自分の母性を疑う…

レス17
(トピ主5

妊娠・出産・育児

もも

誰に話してよいかわからないので小町に出てきました、10ヶ月の息子を持つももといいます。
元々一人が好きな事もあるとは思いますが、家に息子と二人きりで居る時に話しかけたりするのが面倒に感じることが多くなってきてしまいました。

子供は苦手でしたが甥は可愛いと感じていたし、妊娠してからは夫の子を産めることに幸せを感じる毎日でした。かといって、産んだら自分の時間がないことくらい容易に想像できたし、責任も感じながらの育児に落ち込むことはあっても前向きに切り替えてやっていけると思っていました。

でも離乳食で毎日不機嫌だったり、抱っこ紐やおんぶを嫌がったり、夫の帰宅が深夜1時と遅いので毎日息子が寝た後に1時間以上の雪かきに追われたり、寝かしつけで毎回号泣されたり…落ち込んだ気持ちからうまく切り替えが出来ず更に落ち込んでばかり。泣き声を受け止められず、頭上に聞き流しながら乗り切っているというか…息子と向き合えていないのでは?と不安です。

一緒に遊ぶのも日に15分位を小分けに4回くらいで、後は横で見つめているだけ。最近は常に悲しそうに唸っている事が多いので、私がつらくなります。
散歩と思っても抱っこ紐が嫌いで泣きわめいてばかりだし、子育てサロンは車で行く距離ですがチャイルドシートで号泣なので運転していてつらい。雪が多いのでベビーカーでの散歩もキツイし…朝食や夕飯の支度の時はテレビに頼ってしまいます。

寝不足のせいかと思い昼寝も一緒にしたいのですが私自身が寝付くのに1時間位要してしまい、息子は30分で起きる為まず寝られません。

息子が楽しい日々を送れていない気がして、自分の接し方が悪いのか、母性が足りないのではと落ち込んできました。愛情いっぱい笑顔にしてあげたいのに、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

面倒に感じる時期もあるものでしょうか。先輩ママ様方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなものかと・・・

2歳の息子がいます。
    10か月の頃を思い出すと、一緒に遊んでいたという記憶より連れまわして遊んでいた、という方が多いかも。お話しは出来ないし歩かないし、連れまわしてママ友とランチに行ったり何も反応が薄いのに幼児教室に入れてみたり。10か月頃は子供よりお母さんが楽しむことに集中しても良い時期では。

今は息子は2歳になって、自己主張激しく「あれがしたい!」「ここに行きたい!」とはっきりしているので子供に合わせて動いています。そしてお話ししてくれるし反応も多いので二人きりでいてもとても楽しい時間を過ごせていると思います。10か月の頃は二人きりでいても子供から反応が返ってくることが少ないのでそう感じるのでは。あまり思い詰めずにのんびり子育てしてみてはいかがでしょうか。

• ちょっと

主さん繊細すぎじゃない?

多少子供が泣こうが、はいはい何ですか〜?我慢しててね〜?と大人の都合で流す時は流しながら笑顔であやせば良い。

貴女がそれを気に病み過ぎ。
    良い人になろうとし過ぎ。
    鈍感になった方が良い。

辛く思う必要はないです。
    大人の泣くと一緒に考えない。
    赤ちゃんの泣くは自己表現。
    無駄口と思っても良い位。
    何か話す=泣く様なものですから。

• 母性・・・って?

はじめまして。3歳の娘を育てています。ももさん、一生懸命やられてるじゃないですか。いいお母さんだと思います。雪国でだっこひもに頼れないのは大変ですね。私は外に出たい性分なので車で子育てサロンに通うと思います。お子さんが10ヶ月だとまだ話しかけることがなくてやりづらいですよね。私も子供は好きだしかわいいんだけど、乳児との生活をいまいち楽しみきれていないママでした。ブログを見れば、みんな赤ちゃんの反応に喜び、かわいい離乳食を作り、とっても楽しそう。私は、話しかけてもなんだか虚しさがつのる。離乳食は全然食べてもらえないからかわいいのを作るなんてもってのほか。私ダメ母だっていつも泣いてました。でも子供って要求だけ丁寧に対応してあげれば本当にいい子に育ちます。面白いことしてあげなきゃなんてサービス精神は、本当に余裕がある時だけでOKです。ママ友ができてから聞いてみたら、やっぱりみんなつらい1年間を過ごしてました。(それ早く知りたかった〜)
    どうか、考え過ぎずお母さんが楽しいと思うことをたくさんしてください。つらい時はお子さんと一緒に泣いてください。いつの間にかこどもは大きくなってます。

