寝つきが悪い

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

ころころ

はじめまして。39歳女性。ころころです。 

タイトル通りなのですが、大変寝つきが悪く参ってます。

眠れなくなったのは、もう10年以上前からで、夜道で痴漢に襲われてから暗闇が怖くて眠れなくなりました。

時間もたち、年数がたって、今では暗闇でも大丈夫になりましたが、寝つきが悪くなったのは治りません。

お酒に頼ったり、病院で出していただいた薬を飲むと、スッと眠れるのですが、これじゃ解決になりませんので、なんとかすんなり眠りにつけるようになりたいので

す。

薬やお酒を飲まないと、朝まで起きてしまいます。そうなると仕事にも影響が出ますので、そうならないように薬などに頼ってしまっていました。

休みの日の前は、眠れなくていいやと思い、なにも飲まずにすごします。

先日は朝4時回ってからウトウトしました。

仕事がなければ、眠れなくてもいいのかもしれませんが、それは無理ですので、みなさんの中で、同じような経験がある方に、解決方法があれば教えていただきたいと思います。

サプリでも構いません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 布団から出る 

私も睡眠障害8年です

明け方やっとウトウトし、ほとんど寝ていないまま朝の支度

身体も辛いですが頭が重くふらふらして気力も無くなります

最近TVで =布団から出る= というのを観て実践してみました

リビングに寝袋で横になって数時間ゴロゴロ・・・朝方数時間眠れているのがわかりました

あと、眠れないからとお酒も飲んでいたのですが止めました

毎日のようにお酒の力で寝ようと飲んでいましたが、1週間くらい飲むのを我慢していたら寝つきが良くなった気がします

(最初の数日は飲まない事で眠れないんじゃないかと悶々と不安に感じていましたが大丈夫でした)

今ではもう5ヶ月お酒の力を借りていません

それでも眠れない夜はありますので、翌日の為に必要なら薬を飲んでいます

• 暗いのが

暗いのが駄目なのであれば、明りをつけたまま寝れるようにするしかないですよね。
    もしくは音楽にしろ、扇風機や空気清浄機の様なマスキング音を鳴らしたままにして静かになりすぎないようにするとか。

部屋に調節機能付きのライト置くなりして、馴らしていくしかないのでは?
    後は当たり前ですが体が疲れている方が泥のように寝れます。

• 根本的な解決は心を癒すこと

サプリでもアロマでも、それがないと眠れないことに変わりはないのですから、薬と大差ないのではないかしら。
    やっぱり心を癒さないと。
    人には自然回復力が備わっていますので、しばらくは睡眠薬でもよいかもしれませんが、10年は長いですよ。
    心療内科にかかられたことはありますか?
    カウンセリングは受けられていますか?
    お大事になさってください。

• ありがとうございます

sagiriさん、さささん、早速のアドバイスありがとうございます。

暗闇は随分気にはならなくなってきたので、今は小さい明りで眠っています。

10年前に、夜道で背後から首を絞められ、道路を引きづり回されたことがあり、それがきっかけで眠れなくなったのですが、今では歩くこともないので、そんなことも起こらないので、怖さもほとんど消えています。

眠くなってからベッド・・そうなんですよね、わかっているんですけど、皆が寝てるのに、なんで私は眠くならないの?て感じでいらいらしたり、焦ってきちゃうんです。それもだめだとわかっているけど、眠りに執着している自分がいるんですよね。

よく昼間に15分でも寝るといいとかいいますが、何時間たっても眠りに入らない私が15分?眠れるわけないよ! ってよけいイライラ・・・(笑)

寝る前のお酒はやっぱり解決にはならないんですよね。

音楽も捜してみます。

• もう見てないかな?

遅いレスなのでもう見てないかもしれませんが...

私も夜電気を消してベッドに入ると眠れないたちです。

そんな私は、本を読むとよく眠れます。
    本がおもしろすぎて眠れなくなる時もたまにありますが、
    ほどほどに落ち着いた内容の本にすると眠くなります。
    で、眠くなってから電気を消すとまた目が冴えるので、
    電気スタンドを消さずにそのまま寝ていましたが、
    最近はKindleを導入したおかげでそのまま寝ることが
    できるようになりました。
    目を閉じた後も、あれこれ考え始めると寝れないので、
    今読んだ本の内容を思い出すようにし、
    現実のことを頭に思い浮かべないようにしています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