• ホーム
  • 男女
  • 社宅を追い出され、主人に離婚を迫られています

社宅を追い出され、主人に離婚を迫られています

レス571
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

かさご

レス

• 何故、逆ギレ?

離婚届け破いても無駄。社宅に『そこの社員と無関係になった人間』が居座っちゃいけない事くらい聞かなくても分かるでしょ?なのに、『どーすればいーんですか?』『手紙になんて書けばいーんですか?』って、同じ立場の人がいたら叩きのめすくせに、自分はチャンスが欲しいんですね〜(笑)18の子供を追い込むイジメ方と嫌味は湯水の如く出てくるくせに、謝り方と(今回は謝っても済まないけど)自分が犯した罪の責任の取り方は分からない…恥ずかしく憐れです。

• トピ主さん

わかってますか?
    必死で勉強をして受かった大学、人生でわくわくする時期ではないですか?
    新しい友達、勉強、もしかすると彼氏?も新大学生は楽しい時期ですよね?
    それをあなた方は意地悪をして一人の学生の人生を狂わせたの。
    割愛できませんよ。
    自分の人生も離婚、住居の退出というくらい、重い罪を犯したの。
    あなたの離婚の回避、住居に継続して住むことよりAさんにやったことを反省して彼女の心配をするのが先ですよ。

• 『分かりました…』って

今頃(爆)
    そこ、会社の持ち物ですよ?人んちで、もう戻らない旦那と子供を待つつもりだったの?怖いんですけどーっ!!
    自分の愚かさを棚に上げ、『助けて助けて』か…親元を離れ、慣れない一人暮らしを初めたA子さんも、心の中で何百回叫んだろうね。
    どう?弱ってる時に叩きのめされる気分は。
    A子さんには未来があるけど、貴女は……ね?

• 大家さんの配慮に感謝ですね

孫にひどい事をした人達に、会社での立場を気遣ってくださり、ただ出て行ってくれればいいだなんて。。。

本来なら即刻会社へ通告され、あなたたちがA子さんにしたことに対して慰謝料を請求されるんじゃないですか?

何をしたのかわかりませんが、その仕打ちを聞いてご主人が即効離婚を決めたという事は相当なことをしていたのでしょうね。

夫が作ってくれた環境にどっぷり浸かり感謝もなく甘えていたツケがまわってきたのでしょう。

これからは経済的に自立して一人で暮らしていくしかありません。

一人ならパートでもなんとかなるんじゃないですか?

今までの生活がどんなにありがたかったかこれから思い知らされるでしょう。

• ご実家に間に入ってもらっては?

トピ主さん、とりあえずマンションは出られるのですね。

これからの事ですが、
    ご実家は頼れないのですか?

頼れない理由は、失礼ながら、
    実家を思いやって、ではないような気がしますが… いかがでしょうか?

主さんの話を聞いたご実家からは
    怒鳴られたり、呆れられたり、は…あると思います。
    お前なんか知らん!と、突き放される事も覚悟しなければならないでしょう。

でも、そこから始まるんじゃないでしょうか?

主さんが心から反省され、
    実家の心を動かす事が出来れば、
    まずはご主人との間に入って頂けるのではないでしょうか?

勿論、上記は
    主さんのご実家との関係を想像した上での話です。

他の方も言っておられますが、
    具体的なアドバイスを希望されるなら
    もう少し情報が欲しい気がします。

でも、これ以上聞きたくない気持ちも正直あります。

主さんも一人の人間です。
    過ちは誰でもおかしてしまう。
    でも、そこから
    その人の心根によって、どう動くか、どう考えるかで
    道は分かれていきます。

事態が少しでも良くなる事を
    心から期待しています。

• 離婚回避は無理だよ

自分の都合の悪い事は伏せて、教えろ教えろって、それは無理な話。
    自分が悪い事をしたなんてこれっぽっちも思ってないんでしょ?
    最悪だね。
    Bさんのせい、謝れば何とかなる。。。
    もうそんな話ではなくなっている事に早く気がついて下さい。
    手紙なんて書いたって破り捨てられるに決まってます。
    愛想尽かされるほど嫌われたのに、また一緒に暮らすなんて有り得ないでしょ。
    ご主人も今までの事が積もり積もっての離婚なんでしょうね。

