• ホーム
  • 話題
  • 友人自慢の自宅マンションに遊びに行けません

友人自慢の自宅マンションに遊びに行けません

レス29
(トピ主3

生活・身近な話題

サンマ

建築設計事務所に勤務していた時の元同僚(現在も友人)が、素敵なマンションを購入したそうで、ぜひ一度遊びに来てと何度も誘われています。
元同僚数人で訪問する計画も進んでいます。
その付近のランドマークとなるような大規模人気物件でもあり、仕事の参考にもなるので本当は伺いたいと思っています。
ただ同じマンションの別の部屋を、元上司が購入したと知りました。
実は私はこの上司と過去に交際していたことがあり、誰にも話したことはありません。
そういう訳で、行きたくても行けません。
事実を知られずにうまく断りたいのですが、皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関係あります?

交際してた元上司が、同じマンションの別の部屋を買った。
    それだけですよね?

大規模マンションなら、友人宅を訪ねても、顔を合わせる偶然は
    まずないでしょうし、もし顔を合わせても「過去の人」でしょう。
    なぜ行けないのか、わかりません。

どうしても行きたくないなら、「忙しい」を理由にして、
    自分だけ不参加を続けていれば、半年くらいで落ち着くのでは。

• へ?

そんなランドマークになるようなマンションって何世帯居住しているのでしょう?
    まさかご友人の部屋の目の前がその上司なんですか?
    私は隣の部屋の人でさえ数カ月に一度ドアの前で会うか会わないかですよ。
    ましてやそんな大規模なら会いたくても会えないだろうと考える方が自然では?

同じマンションだから行けないって、そんなしおらしい事、上司と交際するような人が言う言葉でしょうか?
    気にするところ間違えてませんか?

• 何を

ビビっているんですか?(言葉悪くてごめんなさい)

その友人のお宅に遊びに行ったところで、その元彼上司と遭遇するかどうかは別でしょ?
    別にもう別れた後なのですし、偶然にもマンション内で遭遇しても「元上司・部下」としての挨拶を交わせばよいのではありませんか?

>事実を知られずに

ん?不倫だった・・・・とかですか?

いやいや、別に怪しい関係じゃなかったとして
    意識しすぎじゃないですか?

• その上司とどのような別れ方をしたのかが分からないけど‥

ただ交際して別れただけなら、気にせず行けばいいのでは?

同じマンションでも必ず鉢合わせするワケじゃないし。

今回断っても、またそーいう機会が訪れますよ。毎回断れないと思います。

まぁ‥どーしても行きたく無いなら‥
    ドタキャンですね。当日急に「体調が悪くなった」「田舎の祖母がウチに来たらしい」など。

• 元上司に

1・会う可能性があるから行きたくないのかな?
    2・それともその元上司が住んでいるマンションに足を踏み入れたくもない?

1なら会う可能性は非常に低いので行ったらいいと思います。
    私のマンションには元カレの友人が住んでいますが(元カレだったら大変ですが)
    半年に一度くらいしか見かけることはありません。

2ならしょうがないので、直前に体調不良で…とでも行って行かなきゃいい話です。
    一人で誘われているなら、仕切りなおされてしまいがちですが、
    複数人の場合はそれで終わりってことになると思います。
    何度もおもてなしするのは呼ぶ側も面倒なので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 上司と付き合う勇気があれば

大きなマンション内で鉢合わせするような確率なんて屁でもない。と思いますけど。
    だいたいお付き合いしていた時だって社内では「上司と部下」の関係でそ知らぬ振りをしていたのでしょ。
    もしものすごい確率でマンション内で鉢合わせしたらその頃のように
    「あらお久しぶり、偶然ですね?ここにお住まいなんですか?」
    とでも言えば良いじゃないですか。
    それも出来ない人が普通上司と付き合いますか?

何を今更純情ぶって「マンションに行けない」ってぶりっこですか?

• 気にしなくていいのでは?

遊びにいって同じマンションの人全員に挨拶するわけじゃないでしょう?
    その上司の人と会う確率なんて低いですよ。

誰も知らないならなおさら気にしなくていいんじゃないんですか?
    もし当日ばったり会ったとしても、「あら!お久しぶりです」で、済む話なのでは?

