猫買います(初心者です)

レス457
(トピ主75

生活・身近な話題

ハッピー

始めて投稿いたします。
50代専業主婦です。
同居していた一人息子が昨年結婚して海外赴任しました。

夫婦二人では寂しいので猫でも飼おうかという事になりました。
私は今まで動物を飼った事はありません。
主人は幼い頃に実家に猫がいたそうです。

幸い近所にホームセンターがありますので
そのペットショップで猫も用品も買う予定にしています。
先日主人と行きましたが、手のひらに乗るほどの
可愛らしい子猫が沢山売っていて迷ってしまい
結局まだ買っていません。

猫の雑誌を買って勉強中ですが
初心者でも飼いやすい大人しい猫はどんな品種がお勧めですか?
実際飼っておられる方にお話伺えたらうれしいです。

猫との生活を夢見てワクワクしています。
よろしくお願いいたします。

パソコンも初心者です。
お礼のお返事が送れるか心配ですが頑張ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アメショーとか

買いやすい猫というと、アメショーが思い出されますね。
    大きすぎず小さすぎず、性格もわりと穏和なほうだと思うし
    純血種の中では身体が丈夫なほうだったと思います。
    でもおとなしいというよりやんちゃ系の性格だと思います。
    私は雑種しか飼ったことがないですが、真っ白、長毛の
    猫などは繊細な性格、神経質言われることが多いです。
    短毛、縞模様などの猫は穏やかな性格と言われることが多いです。

おとなしくて繊細な猫より、ちょっとやんちゃでも穏やかな性格の
    猫のほうが飼いやすいと思います。そして子どもの頃、というか
    7歳になるくらいまでは、運動が好きで家の中で走り回ったり
    普通によくやります。爪研ぎなどもすると思います。
    家が荒れるのが嫌な人は、猫を飼うのはおすすめしません。

• MIX(雑種)はどうでしょう?

はじめまして。

猫飼い歴は独身時代の実家からなので20年以上です。
    今も5歳の猫を飼っています。

猫は種類に関係なく本当に可愛いですよ!!
    ご質問の答えになっておらず申し訳ありませんが。。
    やはり純血種が良いでしょうか?
    MIX(雑種)も可愛いですよ。猫の体質もありますが、MIXの方が丈夫という方が多いです。

今は捨てられたりして沢山の猫(子猫含む)が殺処分されています。
    我が家も猫を飼おうと決めてから、お金を払えばペットショップで買えるけど、一匹でも助けられれば…という気持ちで今の猫を引き取りました。

お試し期間もありますので、もしこだわりがなければお時間のある時に「猫 里親」でインターネット検索してみてください。

あと、猫飼いが初めてでしたらトイレトレーニング済みの猫さんが良いです。
    そこそこ大きくなった猫も懐きます。
    勿論子猫から成長を見ていくのも楽しいものですけどね。

もちろん飼うのは主さんですから強制ではありませんので、ペットショップで買われるのも問題はありませんよ。

• できれば ショップでないところから・・

初めて猫を飼われるとのこと、
    今から楽しみなことと思います。

そんな中、水をさすようですが
    飼われる猫ちゃんはショップに売っているような
    純血種でないとダメなのでしょうか?

飼育放棄された猫(保健所や愛護センターにいる)や
    野良ちゃんが産んで飼い主さんをまっている子猫が
    わんさかといます。
    色も柄もマチマチで、性格まではわかりませんが、
    みんな助けをまっています。
    そういうところから(行政や保護しているボランティア)
    猫を迎えてくださることはできないでしょうか?
    切に願います。

知人がショップでアビシニアン(メス)を買いましたが
    相当、激しい性格で(噛み付いたり)手こずっています。
    また 母子感染したのか、猫白血病のキャリアだったことが
    わかり まだ3歳ですが病院通いしています。
    ショップにいる子がみな健康で予防されているとは
    限りません。

• できれば…

出来れば、生後3ヶ月過ぎた辺りの子猫をお勧めします。
    確かに品種によって性格傾向があるのですが、個体差が必ずあります。

どうして3ヶ月過ぎなのか?と申しますと、乳離れが早く行われるペットショップの子猫達は母親との関係、兄弟との関係で築かれる手加減ができません。
    噛み癖も起こりえます。

