保育士さんと保育園ママに聞きたい。

レス177
(トピ主13

妊娠・出産・育児

時短中ママ

現在、時短中の2歳児クラスのママです。
公立の認可保育園に預けています。

時短中なので直行でお迎えに行けば16:30には行けるのですが
やはり2歳児が居ると夕飯の買い物なども、もう大変。
なので仕事帰りにスーパー等寄り道して一度自宅に荷物を置いてから、買い物が無くても一度自宅により、ちゃちゃっと掃除、洗濯、夕食の支度など家事を少しでも済ませてからお迎えに行っています。
毎日18:00前ぎりぎり位です。

保育園からしたら、やはり直行でお迎えに来てほしいものなのでしょうか。
同じように直行せず遅いお母さんはあまり居ないものでしょうか。

※申請は時短でしてありますが、入所してすぐ残業続きでお迎えが18:00ぎりぎりの時期があり、その頃先生にお願いしてお迎えが遅くなりました。
その後残業はあまり無くなりましたが結局18:00近くまでお願いしている状況です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 認可って

私の子は認証に入れており、
    認証は時間で幾らの契約ですしそもそも働いていなくても入れるので
    お迎え前に自宅に寄ったっていいだろうとは思いますが、
    (私は直行していますけど)
    認可って、あくまでも保育に欠ける時間だけを預ける規則になってると思うので
    本来会社が終わったら即お迎えに行かないといけないんじゃないですか?

友人は認可ですが、少しスーパーに寄るだけでも禁止と言ってました。

• バレたらマズい

認可、無認可とどちらも延長保育で預けた経験がありますが、
    無認可は園長の方針によって見逃されることもあるけど、
    公立の認可園だと買い物してるところを保育士や他の父母に
    目撃されてバレてしまうと注意される可能性は高いです。
    まぁ、契約違反になりますからね。
    つまり、関係者にバレたらマズいことをやってると自覚した
    方がいいです。
    でも、規制がゆるいところもあるので一概には言えませんが、
    少なくともルールを守ってる他の父母にバレたらいい顔は
    されませんよ。

• よくやることだと思う

3歳児クラスの母です。

娘の園でも、そういうお母さんよくいます。
    娘と帰りにスーパーに寄ると、お迎え前のママと会うことなんてしょっちゅうですし、なかには、子供を預けてから仕事前にゆっくりお茶を飲みたいので、早めに預けに来てる人もいました。

私は、子供と一秒でも長く一緒にいたいので、気持ちはわかるけどしたことはありません。

もちろん子供がいたら買い物でも掃除でも大変ですけど、、、それも含めての育児だし、最近は、掃除や炊事のお手伝いをしたがったり、買い物中のおしゃべりも楽しめる年齢になってきたので、やはり早く迎えに行きますね。

園は案外気にしてないのかな、申請されてることが全てなわけだから、と思います。

でも、たった一時間でも子供は早くお母さんに会いたいだろうし、家にいたいだろうし、疲れるだろうし、、、そういうことの方が気になります。

ありかなしかと言えば、ありなんだろうなと思うし、そういうお母さんの気持ちもわかるので、良い悪いではないかなと思います。

• 保育園にばれたら怒られます

同じく公立園の2歳児クラスに子供を預けています。
    私は、会社をでるのが17時ですので、帰りに買い物に寄る程度(10分ぐらい)
    ですが、それでも見つかったら怒られます。荷物を置きに帰ることも、
    着替えることも不可、直行できてくださいと言われます。そういうお約束なので
    と言われました。
    以前主人が、出張帰りに私服で行ったら、後から妻である私が注意されました。
    0歳のころは一旦帰宅して、10分ぐらいでご飯を作ったりしましたが、今は一人
    遊びが少しできるようになったので、可能なかぎり早く迎えに行くことにしています。

他のお母さんと話をすると意外とみんな買い物したり、一旦帰宅したりしている
    ようです。

• それは違反です

延長保育は仕事をしている方のための制度です。

残業もないのに早く迎えに行かないのは違反です。すぐに改善してください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 保育園ママ兼保育士です