人生やり直し!
    慰謝料もなしですね!
    こんな事をやっている時間があるのなら仕事を探した方がいいですよ。

• なんて紳士なんでしょう

孫が通学できないほどノイローゼにされた上、マンションに居座る主婦に対して、会社に申し入れをしないという紳士的な態度をとってくれているなんて……その程度ですんでよかったですね。
     とりあえず家を出て、旦那に対しての謝罪が優先だと思います。

あと、一応、自分の書いていない離婚届を提出されないよう、不受理の申告をしておいたほうがいいかもしれません。とはいえ、別居期間が長ければ、事実上離婚が成立してしまうので、早目に和解できるよう、精一杯謝罪をしなくてはいけませんね。
     手紙には、自分が行ったことを全て明記し、反省していることと、これからはこんなこと二度としないという制約を含めて書いてください。嘘はひとつたりともいけません。言い訳……あの子はちゃんと出来ていなかったから注意しただけとか、生意気だったからこうしたとかいうかき方も控えて下さい。まぁ、やったことがわからないと、こう書けといえないので、どうしようもないですが……。
     そうした上で、あとは実家や義理の両親あたりを懐柔して、周りからせめていくぐらいですかね。

• よっぽどですね

A子さんによほど酷い事をしたんですね。
    肝心な原因を割愛する程ですから・・・。

しかもネットでも呼び捨て・・・。
    Bさんには『さん』付けなのにねぇ。
    一ミリも反省してないでしょ?

おそらくA子さんとの事を書くと
    批判一色になって、離婚回避のアドバイスを貰えないと思っているのでは?

でも、現状でも同じですよ。
    その程度で赤の他人は誤摩化されません。
    言わなければ、それだけ酷いんだな・・・と想像しますから。

大家の孫じゃなければ何をしてもいいとでも?
    大家の孫だと知ってたら手加減して愛想の一つも使ったとでも?
    そういう差別自体も人として最低です。

会社にばれる前に、早期に身を引いた方がいいのでは?
    どんなに静かに生活したって、大家には出て行ってない事はわかりますよ(笑)

ご主人に同情します。
    裁判沙汰になる前に退去と離婚をお勧めします。

• ただただあきれます。

自分のお子さんとかわらないような年代の女の子。しかも学生。同じ会社の新入り奥様でもあるまいしなにを指導されるんですか?同じ世代に近い年齢だとおもいますがただでさえもおばさんなのにほんと美しくない。お金つつんでなんとか離婚回避だけを考えそのお嬢さんは留年ですよ。あなたのほうが人して指導されたほうがいいんではないでしょうか?

• ああ、そうだ

弁護士探して、
    自分に有利なようにしてもいいけど、
    その間に相手が会社にまで申し入れて、
    社宅契約が解除になるとかの大問題になったら、
    旦那さん、確実に今後出世の見込みは無いし、
    本社勤務もあっと言う間に地方に飛ばされますよ。

ま、どっちにしても主さんがその社宅に今後住むのは無理ですね。

あとは早いか遅いかの違い。

ご主人が出て行って、
    夫の社宅だからって妻だけ居座るのは無理じゃないの?
    どちらにしても、ご主人が外に家を借りて会社に申請したら、もう主さんは住めないし。

• 手紙ねえ…

ご主人の引越の時、一緒に出て行かなかったのが修復不可能な失敗でしたね〜。
    そもそも雇用者が出て行った「社宅」に、自分一人住める訳がないです。
    嫉妬も意地悪も最低ですが、それ以上に、常識知らずが身を滅ぼしたかもしれません。

とりあえず手紙を書くならその前に、
    社宅で、どなたかお友達で、社内でご主人のことがわかる方の奥様がいないですか。
    誰もいないならBさんにでも、ご主人が会社でどうなっちゃってるのか教えてもらえないですか。それによって手紙の内容も謝り方も違ってくると思います。

大家さんが会社には何も言わないと言ってくれている。それを守っていてくれて、会社で誰もこの顛末を知らないなら、社内でのご主人の立場がどうこうということはないでしょう。反省して今後はきちんとすると誓う。ご主人の軽蔑とお怒りを覆すのは相当難しそうだし、お子様を心配する様子もない方には、不可能かもしれませんが…

社内で噂ででもこのゴタゴタが知られて困っていられたら、ご主人様としてはもう離婚一択でしょう。引越代と当面の生活費をもらえないかと交渉するしかないと思います。

• 人間性を反省して生き直して

>貴方達の奥さんが原因で孫(A子)はノイローゼになってしまった。
    >今は休学して実家に帰っている。今年は留年になる。
    >必死に勉強して希望の大学に入れたのに何故こんな事になるんだ。

必死に勉強して希望の大学に入った子がノイローゼになって進級出来なくなる程だなんて、どれだけ酷いことをしたのでしょう?

