• ホーム
  • 話題
  • 主人の会社の有休等について。 甘ちゃんですみません

主人の会社の有休等について。 甘ちゃんですみません

レス41
(トピ主4

生活・身近な話題

甘ちゃん

5年前に 私が鬱病になりました。最初はトイレ以外 お風呂も入れずベッドで横になっていました。が 子供が2人いるので食事、お弁当の用意、時々の洗濯をしていました。どうしても立てない時には子供に夕食の弁当を買ってきてもらい 情けない母親をしていました。主人は優しく 休みの日は色々してくれます。今 最低の家事はなんとかこなせるようになりましたが、まだ外出が辛く 主人の休みの日に2人で1週間まとめ買いをしています。相談は 主人の休暇についてです。 関西ではわりと大きな会社にもかかわらず 有休が取れません。土日出勤になっても 代休もなく、この度 勤続30周年で 1週間の休みが貰えるはずが 1日も取れない状態です。私としては 平日しか出来ない 銀行役所などの手続きなどして貰えると 有り難いし なんと言ってもなんにも考えず横になれる日が欲しいと思ってしまうのです。主人の大切な休みを 私の為にと思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、頼る所もなく 家族が病気でも1日も休めない 名前だけ大きい会社に不信感いっぱいです。どこの会社でもそうですか?
お叱りもあると思いますが お手柔らかにお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなものです

主人も私も所謂大手と言われる会社にいます。
    主人は名目上土日休みらしいですが結婚してから土曜に休んだことはありません。日曜だけでも休めれば良い方です。そんな状態ですから有休など以っての外。
    私の会社も男性は似たような状況です。土日休めてもお客様とのトラブルがあれば休み途中返上です。
    間違っていることなのでしょうが仕事があるだけありかたい時代ですから仕方ないです。

• 休んだら、あなたが働かないといけなくなります。

私も関西では知らない人がいない大きな会社で有休は取り放題です。

でも、昇進を狙う人たちは取りませんね。

下手に休んで上層部の心象が悪くなると昇進に響くからでしょう。

昇進出来なくなると収入が増えないので、将来的に主さまも働かないといけなくなるでしょうね。

だからご主人は、今必死のパッチで頑張っているのでは?

ご家族の為に。

• 少しでも立ち直るよう、努力して・・・

どんなにゆっくりでもいいから、タクシーでもいいし、銀行手続きくらい、行けませんか???

激務をこなし、家事もこなし、もし休みを取ってもゆっくりできないご主人。
    あまりにも負担が大きすぎて悲惨です。

鬱は病気とはいえ、ここまで負担がご主人にかかりすぎるのはどうかと思います。ご主人が倒れたらどうするんですか???

それも会社のせい?
    本来は出来るであろうことも、全てご主人の優しさに甘えて、自分にも甘くて、やらないんじゃないんですか?

ご主人の休養のために休みを取ってもらいたい、のではなく、
    平日できる家の仕事をやってほしい・・・って。

本当に、病気を盾にしてご主人をこきつかってるようにしか見えない・・・・・
    ご主人、本当にかわいそうです。

ちなみに、うちも大きい会社ですが、責任のある立場になればなるほど、代休も有休も取りづらいほど忙しいです。残業も多いし。

• あなたのことはさておき、ブラックでしょう

よく言われるブラック企業ですね。大企業の方がブラックですよ。でも、堂々と休めばよいのです。有給は労働者の権利ですから。

• 正直

上も下もあるとしか言えないし言わないでおく。

ここで私が「いやうちの会社はとれる」とか「取れるのが当たり前」とか「あり得ない」とか言おうものなら、きっと貴女は今以上に確信を持って不信感が強くなるに違いない。
    でも実際旦那はそんなこと言われても企業と家庭の板挟みが解消される訳でもなく、じゃあと言って会社を辞めれるだけの選択はあるのでしょうか?転職するとか?

正直、貴女の考え方が凝り固まる分だけ現実とのギャップが大きくなって辛くなるだけな気がします。
    これを知る事で貴女の鬱が楽になるとかであればメリットもあるのでしょうが。

知ってどうするってのが正直な感想。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご主人の年齢はお幾つなんですか?