• ありますよ〜

毎日お疲れ様です。
    雪かきつらいでしょう、2月にもなったら雪かきも飽きてうんざりですよね。

私にも2歳の子供がいます。
    夫の転勤で故郷から遠い所で夫も激務で一人育児でした。

いやぁ、私も子供好きでなく、男の子という自分と違う性別に戸惑う事も多くて。
    息子はかわいいけどしんどいです(笑)

主さんみたい状態ありますよ、大丈夫です。ちょっとだけ相手するだけで一人遊びしてくれるなんて息子ちゃん優秀です。

うちなんてどんなにヘトヘトでも一人遊びしないので地獄です(笑)
    放置してる訳でもないし一緒にいるだけで充分向き合ってますよ。
    あと、ママのストレス半減の為にも泣かせても車で外出オススメです。
    子供も慣れそうな気がするし。

ショッピングモールのキッズコーナーとか。ママもそこで美味しい物食べてね。

多少いい加減に疲れてる時期を乗り越えるのも立派な育児です。

• 寄り添ってるよ

おつかれさま。
    十分よりそってると思います。
    いろいろ秘策はあるかもしれませんが、とりあえず、自分の好きなことをするってのはどうでしょう?

私はまだハイハイもしない子の横で、料理の本とか、雑誌をみていたら、子供が横にきて一緒に雑誌をのぞいていました。
    料理をしていたら、足元で料理道具をがんがん鳴らして遊んでいたり、ふりかけばら撒いて遊んでました。

そんなでも、勝手にニコニコするときはするし、泣くときは泣きます。
    もう生きるのに必要なことをやっていたら、後はなるようになれです。

あと、抱っこ紐は子供側にも慣れがあるので、泣いてもいいから散歩に出かけるのを繰り返すと2,3回で泣かなくなると思う。

ちょっと大きくなって自転車のヘルメットかぶせる時、嫌がっても「安全に必要だからこれをかぶらないなら乗せない!」と強硬に言ったら、かぶるようになりました。

泣いても嫌でも、親がこれが必要だっていうことを説明すれば、子供は柔軟になれてくれるんじゃないかなと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もそうでした

現在中学生の息子、小学生の娘がおります。

母性がないのではなく、一生懸命になりすぎているんだと思います。
    息子が赤ちゃんのころは
    午前中私は家事を済ませ、お昼前に買い物や公園に出かけていました。昼食後暫く二人で遊んだあと、お昼寝。お昼寝も、毎日寝てくれるわけではありません。
    10か月だったらまだ歩けないですよね?遊ぶといってもしれてます。

育児って、そんなものですよ。
    私もトピ主さんのように悩みました。世の中の母親がみんな楽しそうに育児しているように見えて。自分はつらかったからね。

でも今考えてみると、「〜でなければならない」が多かったのだと思う。
    自分が寝ていて、子どもが先に起きてもいいじゃない?
    一緒に遊ぶ時間が少なくたって何も影響ないですよ。
    音楽をかけてもいいかも。

