後にして下さいという言葉

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

新米の上司

社内の営業から依頼を受ける部に所属しています。
依頼内容は文書で書式化されており、不備があると確認しなければならず
直接問い合わせる事があります。他の方はすんなりその場で回答をいただける事が多いのですが、一人の女性だけ受け答えに違和感を感じます。

「後にしてもらえますか?」
「これが終わってからにしてもらえますか?」

私、度々こう言われてだまって引き返してしまうのです。

不備無く書類が回って来さへすれば、こちらから問い合わせる必要もありません。社内とは言えこちらは依頼を受けている立場です。

そのくせ自分が私の部にくるときは、こちらの都合などお構いなしでがんがん話しかけてきて悪びれる様子も全くありません。

私、一応その方より年数も上ですし、嫌な顔をされる覚えも無いのです。
毎回言い返すことも控え、毎回このやり取りに胸がざわざわするのであります。

小町のみなさんはこんな経験ありますか?どんな対処をしていますか?
どんな返しがいいのでしょうか??

なんだかやりきれないのです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新米さんですね

トピ文を読み直しましたか?結構、不備な点があるように思いましたが…

後にしてください、と言われたら、今お願いします。

でいいと思います。

ダラダラ話しかけて来たら、急ぎですか?仕事に集中したいので…

でいいと思います。

• 気にせず、後回しにするだけです

後回しにしたところで、その女性の依頼に応えることが遅くなるだけであって、トピ主さんには何の迷惑もかからないですよね。

次回からは直接その女性に確認するなんて、親切なことはやめて、
    「書類に不備があるため受付できません」とメモを付けてご本人のデスクに置いておきましょうよ。

仕事が遅くなったところで、その女性は自業自得です。

• お仕置きは必要です。

言い方としては「ではお手すきのお時間にお運びください。こちらから再度お声をかけることは控えさせていただきます。」かな。

あと、私だったらその人とはもう目を合わせない。

何度も出向くことは出来ないのでお前から来いよ、と言うことは言うべきじゃないでしょうか。

自分は仕事ができるのよと思い込んでいる勘違いオンナの言いそうなことですよね。むかつく〜。

ちゃんと同僚さんに愚痴をこぼして発散するんですよ〜!

あ、あとね、ペン型とか、パッと見はそうと分からないようなボイスレコーダーで録音しておくといいですよ。録音していれば自分は意識して非常識な対応はしないし、相手がどんな対応をしているかははっきり記録に残せるから。
    後で役に立つこともありますよ。

• 遠慮しちゃダメ

相手側の不備ならトピ主さんが遠慮する必要はないですね

→「今お願いします」

「これが終わってから…」
    → 「それは何分かかるのですか?急ぎなので今お願いします」

とか言ってみては?
    嘘でも「急ぎますので」と言ってもいいと思いますよ

• 私なら

「それでは、確認後 処理いたしますので
    お手すきの時に私のところまでお越しください。」
    と告げて立ち去る。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • じゃあ

「後にしてください」
    「それでは書類に不備があったので、後でこちらに顔出してください」で良いのでは?

貴女の都合があるなら上記の文に「何時から何時は離席中」とか。

言うのがはばかれるなら、「わかりました」と言って、
    上記の事を書いてポストイットでも張って帰ってくるでも良いし。

その場で待たなくて良いでしょ。

• メールを活用

メールは使いにくいんでしょうか?
    「後にして」と言われたら「ではメールで詳細送っておきます」
    と言ってメールでなげちゃえばいいんじゃないでしょうか。
    「お時間ができましたら、早急にご回答頂ければと思います」
    と文末に添えておけば、回答くれるでしょう。

関係者各位にCCつけて、その方に不備があるためにこっちが
    動けないでいる、その方待ちであることがわかるようにして
    おけばいいと思います(文面に、その方のせいで遅れている、
    など明記してはいけませんよ。文面は用件だけです)

総務さんでしょうか。総務ってそんなもんですよ。
    他の方々が普通なんじゃなく、他の方々はとても親切な方であって
    その方が「普通」なんですよ。その方が「つっけんどん」なんじゃ
    ないと思います。

• なんかイヤな言い方ですな

『今、よろしいですか?』『5分いいですか?』とか、
    こちらが断りをいれてもイヤな言い方をされたら、

・『終わったら声かけてください』と、相手から声を掛けさせる。
    ・あらかじめ付箋に不備を書いといて『確認しといて』と渡す。

優しそうな感じがトピ主さんの文面から滲み出てますから、
    こちらが気を使うような姿勢になってるんじゃないでしょうか?
    ”あなたの書類の不備でわざわざ私から来てあげたんですよ”
    っていう無言の圧力でいいと思います。ホントのことだし。

• 放置でいいんじゃない?

