• ホーム
  • 話題
  • 他人の作ったものが食べられないのに自分の作ったものを渡すのは

他人の作ったものが食べられないのに自分の作ったものを渡すのは

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

まちこ

こんにちは。みなさんは、他人の作ったものは食べられないと言っておきながら、自分が作ってきたものを渡すという行為をどう思われますか。
わたしの母はパティシエをしていて、わたしは幼い頃から母の作るお菓子ばかりを食べていました。母はとにかく潔癖なひとで家の中の台所以外の場所でも時間を見つけては綺麗にしています(忙しいので放ってあることもありましたが)。その影響を受けてからか、受けすぎてからか、病気なのか…わたしは他の人の家のご飯や、他の人の家で作られたものを食べれなくなりました。小学校、中学校、高校、大学と、バレンタインのシーズンになるとわたしの周りの女の子はみんなそろってお菓子を作ってきます。その場で配られたものは、友達のグループの雰囲気とかを壊してしまうと申し訳ないので、食べるようにしています。しかしもらったものは、家族にあげるか、家族も食べなければ捨ててしまいます(申し訳ないきもちでいっぱいになります)。高校と大学では同じクラスの特定の親しいグループの子達には話して理解してもらうことができました。私の為にお菓子以外のものを用意してくれたり、とてもうれしかったです。
そして私の方はというと、母ほどではありませんがお菓子作りは得意です。皆に食べてもらいたいという気持ちもあります。しかし、人のものを断っておきながら自分のものを渡すという行為は無礼すぎるのではないか、とおもって渡せずにいました。わたしには彼氏がいて、彼には手作りのものをわたしています。しかし友達には渡していません。わたしはこのまま渡さない方がいいのでしょうか。

親しい友達にはこのことを問うことができますが、他クラスの友達ひとりひとりにきいてまわるのもな〜と気が引けてしまいます。みなさんならどう思われますか。また、どうしますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼でしょ

それって
    私はとてもきれいだけど他の人は汚いって
    言っているのと同じだと思いますよ

人の作った物が食べられない理由って結局そういう事だよね?
    それをあからさまにするのは止めた方がいいですよ

それに他の人だって無理してもらっているかもしれないでしょ
    私のは綺麗だし美味しいから食べて、って言うのはどうかと思うわ

• 法律で禁止されているなら絶対にダメです。

ちゃんと調べました?

• その考え・やり方は非常識すぎ。

他人の作ったものが食べられないのに
    自分の作ったものを渡すのは
    非常識だと思う。自己中そのものだ。

私も潔癖性なので人が作った物は食べるのに抵抗あります。
    潔癖性の人が作っているから大丈夫だとは私は思ってないし
    潔癖性な人でも作業中
    知らず知らずのうちに髪や顔や色んな所触った手で
    一つ一つの新たな工程に移る際に洗わずに調理する人もいたりしますよ。
    私は一つ一つの新たな工程に移る際に洗うタイプですが。
    それでも友達には自分の作った物は食べさせませんよ。
    潔癖性だからこそ他人の食に対する気持ち理解できませんか?
    友達の中には潔癖な人や神経質の人もいるかもしれません。
    単に貴女に伝えてないだけで

人が作ったものを完全拒否するなら他人には渡すな。
    それに自分が食べれない手作りな物を家族に食べさせるって
    最悪な人のする事だと思う。

貴女が作った物を食べさせていい相手は自分の家族だけ
    身内以外にも食べて欲しいと思うのなら
    友達が作った物も食べれるようになってから。
    いくら潔癖症だからと言って貴女みたいな考えないわ。
    そんな事したら正直、友達失うと思う。
    失わなかったとしても、影口叩かれる。

• まあ

であれば気にするポイントは一点。

貴女があげた事で相手が渡してきた時に処理できるかです。
    雰囲気壊さずに食べようと思えば食べられるならば、後は作りたい願望と食べたくない願望のどちらが勝るかですし。

• 渡さないでください

私の会社にもいました。潔癖の女性。
    潔癖はしょうがないとは思いますが、露骨に嫌な顔をされたり、人が切った市販のケーキも食べたくない、と言われたときには、正直腹がたちましたよ。

なんだか、自分は綺麗だけど他人は汚い、と言われているようで面白くないし、そんな人からもらうお菓子は食べたいとは思わないなぁ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 失礼だと思う。

あなたが作ったお菓子は味も衛生面も信用出来ないからなるべく食べたくないけど、私が作ったお菓子は美味しいし衛生面も安全だから食べてね!ってことですよね?
    どうしたらそんな失礼な行動がとれますか?

