うちは実家ですか?

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

くま

私は両親の希望により夫に婿入りをしてもらい結婚をしました。

結婚後は両親の建てた実家で同居しています。

夫の将来は家を建てる!という夢を叶えることができ今工事中です。
家を建てる場所は実家と無関係の場所で、土地・建物は私たち夫婦が負担しました。新しい家でも同居します。

今住んでいる実家はそのままにし、貸し出す予定です。家賃収入はすべて親の物です。

こういう場合でも他の姉妹にとって、我が家が実家になるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ、実家になるかな

やはり親がいるところが実家だと思います。
    土地建物自前とはおっしゃいますが、それも親の家に同居でお金を貯めたおかげもあるのでは?
    私達夫婦の家だから、くるな、ではいいとこ取りのようで姉妹も納得いかないでしょ。

とはいえ、その家はあなた達夫婦が主体の家だから、節度を持った帰省をお願いする権利はあると思います。
    長々と居座らない、夫婦のスペースには入らない、自分の家のように過ごさない、などでしょうか。

• 基本的には、

実家とは親名義で所有あるいは借りている家のことだと思います。
    トピ主さんの新居は、トピ主さん世代にとっては実家ではなくあくまでもトピ主さんの家であって、ご両親も一緒に住まわれているだけ。
    ご実家は、強いて言えば賃貸に出されているご両親の持ち家の方ですね。
    ただ、トピ主さんが伝統にのっとってご両親から家の名前なり家業を継いだということでしたら、トピ主さんの家が「本家」のようなものにはなるかと思います。
    親戚づきあいの中心となる家、ということです。

子世代と同居でない場合は、親の住む家が実家になると思います。
    よく、独立後に親が実家を手放して余所へ引っ越してしまった状態を「実家がなくなった」と嘆く人がいますが、それは違うのではと。
    この場合は実家が移動しただけです。
    生家(育った家)がなくなった、であれば正しいと思います。

• 実家とは

実家とは家ではなく、親そのものです。

親がいるその場所が実家なのです。

従って、両親とも他界すれば、もう実家はないもの、と思った方がいい。

また、他界せずとも、代替わりして、親から子供世帯が中心となったら、もう実家ではないですね。
    だって、里帰りしにくいでしょ。

主さんの場合、家を新築しようがどうしようが、ご両親がそこにいるなら、主さんの姉妹たちには実家になるでしょうね。

• なっちゃうでしょうね

トピ主さんに質問です
    そのまま残る実家建物に、「他人が住んで」いても「実家だから」と「帰る」ことができますか?

そのような状況であれば、ご姉妹にとって、たとえご主人の建てる家とはいえ、親御さんの住んでいる家が実家、という認識になってしまうのは、仕方ないと思いますよ
    それにご主人、婿入りしてくださったんでしょ?
    義理とはいえ、家族じゃないですか
    ご主人には感謝の一念ですよね

ご姉妹に実家扱いされたくなければ、ご両親とは同居しないことです

• 実家にもなりますね

実家は

生まれ育った家
    父母が暮らしている家(場合によっては暮らしていた家)

2つの意味で使われていると思います。

トピ主夫婦が建てた家に両親が同居するのですから
    姉妹にとってはそこも実家となるでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 勿論、実家です。

40代既婚男性です。

家屋そのもの、というより、
    両親のいるところが実家だと思います。
    両親が施設等に行ってしまったら
    「実家はなくなった」といえるでしょうが、
    そうではないなら、新しい家が
    主様姉妹にとっても実家といえるでしょう。

それにしてもすごい夫さんですね。
    尊敬に値します。
    事情はあるのでしょうが、外から見ればその状態は、
    私には何かの罰ゲームにしか見えません。

• 65歳です 

実家でしょうねえ 要するに婿入りして後を取るんですよ 仏壇も引き受けます。 よそで家を建てても実家ですよ。

• 気持ち的にはなると思う。

親の居る場所が帰る場所だと感じるから。
    お正月家族で集まりましょう!となると、親の元に集まるでしょ?
    その場所があなたの夫が建てた家になるだけ。
    今まで親の建てた家に集まっていたのなら、転居しても親の元に集まりたいですよね。

• まあ

主さんの違和感もわかりますが、
    そりゃそうでしょうかね。

逆に、親の言ない他人の住処を実家ですって言いますかね?
    貴女が仮に今から婿を招くとして、結婚相手にそこを紹介しますか?
    それだったらまだ親が今いる方でしょう。

まあ、元々は家を代々守って土地を離れる何ぞ想定していない時代の定義ですので、基本は生家の事を指すのでしょうが、今はそういう時代でも無くなってきたので。

まあ、まだ手放しても居ないし、親も存命なので、あなた達にとってはあっちが実家で、実家は人に貸して今はこっちに住んでるってのが正しいと言えば正しい。
    次ぐ人が居なくなった段階で呼ばないのかもね。

• そうですね。

両親が住んでいればそこが“実家”になるのかなぁ・・・。
    自分が生まれ育った家でも他人が住んでいたのでは“実家”とは言えないのではないでしょうか。

• ご両親の要望通りに

夫さんに婿入りしてもらい、結婚後も実家に両親と住め、
    その間住宅購入資金も余裕を持ってためられたことでしょう。

家が建てられたのも、夫と両親のおかげです。

ということは良く分かっておられると思います。
    家賃収入が親の物は当たり前でしょう。
    そこは親の家だもの。

これからはお世話になった人達の望むようにして
    恩返しするというのが、人の道というものです。

実家になるかどうかなんて
    質問するだけでもバチ当たりな気がします。

• 姉妹の関係が要

ご主人が婿入りされたそうですがあなたのご両親とは養子縁組をされましたか?