うちの夫は40代前半ですが、有給って聞いた事ないですね。インフルエンザで休んだ時は代休だったしね・・。

なんていうか30代後半から50才までくらいって中間管理職として、結構バリバリ働いているので、休みたいけど休めないって感じなんじゃないですか?うちは少なくともそう。申し訳ないですが、奥様がいるのに銀行役所に行く為に有給を取るのはご主人的にも難しいんじゃ?

私も病気で寝たきりなので書きますが、銀行は全部ネットバンキングで済ますし役所は・・・うーん、こちらはあんまり行かないので分からないんですけど、役所に相談して送付して貰えるものはして貰うとか、家でなるべく出来るようにしたらいかがでしょうか。PCは使えてるのだから。

あと夫が有給取ったのは私の手術日の時だけ。付き添いの為取ったけど、これはさすがに会社はOKでしたよ。

やはり有給取得できるかは内容によるのかも。しかも多分、ご主人の意思だと思うです。だって毎週1日有給って絶対!無理だもん。

• ごめんなさい…

確かに、制度としての有休や特別休暇は存在しますし、取得は働く者の権利でもあります。

でも、その権利を行使するか否かは働いている本人でないと分からない部分があると思います。

個々の仕事や部署自体が忙しく、上司や同僚も取得し難い状況の中で自分だけが取得するのに躊躇う気持ちがありもするでしょうし、例えば家のことをしなければならない分残業等、同僚より少し配慮されている部分があったりするのではありませんか。
    そうだとしたら、その上休暇まで…とご主人が思っているのかも知れません。

家族が病気なのにと思うかも知れませんが、会社のせいではなく、働いているご主人にしか分からない部分があると思うので、無理強いは出来ないと思います。

また、もし休みが取れたのなら、1日でもご主人を何も考えずに休ませてあげたいとは思いませんか。
    ご主人も心身共に、相当お疲れだと思いますよ。

家事代行やヘルパー的な方の利用をするなど、銀行や役所の手続の方法はあると思います。

• 年に5日くらい

主人の会社では年に5日は必ず有給を取らなければいけませんが、それって…結局のところ年に5日しか取れないのと
    同じだと思うんですよね…

確かに有給は取りにくいし、時期によっては絶対取れない時も多いです。

土日も、仕事優先なので入れば休めませんし、インフルでも確か1日休んだだけです。
    勿論家族が倒れてても休みは取れません。
    私は手術日と会議が重なって居なかった事も2度ありましたよ。そんなもんです。

• 取らないのだと思う

有給申請の方法を知ってますか?
    自分で書類を書いて上司に提出する
    そして上司が許可する
    不許可であれば、それなりの理由が必要でさらに別日に取るように指示される
    という手順です
    多分旦那さんは取れないのではなく、申請していないのだと思います

• トピ主の就業経験とその就業形態は?

正社員として責任のある職位で働いたことのある人なら、日本は有給を非常に取り辛い環境だと知っているはずです。

ただでさえ家事育児をご主人に任せている状態で、さらに有給を取れって。
    ご主人がリストラ対象になっても構わないのですか?
    ご主人がリストラされた時、トピ主は大黒柱として稼ぐことができますか?できないでしょう?

>頼る所もなく 家族が病気でも1日も休めない
    人に聞くまでもなく、当たり前なのでは?
    入院するレベルの病気で休ませないならブラックだと思いますけど、短期の自宅療養で治る病気で有給は…。
    半休で家庭の状態を整えて、残りは出勤して仕事…が普通だと思いますけど。

というか、5年も家事や役所に行く程度の外出もできない欝なら、病気を理由に離婚申し立てができるんじゃないですかね。
    今でもご主人が家事育児の大半を担っているなら、大変残念ですが、トピ主の存在価値が家庭内にないと思うのですが・・・。

