて欲しかった、とてもいいバンドだと思います。