マンションを出ることに決めたそうですが、それで正解です。
    彼女はトピ主さんの姿を遠目に見かけるだけでも震えあがってしまって、精神が不安定になることでしょう。

>大家さんに許してもらえれば主人も考え直すかな。

この様な発言が出て来る時点で、トピ主さんが問題の本質を理解していないことが分かります。
    大家さんを怒らせたことが問題なのではありません。

一人の少女をノイローゼにするほど残酷なことが出来る人間性が問題なのです。
    ものすごく陰険で陰湿な意地悪を何度も何度も繰り返したのでしょう?
    ちょっと意地悪なおばさんが近所に居る…という程度ではノイローゼにまでならないもの。

トピ主さんの人間性が離婚の原因。
    大家さんの許しなど何の意味もない。

• 破いても意味なし

離婚届破いても離婚調停→裁判の流れになります。
    弁護士さん入ったらA子さんにしたことをすべて洗いざらい話すことになりますよ。

夫婦の財産の半分をもらう権利がありますが、
    トピ主の場合、養育費、トピ主が原因で社宅を出なくてはいけない費用、そして慰謝料と相殺されます。もし、ご主人が会社を解雇される事態に発展したらさらに慰謝料を上乗せされますよ。
    養育費は、男性だけに支払義務があると思われてますか?
    養育をしない人に支払義務が発生しますよ。

大家さんからも裁判されたらA子さんへの慰謝料を支払うことになるかと思います。財産分与から慰謝料払ったら・・・残りますか?

素直に離婚に応じ・・・
    「財産分与は、いりません。どこにも行くところありません。引越費用と仕事決まるまでの生活費ください」と頭を下げてはどうでしょうか?

• 一からやり直してください

自分より恵まれた人が、ねたましくてたまらないんですね。
    本当にお子さんを育てている母親ですか?
    自分の子供が同じことを他人にされたら、どんな気持ちになりますか?

自分より恵まれてるんだから、これくらいいいよねーって、
    いろいろたかったんでしょうか?

それとも、嫌味を言ったりしたんでしょうか?

それとも、もっと陰湿な「いじめ」だったんでしょうか?

書けないということは、よっぽどのことなんでしょうね。

怖い人…。

貴方のような方が、お子さんを育てて社会に出すと考えるとぞっとします。

御主人とお子さんを、貴方から解放してあげて下さい。

貴方のしたことは、取り返しのつかないことです。
    人生、一からやり直してください。

一度、鏡でよく御自分のお顔をご覧になってみたら?
    その腐ったような心根が、お顔に現れていると思います。。。

• Bさんが悪いと主張する。

トピ主さんは、自分は悪くないと思っているのだから、堂々と、全部Bさんが悪いと大家さんと御主人に主張して,居座ったら良いと思いますよ。
    Bさんのせいで、こんな事になったのだから、トピ主さんも被害者ですよねえ、お気の毒です。
    Bさんがどんなひどい事をしたかを書き出して、自分は傍観していただけで、何もしていませんって。
    そもそもAさんのしつけが悪かったのが引き金だったという話も付け加えると良いと思います。

• 天狗になりましたね!

謝っても元には戻らないと覚悟しといた方が良いですよ。
    ご主人、あなたを許さないと思います。
    人様の娘さんを病気にし追い詰めたんです、幾ら私は一緒に居ただけと言っても
    大の大人が二人揃いも揃って若い娘さんを苛めるような事が現にあったんですよ。それが元で大学にも行けなくノイローゼ、いったいどんな事をしたの?
    他人をノイローゼにまでして、自分は離婚したくないなんて身勝手過ぎませんか?あなた自身が自分で巻いた事に責任持ちましょ。会社で出世しょうが本社勤務だろうが、ご主人の努力です、マンションに住めるのだってご主人のお陰です。ご主人が会社で偉かろうが、あなたがその妻でも、他人には何の関係もないし、それがどうした?ですよ。
    ご主人の立場を利用して天狗になる妻はいますが大きな間違いです。

• 保証人代理会社があります

不動産屋で斡旋してもらえますので
    保証人になってもらえる身内がいないと打ち明けて下さい。

金額は物件によりまちまちですが
    金銭で解決し、保証人不要になります。

もう何をしたかは問いません。
    今回のことで大いに反省されて
    今後二度と、罪のない人間をつまらない理由で
    貶めたり追い詰めたりしないよ、。
    またご主人への今までの感謝も忘れずに
    一生懸命働いて人生を立て直して下さい。

