勉強ができない息子

レス42
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ななこ

3年生で、どうやら授業についていけないみたいです。
まだ小学生で簡単な問題なので、時間をかければ分かるのですが、授業ですぐに理解できず、要領も悪く、とにかく理解するのに時間がかかるのです…。

運動神経が悪い子もいるように、勉強が苦手な子もいるし、東大に行かせるぞなんて考えていないですが、それにしても、最低レベルがあるのではないかと、悩んでいます。

塾にでも入れれば、少しは変わりますか?
でも、苦手で嫌いな事を、時間かけてやらせるのは、酷な事なのではないかとも思います。
塾に行けば、楽しんでいる運動系の習い事は続けられないでしょう…。

だって、例えば、私が毎日バック転の練習させられたら、嫌だし、やりたくないし、絶対にできるようにならないです。

だけど、小学校の勉強くらいはできないとまずいのではないか!
…家で私も見ていますが、やはり親子では限界があるし、とにかく飲み込みが悪いので、簡単なことを教えるのって難しいです。
ヒントでは理解できないので、答えを教える感じになっていまいます・・。

私も頭良くないですけど、小中学校の勉強で苦戦した記憶は全くないです…。

勉強以外では、遊びなどに支障はないですが、忘れものが多いとか、要領は悪い。
遊びのルールを覚えるのには時間はかかるけど、最終的にはできるようになります。九九も、将棋も野球もカードゲームもできます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの息子も同じでした

うちの長男も勉強が苦手で、
    母親の私が教えると甘えがでたり、親子の空気も殺伐としたり…
    算数は積み重ねの科目だから、と、公○式にも行かせてみましたが、課題をちゃんとやらない(飽きる?)ので辞めました。

私も、息子が学校の授業についていけるレベルが目安だったのですが…。
    結局、算数だけ個別指導の塾に行かせました。
    他の教科は、本人がその気になった時でも間に合うと思ったから。
    個別指導では、本人の性格や学力に合わせて指導してくれるので、週1回本人も嫌がらずに通っていました。
    親子のように変な甘えも起きません。

おかげで中学になっても数学は得意科目になり、他の教科も授業についていけていたようです。

個別指導塾は授業時間も融通がきくので、野球もずっと続けていました。

勉強は、親が教えるより、プロに任された方が良いと思います。

ご参考まで。

• 男の子にありがち・・

うちも 息子がそうでした・・
    勉強が嫌いで 運動が好きで 宿題でもなかなかやらず 困っていました。

簡単な塾に行かせましたが 3年生のころ、嫌がってやめてしまいました。
    特に男の子の場合 本人にやる気が出ないことには どうしようもないことを経験しました。

あきらめて 好きな運動を思い切りやらせて小学校は終わりました。
    中学になると 周りも勉強をするので 嫌々でも塾に行くようになり あんなに苦手だった勉強も人並みにできるようになりました。

男の子は 焦らないことだと思います。 やる気を出したら 女の子よりぐんぐん伸びて すぐに抜かしてしまうので ゆっくり待ってあげましょう・・・

• 週1〜2回の補習塾は?

小学生の勉強は中学高校の基礎勉強になるので教科書程度は理解できた方がいいと思います。
    もし塾に行かれるなら進学塾でなく、週1〜2位の個別対応塾や補習塾なら友達と遊ぶのに支障は出ないと思いますよ。

• 予習復習

予習復習させましょう。なんとか中学段階までついて行ければ、世の中なんとかなりますので。

• 色々な方向から考えてみて

忘れ物が多い、ヒントが分からない、要領が悪い点が気になりますね。

子供の中には独特な思考回路を持っていて、普通に教えてもわからない子たちがいます。

できる事とできない事に凸凹があるのなら、一度小児科や保健所に相談してみて下さい。

友人の子は、あまりにお勉強が苦手なので調べたらディスレクシアと言って、順番に文字を追う事ができていなかったようです(視力の問題ではないです)。

文字が追えないなら、勉強ができなくて当然ですよね。

塾に入れても、結局ストレスが増えるだけなので、まずどこかに相談してみて下さい。

お子さんは想像以上に悪戦苦闘の日々なのかもしれませんので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 早めの対処を