母乳を飲む時に子猫はおっぱいを両手で押します。
    乳の出が悪い時は爪を立てて促すのですが、本気でやるので母猫が甘噛みして注意します。
    母猫が自身の尻尾で子猫を遊ばせるのですが、その時にも手加減を怠ると、子猫を甘噛みして注意します。

兄弟とのじゃれ合いも、子猫同士は凄まじいです。
    夜間に大運動会が毎晩続きます。
    その時にも手加減を覚えて行きます。

人では行えない(性格によりますが)教育を親子関係で行っているので、ある程度の時間が必要なんです。
    余りにも小さい子猫を販売しているペットショップには感心しません。1〜2ヶ月は一番可愛い時期なのですけどね。

• 嬉しいとトピです

猫大好き仲間が増えるのですね。嬉しいです。猫がいると夫婦の会話が増えますよ。
    ペットショップは洋猫が多いですね。長毛種と短毛種の猫がいます。長毛種の太くて長い尻尾は魅力的ですが、脇の下・お腹などに毛玉ができるので毎日のブラッシングが大事。それと抜け毛が多いので家中が猫の毛だらけになるのです。猫はいつの日か必ず脱走します。家を覚えてないと帰れない。私の猫達はリードを付けて犬のように散歩させました。そしてマイクロチップを入れてます。ペット保険をお薦めします。年間約3万円です。ケガや病気すると無保険の治療費は月収を超えることもあります。
    出来ることなら兄弟猫の二匹を迎えて欲しいのです。我が家にいる兄弟で迎えた二匹はいつも一緒に行動して寝ています。家を留守にしても二匹なら寂しがらずに待てます。子猫のうちはおとなしくないです。走り回ります。それが可愛い。猫の爪とぎは数個用意します。我が家の愛猫たちは爪とぎしか使わないので家具は無事です。人の食べ物は「絶対にあげない」。肝臓・腎臓を壊して死にます。
    最後に、私としてはペットシェルターから日本猫を迎えて欲しい気がします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • う〜ん…

大丈夫かなぁ〜…。
    せっかく楽しみにしているのに腰を折るようで申し訳ありませんが、

子猫は可愛いですが大変ですよ。
    用品はホームセンターで売ってますが、何か有ったときの獣医さんの紹介はしてくれるのですか?

出来るならば”保護団体”から招き入れて欲しいのですが…。

あとね…”飼いやすい大人しい「品種」”の猫なんて居ませんよ。
    同じ品種でも性格が違いますから。

他には、SNSなどでネコ関係のコミュニティーに参加する事ですね。

ただ、本当に心配。
    猫は”自由人(?)”ですから主様の意にそぐわない行動を山ほどします。
    トイレが汚れていればその辺で粗相をするし。
    あちこちで爪とぎをしたり、カーテンを登ったりします。
    他にも飼ったことが無い人から見ればびっくり行動が有りますよ。

最後に一言。
    ”飼いきれなくなった”と言って捨てないでくださいね。

あ、もう一つ。
    猫様は十数年生きます。
    ちゃんと最後まで面倒する覚悟で”飼って”くださいね。

• 個体差があります

現在、2匹の雑種の猫と暮らしています。
    猫は犬と違って散歩いらないし、飼っててもホントに楽です。
    ただ、おとなしいかどうか、は種類ではなく個体差が大きいです。
    同じ種類の猫ちゃんでも、性格が違います。
    また、子猫のうちは、かわいいですが遊び盛りなので、なんにでもじゃれるし、夜中に運動会始めたりしますよ。
    おとなしい子がいいなら、里親募集などで、ある程度成体になった猫ちゃんがいいかと思います。
    成体の猫ちゃんは落ち着いてますよ。
    子猫はいたずらしまくりで、楽しいですが疲れます(笑)
    それがかわいいんですケドね。
    母親の性格に左右される傾向が大きいみたいなので、もし可能であればブリーダーさんから直接譲ってもらうのもいいかもしれません。
    ブリーダーさんなら、母親猫の性格も教えてくれるでしょうし。
    また、どちらかというと短毛種より長毛種、毛の長い種類の方が温厚な傾向なようです。
    ラグドールやメイクーンは、大型な猫の種類ですが、比較的おとなしい子が多いようですよ。
    以前メイクーン飼っていましたが、だっこ大好きな温厚な子でした。