辛いと思いますが、
    トピ主さんのためになる、良い出来事だったと思います。
    罪のないA子さんは本当にお気の毒ですが
    早く病気から回復し、学業に復帰できるよう
    私も祈っています。

• ウィークリーマンション

なら、保証人入らないんじゃないかな
    とりあえず出ること考えなさいよ

それとさ、まったく被害者のA子さんに対して
    悪いと思ってないでしょう
    まずは、離婚を回避とか思う前に
    どう謝罪すべきでしょうか…
    というトピを立てるぐらいの気持が欲しかったよ

まぁ、自業自得なので
    最悪、マンガ喫茶やインターネットカフェで寝泊りするぐらいの
    覚悟持った方がいいですよ

• どちらを信じるかはトピ主様の判断

親切そうで怖いレスを拝見したので。

>主を捨てて勝手に出ていった夫は「悪意の遺棄」をしたとみなされ、責任を問われうると思います。
    理由もなく同居を拒み続けた場合でないとみなされないのでは?愛想を尽かす正当な理由があり、離婚を決意して出て行ったなら、「正当な理由があり同居していない」と認められると思います。

居住権があって、現在住んでいる人を無理に立ち退かせる場合には、ふつうは大家が立ち退き料(引っ越し代と新しいマンションの敷金など)を払わなければいけなかったはず。言いなりになってだまって出ていけばその権利を失います。
    >会社の借り上げ社宅なので会社の社宅使用規則が適用されるはずで、それを確認すべきです。
    大家の立ち退き料云々が発生するのは、一般の借地借家法の適用内の話では?

>A子さんの件についても、イジメと鬱の因果関係を立証するのは実は非常に難しいはずです。ましてやあなたは実際にはイジメにかかわっていない訳ですから。
    立証云々が問題になるのは裁判のレベルでは?また、実際にイジメに関わっていない(=B子の行為のほう助もしていない)ということの反証は?

• 賃貸の保証人

無料法律相談を勧めた者です(3回目の書き込みです)

>>賃貸には保証人が必要です。
    >>主人に家が決まったら保証人になってとメールしました。
    >>即「お父さんに頼んでくれ」と断りメールが来ました。
    >>実家には頼めません。
    >>どうしたらいいのでしょうか?

それなら尚更、すぐに出ていかなくてもよいのでは。

ここの人たちはさっさと出て行けと言いますが、弁護士ではない。
    本当にそれが主にプラスになるかは弁護士に相談してみてから決めた方が
    よいです。

マンションに居座ることは、あなたにとって有利になり得ます。
    (今回の件はイジメや会社の問題も関わるので簡単に判断できませんが)

実は私も昔、夫が勝手に出ていき、社宅を出ていくよう、プレッシャーを
    かけられたことがありました(夫が出て行った原因は主とは全く違いますが)。

弁護士に相談したところ、私が社宅に居座った方が、交渉が有利になると
    言われました。あなたのケースとは状況が全く違うので一概に一緒には
    できませんが、とにかく素人判断する前に、無料法律相談で弁護士に相談して
    みましょう。

• 考えなしだね〜

何もかも質問だらけですね。
    自分の言葉で、考えられないようでは、今回のことも何も考えずに苛めに加担していたのでしょうね。

会社に言わないでいてくれる、大家さんに感謝ですね。

撤去と離婚をこれだけ迫られてるんだから、余程のことなんでしょうね。
    割愛した理由は、怖くてここに書き込めれないほど非があるから。

もう、ご主人はあなたを守るつもりはないのでしょう。
    離婚もいずれご両親にはばれます。お孫さんが来ないんだから。
    ご両親に相談しましょう。
    子供ではないのですから、逃げきれませんよ。

それが人を蹴落とした代償です。

• 賃貸の保証人でしたら

有料で保証人になってくれる会社があるので、(元?)ご主人
    や実家に頼れないのであれば、そういうところを利用するしか
    ないのでは?
    あと、ウィークリーマンションとかなら保証人無くても大丈夫
    では?

ただ、そのお金はどこから出てくるのでしょうか?
    婚費払わないと離婚に不利になるから、ある程度は支払って
    くれるとは思いますが・・・

• 保証会社でも使ったら?