実際そこにお友達が住んでいるのですし、元上司もまさかストーカーのように追いかけてきたとは思わないでしょうに。

• 滅多に会いませんけどねぇ

マンションの同じフロアの住人でも、数か月に一度しか会わないです。
    ほかのフロアの人なら年に…のレベルです。
    意外と会わないものですよ。
    ランドマークになるようなマンションなら住人もエレベーターも多くて
    会う可能性は低いのでは…

ちょっと違いますが、元勤務していた会社のビルに行きたい病院があり、
    数百人の社員がいるので「誰かに会っちゃうかも」と
    だてメガネをかけ、伏し目がちにドキドキしながらいきましたが
    誰にも会いませんでした。

まあ、意識しすぎると会ったりしてね。
    その人にあっても知らぬふりをすればいいじゃない。
    上司は家族持ち?家族が一緒なら話しかけられることもないと思いますが。
    家族を巻き込んだ不倫関係とかであったならば
    …わかりません。

• どーして?

別に元不倫相手に会う訳ではないですよね?意識し過ぎでは?

普通に行かれると思いますよ。

• へ?

元上司と元同僚の部屋はマンションの同じフロアなんですか?
    隣同士とかですか?
    住人同士ならマンションの総会等で顔を合わせるかもしれませんが、30戸もない小規模マンションの我が家ですら、隣人とも滅多に顔を合わせる事がありません。
    大規模物件なら尚更です。
    マンションによっては階層別にエレベーターが別れている所もあります。

せっかくのお誘いなんだし、気にせず訪問してきたらいいと思いますけど…。

• トピ主です

友人と元上司は同じ職場で働いているので、通勤に便利な同じマンションを購入しても不思議はありません。
    内覧会でも抽選会でも、顔を合わせたそうです。
    入居後も友人はよく「今日もマンション内の中庭で上司と会ったよ」とか報告してきます。
    最悪の場合、私たちの訪問に合わせて友人が上司を招いてしまう可能性すらあります。

• 大丈夫ですよ

絶対ぜったいゼーッタイ、元上司に会いませんように!…なんて怖れていると、バッタリ会っちゃったりするよね(笑)

でも、確率的には非常に低い

帰宅しそうな時間帯でなければ、心配する必要はないかと

ま、気になるなら、マスクなりメガネなり、髪型やファッションを上司と交際していた時と変えるなり、人の気配を感じたら下を向いたりしてやり過ごすことはわけないでしょう

友達と一緒に訪ねれば、バッタリ会っても気が付かないふりもできると思うよ

• 当日風邪引けば良いじゃん

嘘も方便。

• 別のお部屋

関係無いですよ〜。
    偶然会ったらどうしよ?な感じかもしれないですけれど。

その旦那様って関係では無いのですから。

• トピ主です

コメントありがとうございます。
    多くの家庭がそうであるように、元上司の家庭でもそのマンションに決めた理由は妻の強い希望だったとのこと。
    元上司妻にとっても、おそらく自慢のマイホームであろうと思います。
    そのエリアに私が現れたと知ったら、きっと彼女は相当不愉快になるでしょうね。
    おー、コワイコワイ・・・
    元上司妻も同僚だったので私とも面識がありますし、彼と私の関係もうすうす(というか濃く濃く)気付いていると思います。

• 結局

トピ主はどうしたいの?

ここでのレスを無視するかのような頓珍漢な追加レス。

貴女人の意見が聞きたいからトピ立てたんでしょ?
    自分語りがしたいなら余所でやってもらえませんか?