• ペットショップって

いろんな性格の子たちがいて、接し方でどのようにでも変化していきます
    第1印象で決めて構わないと思いますよ
    私はやんちゃなお転婆に育てようとしましたが
    そりゃ、ヤマネコと言われるぐらい野性児でした
    妹の子供(当時3カ月)の枕になってなさいと仰向けに寝させ
    頭を載せていても数分はおとなしく枕をやってましたよ

• 初心者には・・・

ペットショップからの購入はお勧めできません。
    裏側のえげつなさには、辟易しているからです。
    下手すると、病弱な子猫を売りつけられるケースもありますし。

それより、保護してる団体から迎え入れていただけませんか?
    初心者には、落ち着いた成猫が向いてると思います。
    もちろん、これからの時期、子猫がいっぱい誕生すると思いますので
    どの団体も、パンク状態だそうです。

ネットで、最寄りの地域猫の保護団体に連絡取ってみませんか?

• わたしは飼い主になります。

はじめまして。わたしも初心者で、3月にボランティアの方から10カ月の猫ちゃんを迎える予定です。

近所にボランティア団体や個人でボランティアをされている方はいらっしゃいませんか。
    初めてならなおさらおすすめします。ペットショップがダメと言うのではなく、
    飼い方やマナー以外にも捨て猫さんやノラ猫さんたちの様々なお話も聞けて勉強になると思います。

ちなみに我が家にはクリーム白の雑種猫男子がやってきます。お見合いしましたがカワイイ!
    ボランティアさん宅には他にもたくさんの種類の保護猫さんたちがいて、どのこもかわいかったです。みんな幸せになって欲しいな。

• 猫飼いました(初心者)

はじめは犬の勉強をしていたのですが
    (希望犬種、ブリーダーさんから譲り受けることなど色々)
    ふと立ち寄ったホームセンター内のペットショップで
    偶然抱っこさせてもらった猫にほれ込んでしまいました。

他にも抱っこした犬や猫はたくさんいたのに
    その猫だけはもうどうしようもなく手放せませんでした。
    今でも運命だったと勝手に思ってます。
    ちょっと育ってしまった生後4か月半の状態でうちへ来て
    現在は1歳を超えました。

うちの子はアメリカンショートヘアです。
    初心者でも飼いやすく、人懐こく朗らかな性格のようですよ。
    多頭買いも犬との同居も可能だそうです。

愛らしい顔、ゴージャスな模様も素敵ですし
    筋肉質な体と絹のようななめらかな体毛、
    ジャンプダッシュの能力の高さは美しいの一言です。
    見た目と動きの美しさだけでなく、情が厚く良くなつきますし、
    端正な顔なのに感情もあらわな面白い百面相もとても愛らしいです。
    また、生活習慣はきちんと習得するので
    トイレや爪とぎで困ったことは今まで一回もありません。

運命の子が見つかると良いですね

• はじめてのねこ

私は一年ほど前に初めて猫を飼い始めました。
    犬や鳥等様々な動物を飼ってきましたが、猫は初めて……そんな私がお迎えした子はラグドールという種類の女の子です。
    生後三か月の子でしたが、トイレや甘噛みの仕方などは既にマスターしており、躾の点においてはお迎えした日から殆ど手のかからない良い子です。
    また、ラグドールの特徴として性格は大人しくて賢い、穏やかで優しいこと。あまり鳴かないので一軒家以外でも飼い易く、たまに聞ける声は華奢な感じで愛らしい(是非動画を探してみてください)こと。
    そして一番素晴らしいところは何と言っても、その毛並!絹かシルクか…ずっと撫でていたいものです。私はおなかの毛に顔をうずめるのが大好きです。
    ちなみに、ラグドールは大型種に入るので3年程かけてゆっくり大きく成長します。家族の一員としてのその存在感がまた、たまりません!