たとえ大学に進学せず、高卒で就職するとしても、あと9年は勉強しなくてはいけませんよね。
    なんとか今のうちに対処するのが親の役目だと思います。

>小学校の勉強くらいはできないとまずいのではないか!
    そのとおりだと思います。公立の小学校なら普段のテストで80点〜100点とれなきゃ「ちょっとヤバい」ですよ。

>苦手で嫌いな事を、時間かけてやらせるのは、酷な事なのではないかとも思います。
    小学3年生(わずか3年目)でついていけなくなっている子が、今後、中学・高校でも授業を理解できないまま
    毎日教室で何時間も机に向かっていなければならない方が酷なのではありませんか?
    小学校みたいに教科が少ないわけではないですし。
    それこそ負のスパイラルです。

小学校三年生、かつ基本的な問題を指導するくらいなら、高い月謝を払わなくても家でやれると思いますが…。
    塾なら集団塾では無理でしょうね。
    個別指導してくれるところを探しましょう。

• レスします

答えを教えていたら自分では学ばないでしょうよ。
    わからないと言えばお母さんが答えを教えてくれる・・・授業なんか聞きやしませんよ。だって家に「答え」がいるんですから。

飲み込みが悪いのはその子の個性と自分に言い聞かせて、根気よく考え方を教え自分で問題を解けるようにしないとこの先もっと困るでしょう。
    (発達障害などの理由なら別ですが)

中学や高校に行ってもお母さんが答えを教えるのですか?
    それで点数が取れればいいですけどたぶん無理です。

親が教えることを拒否してどうするんです?
    理解しない事とあなたのバク転の例えは問題のすり替えです。
    親が教える能力が無ければ塾にでも入れるしか無いですね。

今の勉強は将来職業の選択の幅を広くするためです。
    そしてその子の人生を豊かにするためです。

できないならできないなりの「何か」の手を打たないと。
    子供の将来、人生を狭めたくはありませんから。

• 目的意識を持つ

確かに人には得意、不得意。好き、嫌いがあります。
    息子さん勉強以外にがんばれる事はありますか?
    例えばスポーツや音楽など。
    私は勉強がすごく嫌でした、成績はクラスで後ろから数えて3番目くらいでしたが、美術の成績はトップでした。
    美術で食べて行くのが私の夢でした。
    しかし美術の成績のみで入れる学校はなく、どこの学校も筆記試験がありました。
    その試験に向けて最低限の勉強だけはしました。
    今振り返っても、それでよかったと思います。あの時もっと勉強しておけばよかったとか別に思いません。
    息子さんも目的意識があれば苦手な勉強も苦痛が少なくなるのではないでしょうか。
    夢のために頑張れる。

勉強が苦手だと、早めに進路を決めた方がいいです。
    逆にそこそこ勉強ができる子は、特にやりたい事がなく後で進路のとき迷うことが多いです。
    どんなに好きな分野でもその中には嫌な箇所が必ずあります。
    スポーツ選手が試合に勝つには日々の筋トレや体づくりが必要です。誰でも筋トレは嫌です。
    でも目的や夢があるから嫌なことも頑張れるのです。

• 中学生の息子がおります。

見当違いのレスだったら、すみません。

私は「お母さんはあなたに、学校は楽しく通って欲しいの。その為には、勉強も基本の部分はわかっていないと、学校がつまらなくなっちゃうんだよ。だから、家でも勉強しようね。」と言って、一緒に勉強しました。
    結局、中学生の今でも塾には行かずにいます。
    うちも、東大どころか、100点取ってこい!とは言わないから、頑張ろう…と、よく話していました。

さて、主様。
    同じ母親として気持ちはわかります。
    けれど、否定しすぎでは?

息子さんは、何の教科の何がわからないのでしょうか?
    主様、答えられますか?

恐らく、「何がわからないのかが、わからない」のでは?
    どうですか?