「では終わりましたら(トピ主の所属の)部までお知らせください」

で、あっちから連絡が来るまで放置しておいたらいい。

1週間くらい「ほったーらかーし」でいいですよ。

• その人はきっと

目の前のことに脳内がいっぱいいっぱいなのです。

だからトピ主さんが話しかけても手を止めて話を聞くことが出来ない。
    (だって今やっていることで脳内が占められているから
    トピ主さんと会話して中断したらすんなり元の作業に戻れない)

彼女がトピ主さんに話しかける時も、用件で頭がいっぱいだから相手の都合を待つことができない。

不憫な人なんですよ。

トピ主さんが問いたいことがあったら「用があるので手が空いたら来てください」とだけ伝える。
    足を運ばないといけないのが面倒だったら、その場で返答できるように学ぶかもしれません。

トピ主さんがいきなり話しかけられたら、そちらを向かずに
    「ちょっと待ってくださいね」と待たせて、
    仕事の切りがいいところになったら「なんですか?」と相手をする。

彼女はマルチタスクに向かない可哀そうな人なので、
    単機能機種だと思って相手をしましょう。

• 不備連絡票でも作りますか・・・

全員にやる必要はないです。あくまでも彼女にのみ

「下記の通り不備がありますのでご返却します。
    <不備内容>
    以後、ご注意願います」
    という不備連絡票をクリップ止めして書類を突き返して、終了。

• いるいる

「今大丈夫ですか?」
    と最初に問い掛けはしていますか?
    そのクッションを自分で作ればその対応でも感じ方は多少違うのかも。

でも、その人は営業なんですよね?
    事務の人を下に見ている小さい人間なのでは。

いますよね、こういう人。
    私の場合は同僚と仕事の話をしているのに、
    割り込むようにその同僚に話しかけてくる社長がいましたよ。
    時には話している間を通過する。
    広いオフィスじゃないんだからちょっと脇の通路使えよ!って。
    いくら社長でも人として最低でしょ。
    社長といっても年下ですよ。

こういうヤツは自分の都合の良い事にはズケズケ来るんです。
    全く同じですね。

腹は立つけど、何も言いませんでした。
    でも、社長じゃないのだから、逆の立場の時はやり返せば?
    それに、急いでいるのはこっちだと冷静に強く言うのも効果ありますよ。
    そういう人は、人から強く出られると下手になりますよ。

• あるある

自分の仕事第一で、人にたと元は自分でも人から言われると
    自分の仕事ではなくなるひと!

簡単です。
    書類は絶対に自分の手元には残さずに、付箋にでも
    不備である旨記載しておいてくればいいのです。
    意味が解らなくて放置しても相手の責任です。
    ほっておけばいいのです。

まぁ、たまにはそうなったときに、本気で放置して会社に損害出す
    あほもいるので、ほどほどには気をつけて、催促したり(電話で)
    しましょう。
    がんば。

• そういう人対策をする

「後にして」って嫌な言い方ですよね。
    嫌な言い方で自覚してない人は上司に注意されてやっと気付いたりしてるけど、
    トピ主さんの立場ではそこにツッコミできませんもんね〜。

普通に対応できる人なら
    「ごめんなさい、X時まで待ってください!」とか時間言ったり
    「手が離せないから後でそちらに伺いますね〜」とか言いますよ。

>小町のみなさんはこんな経験ありますか?
    >どんな対処をしていますか?

ひとまずお昼終わって、仕事に手をつけようとする寸前の瞬間を狙います。

それでも駄目ならメモかメール⇒無視されたら上司CCつけてメール
    メモやメールには○月○日 AM10時までにお願いしますとか期限をつける。
    しかもこの期限はホントの期限よりホンの少し前にして、
    期限直前と期限過ぎの2回催促する。…という感じです。

>どんな返しがいいのでしょうか??