あとまさかとは思うけど不倫してたの?
    それだったらそこまでの異様な拒否反応も納得がいきます。

• 自業自得ですしね

どうしても避けられないなら、参加すると言っておいて、
    前日か当日朝にメンバーを確認して、もし上司がいるなら
    「ごめんなさい、急用で」とドタキャンするしかないでしょう。
    (後で埋め合わせは当然ですよ)

家族に病気になってもらうとか、理由はなんでも大丈夫。

不倫して、それが奥さんにバレバレで、顔を合わせたくないと。

>おー、コワイコワイ・・・

↑なんでしょうね、この他人事みたいな、ウルトラ失礼な言い方。

彼女がコワイ顔するのは、あなたが彼女の夫を寝取ったからですよね。
    コワイ顔させる張本人が「コワイコワイ」言いますか・・呆れます。

• 整理します

トピ主です。
    コメントありがとうございます。

・元上司と会う確率は低いというご意見も多いですが、前述通り元上司およびその妻と会う確率は限りなく高いです
    ・会わなかったとしても、友達や元同僚達の口を通して確実に元上司とその妻の耳には入ります
    ・元上司妻が相当不愉快になるのは間違いありません

友達・元同僚達・元上司・元上司妻・・・等々誰も傷つけないためにも、うまく訪問を回避したいということです。
    ご自分の立場でお考えいただければ、というトピックです。
    ドタキャンは友達や元同僚に迷惑がかかります。
    私ならドタキャンします、と本気でお考えになっている方が多いとは思えないのですが?

• 自分で考えたら?

トピには何故友人宅に行けないのか、詳細が書かれていませんでしたが、

>・元上司妻が相当不愉快になるのは間違いありません

とレスにあったので気付きました。
    元上司と不倫してて、奥様にも知られていたから訪問したくないのでは?

お互い独身の時に交際していたのなら、同じマンションの友人宅に訪問した位で、元交際相手の奥様が不愉快になるなんてありえないもの。
    元上司と不倫してて、それを相手の奥様にも知られているから行きたくないってちゃんと書かないと、適切なレスはもらえないです。

それと、自分の立場になって考えて下さいって、随分傲慢なんですね。
    皆さま、自分ならこうする、こうしたらどう?って考えてレス下さってるじゃないですか。
    そもそも他人に考えてもらわなければならない程の事ですか?

友人知人・親戚の不幸ができたから、風邪ひいたから、体調が悪いから等のドタキャンが嫌なら、詳細を告げずに数日前に「その日は用事が出来たから」と断るしかないと思います。
    それも嫌なら自分で考えて下さい。

• 所詮、他人事なんで

会う確率が前述の通りと言われても、
    ランドマークになるようなマンションで、
    そんなに遭遇率高いですかね。
    まるで会うのを期待しているみたいですよ。

抽選会や内覧会なら日程がありますから、遭遇率も高いでしょ。

人の意見に対して本気だとは思えないとは偉そうですね。
    だったら日程が出るたびに都合が悪いを通せば?
    それか上司とあまり気が会わなかったので声をかけないで欲しいとか。

トピ主は上司奥さんを馬鹿にしてますよね。
    私の方が愛されてたっていう優越感ですか?
    オーコワイコワイ、って馬鹿にしてますよね。

上司と会うと誰がどのように傷つくんですか?
    たかがすれ違い、挨拶する程度でしょ。
    上司夫妻やトピ主は態度に出してしまうってこと?
    子供の集まり?
    上司夫妻がそのあとに喧嘩してもトピ主には関係ないでしょ。

大したことじゃないし、
    本気で考えるまでもないですね。
    人に本気を強要する前に自分の意見はないんですか?

あれは嫌これは嫌、でも穏便にって。
    傷つけるのが嫌なら自分が悪者になりなよ。

• 不倫じゃないでしょう?

お互い独身時に付き合っていた人がいたって、べつに驚きも非難もない時代じゃないですか?まあ、嫉妬深い奥さまなら、ムッとするくらいはあるかもですが、別にねぇ。今さら焼けぼっくりに火がつくわけじゃなし、なんでそんなにびびってるのかわかりません。 さらっと行けば良いのに。顔合わせたって普通にこんにちは。で良いんじゃないですか?そんなに気にしないと思いますが。
    本当どんな付き合いだったか教えてほしいな

• 大人ですよね?