ラグドール、本当に本当におすすめです。
    ペットショップで見かけたら、一度抱っこしてみてください。
    その柔らかな毛と綺麗な青い瞳にメロメロになるはずです。

• ぜひ飼い主になって下さい!

同じようなレスが沢山つくと思いますが。

純血種にこだわりが無いのであれば、ぜひ飼い主になってあげてください。
    保護された野良猫や、保健所で殺処分されるところだった猫など、新しい飼い主さんを探している猫さんはたくさんいます
    お近くで譲渡会などやってませんかね?
    直接お近くの保健所に行ってもいいと思いますよ。
    スーパーなどに時折「子猫ゆずります」と張り紙があったりもします。
    ネットで「猫 飼い主」で探せばたくさん出てくると思いますよ。

トピ主さんと猫さんにいいご縁がありますように。

• う〜んどうなんだろう...

ごめんなさい、うちの3猫ズ、全て私が保護した和猫Mixなんです。
    ペットショップで買うのもいいですが、本当はタウン誌や動物病院などで告知されている猫ちゃんをもらってあげて欲しいなぁと思います。

純血種って、意外と特有の病気にかかりやすい子が多いんです。
    (犬なんか特に)
    うちの真ん中メスと次男坊、Mixのくせして尿路疾患持ちです。
    そこいら、ショップの店員さんに聞いてみたりしてはいかがでしょうか。
    また、猫の雑誌ばかりでなく、品種一覧の本も覗いてみて、チェックしてみるのも良いと思います。

猫との生活は、本当に楽しいですよ。
    思いがけないことを色々しでかしてくれます。
    動画サイトでも、猫動画は人気があります。思わずクスリと笑ってしまうようなものも。
    基本的なこと(誤飲・誤食・脱走の防止)は、お分かりですよね。
    しっかり環境を整えて、迎えてあげて下さいね。

• まずアレルギーの検査をして下さい

まずトピ主さんと旦那さんに猫アレルギーがあるかどうか調べておいて下さいね。
    初心者ならアメショが個人的にはオススメです。
    短毛種を選ぶのが良いでしょう。

• アメショがおすすめです

今までたくさん猫を飼ってきました。
    私はアメショがおすすめです。
    今まで2回飼いましたが、周りの動物達とすぐに仲良くなれて性格がおおらかです。
    うちには犬もいますが犬とも仲良しです。
    大人しいならロシアンブルーですかね。

でも、他の方が仰るように性格は個体差が有りますからあまりあてにならないかもしれません。

それから純血種は病気になりやすいです。
    そこはネットなどでよく調べてください。
    猫の種類によってなりやすい病気の傾向が有ります。

私が飼った猫達は雑種の猫は賢くて体が丈夫でした。
    純血種はおっとりしていて少し病気になりやすかったです。
    雑種も純血種もどちらにも良い所が沢山あります。
    良い子に出会えるといいですね。

• じっくり吟味

我が家には2代目の雄猫が居ます。縁あってブリーダー宅から迎えました。
    純血腫は確かにおおまかな性格分けがありますが絶対ではありません。
    また子猫のうちはびっくりするくらいやんちゃでいたずらものです。
    遊びの要求も多いので、こちらの体力もかなり必要になりますよ。
    大人の猫を迎えるのも良いですし、猫の寿命から考えて最後になるかも…と
    子猫から育ててみるのもまた良いかと思います。

性格は猫種より雄雌の違いが大きいと思います。いろいろ研究してみてください。
    ちなみに私は甘えん坊が好きなので雄猫を迎えています。

どこから迎えるにせよ、何度かコンタクトを取って信用できる相手かどうか
    じっくり吟味してください。実際悪徳ブリーダーやあくどい保護団体も確かに
    存在しますし、ペットショップもいろいろありますので…。

飼う前に、自宅から近くの獣医師さんも探してくださいね。ネットの口コミなども
    チェックするのも手です。また、動物病院の掲示板に飼い主募集、という貼り紙も
    よく見かけます。これから猫の出産シーズンなので、たくさん出てくると思います。

素敵な出会いがトピ主さんにありますようお祈りしています!