保育園が直行でお迎えに来て「ほしいかどうか」の問題ではないように思います。
    それは保育園の希望だからするとかいうことではなく
    認可保育園ならそうしなくてはならないルールです
    トピ主さんの自治体では違うのでしょうか。

保育に欠ける状態を補うための保育園ですから
    お仕事のため以外は基本的に預けられないはずです。
    買い物や夕飯の支度などは専業主婦なら子どもがいてもいちいち預けず行います。
    普段預けてお仕事することに慣れていると
    日常の雑事を子どもを見ながらすることがわずらわしく感じられるのはわかりますが
    それが子を持つ親の当たり前の生活なのです。

実際には保育園は仕事が休みの平日に美容院に行くとかでも預かりますよね。
    事情によって融通をきかせてくれているわけですから
    不要な場合にまで預けることは控えてほしいです。

保育園は皆の税金によるサービスです。
    できることは協力し合い正しく利用することが
    さらなる保育の向上や安全性の向上ににつながります。

• 私もそんな感じです。

うちの子の保育園ママも、みんな買い物してから来ていますよ。
    私は16時に帰って来て、買い物と食事の支度をして、17時過ぎにお迎えです。
    2歳児をスーパーに連れて行くと時間が足りなくなりますもんね。

ただ、原則はお迎えが先ですから、買い物袋を堂々とブラ下げてお迎えに来る人はいないかな。
    バレると厳しく言われる園もありますから、なるだけ秘密にした方が良いですよ。

• 来てほしいというか…

認可なら仕事が終わったらそのまま迎えにがルールじゃなかったかしら。
    我が子が通っていた認可保育園はそう指導していましたね。

私もフルタイムで働いていましたが、仕事が早く終わった時は16時くらいに迎えに行き
    帰りは子供と一緒にスーパーで買い物したり、時には一緒にアイスを食べたりしました。
    そりゃあ1人のほうが買い物もはかどりますが、そうやって子供と一緒に過ごす時間も大切かなって。
    子供も少しでも早く迎えに行くとやっぱり嬉しそうでしたしね。

いろんな考え方があると思いますが、小さくて可愛い時ってあっという間に過ぎてしまうし
    週のほとんどを朝から晩まで親から離れて集団で過ごすって子供にとっては負担になると思うので
    自分が大変と考える前にお子さんの気持ちや立場を思いやってあげてはと思います。
    毎日は無理でも、週に1〜2回、まずはお子さんを優先してもいい気はします。

• 禁止されています

うちの子が通う保育園では、お迎えは職場から直接迎えに来るよう言われています。
    お迎えの前に、買い物に行ったり、一度帰宅することは、厳しく禁止されています。
    買い物は、子供が何歳であろうと、お迎えに行ってから行くように言われています。

私は時短を取っていませんし、帰宅は毎日21時ごろです。
    家計の都合ですが。
    せっかく16時半に迎えに行けるのに。
    早く迎えに行けばいいのに、子供との時間がもったいないと思います。

とりあえず、遅くなる理由は「残業」なので、事情が変わったのに嘘をついて遅く迎えに行くのは辞めませんか?
    保育園で、買い物や家事を済ませてからお迎えに行くのが問題ないのならば、いいと思いますけど。

• それって・・・

トピ主さんのされている行動は認可園では「マナー違反」と認識しています。
    特に公立の園はものすごく厳しいと聞いていますが、
    トピ主さんがお住まいの地域では問題ないのでしょうか。

元公立園の先生の公園を拝聴する機会がありましたが、
    そういう親御さんに対して先生方はものすごく憤っているそうです。
    見られていないつもりでも、意外と見られていますよ。

• うちの保育園の場合

掲示板や、行事の時の先生から口頭で「直行しろ」的な警告が発せられている。
    しかし現実としては、保育園前に停められたママチャリにネギが刺さっていたりする。
    私個人はと言うと、外勤で日によっては駅→自宅→保育園ルートになる場合があり、
    工事作業員なのでヘルメットや汚れた作業服や10kgオーバーの工具カバンや・・自転車積載量を超える場合があるため、
    そういう時は自宅に荷物を投げ捨て作業服を脱ぎ捨てて迎えに行く事がある。
    ロスタイムとしては10分位で、買い物にも寄らないが、
    厳密に言うと直行ではないから怒られる可能性も無くはない

しかしその大荷物持参で迎えに行った雨の日に昼寝布団を持って帰れと言われ、後で取りに来るから勘弁してくれと申し出た際
    ものすごく冷たく断れた経緯があり、
    こりゃうまく立ち回るしかないなと・・・

• うわっ、お子さんかわいそう!