そこを親も理解しないと、闇雲に「できない」と言っているだけでは、勉強はいつまでもできるようになりませんよ。
    そこがわかれば、まだ違うと思います。

• もしかしたら

忘れ物が多い…もしかしたら、ボーダー?かもしれませんがアスペルガーかLD、若しくは複合しているかもしれません。

高機能だと特定科目だけダントツに、天才的に、成績がよかったりして旧帝大に行く方もちらほらいらっしゃいます。

こればっかりは苦手をひたすら頑張って克服するのは無理です。療育や、専門家や、その集いで先輩ママさんに学習方法を習わないと素人では難しいです。漢字の書き取りの苦手な子供さんなら、今日に10コの漢字が書けても、明日は1コ書けて9コは忘れる、あさっては別の1コが書けて残りの9コは忘却…と何度も振り出しに戻る為、素人が根性で教えても匙を投げるだけです。

出来れば、まだ学年が小さいので親御さんの努力の余地が有りますから、小児科か地域の児童精神科に判定して頂き、生活や学習面で足らないところを強力にサポートしてあげてください。

子供さんの将来的な自立をお祈りしてます。

• 要領が悪い

国語はどうですか?
    母国語の理解力がないと全ての学習に影響します。

塾なら個別学習の所。
    家庭教師に弱点を見極めて取り組んでもらうのが良いと思います。

• 子供のせいにしない

親は子供にとって一番身近な先生ですよ。
    あなたのお子さんが要領が悪いのは、トピ主とその伴侶の遺伝か、これまでの教育が悪いからです。
    子供の飲み込みが悪いなどとなんでも子供のせいにしているようでは、どうしようもありません。

子供が理解してくれないなら、理解できるように根気良く教えましょう。
    それができないなら、基礎が学べる塾か教室へ助力を仰ぎましょう。

• 家庭での学習頻度とやる気は?

今までの学習習慣が分からないので、判断が難しい。

机に向かうこと自体が嫌かどうか。最大のポイントはココ。
    次に、どの程度、トピ主さんはお子様の勉強を見ているのか。
    毎日なのか、子供に聞かれたときなのか…
    日々の学習習慣はどうなっているのか。管理できているか。

このあたりによっても適切な方法というのは変わると思う。

低学年の子には「教える」という概念で携わるよりは、
    「一緒に学ぶ」というほうがよいと思う。

教科書や問題を全て音読させることが最も重要です。
    出来ないより、何を書いてあるか読み取れないことも多いから。
    読ませて、学校でどんな授業があったかを聞く。
    そうやって、記憶を呼び起こしながら、一緒に問題に取り組む。

個別などに頼むときは、現状を細かく伝えるほど良い授業を提供してくれやすい。
    なぜなら、一般的・標準的な目標を掲げなくて済むから。
    そのためにも、今あらためて、お子様の様子を見てあげてください。

最後に、教える側が「時間がかかる」というようなイライラした姿勢になると
    良いことはありませんよ。「教える」という感覚を捨て、「一緒に学ぶ」という
    考え方で接して下さい。

• それは貴方の責任ですよ〜〜 

私65歳ですが息子娘が園の時代から 毎晩90分は横に座り テキストをさせてきました 、塾なんて中学性からでしたよ 成績は上位でした。兎に角基礎だけはつけてやろうと思ってましたから。横について教えていたら どこが解らないのかもよくわかります。娘がフルタイムで働いていましたので 孫(年子)も園に行くようになってから勉強見ていました。 4年から塾に行きましたが 塾の先生からよく出来る。もう少し難しい塾に行かせて上げて下さいと母親に電話がありました。ようするに勉強の癖つけなかった貴方が悪いのです。何故勉強するのかも教えて上げて下さいね。

• まずは文を正確に読めているかチェック!

