母に支払う私、タダで当然という顔の妹

レス29
(トピ主5
お気に入り82

家族・友人・人間関係

レス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    アドバイス頂き、本当に有難うございます。
    hanakoさんのレスまで拝読しました。夜も朝も読み返しました。
    怒りと虚しさで、昨日は書きなぐってしまいました。心のザラザラしている感じが表れていて恥しいです。

    生まれてから、学校を出て社会人になっても家からは出ずに、母の家から5分のところへお嫁に行った妹。
    近くに居てくれる子供がいちばん親孝行。おそらく母の中でも。

    転じて私は半年程前に新居を構えてUターンしてきました。
    転居してからは、月々定額で娘の事を頼んでいます。
    とはいえ必要な時に必ず来てはもらえないので、娘は近くの私立保育園の一時利用もしています。一時保育の料金と母へのお礼を合わせると、月極めで通わせるよりもだいぶ高くなってしまいますが、母に落とすほうが良い、という気持ちでした。

    最近妹が母の家に居っぱなしになりました。
    社宅がいまいちとは前から言っており、さらに体調を崩したため母の家の広いお風呂に入れるようにしばらく滞在するそうです。そして、
    妹の用に付き合い車を出さなきゃいけないから、豆のところに行けない、と昨日は言われました。

    続きます。

    ユーザーID:1321673911

  • トピ主、続きです。

    続きを書きます。

    つまり、現状無収入な母に金銭的な負担を負わせっぱなしの妹の用事を、お支払いしている私より優先されてしまった。それがかなしかったです。
    妹が自分で動く方法は幾らでもあったのに。

    これまで、母の家に子供を見せに1泊した時などにも、ごちそうとお礼はしており、そういう時、妹はお財布出したりしないから〜と愚痴られても、なんとも思いませんでした。私は私の気持ちでやっているのだから。
    でも、妹と用事が重なった時。それでも母は、、、あーあ、わたしが断られてしまった。
    かなしい。
    母のものさし、母だけのものさし、それはどんな物なのですか。
    どんなふうに想像したら、そう決断した母の気持ちにああなるほど。と思えるのでしょうか。

    今は、仕方ない。仕方ない。あほらしい。と繰り返しています。

    ユーザーID:1321673911

  • 有難うございました。(トピ主)

    何件もアドバイス頂いていたにも関わらず、数日レスをすることが出来ないままになってしまい、すみませんでした。
    大事に読ませていただきました。

    >ryuさん
    >takuさん
    同じ方からでしょうか?論旨が似ている様子ですので。
    本文にも書きましたが、母は母の都合の良い時に来るので、疲れている時にわざわざ来させるようなことはしてません。
    ご意見については有難うございました。


    自分なりに出した結論を書こうと思います。
    私にとってはキャパオーバーでつらくなってしまいましたが、
    親子、姉妹、車で15分圏内に暮らしており、これからも無視はできない関係です。
    ここへ書き込みして、アドバイスいただきよく考えてから、夫に気持ちを話して相談しました。

    現在お支払いしてる額は、大きすぎないけれどイーブンじゃないと感じるからもやもやしているのだろう。では幾らだったら「もやもやしない」のか。
    →3万円くらいなら。
    では、今は実際月にどのくらい来てくれているのか。
    →週1〜2回、月に多くて6回。

    長くなりすみませんが、最後に続きます。

    ユーザーID:1321673911

  • ありがとうございました。(トピ主 4)

    トピ主による3番目のレスの続きを書きます。

    時間で按分すると、時給約1000円。一般の一時保育料金といったところです。
    ということで、母には娘を週3日保育園に定期で入れることにしたこと、
    そちらにお金が掛かるので、これからは時給にさせてと話しをしました。これまでの自分のペースを母が分かっているか謎ですが、時給1000円で即OKだったので労働に対する対価としては応分だったのでしょう。また妹を優先して良いこと、週末は育児抜きでランチたべに来てね。と伝えました。

    妹には、1、もっと母を労ってね。2、実費くらい払ってあげてね。と近々言いに行きます。
    最低1、場の空気次第では2も頑張って言います。すぐ泣くので言いにくいですが…。
    ちなみにこちらのレスで多く頂いたのと同様、うちの妹もなぜだかお財布を開かず口は開くのに、意見を言われるとすぐ泣いて縁を切ると言うので面倒です。
    でも、姉の皆様、同じ思いかと存じますが、憎みきれない、結局一生関わるだろうと思うのです。
    だから、まだ先が長いここらで一度、諍い勃発させておこうと思います。

    ご意見頂き本当に有難うございました。

    ユーザーID:1321673911

  • トピ主です。有難うございました。

    >mさま
    うちの母と同年代とお見受けしました(違ったらすみません)そのお立場からのレスは初めてでしたので有難く読ませていただきました。

    >とぴ主様は、一般常識も含めた判断で支払っているのでしょう。妹さんと比較するのではなく、世間の良識を考えたらどうですか。

    それは理屈のことですね。
    母、妹、姉、という関係の中で姉という立場で、心の持ち方として、とてもつらく感じてしまう事を、どのように考えればつらくなくなるのか。それをお聞きしたかったのです。
    その意味でruruさまの「はっきり言えば」というご意見、世間の良識と説かれるよりも、皮肉な笑いと供に納得できるんです。
    もしお時間があったら、読んでみてください。その通りだなとやはり感じる部分がありますか。
    ご質問頂きました、妹と私の年の差は3つ、子供はお互いに2歳直前です。

    今回の事では、自分が親孝行のつもり且つお礼として支払っている額が、もってけドロボーと思える額ではない=自分に相応ではなかったのだな。と思い反省しています。
    ずっと距離のある親子関係だったので、近居になれた事で、格好つけすぎておりました。

    ユーザーID:1321673911

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