その上司ご夫婦と、何か修羅場的なものになったのでしょうか。
    そうじゃないのなら、普通の大人なら、何事もなかったふりくらいできるでしょう。

• 仕方ないですね。

不倫だったのか何なのかわかりませんが、そのマンションに行きたくないのなら具体的に日にちを言われたら、法事だとか、婦人科のがん検診の予約を入れてあるとか理由をつけて断ったらいいと思いますけどね。
    上司がいるせいで今後も遊びに行ける場所ではないのですよね?
    新居お披露目ということで呼ばれているのなら、お祝いを送ったらいいと思います。
    断り続けていたら元同僚のご友人とは疎遠気味になるかも知れませんが、上司夫妻と顔を合わせるのが嫌なら断るしかないですよね。

• 自意識過剰すぎ

絶対会うとか上司妻は不快に思うに決まっているとか決め付けが多いですね。

どう思うかなんて人それぞれです。

まるでそうなりたくてたまらないといったように聞こえます。

別れた人なんて他人より遠いです。

見つかって?不快に思われたとしてもかまわないじゃないですか。

そうしてまで行きたいわけじゃないならのらりくらり断ればいい。

ちょっと変な人ですね。

• 不倫だったの?

絶対に行けないなら、友人に「元上司といろいろあって、
    もし会うと気まずいから行けない」と言うしかないのでは。

友人が「仕事で何かあったのかな」と誤解してくれるといいですね。

同じ業界にいるなら、一生避けられるものではないでしょうし、
    会っても平気な顔をしてればいいと思いますけどねえ。

もし不倫なら、元上司だって共犯者なんだから。

• 「元上司」の部分を誤魔化すかボカす

ドタキャンはどうかと思う。
    常識があるんだかないんだか・・・

それはさておき断るための口実ですが、そのまんま

「とある人がそのマンションに住んでいると聞いた。
    出来れば会いたくないから行けない」

でいいではないですか。

ただし「とある人」は差し替えましょう。
    昔いじめられた人でも、
    DVで逃げるようにして別れた元カレでも
    モメて絶縁した親族でもなんでもいいです。
    そこは自分でアレンジしてください。

「ばったり出くわす確率は低い」と説得されたら、
    「元上司とよく出くわすって言ってたよね。やっぱり怖いよ」
    と怯えておけばいいのでは。

ちょっと演技力が要りますけど、女は女優ですから頑張ってください。

• 大人数に紛れて

人並みに、自慢のお部屋を褒めちぎりに一回くらい行けばいいではないか。
    とおもうけど。

あなたが、おー、こわこわ、なら、
    上司の奥方は、おー、やだやだ、でしょう。

その上司の部屋を訪ねるわけじゃないんだ。、
    マンション購入を自慢したい友人に、来てちょうだいと招かれたからこそ行くのだ。
    きちっとしたとした大義名分があるではないか。

だいたい人間、結婚前は誰と恋愛なんかしようと自由だ。
    人をほんとに愛したんなら、終わった恋をを隠すにも、
    もっと心の中は晴れやかに毅然としてるもんです。

ただ、彼の奥さんの心を刺激し、悲しい気持ちにさせることが懸念されるなら、
    お祝いの品は他の同僚に渡してもらうかたちで礼は尽くし
    その日の訪問を体の不調等で、遠慮されてもいいんじゃないかな。

• うん?

不倫だったのですか?
    じゃ、そこまで会いたくないのも理解出来ますね(笑)
    ってか、ムコウこそ会いたくないでしょう。不快です。

ドタキャンは失礼ですが、この場合仕方ないでしょう。
    不倫してた人達が鉢合わせする方が大ごとですから。
    日程が決まってから、早めに「ちょっと無理みたい・・」と告げて回避する以外ないのでは?
    もしくは最初一緒に行って、途中で「ごめん、この後用事があって」と自分一人早めに退散するか・・
    ドタキャンより、不倫の方が非常識な行為ですから、この場合は鉢合わせを避ける方がみんなの為です。

• 元奥様が気付くくらいなのに

元同僚さんは全くトピ主さんと元上司の方の関係を知らないんですか?

その元同僚さんに「実は・・・」と伝えるのはなしですか?
    もしくは、もう書いてらっしゃる方もいますが、
    「元上司と昔ちょっとトラブルがあって」と言うのが無難だと思います。

何度も誘われているのなら、
    何も事情を話さずに穏便に、訪問しないで済むのは難しいと思います。