職場の旅行に行きたくなくて悩んでます

レス25
(トピ主1

キャリア・職場

みぃこ

26歳、入社四年です。
上司が送別会を県外の温泉で泊まりでしたいと言い出しました…

すごく嫌で悩んでます…

理由が一人ぼっちになってしまうから、です。

メンバーが
男性5人(30代前半3人、50代2人)
女性5人(50代4人、私)
という感じで、

50代チーム
(飲み会では共通の知人の近況で盛り上がってる
田舎で地元民ばかりなので共通の知人が多いらしい)

30代男性チーム
(誰かの悪口や不快すぎる下ネタで盛り上がってる)

になってしまい、
私は愛想笑いしながら心ここに在らず状態に
なるしかないんです。

送別会だし、
私も7割方異動なので
飲み会なら行かないといけないと思うし我慢します。

でも、泊りは耐えられないし
県外なら夜帰りもできませんし…

ほんとーーーに嫌なんです。

訴えましたが先輩に
送別会来ないなんて非常識で人としてあり得ないから
あいつに会計押し付けよう
と陰で言われてます(聞こえる

行かない上手い言い訳ないでしょうか?
どうしてもならどう耐え抜けばいいでしょうか。

アドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断れるといいんだけど…

「嫁入り前ですし泊まりはちょっと」とか愛想良い感じに言って
    断れないですかね。
    あとは上司にプレゼント渡しておけばいいような。

あとは会社がパワハラやイジメから守ってくれるような所か
    どうかによるかも。

どうしても参加しなきゃいけないなら
    自分が幹事になって働くのがいいかも。
    お酌したり、空いたグラスを片付けたり、
    体を動かしてたら時間が経つのも早いし、
    会話に付き合う必要も無いし。
    観光ガイドやウエイトレスのバイトをしているくらいの気持ちで
    乗り切るしか無いかも。

上手く断れるといいですね。

• 女優になりきりましょう

おつらい状況ですね……。お察しします。
    ただ、これ以上「旅行が嫌だ」という気持ちを表に出してはいけません。そして具体的な日時が決まったら(もしかしてもう決まってます?)

・大親友の結婚式
    ・近い親戚の大事な法事(高齢の祖母が祖父の13回忌を機会にぜひ親戚一同で集まりたいと熱望している、とか)

このどちらかと重なってしまったと申し訳なさそうに申し出ましょう。それも同僚ではなく、「それならしょうがないなあ」と言ってくれそうな上司に直接話すこと。そして「私は参加できなくて申し訳ありませんが、みなさんはぜひ楽しんできてくださいね」と付け加えると好感度が上がります。

嫌なのは分かりますがそれを全面に出すと角が立ちます。ここはぜひ絡め手で行きましょう。

Good Luck!

• 嫌だけど・・

会社の泊まりなんて 楽しい人 少ないんじゃないかな?
    嫌だけど 仕事の一貫というかつきあいで 行くのが 普通でしょう・・

でもそこで 逆に気を使って話しかけてきてくれる人もいるかもしれないし 今まで嫌だった人たちのいいところも見つけることもあるし 腹をくくって 行く方がいいと思いますよ。

それだけ 嫌々だったら 案外向こうに着いたらそんなに嫌じゃないわって 思うかもしれないし・・行くべし それが大人です・・

• 仕事じゃないし行きたくないのなら行かなくていい。

行きたくない理由が一人ぼっちになってしまうからって
    孤立してるなら旅行だろうが飲み会だろうが一緒だと思うけれど。

その送別会って、その送別会をしてもらう本人が
    県外の温泉で泊まりでしたいと言っているんですか?
    送別会で旅行って手出し分、高すぎじゃない。

あいつに会計押し付けようって
    行かない場合、貴女に払わせるつもりなんですか?
    貴女の職場の連中、揃いも揃って頭悪い。
    どっちが非常識なんだか。

貴女自身がその送別会される人に世話になってないと思うのなら
    何もしなくていいと思う
    世話になったのなら、手頃な料金の花束でも最後の日に渡しとけば。