• トピ主です

どんな 意見があるか 怒られるんじゃないかと 不安でしたが 皆様 優しいお叱りでありがとうございます。
    ご主人を休ませてあげたらとの ご意見もっともで自分勝手ですね。ただ主人は 休みの日(土日)はゴミを出したりお風呂掃除 私との買い物、たまに夕食を作ったりくらいで あとはツーリング ゴルフ ジム パソコンやゲーム と楽しんでいるようです。いつもネガティブな事しか言わない私に優しくしてくれて 感謝しています。 銀行役所 学校の行事など もちろんすべて私が行っています(文字数が限られたのでかなり省略しました)ただこの5年の間には、やはり立てないくらいの時もありました。それでも最低限の母親はしなければなりません。5年の間に私の体調で休んでもらった事は1日もありません。朝7時前出勤11時帰宅でどれだけ忙しいかもよくわかっています。主人を責めている訳ではありません。皆様の会社では どの程度休めるのか知りたかったのです。
    正直!!私がゆっくり休みたいのも本音です。入院も何度もすすめられましたが、子供を見る人がおらず無理です。
    有休が本当に有休となる日が来るといいですね。長々と言い訳すみません。

• 勤続30年?
    じゃあ少なくとも50代?
    お子さん、結構大きんじゃないですか?
    平日の昼間、銀行も役所もどうしても出向かなきゃいけない用事って
    早々ないですよね?お子さんの長期休みにやってもらったら。

有休、そりゃあ取れるでしょうけど、周囲との兼ね合いや仕事の調整とか、、難しいのでしょう。
    その年代、リストラ候補にされやすいですし。

何にも考えず横になる日が欲しいねぇ。。。
    そうすればいいんじゃない?
    冷食と惣菜パンでも購入してきてもらってさ、
    朝はそれ食べてもらって夜はお弁当買って来てもらえばいいじゃない。
    たまーにね。
    休日前の金曜日とかなら、掃除洗濯もサボれるでしょ。

まぁ、ご主人こそ、自分しか家族を養えないって重圧と闘い、帰宅しても安らげず、、、
    自分の事だけ考えればいい休日が欲しいと思うけど。。。

• 私の方が忙しい

従業員1000人以上のメーカーに勤めてもうすぐ25年です。最近3年は有給は1日もとっていません。有給休暇は平均年1〜2日です。ブラックではありません。残業手当も休日出勤手当も1分単位でキッチリ貰っています。有能な社員の方が忙しく休めない大企業は多いと思います。ご主人も有能なのではないですか?

• 有給についてだけ触れます

大企業でも社風で取りづらい会社もあります。

私が最初に勤めた金融機関は皆さん交代で土日を2回挟んで5日の有給を使い、9連休を年に2、3度取れました。

最初は内勤でしたので計算が合えば3時過ぎに帰らしてくれました。定時17時30分

次に勤めた一部上場企業は有給を事実上認めず、上司は土日祝の休みでさえ9割は出勤していました。

朝の6時から平均21時までが勤務時間です。

当然残業代、休日出勤代無し。
    法律どうこうでなく、出ないものは出ないのです。

会社の当時のルールの通りに振替休日を申請し上司の許可を取り休んだら、社長経由で総務役員からとんでもない奴がいると全社で事実上振替休日が無しになりました。
    (社員の皆さんすいませんでした)

上司からの指示で自分以外の担当者の仕事のサポートをした為の休日出勤なのに…

有給を取ると皆勤賞が無くなり事実上給与が下がります。

そんな信じられないブラックもありますので諦めましょう。

普通の方は信じてくれない位ブラックな大企業も実際にあり、10年勤めて辞めた話でした。

• 口実では?

素敵な夫ですね。
    なかなかそこまでしてくれる人はいないと思いますよ。

休みの日をすべて家族のために使っている…、
    もしかして、休日勤務や出張などを断り続けている可能性もあります。
    ですから、これ以上、私的に休むことはできない、
    あるいは、半休などを使っているのかもしれません。

あなたに心配を掛けないように、会社での立場もバランスを取らざるを得ない。
    そういうこともあるでしょう。

それにしても、5年は長いですね…。
    医師の診断や治療のほうも再検討してみてもいいですね。
    私も入院寸前の鬱経験者です。
    銀行振り込みなどの用事はなんとかできました、
    というより、私がしなくてはいけなかったからです。
    安静は一番の治療ではありますが、
    ネットができる状態ならば、少しずつ家事もできるのではと思いました。