• 兄弟で2匹はどうですか

仔猫を2匹迎えると噛まなくて良いですよ。
    うちは生後1ヶ月位の仔猫を拾ってしまい、5年間一匹で飼っていましたが、今も強く噛みます。
    2年前に生後半月ほどの兄弟仔猫を拾ってしまい、今、3匹ですが、兄弟猫は全く噛みません。これが甘噛みなんだと感動したくらい優しく咥えます。
    ただ兄弟でばかり遊んでいて、最初の猫みたいにべったりではないですが。
    ミルクで育てたのでとても可愛かったですよ。

• 楽しみですね

>初心者でも飼いやすい大人しい猫
    シェルターなどで保護されてる猫、多頭飼いされてる家にいた猫でしょうかねー。
    子猫のときに他の猫と触れ合わずにいた猫は、甘噛みも加減も知りません。
    ショップにいる子猫は、すぐに親と離され猫としての勉強をしてないので、人間が接し方を間違えると扱いづらい子になりがちです。

月齢の近い子猫を2匹飼う予定はないですか?
    2匹飼うと楽しいし、子猫のうちは相性はあまり関係なく、猫同士勝手に遊んで猫の勉強をしながら成長するので扱いやすい子になると思います。

純血を希望でしたら、私の経験から・・・
    スコティッシュはおっとりした子が多い気がします。
    アメショは活発ですが人懐っこい子が多い気がします。
    アビシニアンは、かなり活発で食い意地が張ってます。

• さび猫

さび猫は、ほかの毛色の猫より圧倒的に温和と言われています。
    品種としては日本猫だろうと思います。
    雄雌で言えば必ず雌ですね。

汚いと言われることが多いので、ペットショップに行こうというトピ主さんのお好みではないかもしれませんが。

いずれにしても、子猫がいたら5年ぐらいは家の中はボロボロになるもんだと思った方がいいと思いますよ。
    犬じゃないんですから。

• 成猫がおすすめ

これまでにトータルで4匹の猫と暮らしてきました。 神経質な子、やんちゃな子、甘えん坊の子、控えめな子、それぞれ個性があってかわいいです。

一般的にアビシニアンは活発、オス猫は甘えん坊、などと言われますね。それと、単色の猫、特に黒一色の猫は穏やかで大人しい子が多いと聞きます。

大人しい猫をお探しでしたら、性格ができあがっている成猫はいかがですか?

うちにいる一匹は、3歳の時に保護施設で引き取りました。
    何匹かいた猫たちの中で、一番人懐こくて、私が近づくと嬉しそうに寄ってきた子に決めました。 相性が合うような気がしてその子に決めました。 

子猫も育てたことがありますが、性格は大きくなってからのお楽しみです。
    同じように接しても、本当にそれぞれ個性があって、その子が持って生まれた性質が大きく影響します。

ぜひ保護施設や譲渡会、成猫も検討してみてください。 
    よい子にめぐりあえますように。

• 出来れば買わないで欲しい

偏見かもしれませんが、ペットショップは悪質な所もあるので、病弱な仔を勧められ、飼って1年もしないうちに病死ということもあります。
    小さい時に親から引き離されるので社会性も身に付いておらず、人間に対しても攻撃的に成長してしまうこともあります。
    出来れば保護猫や、動物病院の飼い主募集などで雑種を飼ってみては?
    子猫は確かにかわいいですが、初心者にはお奨めできません。
    人慣れしている大人猫のほうが飼いやすいです。
    保護している方々は猫飼いベテランの方々なので、初心者であることを伝えれば猫の性格を考慮してくださるとおもいます。
    保護団体も千差万別なので、ネット等で下調べ、口コミ確認をしてください。
    猫も人間と同じで性格は全く違うのです。
    トピ主さんにも秋刀魚さんと同じように猫飼いの幸せが訪れますように!