私なら行きたくないない所には行かないし
    参加しないものの料金なんて払う気ないけれど

>行かない上手い言い訳ないでしょうか?
    『行っても孤立してしまうのは目に見えてるし
    そんな中、行っても自分も楽しくないし
    行っても場がしらけてしまうと思うので
    送られる側も迷惑だと思うので辞退します
    参加しないので旅行代金は払う気ありませんから。』
    とでも言っとけば
    貴女が行きたくない事は、まわりに知られているなら
    どんな言い訳しても良くは思われないと思う

• ここは仕事だと思って

ああ、そのつらい気持ちはよくわかります。嫌だよね。

ですが、行かなかったあとのことを考えるとその方が恐ろしいです。

先輩さんたちはトピ主さんから見るとかなりの「無神経集団」なんだろうと思うんですが、本当に文字通り、な〜んにも考えてないんですよ。
    自分たちの態度や言葉があなたにどんな影響を与えているかとか、まっっったく、考えてません。

ましてや、あなたのことを思いやって居心地の良い時間を用意してくれることはありません。
    それでもね、行った方が良いと思う。あとがつらくなるから。

ここは仕事だと思って、自分に役目を負わせるつもりで、旅行の使い走りに徹して、時間を過ごすんです。
    みんなが楽しく過ごしているだろうか、お酒は足りているだろうかとこまねずみのように動き回わる。会計役(支払担当、お金管理)も引き受けて、どこのお土産屋さんが良さそうかも調べて紹介する。

楽しめるはずがないんだから、楽しもうと思わない。

うん、これで解決です!がんばれ!そしてここで報告してください!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一人ぼっちを逆手に取る

男性ばかりの職場に女性は私一人です。
    (勤務年数が長いので一時期、歳の離れた女性がいたこともあります。)
    飲み会でも泊りの時でも、基本は一人ぼっちです。
    でもそれを理由に欠席をしたことはありません。

逆にマイペースに過ごします。
    食べたいように食べて、飲みたいように飲みます。
    泊りならば、お風呂に入りたい時に入りたいだけ入ります。
    中途半端に仲が良い人がいると「早く上がらないと」なんて考えますが、その必要もありません。

トピ主さんは50代の方々と同じ部屋になるのでしょうが、つまらなければ「今日はちょっと疲れたので先に休みます」とでも言って布団にもぐりこんでしまえばそれまでです。
    「飲み過ぎたみたいです」とかでもいいでしょうし。

単なる飲み会ならば、言い訳していかないのも良いですが、送別会ですよね。
    気持ちよく送り出したいとは思えませんか?
    (送り出される側?)

ところでコンパニオンさん付けないのでしょうか?
    付けると楽ですよ。
    お酌は任せればいいし、トピ主さんの話し相手にもなってくれる(可能性がある)し。

• 嫌だ

そんな状態だったら、私も絶対に行きたくないです。

『祖母が危篤状態なので、県外には出れない』ってのではどうでしょう。

亡くなったって言うと、香典を出すとかの話になるので…。

• 若者らしく

旅行に参加しないのがベスト!

文句を言われれば、会社を辞めてしまいなさいよ!

• 我慢できませんか?

職場のお泊まり(送別会)なら行った方が良いと思います。行かないと、職場で肩身が狭くなる気がします。仮病でも使えばドタキャンできるけど、キャンセル料や他の方に迷惑もかかるでしょう。私の職場に慰安旅行をドタキャンした人がいます。数年たった今でも、コソコソ陰口言われてます。一泊なんですよね?仕事と割り切って我慢して参加できませんか?職場のお泊まりは疲れるから、正直行きたくない人は世の中けっこういます。皆我慢して乗り越えます。とりあえず参加して、皆にお酌したり、黙々と食事を楽しんだり、お酒が飲めるなら少し飲んで酔ったふりして寝るとか、気分悪くなったふりして寝る!行ってらっしゃい!!