雪の多い地域のようですから、それも原因があるのでしょう。
    外に気軽に出れないですものね。

1歳前の子どもとの生活なんてそんなものだと思います。

• ももさん、おつかれさま。

赤ちゃんって、宇宙人です。
    宇宙語を話すから、さっぱりわからないことも多い。

こちらが良かれと思ってしたことも、真逆になったりして、泣きたい気持ちになりますよね。

離乳食で不機嫌だったら、離乳食をお休みするときがあっても良いと思います。
    抱っこも、おんぶも嫌がるなら、好きにさせてみても良いと思います。

ももさん、人間は寝ないと生きられない生き物です。
    必ず寝ます。
    無理に寝かしつけなくても、必ず寝ます。

ももさんが、お昼寝しても大丈夫です。
    ただ、危険なものを遠ざけておくということは、絶対に必要なことですが。

大丈夫、ももさんは、良いお母さんだと思います。
    お子さんのことを、一生懸命考えているではないですか。

たまには、宇宙人くんの時間割に合わせてみると、発見があると思います。

肩の力を抜いて、まだ始まったばかりです。

私は6人の子がいて、夫は海外出張もしょっちゅう行きます。
    実家は頼っていません。
    こんな私でも、なんとかやってこれました。

時間は、過ぎます、子どもは大きくなります。
    気持ちをラクにもって、気長に過ごしてくださいね。

• 気にしすぎ

主さん、充分相手してあげてると思いますよ。子供は、朝から晩までみっちり相手しなくても大丈夫。
    むしろママの方が、密室育児で煮詰まってるんですね。
    抱っこ紐もチャイルドシートも慣れだと思います。多少グズグズしても、「もう少しで着くからね〜」とか声かけしながら続けると、段々慣れると思いますよ。
    少し泣くと、主さん自身があたふたして降ろしたり、出かけるのを躊躇してたりすれば、いつまでも慣れません。
    あと、主さん自身「また泣くかも」とか「きつくて可哀想」とかビクビクしてませんか?そういう気持ちが伝わってるのかも知れませんよ。
    お子さんも体力が付いてきて、家遊びだけだとお昼寝も少なかったり、たくさん泣いたりするんでしょうね。子育てサロンとか、ショッピングモールとか、思いきって出かければ良いと思います。
    道中多少泣いても、着けば主さんもお子さんも気が晴れるでしょうし、繰り返すうちにお子さんも楽しいことが待ってると覚えるようになりますよ。

• 真面目なんだね。

ももさん お疲れさまです。

ちょっと、肩の力抜いてください。

母性ない方なら、そんなにご自分を責めたりしないし、息子さんの立場になって考えないと思うよ。

ももさんは、こうしなくちゃと頑張りすぎ。

テレビに頼っても大丈夫だし、無理にいつも息子の相手をしていないと・・・とか思いつめないでください。

お母さんが思う以上にお子さんはお母さんが大好きですし、お母さんが元気で笑顔でないとお子さんも心配しちゃうと思いますよ。

• レスありがとうございます。

トピ主です。暖かい言葉がたくさんあって涙が出ました。ありがとうございます。

monyomonyoさん
    「育児を楽しむ」と聞きますが、どういう事が理解できていないのだろうと思います。10ヶ月で当たり前なのでしょうが、やはり話しかけてもわかりやすい反応は返ってこないというのも確かにあるのかもしれません。ママ友と出掛けても私が話したいだけで息子の希望に沿っていないしな…と思っていたのですが、息子の希望自体わからないですものね。少し気を楽に持ちたいと思います。

さささん
    気に病みすぎ、という表現、まさしく合っていると思いました。台所に居ても洗面所に居ても唸り声を聞くたびに罪悪感に駆られていました。辛く思う必要はないという言葉にホッとしました。

ピンクぼうしさん
    そうなんです、ネットを気軽に見られる時代、ブログを見ればみんな充実して楽しそうで…もちろん陰では色々大変なことはあるだろうと想像できますが、もっと子供に構ってあげているんだろうなと落ち込んでいました。確かに、いつの間にか10ヶ月だなという気持ちも大きいです。楽しめる事探したいと思います。

トピ主です。

なかにしさん
    昨日も雪かき、疲れました(苦笑)。面倒に感じる事のある方も居てホッとします。周りはパワフルに遊んでいるお母さん方も居て、こんな悩みも言えず…。向き合えていると言って頂き、安心します。

ねじさん
    チャイルドシートだけは絶対に譲れないので泣いても喚いても放置ですが、抱っこ紐はここ2ヶ月位やたらと泣くようになって…冬物のつなぎ(ジャンプスーツ?)も嫌がるので抱っこでの散歩は諦めていました。慣れさせるのも必要なんですね。早く慣れてくれることを願っています。

40代兼業主婦さん
    そうなんです、みんな楽しそうにしていて、ちゃんと楽しめているんだなと思う反面私は…と落ち込んでいました。母性がないのではないという言葉をいただき安心できました。

コロンさん
    確かにいつかは寝ますよね。無理やり寝かせる必要もないですよね。
    実家にも頼らず6人ものお子さんを育てていらっしゃるのですね。尊敬します。私もいつかは二人目を…と思っています。

トピ主です。

ヒイラギさん
    新生児の頃はチャイルドシートで良く泣いていたものの、4か月くらいには慣れてきていたのですが、ここ2ヶ月位でまた泣くようになりました。つかまり立ちも上手になっているし、もしかしたら拘束されているのが嫌なのかもしれないですね。確かにビクビクしているところがあると思います。泣くから可哀相で躊躇していましたが、おっしゃるようにその後に楽しみが待っているという風に前向きに覚えてもらえるなら、外出も控えなくて良いのだなと思いました。

チェシャ猫さん
    息子が私の事を慕ってくれていたらいいなと思います。テレビにはよく助けられますが、テレビを見せること自体に否定的な考えのお母さんもいらっしゃるので…自分は自分ですよね。使い方さえ間違えなければ良いのかなと思えるようになってきました。自分自身が穏やかに笑顔で居られるよう、リラックスしたいと思います。