もしかして息子さん、音読というか文を読むのが苦手ではないですか?
    早い時期から勉強が苦手な子って、国語の音読も算数の問題文も何となく読んでいることが多いです。
    漢字を雰囲気で読んだり、書いていない言葉を補って読んだり、文末を変化させている子もいます。これはこれで才能だなと思います。

学校の勉強以外にも言えますが、まずは書いてあることを読めること、そこから物事の理解が始まると私は思います。
    音読の宿題の際に一緒に教科書を眺めて一言一句に気を配ってあげたり、余裕があれば興味にあった本を渡してみるといいかもしれません。
    算数の問題を解く際も、必ず息子さん自身が声に出して読みあげてから解くようにしてみてください。
    どんなに成績がいい子でも、問題の読み間違い・勘違いはします。でも、声に出して読むだけでそうした間違いが減るんです。

お母さんがお子さんのためにあれこれと悩まれているのってすごく素敵ですね。
    塾で働いているのですが、「塾に通わせていれば役目は終わり」という保護者さんは残念ながら多いです。
    いつか息子さんは思い出すのでしょうね!主さんが色々と思案したり勉強を見てあげたりしたことを……

• 教えちゃったら結局わからないまま

小2の母です。

>ヒントでは理解できないので、答えを教える感じになっていまいます・・。

それではいつまでたっても理解できないですよ。

3年生で勉強についていけなくなってきたということは1年生と2年生のうちは大丈夫だったのでしょうか。
    前の学年でつまずいていたらいくら答えを教えてもだめです。

>…家で私も見ていますが、やはり親子では限界があるし、とにかく飲み込みが悪いので、簡単なことを教えるのって難しいです。

小学3年生の勉強なら親がみっちりついていればどうにかなりそうに思いますけど・・・。
    何の教科が苦手なのかわかりませんが、ノート上だけで理解できなければほかの物(家にあるもの)で表現したり、興味をもたせたり、実際に見せて頭の中でむすびつくようにしむけてみてはいかがでしょうか。
    覚えるのに時間はかかるけど・・・と書かれているので反復も大事そうに思います。

うちも漢字は創作するし、計算は面倒になって適当な答えを返してくる時もありますが、答えは教えず漢字表と辞典で調べさせ計算はきちんと考えさせます。提出物やテストは必ずチェックしてやり直しですよ。

• 何が理解できないかをつきとめる

勉強は、分かるようになれば楽しいものですよ。
    楽しければ、自分ですすんでするようになります。
    とくに算数は積み重ねなので、いったんつまずくと苦手意識をもつこともあって、ますます嫌いになる、やらない、ますます分からない、という悪循環になります。

バック転と違って、小学校の勉強は、学習障害でもない限り、誰でも理解できるものです。
    それを嫌がっているからといって親が諦めるのは、無責任きわまりないです。
    主様に分からなければ、担任に聞くなり、信頼できる家庭教師をつけるなりしましょう。
    子どもの個性に応じた勉強の方法もあるはずです。

バック転ならいざしらず、長い人生、小学校の勉強もろくにできないまま大人にするつもりですか?
    好きなことだけやらせて、「いい親」を気取りたいのですか?
    いい加減、目を覚ましましょう。

• 行動あるのみ

早急に塾に行かせて見たらいいですよ。
    個別塾、集団塾、大手、私塾いろいろ行かせてみたらいいじゃない。
    家庭教師でもいいし。

悩んでる時間が惜しくないですか?

今なら簡単に取り返せるけど、高学年になってからだと時間も費用も掛かりそう。

うちの次男が大手の受験塾に通っていますが、内容は簡単なものです。
    学習というよりも、勉強を習慣づけることに重きを置いている感じです。
    サッカーとの両立も十分できていますよ。

• ありがとうございます

励ましや、厳しいご意見ありがとうございます。
    言い訳をさせて下さい。
    私もこまめに見て、一日20分は机に座る習慣はつけてきました。家庭教師の経験もありますし、教え方など日々勉強しています。問題を声に出して読むも実践しています。

遊びに行けず、嫌がる時もありますが、宿題やらなければいけない事もわかっていて、勉強の習慣がないわけではないです。

答えを教えたら意味ないので、できるだけ自分でやらせていると、本当に時間がかかって、宿題が少ないときはいいのですが、今週は、一日も遊びに行かず、寝る時間まで宿題の算数をやっている状態です。時間をかければ、できます。