• 親戚の法事

先輩に相談する前なら、親戚の法事が急に入ったとかいってごまかすことも可能だったでしょうが、いまさら言っても、その先輩がばらさないとも限りませんね。

あとは参加して大トラになりきるぐらいですかね。でも異動が無かった場合はしばらくひんしゅくを覚悟しなければなりません。

• トピ主です

泊りがいいと言い出したのが今年定年の社員なんです。
    私が送る側か送られる側かは送別会4日前までわかりません…

行くべきなのは心ではわかってるんですが。

仕事では普通によくしてもらってます。
    でも、飲み会だと浮いちゃうんです…。
    というか話についていけなくて、
    ニコニコしながら時間が過ぎるのを待つだけになるんです。

• 言い訳ではありませんが・・・

私は、「勤務時間以外は、プライベートなので参加しません。参加させるんでしたら、時間外手当をください。」と言ってました。これで誰でもあきらめます。

勤務時間以外は、会社に強制力はないですし、拘束できませんからね。

割り切ってはっきり言った方が良いと思いますよ。
    こういうなれ合いの会社、親しみが過ぎて礼を欠く会社、大嫌いです。

• 断る

私なら行きませんが。
    会社のムードによってはその後居心地悪くなるかもしれませんね。
    でも、そんなことに貴重な時間を使うのは嫌です。
    「家族の体調」「法事」などの家庭の事情を持ち出せばすむこと。
    嘘と疑われても涼しい顔してればいいのでは?
    強要なんてできないはず。
    行きもしない旅行の会計も「責任もてないごめんなさい」でいいと思うけど。

• 酒の力を借りよう

飲んで飲んで、飲まれて飲めばよいです。
    あっという間に時間が過ぎます。
    次の日も、ぐだぐだになって朝食なんて取れないのでパスといい、同室の人と顔を合わせなくてよいです。出発直前まで布団に潜っておきましょう。
    私は飲んでる間に気付いたら時間が来てました。その間ずーっとにこにこして上機嫌に見えたそうです。お酌なんてしてませんよ。
    ただし、本当に潰れてアルコール依存症なんて事にはならないようにして下さいね。

• 一人だけ年代が違うのであれば、いっそう断りやすい

理由は何でもいいでしょ?実家の都合でも。

>あいつに会計押し付けよう

旅行自体に参加しませんから、会計も無理、で同時に簡単に断れますよね。

私も、シツコイ後輩から旅行に参加するようにメール攻撃を受けてます。
    一度、理由を説明したら、もう後は無視してます。そしたら、記念品代だけでも、
    というメールまで来ました。
     有志の会合なんだから、有志で記念品も贈るべき=義務付けはできない、と考えています。

参加して当然なんですかね。彼らの考えによれば。

頑張りましょう。

• 嫌だね

送別会が泊りなんて嫌ですね。普通は2時間で終了ですが。

嫌ですけど、参加しないといけない気持ちわかります。
    その宴会場終電で帰る事出来ませんか?直行直帰する形出来ませんか?

県外の温泉って上司が行きたいなら勝手に自分で行けば良いのに迷惑だね。
    終電が出来なかったら、始発で帰る。

それが出来なかったら冠婚葬祭、家族が体調悪い、遠方から親戚が急に来ることになったと、文句言われない言い訳を準備した方が良いです。

• 泊りはきついね・・・

2〜3時間の飲み会なら我慢のしようがあるけど、泊りはきついですよ。
    しかも、県外でしょ。
    飲みたいから、泊りがけの飲み会(=送別会)の発想なのかもしれませんが。

トピ主さんも異動で送られる側かも知れないんですよね。
    それでしたら、気兼ねなく断ってしまってもいいんじゃないんですか?
    7割方で、今の方たちとお別れできるんですよね。

まあ、断る理由としては、「流石に嫁入り前なので宿泊は出来ません。意外と古風な家なので、両親がノーと言ってます。申し訳ありません」かしらねぇ。

それにしても、同意を得る事をせず、断られる腹いせに、会費を全額負担させようだなんて、ひどい同僚(先輩)もいるもんですね。
    そんな人間のお相手をお愛想笑いでする精神的苦痛は、かなりのもんです。

うまい事、断れる方向で丸く収められるといいですね。

• これも社内政治です

トピ主さん。

トピ主さんはその会社で今後どうして行きたいですか?