よくそれで、他人に教えてあげないとね、となれるものです。

大体、家探しと同時に職探しでしょ。
    慰謝料は有責者が支払うものだし、
    養育費も必要ですから。

18歳の子の人生壊しておいて、
    実家に頼めません?

別にトピ主がどうなってもかまいませんが、
    家が見つかりません、
    保証人が見つかりません、
    仕事が見つかりません、
    だからマンション出られません、
    は通用しませんよ。

不法占拠が続けば司法に頼ります。
    恥ずかしいでしょうね。

• いるいる!

保証人の適任者がいるじゃないですか〜?

共犯者のB

でもね、こんな一大事…近いうちに実家にバレますよ
    三行半を叩きつけた旦那の口から実家の親にバレるよりは
    自分から白状したら?
    勘当はされるでしょうけど。
    あと、義実家にもね。
    息子から事の成り行きを聞いて、あなたの言い訳三昧を
    手ぐすねひいて待っていますよ。

• 保証人代行業者があります

数万払えば保証人になってくれます。
    ご主人はすでに他人なので、いちいち連絡しないで下さい。
    確実に再婚するでしょうから、その時も邪魔しない様に。しかし、ここまで『自分自分』で、子供の心配しない母親も見た事ないな〜。普通、自分の体裁より子供では?
    お子さんいくつ?
    子供にも嫌われてるの?

• とりあえずすべきこと。

これ以上ことを大きくしないためにもとりあえず社宅を出ましょう。
    ぐずぐず居座れば、大家さんに訴えられたり、ご主人の会社に今回のことを報告されてご主人の立場が危うくなったり、事態がどんどん悪くなるばかりです。
    これ以上苦しみたくないなら出ましょう。
    ホテルでもウィークリーマンションでもなんでも、とにかく見つけてください。お金は多少は持ってるんでしょう?
    その間に気持ちを落ち着けて、プライド捨てて実家に事情を説明して助けてもらいましょうよ。
    ご主人はもう当てには出来ませんよ。というか、この期に及んで頼ろうとすれば、ますますご主人の気持ちは遠のきます。
    離婚をさけたいのなら、今はご主人の手を煩わせてはダメです。
    ご主人は子供達にはなんと言って今回の引っ越しを説明したんでしょうか。
    状況を理解しているはずの子供達の混乱、ご主人の気苦労を思うと、こちらも心が痛みます。子供にとって親が不仲なところを
    見るのが一番嫌なんですよ、ほんとに。

トピ主さん、しっかりしてください。まずは落ち着いて。

• 入居の保証人は業者にたのめますよ

引っ越したくない理由を探してますよね。現実を見つめないとダメでしょう。

むしろ問題なのは「収入」ですね。今、見方になってくれるのは親だけです。相談するしか無いでしょうね。

• まともな御主人から早く離れてあげて!

トピを読んでいて、元友人を思い出しました。
    7年ぶりに連絡があり、家族4人2泊3日でうちに泊まりに来たいと…。
    受け入れましたが、友人と思えないような言動の数々にびっくり。。。
    どうやら、私が元友人より恵まれた生活をしているのを妬んでいたようです。

私のことを嫌いならそれはそれでいいのですが、では何故、利用するのか?
    嫌いなら、そっとしておいて欲しいです。

その後も、恒例行事のように泊まりに来るつもりと知って、
    断ったら逆切れされたので、絶縁しました。

元友人は、御主人も非常識な方でしたが、
    かさごさんの御主人は、まともな感覚を持った方のようですね。

一刻も早く、御主人とお子さんから離れてあげて下さい。

あと、一刻も早く社宅を出た方がいいですよ。

裁判沙汰になる案件だと思います。

これから頑張って働いて、お一人で人生立て直して下さいね。
    きっと忙しくて、他人をいじめたりする暇ないですよ。
    お子さんの養育費もちゃんと払って下さいね。

• トピ主さんの階は

A子さん以外、社宅の方が住んでいたのですか?

社宅仲間のBさんの子分?となって
    古き悪しき社宅のお付きあいを、強制したのですか?
    書けないようなノイローゼになるほどのことって、
    推測するに、
    勝手にお邪魔し居座る、
    部屋の中や、持ち物を物色する、
    買い物に同行する、
    とかですか?

間取りの違う部屋や、
    最上階って、
    オーナー関係って、薄々わかりますよ。

マンションオーナーはお金なんかいらないんですよ、とにかく消え失せてもらいたいのです
    やることなすことピントはずれですね

• UR物件

保証人いらないみたいです。探してみてください。

レス求!トピ一覧