• トピ主です

えーと 勘違いされている方が… ずっと家事育児は私がしています。手抜きですけど。 私も子供達を保育園に預け 長年正職で働いていました。 少ない有休は子供達の病気に取られ 自分は9度あっても 座薬を入れ 職場に2個持って行き熱が上がってくると トイレに行って入れていました。
    有休とは 有休であるべきで、 取れない取りにくい 取ったら周りが陰口を言う。それでは変わっていきませんよね? 5年も病気なら離婚されてもいい… 失礼すぎます! 誰も好きで病気になった訳ではありません。努力もしてここまで回復しました
    すみません どうしてもこれだけは言いたかったので。

• 取らないに一票

育児家事のために深夜残業や遠方の出張を断ったりしている手前、
    同僚より取りづらくなっている可能性はあります。

また休暇申請して却下するのはブラック企業ですが、
    申請しない社員を無理やり休ませるのは、白黒問わず企業側としては難しいのではないでしょうか。

しかしご主人にはぜひ休暇を取って欲しいです。
    銀行に行くのではなく、コーヒーショップでぼーっとするなど、家庭から離れて休んでほしいですね。

• 取れますよ?

夫は日本人ならほとんど知らない人がいない、有名且つ大企業に勤めています。
    東京の本社の主要部署ですが、有給は取れます。
    夏休みが1週間、リフレッシュ休暇が1週間。
    それ以外に、人間ドックへ行くとか、両親の介護に行くとか言って、休みを取ります。私が「高熱出た」とメールすれば、残業せず定時退社してきます。
    でも別の部署の同期入社の知人は、ほとんど休んだことが無いといいます。

要は、本人が休む気があるか無いかです。『あなたの代わりは他に居る』を認めたく無いから、休めないと思い込もうとしてるだけです。
    あるいは、ご主人はトピ主さんの平日のために休むのは嫌なのかもしれませんね。

• つらいです

見知らぬ人に存在価値がないと言われ… 私も何回も何十回も そう思い 泣く日々でした。でも主人に「甘ちゃんがいないと、この家は回って行かないし、俺にとっても子供達にとっても大切な人だ」と何度と言われ 意になるべくそえるよう 頑張ってきました。
    ここに相談した事自体が甘ちゃんだったんですね。 最後は愚痴になってしまいました。 有休を取る事は難しいですが、 せめて他の人か有休取った時の批判はやめましょうよ。 きっと少しずつ変わっていくと思います。
    これで甘ちゃんからのレスは終わりにします。

• まず買い物は宅配にして、置留め。

食材の宅配お勧めです。配送料かかっても個人会員にしてね。「体調が悪い」のだから居留守、置留めで良いのです。買い物の分、ご主人を休ませてあげられますよ。
     私も幼児抱えて激務で買い物もままならず、週1で宅配サービス使ってました。置留めなら、配送員とは全然会いません。子供とシッターが在宅でも、シッターには対応無用(呼び鈴は無視、完全に居留守でよい)との指示で問題なかったですよ。

そう、ブラックでなくても有能な人の所には仕事が集中します。余人をもって代え難い、と。怖いのは、ペースダウンで代わりが可能そうに見えるとリストラが危険。失職ではなく一時の配置転換でも結構たち悪いことも。一見楽そうでも、周囲がお荷物ばかりでまさかの深夜残業続きなど。

(私が乳幼児を抱えていた時。子供が小さく今の激務は無理と先入観を持たれ、5時に帰れるよう(頼んでないよっ)急に抜き打ちで異動、でも部署の皆が5時に帰るもので、本社との調整で繁忙期や予算決算期は毎晩11時。元々の激務に備えて、産休切り上げ復帰する時、長時間可能な無認可保育所と、ベビーシッター複数名確保済みだったので何とか2年間乗り切れました。)

• 結婚して15年

夫が「私のために」有給を取ったことはありません。
    家族が皆、胃腸炎にかかり、最後に私が遷り、急な嘔吐下痢で脱水を起こし「今、救急車を呼んだら、この子たちはどうなるんだろう」と思いながら気を失ったときも出勤してました。(1時間半後に気が付いた時には子供たちはテレビ観て無事でした)

夫は、飲み物のグラスでさえ、食器棚のなかのモノを使い果すまで洗いモノももしません。高熱で、何とか子供たちに食事させ、食事を外で済ませてきて、と言っても、何か買ってきて家で食べ、後始末は私です。休日の半分は自分の趣味で出かけます。夫自身が具合が悪ければ休んでますよ。