先にお迎えに来てくれる他のママを見て
    あなたのお子さんはどう思うんでしょうね。

よーく考えて下さい。
    そのうち、保育園希望のママに通報されるでしょうね。

• あ、だめです

保育許可時間は、親の勤務時間プラス通勤時間です。

あなたのようなことを、みんながやり出したら保育が回らなくなりますね〜。

でも、しらーっと、どこにも寄っていません!みたいな顔して、お迎えに来る親御さんが結構いますねぇ。ばれてますけどね。

• トピ主の時短中ママです

皆さま、時間を割いてレスをいただきありがとうございます。

違反という認識が無かったのでとても反省しました!!
    怒られる事があるのですね。改善しなくてはいけませんね。

以前午前半休を取った日に午後からお願いした事が有り、仕事が休みでも朝からちゃんと来て下さいと言われた事がありました。
    それで何か勘違いしてしまいました。

設定保育は朝から16:00までなので、それ以降は延長という認識でしょうか。
    18:00までは保育料が変わらないので良いのかと・・・

お恥ずかしいです。

・・・しかしながらまとめると、

・平日仕事がなくても預けていいのは設定保育の時間のみ
    ・仕事の時間以外は預けてはいけない

これ、矛盾していませんか!!?
    どなたか何が正解か教えて下さい。

• 元保育士です

あなたみたいな人は保育士の間では、あのお母さん子供みないのに、なんで生んだんだろうね〜と悪口の対象になってますよ。
    居残り保育は余分の労働なので、めちゃめちゃ疲れます。早く迎えに行ってあげてください。
    居残り保育は時間外手当てがつくので、それだけ税金がかかってます。
    保育園に預けて楽してる人は、子供が小学生になったら大変になりますよ。

• 一分でも長く

違反じゃなければいいんですか…。一分でも長くお子さんといたいとは思われませんか?

家事はご主人と分担して下さい。

私は掃除は平日はちょろっワイパーをかける程度、洗濯は夜お風呂あがりに洗濯機をまわして寝かしつけてから干してました。たたむのも最小限で済むように、なるべくハンガーに干してました(たたむのはタオルと下着くらい)

そりゃ遅く迎えにいけば楽でしょうけど…。そういうのは週に1日くらいにしては、他の日は速く迎えに行ってあげましょうよ。主さんが家事してる間はテレビ見せちゃうにしても、保育園にいるより家に帰らせてあげたい。保育園は子供にとっては職場みたいなものですよ。楽しいことも沢山あるけど、我慢したりストレスを感じることも同じくらい沢山あるんです。

まあ、よそのお宅のことですからお好きにどうぞとしか言えませんが。

• あの。。。

「怒られるから」ダメなのではなく、規則を破ってるからダメなんですけど。
    きまりをちゃんと守ってやってる方もいらっしゃいます。そういう方に対して、後ろめたくないですか?
    お母さんが「怒られるからダメ」って認識なら、子供がマナー違反をしたときも「よその人に怒られるからダメだよ」と教えるんでしょうか?

• 2回目です

トピ主さんに違反の認識がなかったんですか!?
    それならば園には園のルールがあるかもしれませんので、
    直接聞いてみてはいかがでしょう。

あと仕事のない午前中に預ける件ですが・・・
    園に「〇時までには登園させてください。」という決まりはありませんか?
    だいたい9時〜10時くらいだと思いますが。
    9時頃からは決まったスケジュールに沿った保育が始まりますからね。