今までも、理解に時間はかかる事もありましたが、どうにかやってきました。
    しかし、3年のこの時期になって、いよいよついていけないように感じます。

授業中に理解してきてくれることを期待してはダメですかね…そういう子もいるのですよね・・・。

皆さん、小中の勉強くらいはできないといけないとお考えですよね。私もそう思います。
    やはり私の教え方が下手なのでしょう。個別の塾を検討したほうがいいのでしょうか…。

• かわいそうで…

遊びたい盛りなのに、時間がかかるから宿題をしている…要領のいい子ならぱぱっと終わらせて遊びに行っているのに。
    わが子が気の毒に思えてしまって…。

今、習い事を二つ、週3回しています。どちらも楽しくて頑張っているので辞めたくないそうです。
    時間があるので、少し遊んでから習い事に行きますが、宿題に追われている日も多くなってきました。
    プラス塾に週2回となると遊べる日がなくなってしまいますね…。

うちの息子、本当に遊びに行きたい病なのです。友達と遊ぶのが楽しくて仕方ないのに、宿題に時間をかけているのが本当に不憫で。

私の育て方が悪かったのでしょうか。

• 親は教えられません

小学3年生で授業についていけないのはちょっとまずいかも。

今高校生のわが子たちは、小学生時代は勉強は学校の授業だけ、宿題も学校にいる間に済ませる、という感じでした。
    中学受験させる気はまったくなかったのでそれでいいと思っていましたし、中学2年から塾に行って、2人とも
    高校は中堅(本人曰く自称進学校、大学進学を考えるならこのへんがボーダーかな、というレベル)の公立高に入りました。

私の認識としては子どもの「勉強ができない」は「勉強をしない」と同義なので、わからないのなら勉強のしかたを教えればいいと思いますが、
    親が教えられるのは1,2年生までではないですか?
    週1〜2日程度の補習塾ならスポーツと両立できると思いますよ。
    苦手意識を持たないうちに、早めに手を打った方がいいですよ。

• 学習の習慣を

失礼があったらごめんなさい。
    知能自体に問題は無いんですよね。
    であれば通信教育とか公文とか何でもいいですから勉強の習慣さえつけば大丈夫でしょ。
    リビング学習で親がとなりで見ることからやりましょう。
    今はそれで十分と思いますよ。

• まずは読書をする習慣

学校で朝読ってありませんか?

勉強が苦手な子は本を余り読まない傾向にありますよね。
    本を読む習慣がつくと集中力も高まりますよ。
    根拠ないけど。

読解力がないと国語だけではなく、
    数学や理科は難儀しますよ。
    理解度が落ちる→問題を解く時間が掛かる。

まず、その習慣をつけると違ってくるかもしれません。

• うちの子

めちゃくちゃ遊ぶのが好きです。

勉強はできないわけじゃないけど、時間をかけなければできません。
    宿題は死ぬほど時間がかかります。
    テストは時間をかければ満点取りますが、30分でやらなきゃいけなくなると20点くらいになります。
    コンピュータの扱いにはすぐに慣れますし図形もすぐに覚えるので文字(アルファベットや漢字)はすぐに覚えますが、算数と国語の作文読解が苦手です。
    文章が理解できなきゃ問題解けませんね、。

で、発達障害と判明しました。

今はサポートとお薬でだいぶん要領を学んでいます。
    トピ主さんのお子さんがそうだとは言いませんが、もしそうならば高学年になる前に何か手立てをしなければ手遅れになります。

• うちの子 続き

発達障害は知的障害ではありません、見かけも話し方も別に普通の子でIQも普通ですが、集中力に欠けていたりするせいでのろまだったりします。そのせいで成績が悪く、頭が悪いと思われがちですが好きな事には力を発揮します。

もしもお子さんがそれでも怖がる事はありません、勉強は時間をかけてでもさせましょう。
    後は好きな事が職業に繋がるようにしてやれば、普通より良い人生です。って、まだ決まった訳じゃないですが。 一意見です。