もし、ずっと働きたい・定年までもずっと、という事でしたら、大変でしょうが行った方が良いと思います。

これは一般の会社ではどうか、と言う事では計れない事です。
    (よく巷でされる「海外では・・・私の国では・・・私の会社では・・・」という自分話が通用しません)
    トピ主さんの会社ではそういう社風という事ならそれに従うしかないと思います。

人間関係というのは、こういうつまずきから将来に大きく影響を与えるものです。

トピ主さんが特に一生という気持ちがないのであれば、転職も視野に入れて断るという方法もあります。

• 私も嫌だった

何が嫌かって荒れるんです、宴会が。普段苛められてる上司に対して、微妙にやり返してるんです。泊まりの気楽さからか、徐々にエスカレートしてホントに最悪な雰囲気でした。

不景気にもなったおかげで今は自然消滅で、ホットしてます。

貴方の場合は特例のようだから、後々職場で少々居心地悪い事と天秤にかけて、選択したらいいのではないですかね。

• 迷わず行かない

勤務時間外でなんで嫌な事に付き合わなきゃ行けないの?
    それが社会だとか何とか言う人って、
    バブル崩壊と共に崩れた終身雇用制度を引きずってる40代以上の人でしょ。
    今は時代が違うの。
    飲み会ですら強要はセクハラとされていますよ。
    私は一切行きません。理由は「都合が悪いので」で、
    詳細は言いません。言う必要がありません。
    それでも聞かれるなら、
    「家庭の事情で」で充分です。
    送別会の旅行なんてとんでもないです。
    行きたい人達で行ってください。
    トピ主さんしっかり!

• 厚生労働省にメールか電話で嘆願しましょう

社員旅行は労働基準法で強制はできません。
    会社の上司が知ってか知らずか部下に旅行を無理強いして行かせるように説得、強制する人は間違っており、無知な上司です。
    会社や上司は法律を無視、違反しています。

労働法で社員旅行の強制はできませんが、社員旅行の行事を禁止する法案を多くの方が厚生労働省に嘆願すればそれだけ動いてくれる可能性もあります。

• 厚生労働省にメールか電話で嘆願しましょう

労働基準法により会社側が部下に社員旅行を強制できません。それを知ってか知らずか会社や上司が無理強いして活かせるように説得、強制する人は間違いであり、違法であり、無知な上司です。
    乗り物が苦手な方もいますし、宴会でお酒を飲めない方が過去に無理強いして急性アルコール中毒になって死ぬケースも結構ありました。
    死なないまでも救急車に搬送されるケースも後を絶ちません。
    飲まなくていいとか言う方、飲めない方を無理強いして飲み会なり宴会に連れ出しても相手方が気の毒とは思いませんかね?

労働法で社員旅行の強制はできませんが、社員旅行の行事を禁止する法案を多くの方が厚生労働省に嘆願すればそれだけ動いてくれる可能性もあります。

• 社員旅行は会社の税金対策です

社員旅行を容易に敢行出来ないようにするためには、社員旅行分の金額を賞与として上乗せする方が会社側の負担が軽く、社員旅行を実施すれば、会社側に多額の税金を課すような法令システムにするべきだと思います。
    厚生労働省にメールか電話で問い合わせてみんなで法律を変えましょう。

• 彼氏のせいにしちゃう、とか。

学生時代の頃には「彼がサークルに行っちゃいけないっていうから」って理由でサークルに来なくなった子とかいますし。
    非常識だなんだ言われようが、「でも・・・ごめんなさい」とだけ。

って、彼氏がいないってばれてる時には使えない手なんですが。
    困った部署ですねえ。

• 別の就職口を探すのもひとつの方法

行事に強制参加ではなく任意で選べる会社を探して転職されてはどうでしょうか。
    この先結婚を全く考えていなければ派遣社員やアルバイトとして働くということもありかも知れません。
    転職すれば自分に合う職場環境に巡り合うこともあると思います。