夫が鬱になったことがあります。当時、夫は単身赴任。会社からの電話も上司の訪問にも応答せず、カーテンを閉め切った部屋で布団にくるまっていました。トピさんの苦しみもわからなくない。私は結果2週間休暇を取りました。投薬とカウンセリングなどを経て2週間で復職しました。

トピさんは波があるんですよね?私の夫は劇的に復職しましたが、夫婦相互に鬱になる人もいます。ご主人が、ご主人のペースだから今があると思った方がいいと思います。

• 私に向けてレスをいただいているようなので。

私を含め「有給をとることを非難している人」はいないと思います。
    「働き盛りなら取りづらくて当然」「ご主人が有能だから休めない」という意見が大勢と思います。
    繰り返しますが、短期療養で治るなら半休で何とかする…というのも別におかしな意見ではないと思います。
    (主は家事育児ができている(自称)ので、入院レベルからは除外していますよ)

それくらい、働き盛りの男性が有給を取るのは難しい。
    残念ですが、それが日本の風潮です。
    しかし、繰り返しますが、レスしている人の中に有給取得する人を非難する意見はほぼないと思います。

ただ、「手抜き」を自称するなら「家事育児は『私が』しています」と言い切るのはまずいと思います。
    ご主人の手助けがあって初めて、今の家庭を維持できているのでしょう?

ちなみに欝の病歴5年なら裁判離婚はおそらく可能です。ただし、それは「法的に、前例に基づけば」です。
    ご主人はその気がないのでしょう?
    ならば、家族のためにできることを増やすことを目標にしてみませんか?

• 取れますよ

>どこの会社でもそうですか?

そんなことないです。
    うちの主人の会社は年休取得を推奨していて、月に2日取れと言われるそうです。
    今は仕事が落ち着いてるのでせっせと休んでいます。

ただ、年休・代休やリフレッシュ休暇が取れるかどうかは、会社によっても違うし本人の意識によっても違います。
    もし前者なら転職もありでしょうけど、後者ならどこにいっても同じです。
    まぁ前者だとしても、ご主人に転職の意思があるかどうかが問題ですけど。

体調不良で辛いのは理解できますが、理解してくれてるご主人を大事にするのがいちばんかと思います。
    スーパーの宅配なんかもありますし、一日寝ていたいなら平日でもできるのでは。

最後にひとつ。

>他の人か有休取った時の批判はやめましょうよ

批判・・・してますか?
    あまり考えすぎず、身体を休めることを考えましょう。

• 単に有給取得例を聞きたいということであれば

今の会社(大手企業の子会社)に勤めて20年経ちますが、入社当時より今のほうが休暇理由を問われなくなった気がします。
    ひとつは鬱病で欠勤を繰り返す人や、育休で年単位でいない人、介護で早退を繰り返す人・・
    いろんな人が増えたので、有給範囲で休む分にはハードルが下がったといったところでしょうか。

ただ実際の有給取得は企業単位、部署単位でも異なりますので、公の掲示板で問うても無意味と感じます。

• う〜ん

勤続30周年なら、50歳近いですよね…
    一番休みが取れない立場(と自分で思っている)なのかな。
    「俺がいないと」と考えているのでしょう。
    家でそこまで優しいのだから、会社でも仕事をバリバリこなしていると
    思いますしね。

正直、もうお子さんも手がかからない年齢だと思いますので
    昼間はゆっくり休めるのでは?
    あとは子供たちに任せるようにしてみるとか。

あと10年程で定年退職もできると思うので、そうしたらゆっくりしましょう。

それまではトピ主さんも自分なりに頑張るしかありませんよ…

• 休みたくないんじゃないの?

当のご主人が休みたくないんじゃない?