• 真実を知って下さい

大変差し出がましいですが、ネット環境があるのなら
    「ペットショップ」の実態、「パピーミル」などをお調べ下さいませんか。
    どうかどうかお願いします。
    表面だけでなく、真実の裏側を一度だけご自分の目でお調べ下さい。

どこから猫を迎えるのかということになりますが、
    近所の動物病院には専属のボランティアさんがいらっしゃいます。
    飼い主募集の子猫がたくさんいます。
    雑種猫も純血もいます。
    純血の場合でも悪質ブリーダーが手放す場合、
    崩壊してボランティアが救うこともあり純血の猫もいます。

「猫脱走対策」とネットで検索して対策をして下さい。
    家に連れてきてすぐに脱走してそのまま行方不明という方もいます。
    玄関前には「ねこ脱走防止ドア」という専門のドアもあります。
    猫の安全対策も必要です。
    台所で危険なことをして入院や手術の時もあります。

保険加入も考えます。
    どの猫でも何かしらの理由で病院にかかることがあります。
    癌では放射線治療で1回7万円×3〜5回、持病のお薬月に5千円、他にも様々です。

生後数日で飼い主宅に来る猫は噛み癖などの問題が怒ります。

• 猫ちゃんおすすめです。

私も3年前同じ状況でした。
    うちはスコティッシュフォールドの雌猫をブリーダーを通して
    購入したのですが、幸せな毎日を送っています。
    子どもがもう一人出来たような感じが近いかな。
    子猫から飼ったのもあると思うんですけど。

私も本を読んだりここで聞いたり色々して決めました。
    うちの猫ちゃんはおっとりさんですよ〜非常に。

単色の方が穏やかという説もありますし、
    メスの方が飼いやすいというのもあったりします。
    みんな色々ですね。
    うちの子は単色ではないですが超穏やかですし。

ブリーダーさんで購入するメリットは家族を見られることで
    やっぱり家族は似る傾向があるような気がします。
    お邪魔した時も猫がココにいるのだろうか、というくらい
    鳴き声もせず静かで驚きました。
    生後3か月を待って我が家の子になりました。

ペットショップの子は幼いうちから家族と離れるのでその点は
    ご留意された方がいいかもしれません。

楽しみですね。
    こっちまでうきうきしてきます。

• うちは

1匹ペットショップから、2匹は里親募集からで、計3匹います。
    純血種の方が身体は弱いかもしれませんね。私は小さいころからアメショを飼うのが夢で、ずーっと憧れていたのでペットショップから買いました。
    もう大人なのでじゃれることは減りましたが、ちょっとドジで可愛いです。
    持病があるのはこの子だけですね…。

品種へのこだわりがないのであれば、皆さんおっしゃるように里親募集などもご覧になってみてください。MIXの子はいろんな柄があって可愛さもまた違いますし。後の2匹はMIXで兄弟ですが、本当に優しい猫たちです。

猫の性格は個体差もありますが、毛色で色々違う研究もあるようです。
    私はMIX黒猫がおすすめですよ〜。とても頭が良く、人に寄り添う感じです。
    うちのは甘えん坊ですが、膝に乗ってくるし、寝るとかならず人の手を枕にします。

両方飼ってみて、正直血統書なんてどうでもいいです。どの子も可愛くて、
    かけがえのない家族です。ペットショップにしろ里親にしろ、この子だ!!って
    思う子が絶対いるはずなので、探してみてください。
    譲渡会なども調べればやってるかもしれません。

• ありがとうございます

短時間の間に沢山のお返事ありがとうございます。
    パソコンって凄いですね
    見ず知らずの方に詳しく色々教えて頂けてるのですね
    感激しました

きっかけは昨年暮れに夫婦二人で
    結婚後初めて温泉に泊まりで行った時の事
    宿の受付横の赤い座布団の上に猫が寝ており
    「いらっしゃいませ。猫の女将です」
    と書いてありました。
    主人が夕食後ビールを買いに部屋を出てから
    中々帰ってこないので様子を見に行くと
    ロビーのソファに座った主人の膝に
    猫の女将が乗っていました
    勝手に乗って来たそうです
    全身真っ白で目上にまゆ毛のように黒い模様があり
    福々しい大きな猫さんで
    撫でてやると目を細めて気持ち良さそうに大人しく
    小一時間ほど主人の膝を独占しておりました
    昔堅気の職人で無口な主人の鬼瓦のような顔が緩んでいました
    心から猫が可愛いと思い飼おうと決めました

主人から猫は世話が楽だと聞きました
    犬と違い散歩もいらないし
    トイレも外で勝手に用を足してくるし
    餌はご飯にかつお節かければよいと言っています
    昔はそういう風に飼っていたと

• ありがとうございます

でも雑誌を読むと今は違うみたいですね

猫はペットショップで買うしか思い浮かびませんでした
    血統書こだわりません
    あの宿で会った猫の女将みたいな子が希望です
    あれは日本猫だったのでしょうか?