私もお菓子作りが好きだし、作る時は衛生面も気をつけてはいますが…あまり人様には配りません。
    せいぜい子供の手伝い(実質私が殆ど作ってるけど)で友チョコとか?
    でも手作りのお菓子を頂いた時は普通に食べるなあ。

その状況で誰かに食べて欲しいのなら、周りの人に食べさせるのではなく、手作り市やフリーマーケットなどできちんと許可を得て販売したらいいとおもいます。
    自信があるから評価がほしいんでしょ?
    そうすれば食べたいと思った人だけが買ってくれるから。
    そこからまた路が拓けるかもよ。

なんとなく、このトピ読んだら「自分は非通知拒否なのに人の電話には非通知でかけてくる」知人を思い出しました。
    どういう神経?って呆れた記憶。
    私は発信者通知してるし、携帯は非通知でも出るんですけどね。

• 笑っちゃう程、自己中

人の手作りは捨ててしまうのに、自分の手作りは人にあげたいのですか?

究極の自己中を見た気がします。自分の自己中の強烈さに自覚が薄そうな点も致命的ですね。

• 失礼だと思います

それって「アナタたちの作ったものは不潔で食べられないけど、ワタシが作ったものは清潔だから食べてね!」という意味になりますよね。
    失礼だと思います。

• 私は不快

潔癖な人はそういう性格だと理解していますので、
    私に害が及ばない限りは気にしないようにしています。
    私はまったく潔癖なところはなく、
    多少でも潔癖なタイプの人であればイライラさせることもあると思います。
    そういう私からすれば
    潔癖な傾向のある方はどれだけ自分のことを綺麗だと思っていて
    他人をどれだけ汚いと思っているのだろうとあきれます。
    相手には言いませんけどね。

そういう私から見た時に
    私の作ったものが食べられないと聴けば
    心の中で「友達じゃないのね」って思います。
    そのくせ、自分が作ったものをどうぞって渡されたら
    私は友達が作ったものは食べられますが
    「人のことを汚いとみているのによく作ってこれるね」って
    本音が出てしまいそうです。
    で、食べません。
    その前にあなたから友達じゃない認定をされていると判断していますので。

• 親しい友人止まりにして置けば?

きちんと説明できる相手には誤解が生じても訂正できますが
    その他の人は誤解しても仕方ないことですし、自分でまいた種になると思います。
    私なら親しい友人に聞いてみて、あげるか決めて、他の人にはあげません
    欲しいという人が現れたら、説明します。

• 簡単です

お菓子作りが得意で、皆に食べてもらいたいなら、プロを目指せばよい。でしたら、友達に失礼を働くことなく欲求を満たせます。友達に質問するだけでも失礼になりますよ

• え・・・

色々と理由を書いてますが、何も同意出来ないし
    あまりにも自己中でびっくりです。

あなたのお母さんがどうとか、あなたが潔癖でお料理も得意だからとか
    関係ありません。

今まであなたの潔癖を理解して、別の物をプレゼントしてくれていた
    優しいお友達を失うと思います。

私ならそっと距離を置くかも。

• 全然オッケー。

問題は、友人がどう思うか。

私なら

売っているもの並のお菓子がもらえるなんて、ラッキー。

「あ、潔癖症?お返しないほうがいいんだ、へー。あげるのは好きなんだね。」

なおさらオッケー。

私、お菓子作りはかなり鍛えてます。自分のお菓子は大好きで毎日食べます。

たまに、人からもらいます。
     見ただけで、味はわかります。

まずいものは、食べません。

これはどうですか?同じことではないですか?