新築中の家の土地・建物があなた方負担で、ご両親も同居されるのでしたら、
    代替わりと考えた方が良いでしょうか。

お婿さんでなくて養子縁組もしてないならば、ご両親はただの居候になるかと
    思うのですが。

どちらにしても、あなた方は両親がご一緒なので「実家同様」という認識で、
    他の姉妹さんは「代替わりしたのだから、くまさん夫婦の家」と考えてお互いの
    立場に配慮したお付き合いができれば、うまく行きそうです。

でも、ちょっと気になるのが、

>今住んでいる実家はそのままにし、貸し出す予定です。家賃収入はすべて親の物です。

あなた方の家に住むことができたから、家賃収入が得られるんですよね?
    それを、全てご両親のものとすることをあなた方が納得されているなら問題ないで
    しょうが、将来の相続時に問題になりませんか?

家賃収入を、他のご両親の築いた財産と一緒にカウントされてしまったら、相続は
    どうなりますか?

あなた方と同居したおかげで出来た家賃収入、という考え方は、姉妹の間で共通の
    認識とされていますか?

• 当然

親が暮らす家が実家です

• 説明するべき

婿入り同居だから、両親が新居を用意したと誤解されそう。

聞かれる前に、事情を姉妹に説明しておくべきでしょう。

帰省が頻繁な娘に甘い親は多いです。ご両親にも代替わりを意識してもらってください。

実家認定されて、図々しい振る舞いをされたらご主人が気の毒ですから、トピ主から姉妹に釘を刺しておいたほうがいいのでは。

• ならない

あなたたちのお金で建てた家なら、もう実家ではないですよね。

実家=生まれ育った家のことです。

ということは、実家はもう賃貸になり、実質上はなくなり、あなたの家に親が居候してるという形になりますね。

ですので、他の姉妹の方からしたら、親の住む家でありますが、実家ではないですよ。

• 実家みたいなモンだと思う

土地建物は完全にトピ主夫婦の負担、といっても、他の兄弟のしたら関係ないことだと思います。
    ご両親が住んでいる家に子ども達(その家族)が自由に遊びに来ることは、想定内だと思っていた方がよいと思います。
    厳密には実家とはいえないかもしれませんが・・・

しかしダンナさん、婿養子のメリットはないですねえ。
    家賃収入から毎月食費とか入れてもらわないのですか?

• トピ主です

みなさん回答ありがとうございました。

実家で同居していたから住宅資金を貯めれることができたと仰る方がおりますが、
    それはないです。

• 親がいる間は実家でしょうね。

主様が婿を取ったのですから。
    ご主人が家を建てようと建てまいと実家に変わりはありません。

• 門札や表札

結婚の際に嫁姓にて戸籍筆頭人がトピ主さん、住民票の所帯主を嫁或いは婿、或いは婿養子に成って戴いたのか? 区別は付いて居ますでしょうか?

トピ主さんの場合だと一番お世話と云うかご苦労なさったのはトピ主さん夫さんの様ですね。 一国一城の主と云うのは男性の夢の一つだそうです。 門札は姓だけに成ると思いますが、郵便箱等にはトピ主さん夫、トピ主さん、お子さん、間を開けてトピ主さん両親姓名と書き分けたりしてご主人様と相談したり、ご両親様に納得してもらい代替わりした事を示して上げて欲しいです。
    ご主人様に感謝です。

• 「実家であって実家ではない」と他の姉妹さんに理解して欲しいね

>私は両親の希望により夫に婿入りをしてもらい結婚をしました

主さんも両親様と夫様の間に入っての気苦労、何かと有りますよね。

>結婚後は両親の建てた実家で同居しています

これも、両親様の希望であると思いますから、何も言われる筋合いはないです。

>夫の将来は家を建てる!という夢を叶えることができ今工事中
    >家を建てる場所は実家と無関係の場所で、土地・建物は私たち夫婦が負担・新しい家でも同居

立派な夫さんですし、責任感もある。
    両親様は良い婿様を迎えられました。

>今住んでいる実家はそのままにし、貸し出す予定・家賃収入はすべて親の物

両親様は恵まれていなさる、これ以上のことを望むとしたら「婿様の懐深い男気の上に胡坐をかく」様なもの。

>こういう場合でも他の姉妹にとって、我が家が実家になるんでしょうか?

両親様は悠々自適な老後でしょうから、他の姉妹さん達を旅行がてら訪れなさるようお勧めしましょう。
    新居お披露目の際「実家であって実家でない」としっかりお伝えさないませ。
    最初に線引きをしておくことです、両親様は分かってくださいますよ。

• 本家であって実家ではない

婿入りしたのですから、代替わりしたトピ主夫さんは戸主であります。
    戸主とは、名義は別としても、一家の資産の全てを支配下に置き管理する立場です。
    そのトピ主夫さんの建てた新しい家は、その資金の出所がどうであれ、トピ主さん家の本家です。
    トピ主両親は、隠居所に住まわせてもらい庇護される立場です。
    旧の家宅の家賃は、ご隠居さんに戸主から支給される小遣い=現金に代わるものです。
    トピ主姉妹さん達は、新しい戸主である夫さんの姉妹であって、子供ではありません。
    従って、トピ主姉妹さん達にとっては、実家はなくなります。
    新しいトピ主家は、本家として訪ねるのであって、実家として帰省するなどあり得ない事です。

建前と現実をうまく使い分けて下さい。