• ホーム
  • 話題
  • 最近洗濯機を買い替えた方、アドバイスを!

最近洗濯機を買い替えた方、アドバイスを!

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

しっぽな

レス

• ドラム式→タテ型にしました

長年使ったドラム式からタテ型に変えました。

洗濯時間が短くなりました。
    というか、表示通りになりました。
    ドラム式は残り時間○分とあっても、脱水のところで偏りがあるといつまでも終わりませんが、タテ型はすんなり平均化されるようで、表示時間通りに終了するのがなによりいいです。濡れると思くなるマット類、毛布などは格段に縦型が早いです。

• 日立ドラム式風アイロン

毛布や羽毛布団をガシガシ洗って乾かしたかったので10kgドラム式を購入しました。
    以前も別メーカーのドラム式で、汚れ落ちが気になったので今回縦型に戻すか考えたのですが、どのメーカーも工夫がされているようだったので期待して再度ドラム式にしました。
    が、どうでしょう?
    ナイアガラ水流をウリにしていますが、構造上水を貯めるには限界があるため、汚れ落ちも目立って良いとは言えないような。
    乾燥についてはさすがドラム式です、文句はありません。

ドラム式が出てきてからはや何年?
    初号機とあまり変わらないように思うので、次は縦型乾燥機付きに戻そうと思っています。

• エコは落ちない。

3か月程前に洗濯乾燥機を購入しました。 あこがれのドラム式にしようか?ビートウォッシュにしようか?と迷いましたが、冷静な妻の判断で縦型のものに。

とにかく音が静かなのには驚き。

しかしそれ以外はどなたかも書いていましたが、水を使わない節水ということは=汚れが落ちないということです。

洗い方次第ではシワになると思います。シワにならないのは洗濯機の機能というよりも、シワになるほど揉まれないのだと思います。

クリーニング屋さんと家庭での洗濯の大きな違いは使う水の量だそうです。なんとなく納得できます。どうぞいろいろ見て聞いて、お気に入りのものをお選びください。せっかくですから見ばえも考えるとドラム式も有りかも。でも汚れは落ちないと思いますよ。

• 縦型8キロ

私は洗濯大好きなので トピ主さんと同じ条件ですが 毎日洗濯します。
    古いひとさんと同じく 二槽式がお気に入りでしたが 子育てで忙しい時期に全自動にしました。

今の洗濯機は3台目ですが 不満な点があります。
    どのような設定にしても ためすすぎ2回にならないことです。
    1回目のすすぎは シャワーすすぎなどメーカーさんによって呼び方は違いますが ゆっくり洗濯槽を回転させながら 脱水した洗濯物の上から水をかけて洗剤を洗い流す というやり方です。
    この時 洗濯物は脱水されて洗濯槽の内壁に貼り付いているのに 水は洗濯槽の中心付近に降り注ぐため ほとんど洗濯物にかかりません。
    毎回 蓋を開けて洗濯物を槽内に均一に直さねばなりません。

次に購入するときは 必ずためすすぎ2回コースがあるものにしようと思っています。

• トピ主です

週末はPCあけられず、お礼が遅くなりました。
    レスをありがとうございます。
    いい部分だけでなく、イマイチな部分も含めたアドバイスをいただけ、
    大変参考になります。
    お店やパンフだけでは、マイナス部分はなかなか知ることができないので。

我が家の場合、風呂の残り湯を洗濯に使うことはありません。
    (特に震災以降、お風呂を入れる直前まで浴槽に貯めています)
    洗濯は深夜電気を使って、タイマーで早朝に洗いあがるようにしています。
    干すときは洗濯機の前でハンガーやピンチに全部掛けてから干しに行く、
    というやり方です。
    日中いないので、干すのは部屋干し。
    梅雨時期は気になりますが、逆に冬場は部屋の乾燥が激しいので、
    積極的に部屋干ししてる感じです。

洗い上がりやエコ具合の他にも、このような洗濯の進め方で、一番使いやすいのは
    どういうタイプだろう?
    縦型のほうが楽かな、ドラム式は取り出しにくいかな、タイマー予約は「○時間後」より
    「○時○分洗い上がり」とできる方が便利かな、等といろいろ考えています。