いくら日本が有休取りにくいといっても
    大手企業で長年勤めてる正社員が誰一人一度も有休取らない会社ってほとんどないと思います。
    年に数回風邪引いた時くらいは取れるものなのでは?
    それくらいの頻度なら、褒められたことではないけど仮病だって使えるしね。

ご主人は恐らく、家にいるより会社にいた方が気が休まるんじゃない?
    主さんに言った言葉が嘘だとか愛がないと言うつもりはないですが
    誰だってバランス取らなきゃやってけないです。
    鬱の妻と向き合うのは定休日が限界なんだと思います。
    あるいはこっそり有休取ってどっかで暇つぶししてるのかも。

有休が取りやすい社会にしよう、と言う趣旨には私も賛同しますが
    散々お世話になってる夫を休ませてあげたい、ではなく
    自分がゆっくりしたいって言う主さん、病気とはいえ鬼過ぎ。

レスから推測するにお子さんは少なくとも小学生以上で専業主婦、
    だったら月に何日かくらい何もしない日は作れるでしょう。
    お買い物は宅配だってあるし、食事はデリバリーや外食もできる
    掃除だってなんだって1日くらいはサボれますよ。

• まだまだ不況だしね

大企業といえど、厳しい状況であることには、違いないでしょうね。
    有休は兎も角、代休を取れないのは労基法上問題だと思います。
    休日出勤と言う名の、サービス労働かも知れませんね。

大手であっても、追い出し部屋があるのですから、気軽に有休が取れる状況ではないのでしょう。
    誰しも、休日は休日として、有休も取れるなら取りたいと思います。

我が社は、計画的に有休を取ろうという目標はありますが、全体としてなかなか進んでいません。
    部署により、差が大きい為です。

計画的に年3日、それが出来ません。
    元々の休日や研修、出張やなんだと予定を組んで、最低人員を確保した上で、組み入れます。
    出来たと思っても、仕事の進捗や事故なり予定通りに行かない事も多々あります。
    そういう場合、上位者ほど後回しです。
    きっと、御主人はこの立場です。順に休みを取ろうとしても、後回しにせざるを得ない立場なのでしょう。

御主人が倒れない為にも、ゆっくり休みが取れると良いですね。

• キツくてごめんなさい。

役所 銀行くらい行けませんか? 子供のために前向きになろうと考えませんか? すごい重病 身体に障害がある方たちゴマンといますよ。みなさん懸命に生きています。会社に休みとかでなく 自分で変わろうと努力したら? わたしは鬱になってないからわからないです。

• うつ病でよく頑張りましたね

ずっと横になっていたいのに、よくお弁当や家事をこなしましたね。つらかったのに偉いです。根性ありますね。でもそれで長引いてるのかな。薬はちゃんと飲んでますか。私も5年以上かかりましたが、同じような症状でしたよ。今は一月一度の休みしかないくらいバリバリ働いて、家事もこなしてます。夫婦は病める時も辛い時も助け合うから夫婦です。でも有休は今の日本では無理かな。私は気力溜めて死ぬ思いで、外出したかな。帰ってから、2、3時間ぶっ倒れてました。
    もうすぐ私みたいにバリバリ働けますよ。今はうつ病を経験して良かったと思ってます。人生に無駄なことはないと思います。うつ病になって、人を思いやり人生を深く掘り下げてみることができました。

• こう考えたらどうでしょうか

レスは結構です。

ここで有給取れるという話を聞いたら「何故夫の会社はダメなのか」と不満が募る、同じように難しいと聞いたら「何故日本は。。。」と不満が募る。

いずれにしろ何も解決しないじゃないですか。

だから、こう考えたらどうでしょう。

ご主人は自分の仕事を犠牲にしていない、また、休日も買い物などのサポートはしながらも趣味の時間を大切にしている。「だからこそ」トピ主さんにも優しい言葉を掛けられる。

そう思うことにしては?

ご主人が自分を犠牲にするタイプだったら、短期の病気ならともかく、年単位では不満が募るはずです。隠そうとしても苛々やキツイ態度も増えてしまうはず。トピ主さんだって「好きで病気になった訳じゃない」とここでは言えても、ご主人に対しては心苦しく思うのでは?

家事はやれてると言っても、自分でも満足いく水準じゃないでしょう?
    だから、ご主人に不満があるくらいが、ちょうどいいバランスなんですよ。

ところで、平日の銀行に行ってくれる主婦(夫)が居ない独身や共稼ぎは沢山います。私もですが、休日やネットで済むように工夫してますよ。