• 習い事も大事かもしれないけど

>“今週は、一日も遊びに行かず”
    私は、この言葉でトピ主さん自身の学習と、遊び・習い事に対する比重の置き方に疑問を抱きました。
    学生の本分は勉強でしょう?
    ある程度それが出来て、余力があれば習い事ではないのでしょうか。

親切な担任の先生だったら、休み時間や放課後にフォロ−して下さることがあるでしょう。
    しかし、それは受け持っている間だけの期間限定です。
    学年がかわれば責任ないですもん。

勉強だけが人生じゃないけど、中学生くらいになり一人で勉強するようになるまで
    (せめて要領よく出来るようになるまで)は、親御さんが寄り添ってあげるべきなんじゃないかな。
    前にもレスしましたが、この先、毎日の授業が苦痛になってしまうようでは、
    お子さんが一番かわいそうだと思います。

• かわいそうかわいそうばかりじゃ楽しくない。

学校の先生は、現在の成績や授業態度については何と?

週3でプラス週2なら、まだ週2あるじゃん?
    土日に集中、家庭教師とかできるんじゃないの?
    家族の時間がなくなるからかわいそう?

世の中が悪いみたいな書きぶりなんだけど、
    その世の中で生きていけるようにしてあげるのが
    親の役目でしょう?

遊びに行きたくて浮足立って集中できてないのでは?

ため息ついてみてあげたりしてません?

全国小学生テストとか受けさせてみたら?
    テスト結果について丁寧な解説を受けられますよ、
    希望すればですが。
    ついでに、すごい勢いで塾に誘われますけど。

要領がいいから宿題をちゃっちゃとやれるんじゃないですよ。
    わかってるからちゃっちゃとできるんです。

先取りで塾で予習させたら、
    宿題は復習になり、時間はかからなくなるのでは?

たぶん、宿題をやらなきゃいけないなんて思ってなくて、
    (親がそう言うからという程度)
    勉強の習慣も「親が見ているから」ってだけなのでは?

父親はなんと?

• 塾はオススメ

うちの子は中学受験をしました。

のんびりしていたけど、3年になり内部進学とはいえ特進に進む為2学期からスパートかけ、先日合格しました。

学校、塾が子どもにあった事と、塾の宿題を一緒にしたのが良かったのか、偏差値も上がりました。

親がいくら勉強しなさいと叫んでも自分でやる気がでないと無理ですよ。

可哀想だと思うなら先に遊ばせては?

うちはその方法で良かったと思っています。

• 苦手な教科は?

うーん、ちょっと気になったのですが苦手な教科はなんでしょうか?
    算数、国語?それともほとんどの教科全般でしょうか?

国語や算数は基本積み重です。最初がつまづくと雪だるま式に
    どんどん分からなくなっていくのです。それは家庭教師をされていた
    主さんも承知のハズ。なので出来る事なら小学一年生からの
    国語(漢字や文章)と算数(初歩の初歩の足し算から)をこなしていってみたら?
    主さんのレスを拝見する限りだと理解するのに時間がかかる
    もしくは解くのに時間がかかると書かれてますから
    解くスピードが遅い、飲み込み(文章等)が遅いのが原因ですよね。
    だとしたら初歩の足し算引き算、簡単な文章の理解力を高める
    これらが少々おざなりになってると思います。

後、特訓というかこれは楽しみながらやって欲しいのですが
    文章を読む、という事をさせてみてください。
    漫画やアニメだと耳から目から映像や情報が入ってくる為
    理解力自体は上がりにくいです。ですが文章のみだと
    文章を理解していかないと進めない構造になってます。
    小三ですとゾロリとか良いのではないでしょうか?

• 遊びたいのは普通ですよ

育て方が悪いなんてことはないと思いますよ。

遊ぶのが大好きなのはとても良いことだと思います。ただ、先々の事がありますから勉強も大事ですね。

週2でも週1でもいいと思いますが、塾を考えるならまず相性の合う先生を探すところからでしょうね。体験授業を受けてみると判断しやすいと思いますよ。

うちの娘は、あえて6時過ぎからの時間帯にし、友達と遊んだ後に塾へ通っていました。