あなたが私のことを別にいいと思うなら、あなたのもかまわないのでは。

あ、お菓子作りが上手だと、周りは手作りをくれなくなります。
     代わりに、おねだりされまくりです。
     作って作って、さばききれません。

これもまた、一つの解決方法かと。

• ではいっそのことプロになりましょう!

逆に、その気がないのならあなたの場合は人に食べてもらう資格はありません。
    他人の手作りが苦手なら、普通の感覚だと他人が自分の手作りを食べる姿も想像しただけでいたたまれなくて耐えられないはずなんですが・・・自分の腕への過信がその感覚を鈍らせてしまったのでしょうか。

プロにというのは勿論、素人の手作りはだめでも外食が大丈夫なら、です。
    母親か自分の作ったもの以外は無理ということでしたら以下は読み飛ばして下さい。

自信があるとはいっても、今のところ自己満足プラス家族と彼氏が美味しいと言ってくれているだけですよね。
    それでどうして自信があるなんて言えるんです?
    絶対に人に喜んでもらえるものを作れると思うのでしたら、手作りでも安心して食べてもらえるようにするのが筋です。
    つまり、きちんとした作り方と衛生管理法を身に付けてお金を取る(安全と質の高さに明確な責任を負う)ということです。
    そうすれば、確実にあなたの作ったものを食べたいという人にだけ提供することができます。
    あなたの承認欲求だか自己顕示欲だか、そういったものも客観的な裏付けによる自信とともに十分に満たされます。

• あげない。

人が作ったものを食べられない、というトピ主さんの
    習性は別に悪くないし、貫けばいいと思います。

でも、それにも拘わらず自分が作ったものを他人にあげたい、
    というのはトピ主さんの欲に過ぎません。
    それを抑える努力くらいはできるでしょ。

自分が作ったものを人にあげたい、食べてほしい、っていう気持ちは、
    トピ主さんはよくわかるわけですよね。
    だから皆さん、手作りのものを持ってくるんではないですか?
    それをトピ主さんは、受けたくない。

そういうトピ主さんが、人にあげようとするのはどうして?
    作るのが好きなら、人にあげないで自分や家族で食べていたらどうですか?

• 自分が嫌なのに

「相手も嫌な人いるかもしれない」って思わない事の方が不思議でなりません。
    あなたのお菓子、「ゲ〜っ汚い」と思いながら断れずに食べてる子がいるかもしれないんですけど、そこは無視なのかい。

そんなに他人に食べさせたきゃプロにでもなれば良い。なら自己中だとは思いませんよ。
    「自分で作ったお菓子しか食べないんです」って言っちゃえば良いんですもの。

得意って言っても、所詮はアマチュアの域ですからね。
    お菓子作りが趣味の人を何名か見ましたが、どうせ食べるなら金出してもプロのを食べます。

• なぜ自分の手作りのものにこだわるのか

人の作ったものは食べられないけど、自分の作ったものは人に食べてもらいたい。

この1文だけでおかしい感覚なのがわかりませんか。
    他の人は汚いけど、自分だけはキレイなんですね。

なぜ手作りしたいのですか。自分の腕前の誇示でしょうか。
    プレゼントなら、自分で作ったものでなく、
    市販のものが筋が通ると思います。

• 確かに失礼ですよね

アタナのは食べれないから、市販のを買って来て、私のは手作りよと相手を不潔だと言っているのと同じですからね

ご友人達も少し疑問には思うが無理して納得していると思います

義理チョコが消えつつあるのに、学生さんは友チョコで大忙しなんですね
    でもコミュニケーションの一つなのですから、嫌がらずに受け取るのも礼儀かと思いますよ

その潔癖症、会社に入る前に少し改善した方が良いと思うよ
    何の会社に入るか解りませんが、お土産など配られたり 手作りのを作って来られたり
    飲食関係だと試食があったりしますよ 毎度断ると 相手が不愉快に思われてしまうと思います
    試食は「味をわかろうとしてない、商品を知ろうとしない」と思われると思いますよ

• それは

それはかなり非常識かつ失礼な行為だと思います。

それをやってしまったら、他人に対して、

他人の手作りは汚いくて気持ち悪いから食べられないけれど、
    私の手作りは衛生的、気持ち悪くない食べられる(だから私の作ったものは他人に食べてもらいたい)