• 雪国の育児

私も雪国です。冬は引きこもり育児になりがちでマンネリで滅入りますよね。
    私も乳幼児期は時計を何度も見て、時間が進まなくて参ってました。

私は運転が出来ないのでソリを使ってますよ。
    もちろん天気のいい日だけですが、私の気分転換にもなってます。
    支援センターは電車の距離ですが、双子なのでなかなか大変で0歳代は行きませんでした。

うちの子は新生児の頃から起きてる時間が長く、2ヶ月の頃から絵本を読んであげてました。
    10冊くらい読めば15分くらいは暇を潰せると思います。

あと部屋の移動も抱っこせず自力でさせて時間を潰してました。
    別に用事はないけど子供の気分転換になるかな?っと思い
    ハイハイで階段を登らせ寝室に行き、寝室用におもちゃを2,3個置いておいてそれで遊び、
    あとは布団に転がしたりすると喜びました。

チャイルドシートはテレビを普段みてるなら、その番組の音楽とかを流してもダメしょうか。
    うちはいないいないばぁのDVDをかけると、画面が見えなくても泣き止みました。

寝かしつけは抱っこではなく、真っ暗にして布団に入れてママは寝たふり作戦はどうでしょう。

• お疲れさまです

毎日の育児お疲れ様です。6歳と8ヶ月の母してる者です。
    毎日大変ですね、私は関東地方で今日雪が降り明日の雪かきが憂鬱ですが、主さんは毎日なんて。。。
    文章読んでいて心身共にお疲れなんだろうなって感じました。
    主さんだって人間です。ついこの間まである程度自分の自由に動けてたのに、生まれたとたん自由じゃなくなる。。欲しくて生んだから母としてしっかりしないと!って思っちゃいますよね。
    この気持ちは、妊娠出産子育てを経験した女性しか分からないですよね。
    でも旦那様も一生懸命働いて下さってるわけだから、もっとあーしてともなかなか言えないって所ですかね?
    旦那様がお休みの日に2時間で良いから一人になれる時間をもらってはいかがですか?
    家に居ると気になるだろうから、外に出て自分の自由な時間。これってすごく大事な事だと思います。
    赤ちゃんって母親の気持ちを察するんですよね、母が不安だったりイライラしてると赤ちゃんも泣き出す、その鳴き声にまたイライラする。 
    完璧になろうとせず日々成長する赤ちゃんを見守りましょう。息子さん、楽しくないなんて感じてませんよ、ママがそこに居てくれるだけで安心してるはず!

トピ主です。

こづづさん
    滅入ると感じる方がいて安心します。車はDVDを流せる環境にないのですがCDは聞けるので、何かお気に入りのCM等見つけてMP3等に録音するという手もありそうですね。
    夜は2階にあるベビーベッドなので寝たふりでもいいのですが、昼寝は何故か寝たふりが効かず…結局抱っこになってしまいます。2階で遊ぶというのも気分転換になっていいですね。試してみたいと思います。

ありんこさん
    週末は関東もすごい雪でしたね。今日は私の住む北海道が吹雪です。今日も夜息子が寝たら雪かき決定(苦笑)
    夫が忙しいと気の毒であまり愚痴れません。帰宅が遅い分話す時間も余り取れず、ここ数カ月は土日も休めないので、1日のうち1時間の会話が出来ない日もあります。息子が楽しいと思ってくれるように、少しでも気分転換できたらと思います。

• 私なんか・・

1歳半の息子がいます

同じような不安を抱えています
    私は家事もできない、ダラダラ人間なので、子育てにも自信ないし、いい母親になれるかも不安で仕方ありません
    とりあえずこれまでの生活、笑顔で子供と向き合う!
    だけをモットーにしてました

ほんと、それだけでした

家事もしてない、掃除もしてない、洗濯物山盛り、子供はとりあえず食べさせて・・
    笑顔で遊ぶ!連れ出す!
    連れ出すのも(引きこもりなので)無理な時は、家の中だけでも一緒にゴロゴロしてました

これからも自信ありません
    なのに、二人目妊娠しました

育児は育自って本当だなと思います

世の中のお母さんと比べたらダメ母、ダメ妻ですが、前よりは母親になってる気がします
    そして、気にしない、おおらかになることが、母親には大事なのかも・・と気づき始めました

やるべきことをやる、気にしない!
    私も頑張りまーす

トピ主です。

はなさん
    二人目妊娠おめでとうございます!
    笑顔で子供と向き合うとモットーにしてきている事、尊敬します。今の私にはそれが余り出来ていない気がするので…。
    でもそれが出来ていても自信がないと感じるものなんですね。
    必要な事をやって、大らかになれるよう頑張りたいと思います。
    そして私もいつか二人目が産めたらいいなと思います。