引き続き、皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一長一短

結婚30余年。洗濯機もいろいろ使ってきました。

現在のは、2年前購入の縦型乾燥機付き全自動、6キロ容量。
    2人暮らしですが、シングル毛布がギリギリ洗えます。

吟味して買ったのですが、余計な機能もあります。
    Agイオンで抗菌…真水でないと駄目なので風呂の残り湯では使えない。
    乾燥…1〜2時間かかる。
    水量が三段階…どんなに少ない時でも多く水が入る。(無駄)
    チャイルドロック…途中でスイッチが利かず、いちいち電源を付け外す。

次回買う時は、
    背が高く腰痛持ちのため、屈まないで済む縦型、
    無段階水量、
    日当たり良好で充分のため乾燥機なし、
    余計な機能がない、
    …で選ぼうと思っています。

• レスします

夫婦二人暮らしで今まで使用していた洗濯機は7kgでしたがすぐに満杯になるので(3日に一度洗濯です)8か9kg買う予定でした。が、9kgと10kgではデザインや機能が全然違い、しかも10kgのほうが値下げできて9kgより安くなるみたいでしたので10kg購入!買って正解。少ない量で洗濯する分には問題ないですし、毎回満杯になってから洗濯してます。ドラムは転勤族のため却下。しかも乾燥毎回使わないし。乾燥機付くらいでちょうどいいかな。レス読むとドラムも乾燥3時間とかかかるんですね、縦型と一緒ですね。こんなかんじです

• うちも同条件です。

夫婦2人、マンション、現在6キロ(主人の独身時代の)

月水金土土日となんだかんだ週6回はしますね。
    天気が悪いと1日で3回まわすこともあります。

ネットにある「容量の目安」なんかで
    シャツ2枚・パンツ4枚…など入力しても
    4キロで十分みたいな回答になってしまいわかりません。

特に大物洗いの日は大変でこんな感じになります。

長いキッチンマット+お風呂マット=1回
    バスタオル2枚+寝間着上下2セット=1回
    通常の衣類2日分+ハンドタオル4枚=1回

一応8キロを考えていますがどうなんでしょうかね?

• 洗い方と目的で決めました

反転回数が多いタイプのものを使っていて以外に早くギアが故障したので、そうでないメーカーのものにしました。
    やっぱりギアが滑り出すとダメですね。長持ちさせるにはあまり重いものは洗わないほうがいいです。
    乾燥は時間がかかるので使いません。電気代もかかるし。
    早くしっかり洗えて汚れが落ちるという機能で決めています。
    トラムも使いましたが、斜めなので蓋ロック機能など扱いにくく、乾燥には向いていますが洗いは節水なのでお勧めできません。最近のは知りませんが。

• だんぜん、二層式

可能であれば二層式の洗濯機が良いですね。
    我が家は、現在縦型の全自動乾燥洗濯機(イオンコート付)ですが、設定が複雑で使いこなし切っていません。
    昔の二層式の洗濯機が懐かしく思い出されます。汚れの落ち方がまるで違います。
    さらに白物から色物へと2回洗えて石けんの節約にもなったし、洗濯槽から脱水層へ移す時に落ち具合がすぐわかるし、構造が簡単で自ら修理もできたし等々良いことずくめでした。
    今の全自動が再起不能に陥った時は二層式を選ぼうと思っています。

• ドラム式+ヒートポンプ式乾燥機!

先月、10年使った縦型全自動(5kg乾燥無)から表題のに買い換えました!
    スペースの都合P社製の「プチドラム」しか入らず、一択でした。
    30代夫婦二人には丁度良いです。

ヒートポンプ式:本体価格は上がりますが、電気代の差から差額が5年でペイ出来ると考え選択
    ドラム式:乾燥機能をつけるなら縦型よりドラム…との選択 後節水にも
     但しこの機種は残り湯が使えません(使えるのも有)
     入口が縦型より低い為、腰にちょっとキます。隣室・上下階への振動も気になったので
     搬入時にゴム製の防振底上げ足をつけ、5〜10センチ底上げがお勧め
     扉の開く側・手前スペース等も計っておくべき
    ・洗濯1h弱、乾燥3h位掛かります。粉石鹸は使えません(液体使用)
    ・乾燥後は要毎回フィルター掃除(エアコンに似てるけど楽)
    ・乾燥状態はばっちり
    ・スペースと排水溝の位置(洗濯機外か、上下左右どこか)の把握をしとくと手続きがスムーズ

干す事がともかくおっくうで、洗ったまま放置・洗って籠に入れたまま放置
    →洗い直しをする事が多かったので、洗濯機→畳んでタンス直行は目から鱗の快適さでした!