と、明らかに宣言するも同然です。
    親しい友達が相手でも、やめたほうがいいですよ。

• 単純に

自分がされてイヤなことは、人にしない

以上

• お菓子作りが得意ですって人が苦手です。

手作りお菓子押し付ける人って見事に皆下手なんだもん。
    安いお菓子しか食べたことないんじゃないかと思うくらい全部不味い。
    トピ主だってお母様がパティシエだろうと主はド素人ですから。
    要らない。自分で食べなよ。一応大人なのでおいしそうとか喜ぶふりをします。
    でも家に帰ったら即ゴミ箱行きです。
    本当に上手な人はやたらと配らないんだよね。

• やめて

あなたたちはバイキンだらけだけど、私はキレイなの♪

ってアピールですか?
    友達やめますね。

• もらわないといけなくなる

渡してきたということは、渡されてもOKと考えます。
    断っておきながら渡す、はともかく
    渡したら、次回受け取らないのは失礼だと思います。

受け取りたくないなら渡さない方がいいと思います。

• 矛盾してますよね。

トピ主さんは自己矛盾してるし、小町の皆さんからは非難ごうごうだけど、ま、それが人間だよね。

自分でお菓子を作って、トピ主さんを良く理解してくれているお友達に渡して、それがひっそりと捨てられても、ひっそりと捨てられたお菓子を見ても、捨てられたのが分かっているのに「ありがとう美味しかったわ!」なんて嘘をつかれても、トピ主さんに怒り、悲しみ、被害者意識が出ないのであれば、お望み通りお菓子を作って渡しても良いんじゃないかなぁ?

• 人の気持ちを無下にして、自分の気持ちを押し付ける資格はある?

>皆に食べてもらいたいという気持ちもあります。

お友達も、まちこ様に食べてもらいたいという気持ちがあったと思います。
    でもあなたは捨てたり、断ったりしていた。
    申し訳ない気持ちになると言いますが、自分の物は皆に食べてもらいたい…それは傲慢だと思いますよ。

なんで自分と同じ感覚の「他人の作ったものが食べられない人」が友達の中にもいるかもしれないって思わないのかな。
    親しい友達だけでなく、他クラスの人にまで配りたいのですね?
    それだけ多くの中には、一人くらい同じ位潔癖症の人がいそうです。

まちこ様の「食べてもらいたい」理由が知りたいです。
    まさか、自分は人の物が「喜ばしくない」のに、自分の物で人を「喜ばしたい」というのが理由ではないですよね。
    お友達と私は「衛生意識が違うのよ」「これくらい美味しいもの作れてこそ配れるのよ」という感じでしょうか。

今まで人の手作りを捨てたりしてきたなら、その傲慢な考えを抑えるくらいの分別はお持ちになったらいかがでしょうか。
    とはいえ配るのも自由。それでもお友達が理解してくれたら、それこそ美談ですね。

• 母は男?

そうですか、主様のお母様はパティシエですか。
     では、主様のお母様は男なのですね。

などと言われると、むっとしませんか。

主様の考えは、このことと大同小異なのだと思いますよ。
     言葉に対する潔癖症。食物に対する潔癖症。

早く何とかしないと、将来が危ういと思います。

必ず「自分」で何とかしなければなりません。

• 感無量

自称潔癖性の中身はこのようなものなのですか、、、

無礼を越えて非常識です。

そして、あなたのような方はお友達や同僚との持ち寄りパーティーも、非常時の炊き出しも、参加できませんね。

「同じ釜の飯を食う」という諺のように、人間関係の信頼を築くのが困難ですね。

傲慢と言われるのがなぜか分かりますか。

自分が弱った時、食べるものが無い時、年老いた時、人の作ったものを「不潔」と断りますか。

あなたは若く健康で、自分はそんなことにはならないと思っているのでしょう。

清潔な物を食べ、毎日洗濯し、水洗トイレを支障なく使い、シャワーや風呂に入れることはただの幸運です。

全部人の助けがあってできることです。

震災やハリケーン一つで崩れるものです。

目を覚ましたらどうですか。