皆さんからのお返事を何度も読みましたが
    判らない事が沢山あります
    捨てられた子が殺処分とはどういう事ですか?
    動物にもボランティアというのがあるのですね
    猫と養子縁組するという事でしょうか?
    どこに伺えば斡旋頂けるのでしょうか?
    ボランティアは電話帳に載っていますか?
    ネットで検索が判りません

息子のお下がりのパソコンです。
    「母さんは世間知らずだからここでも読んでなさい」と言われ
    パソコンのお気に入りのボタンを押すと読売さんが出てくるように
    してくれています。毎日読むうちにここに辿りつきました
    文字打つのもあいうえお順ではないので四苦八苦です
    検索とはどういう風にするのですか?
    何もかも無知ですみません

• にゃんこはいいですよ〜

1年半ほど前、雑種の子猫を拾ってうちの子にしました。
    最初の3日くらいは警戒して隠れていましたが1週間もしないうちに膝に上がってくるようになりました。
    夫婦で溺愛しています。もうかなり大きくなりましたが。

ペットショップの子猫をお考えのようですが、たぶん純血の品種は飼いやすい気質の子ばかり扱っていると思いますよ。といっても猫もそれぞれ個性や性格があり、おとなしい子やんちゃで暴れん坊の子クールで懐かない子等々・・・。どんな性格の子でもトピ主さんが受け入れられる気持ちがあれば大丈夫です。

楽しみですね、出不精になることだけは覚悟してください。

また他の人からの話も総合すると、雄のほうが雌より甘えん坊かな、と思います。
    どちらが飼いやすいかはわかりませんが、自分ちの子になってくれればどちらでも可愛いですよ。

• 私は引き取って後悔しています

ペットショップよりも愛護団体から譲渡を、という意見多いようですが、愛護団体の動物は何らかの理由で捨てられたものもおりますので、それなりの覚悟が必要だと思います。
    私は愛護団体から仔猫引き取りましたが、数か月間で既に医療費が数十万円かかりました。
    それに一度引き取ったら、いかなる理由でも受け取らない(返すことできない)、と契約書まで書かされました。
    もともとノラ猫だったせいか、狂暴で噛み癖酷くてもう限界です。
    ペットショップなら何かあったら補償してくれる店あると思いますのでクチコミを調べたほうがいいと思います。
    よい猫ちゃんと出会えるといいですね。

• ホームセンターかぁ〜

できれば、保護団体やブリーダーから譲り受けてほしいところですね。

ペットショップなどは高額なのに病気持ちだったり、無理に幼い頃から親猫から離すので社会性のない子が多かったり、後々面倒な場合が多いです。(しかも問題が出てきて訴えても返金交換のみとか。そんなのしばらく飼って愛情湧いた後では無理に決まってます。最終的には買い手が泣き寝入りするしかない場合が多い)

保護団体から貰うのも初心者には少し敷居が高い。
    雑種は性格も様々だし、ノラ猫は病気持ちも多いし、まだ小さいうちに死んでしまったりとんでもないヤンチャ猫になることもあります。
    保護団体系から譲ってもらう場合は、1歳過ぎの成猫がいいと思います。
    その月齢ならほぼ性格も定まってるし先天性の病気なども先方で把握されてると思います。子猫時代のかわいさは味わえないけどこの先の時間の方が長いので大したことではありません。穏やかな子を選ぶと静かに暮らせます。

ブリーダーは、ネットなどで大量に販売してる悪徳でなければ、価格も良心的だし純血種は性格もほぼ固定で選びやすいです。
    ショップなどより安価な上アフターケアも万全です。

続きます。