• つい先日、洗濯機を買いました

私も前の洗濯機はとても古くなんの変哲もない縦型全自動だったので、最近の他の機種と比較する事はできないのですが、何かの参考になれば嬉しいです。

私は日立ビートウォッシュ、乾燥機能なしの7キロを買いました。単身世帯です。
    実際洗濯してみると7キロに達する事はなく、いつも3〜4キロなので、これで十分でした。

私は乾燥機能が不要だったのと、丁度腰を痛めているので、縦型にしました。
    ドラム式は作業時にかがむ事になるので、縦型の方が腰に優しいとお店の人に言われて納得。

前の洗濯機に比べて使う水量が少ないです。前の洗濯機は服が水にどっぷり浸かった感じでしたが、この機種は循環した洗剤液を上からバシャバシャかけて洗います。水道代はまだ請求がこないのでわかりません。
    前の洗濯機は洗濯物がからんで、干す時に大変でしたが、この洗濯機はほとんどからまず、その点が一番気に入っています。

エアジェット乾燥は温風が出るわけではないので、乾燥機能とはまったく違いますが、60分のエア乾燥をしてみたら、タオルに空気が含まれて、ふわふわに仕上がりビックリしました。

全体的に満足しています。

• 縦型 プラス 乾燥機

ドラム式の洗濯機は 節水にはなりますが 汚れは あまり 落ちません。
    からまるけれど 縦型のほうが 使い勝手はいいです。

できれば ガスの衣類乾燥機を つけると より 楽です。

同年代 冬や 梅雨時など この ガス乾燥機が 活躍してくれます。

洗濯機に乾燥機能も ついているものも ありますが 洗濯機は
    普通に 洗濯のみで いいかと思います。

いろいろ 機能があっても 意外に使わないですから。

• ヒートポンプ式の欠点は価格が高いことのみ

乾燥機はシワシワになりやすいものですが、ヒートポンプだと熱で乾燥させるわけではないので、シワシワになりません。

また、熱々にならないので乾燥途中でも取り出せます。
    (熱で乾かすタイプだと、安全のために冷めるまで15分ほど待たないとドアが開かないものがあります)

高温にならないので、ウールのセーターも縮まず乾燥できます。(ただし「ウールコース」)

ドラム式全般に言えることですが、排気部と排水部のこまめな掃除が必要。

寿命は一般的な全自動洗濯機の方が長い気がしました。

洗乾一体型は、乾燥している間は洗濯できません。
    当然ですが。

洗濯の量が多いのなら洗濯と乾燥は別の機械がいいと思います。

• ドラム・ヒートポンプ式使ってます。

いいところ。
    本当に水あまり使いません。残り湯を使っても かなり残ってしまいます。

洗濯物が取り出しやすい。屈んで取り出せばいいだけですから。
    腰の痛い私には朗報。

乾燥機能があると ちょっと乾かしたいときに便利。

良くないな〜と思ってるところ。
    風呂水を採るためのホースをつける位置がかなり奥で やりづらい。外して、つけてがちょっと面倒。

扉の下側に泡が残ることあり。同時に取り出すところの下にも残ってて うっかりすると洗濯物につく。

仕上がり時間がかなり嘘(涙)。残り10分と出ながら 脱水の偏りがあったら 延長ばかり。
    この部分にはかなり不満を持っています。
    偏りをなくすのに 何度も給水・脱水を繰り返します。
    風呂水じゃないので 使用量は不明ですが このときは水も結構使ってます。
    なので Gパンとか タオルケット、マット類を洗うときには神経使います。
    これは専用の抑える蓋を使ったらいいのかも??

ヒートポンプの乾燥ですが 時間長いかも。
    あらかじめ干しておいて 湿気が残った状態を乾燥にかけても自動判定だと2時間近くとか。
    なので 主婦の勘で取り出しに行きます。