黙って引き返さずにすむ様、その人相手には最初っからメールを送って、
    応対してくれたら「…というメールを送ったのですが」
    後にしてと言われたら「ではメールを送ったので確認お願いしますね」で、
    トピ主さんが何度も出直す必要無いですよ。

• そういう人はいないのですが

突然、電話がかかってきたり、アポがはいっていたりすることもあるので、あらかじめ要点を書いたメモをつけて相手のところにいきます。電話中だったりしたらそのまま置いてきて、わからなければこちらにきてもらいます。このメモは好評で相手がタイミングよく、直接話せてもメモも一緒に下さいと言われることがほとんどです。メモしてくれれば、いなくてもディスクに置いておいて下さいといわれることもあり、仕事が早くなりました。メモを無駄にはなりませんので、書くのめんどくさくないです。

• 書類を戻す

>「後にしてもらえますか?」
    >「これが終わってからにしてもらえますか?」

と言われたら「では一旦書類をお返ししますので、改めて出向いて下さい。こちらの処理はそれからになります」と言って、彼女のデスクにビシッと置いて来てしまえば良いのに。

• 内線してから行く

まず内線で「これこれの用事だが、担当はあなたでいいのか? いま行って大丈夫か?」
    と確認するのです。

要領のいい同僚(男性)は、いつもこのようにしています。

• まさに

私も似たようなことで悩んでます。
    相手は先輩です。
    仕事量も多く、できる方なので、多忙なのはわかるのです。
    だけど、私も先輩のチェックをしてもらわないと、その先に進めないのです。
    なるべく顔色をうかがい、空気を読んで声をかけています。
    だけど、いかにも迷惑そうな目で見られ、「後でもいいですか?」や「これ終わってからでもいいですか」と、いわれると、とっても悲しい気分になります。
    別に意地悪をされているわけではないし、私が先輩の立場なら、そのような態度をとってしまうかもな、と思います。
    けれど、きちんと時間をとって教えてくれることに、今は感謝しようと思うことで、毎日頑張ってます!

• 返却

そんな変な人に親切にしないで

ただ、不備があると返却しましょう

今のまま受け入れてると、くせになりますよ

• これからは言う

その女性あなたが言ってきたときに、仕事で時間までに出かけなければならいわけではないんですよね。

後にして・・と言う言い方はしつこいセールスや宗教など完全に断る言い方ですよ。それを仕事上で平気で毎度、毎度言うなんて、言えばいいというものでもないですよ。

それでその女性は毎回後にして・・と言って自分の用事が終われば「さっきはすみません・・」っと言ってあなたに言ってもこないんでしょう。たとえ言ってきたにしてもその言葉はタブーです。

相手が社長などで一言でもそんなことを言ったら首になりますよ。

あなたも今まで引き下がってきたのならこれからは他の方も言ってるように「今すぐ返事をもらわなければ困るんだよ」っと言ってください。

その女性は自分の都合ばかり言って仕事と言うものをわかっていません。

不器用です。ここらで少し仕込んであげてください。

• 皆さん、ありがとうございます!

トピ主です。小町の皆さん、アドバイスを頂きありがとうございます!
    皆さんはどなたもお仕事が出来る方なのだろうな〜と、拝見しながら感心しております。まるで会社の同期に相談したような明快な回答の数々てす。
    出来るところから試してみたいと思います。ありがとうございます。
    仕事の期日は一週間あればありがたいですが彼女の場合は前日に「明日お願いしまーす!」なんて平気で言ってきます。しかも催促も半端なくしてきます。
    自己都合で周囲を振り回す感じです。
    気持ちを乱される事無く仕事したいです…。頑張ります!
    同じ境遇の方もいらっしゃいましたね、お互い頑張りましょう!

• 割り込み苦手なタイプ

私は自分の仕事に割り込みが入ると困るタイミングの時は、いったん断るほうです。でも、今は駄目だが何分後なら、とか、後で伺います、とか言い添えます。ひとに話しかける時は、今よろしいでしょうか?は必ず聞きます。
    私のような割り込み苦手なタイプはいます。でも、かわしかたを学ぶのに少し時間がかかりましたが、徐々にうまくやれるようになりました。もちろんトピ主さんのお気持ちはわかります。そのかたに少しずつ気持ちを理解し直してていただけるといいですね。

• 頑張って

頑張ってください。

ミスによる負担は本人へと言うのがやはり自然な流れ。
    (相手先への影響が大きいので今回はとかは除く)

困るのが自分だから改善するという流れを変えるのはやはり望ましくないですね。
    会社は社会の縮図で、良い人間ばかりじゃないので。