隣人の騒音に限界です。

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

リラックマン

読んで下さり有難うございます。

現在、都内在住・賃貸物件(メゾネットタイプ)に住んでいます。
今年の夏に更新です。新築で夫婦二人で入居しました。

隣人(父・母・息子3才位)の騒音で迷惑しています。
数ヶ月我慢しましたが、管理会社へ報告し数日は静かになりましたが、しばらくしてまた騒音・振動が酷くなりました。
子供がずっと走り回ったりジャンプした着地の音が響いてきたり音楽の音が早朝から鳴ります。
父親が子供と一緒になって歌われたりします。

最近だと睡眠にも支障が出るようになりました。
夜勤の仕事をしているので、早朝疲れた体が帰宅して床に入って2時間ほどで子供に走り回られたり音楽を鳴らされたりすると眠れません。
あまりの煩さに壁を叩くと逆切れされます。
隣人に対して怒りが込み上げてくるばかりです。
おそらく、階下の住人もウルサイと思われている事だと思います。
夫と相談してますが、気に入った土地・物件なだけになかなか引越すという腰が上がりません。

きっと、私達に良い解決方法は今のアパートを引越すことだと思います。
頭では分かっているのですが、なかなか・・・。

すみません、愚痴になってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引っ越すか自衛

>夜勤の仕事をしているので、早朝

お疲れ様です。
    しかし、平日なら6時頃はもう生活タイムだと思います。
    生活音があって当然の時間帯です。
    まあ、掃除機、洗濯機は平日でも7時以降、休日なら9時以降、入浴は22時までとチラリと聞いた覚えが・・・。

お仕事の都合により仕方ないと思いますが、世間一般とズレた生活をされるならば、自衛するよりほかありません。
    耳栓使用をおすすめいたします。

それと、管理会社には再三クレームを出し続け、自分は何もしないように。
    逆切れするような人たちですから、対峙は避けるべきです。

• 引っ越しましょう

3歳児が大人しくしてることは不可能でしょうし、そのアパートでは
    入居制限がないのですから諦めるしかないでしょう。
    メゾネットは空間が大きい分音の反響も大きいのかなと思います。
    個人的にも階上の犬が走り回る音で散々な目にあった経験があります。

消費税8%にはまだ間に合います。分譲マンションを吟味しては
    いかがでしょうか。

• 逃げるが勝ち!

私も階上の騒音にさんざん苦しめられたものでした。お気持はよーくわかります。

結論から言えば、引っ越してよかったと心から思っています。今は最上階の角部屋なので、騒音問題はまったくありません。

引っ越す前は、「なぜうちがお金をかけて引っ越ししなきゃいけないんだ!」と意地になってた時もありましたが、多少の出費なんか大したことないと今は思います。うちも賃貸ですから、また騒音問題が起きたら躊躇なく引っ越しますよ。それが賃貸のいいところです。

逆ギレするような相手に戦いを挑んでもさらに消耗するだけ!分譲じゃないんだから、引っ越しをオススメします。

• 大変ですね。

ただ、どこに住んでいても何かしらありますよ。東京23区の戸建てに住んでますが、隣の家のご主人が毎朝30分バイクのエンジンをかけてたり、反対の隣のトイレからの音がはっきり聞こえてきたり、休みの日には裏の家からチェーンソーが長い時間したり…ありますよ。でも我慢してます。

• お察しします。

経験上、辛さがわかります。
    他人事とは思えません。

現在の物件のメリット、デメリットを紙に書き出して
    みることをお勧めします。
    単純なのですが、メリットのほうが多ければ、我慢できるでしょうし
    デメリットが多ければ早めに行動に移せます。

壁をたたくのはやめた方がいいです。
    お隣の方もわかっていると思いますが、注意しマットをひく等防音対策をしても子供には限界がありますから、そのうち逆切れ度が増し、返って騒音がひどくなります。(経験上) 
    就寝時は耳栓をしてみるのもいいです。

また、さしでがましいですが‥お子さんの予定があるようでしたら
    むしろ好条件になりますから、考えかたも変わりますよ〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今年の夏までに結論を出す

今後出産するおつもりがあるのなら、そんなに五月蠅くても住める住居は好都合ですが。

その3歳さんに今度会った時に、しゃがんで目を合わせ、真剣に短く(長いと飽きて右から左に抜ける)注意してみてはいかがですか?大人の本気が伝わるお子さんかもしれないし、柳に風で全く心に響かないお子さんかもしれない。お子さんにより違うので、やってみないとね。

壁を叩くと逆切れ(のように思える)は、お隣さんとの楽しい遊びと勘違いされているかも。

• うちは、それで、2回引っ越しました。

自分に落ち度がないのに、万単位でお金は飛んでいくし、理不尽でしたわ〜。

でも、精神をやられるよりは良いですよ。

壁を叩く、というのは、かなり追い詰められている証拠です。
    あまり長居をすると、すごく引きずりますよ。
    事実、私は、170センチ越えの女性(はじめの引越の原因になった)を見かけると、いまだに動悸がしますし、コーギー犬(二回目の引越の原因)だけは大嫌いになりましたから。

• トピ主です。

皆さまありがとうございます。

こちらにトピを立てた日から、夫にも皆さまのレスを読んでもらっています。

騒音が原因で引越しされた方もおり、このまま我慢するよりも自分達が越した方が良いのだろうと思い始めています。

何方かが仰っているように、引っ越し(初期)費用は掛かるけど静かな生活にはかえられないのかもしれません。

• 私も騒音で

3回引っ越しました。

メゾネットはダメです。
    壁1枚でしか仕切られていないので。

それからというものの、角部屋と最上階の物件しか住んでません。

地獄から天国に変わりますヨ。

• お辛いですね

同じような体験を3度しました。
    私もずっと賃貸で来てますが、必ずと言っていいほど上下・左右に
    夜型の家族がいて子供がいない夫婦ならしょっちゅう友達を部屋に
    呼んで、午前2時近くまで宴会をやる始末。帰りはドでかい声で
    「バイバーイ!!」の連呼。そのくせ、うちに苦情を入れてきたので
    話がこじれにこじれてうちが退去しました。
    で、その建物は軽量鉄骨のアパートだったので次はRCマンションに
    引っ越してしばらくは静かで良かったのですが、隣に超夜型のバカ親子
    が入居してきて、夜11時前から午前2時や3時までまだ幼稚園の子と幼稚園
    すら行っていない子供と両親でバカ騒ぎし、子供は好き勝手に走り回るし
    親は全く注意しないしで本当に腹が立っていたのですが新居を建て退去。
    あー、これでしばらくは静かで入れると思ったら今度は斜め上にまた子供を
    走り回らせる親子が入居。挨拶も一切なく、入居した日から毎日夜11時過ぎに子供が走り出し、前回のトラウマが蘇り体調を大きく崩し精神科に来週行きます。子供なら何でも許される訳じゃない。集合住宅なら最低限のマナーを守って欲しいですね。