トピ主さんって、園の規則などきちんと把握されてますか?
    どちらも基本的なルールですよね。
    親としての責任もきちんと果たしてください。

• 保育士ではありませんが。

一つの仕事としてうけているのですから、親御さんはお客様だと思うんです。
    たとえ、マナー違反であずけられている方がいたとしても、
    一介の保育士が腹を立てる理由がわからないのですが、そういうもんなのでしょうか?
    認可保育園に入れないママさんたちや、税金の無駄遣いとしてお怒りになる市民の気持ちはわかりますが、それで生計をたてている現場の保育士さん達がものすごく憤られるようなことなのでしょうか。そうだとするとプロ意識が低いなと思いました。

子育ては大変だと思います。小さな子供を何人もつれて買い物にいき、荷物を持ってかえるのも大変だと思います。それくらいの延長は許されるんじゃないかなと思いました。もし許されないのであれば、許されるようなシステムにしないといけないくらいですよね。

• 専業主婦です。

働きながら自分の思う子育てはできないと思い仕事をやめました。
    それは自分で選んだことだから愚痴は言えませんが、正直経済的な部分や
    子どもとずっと一緒で息がつまるときもあります。

貴方は税金を使って子どもを預かってもらってるんですよ?
    私の夫があなたのようにずるして楽してる人の分まで夜中まで働いて
    税金払ってると思うと、主人がかわいそうです。

子育てしながら働いてるあなたは素晴らしい、大変なことも多いと思う。
    でもちゃんとルールは守ってほしい。

• 簡単ですよ

【保護者が仕事をしていない日=養育に欠けている状況ではない】
    これが大原則です。

保育園によっては「親御さんが休みの日は預けなくても」と
    面と向かって言われるところもあるそうです。
    うちの保育園は「親御さんが休みの日は15時くらいで迎えに来て欲しい」と言われます。
    (勿論言外に“休ませてもいい”というのを匂わせつつ)

もっとも3歳を越えると教育的側面もあるため、
    “毎日規則正しい生活を”ということで毎日来るよう言われたりするそうですが。

• 9-16時はOK

2度目です。我が子の公立園は9-16時なら親が休みでも預けられます。
    産休育休中も基本9-16時です。以前40度出た時も、お休みなら16時お迎え
    ね〜って言われた時は、もう少し融通をきかせてくれてもとは思いました。
    午後からダメと言われたのは、午前中から遊びご飯昼寝のリズムが
    あわなくなるからではないですか?病院や健診なら仕方ないと思いますが。

保育園によって色々違うと思いますので、一度まわりに聞いてみたら
    いかがですか?

• 追加レスに回答

有給休暇は労働者の権利だし、どうしても平日済ませたい用事(親本人の通院、銀行手続き等)のために有給休暇を取ったのに
    「仕事して無い日だから預かりません」じゃ福祉施設として問題だよね。
    でも保育所は実は16:30までしか預からないのが「本来の姿」。有料無料は別の話。
    延長保育は「仕事理由でやむを得ぬ場合のみ」なんですよ。だから有給休暇で昼寝や買い物して18時まで預かるのはダメだという訳。

でも例えば「遠く離れた大学病院に親が精密検査に行き、新幹線で戻ってくるのに18時になってしまう」
    みたいなレアケースには、親が勤務していない日であっても保育園は対応すべきと思うな。
    実際にはお役所仕事的に話がめんどくさくなるから、仕事と偽って病院に行くことになるんだろうケドさ。

• 育休中でも預けてます

私の娘は認可保育園に通ってます。
    (認可だけど運営は株式会社)

娘のクラスは私を含め
    数名のママが育休中。
    それでも朝から夕方まで預けてますよ。
    16時に迎えに来てくださいなんて言われたこと
    一度もなし。

朝も夫が送ってくれるので
    7時過ぎには登園するし
    退社後直行なんて雰囲気
    全くありません。

地域の差 なのかな??

先生たちもゆったり構えてくれている雰囲気ですけど
    実際は“家でみろよ”って思っているのでしょうか??

家事をチャチャッと済ませた方が
    結果子どもとのんびりゆとりを持って過ごせる時間が持てますよね!

• つべこべと。。。

>・平日仕事がなくても預けていいのは設定保育の時間のみ
    >・仕事の時間以外は預けてはいけない

>これ、矛盾していませんか!!?

別に矛盾していませんよ。お仕事の日は仕事が終わったらできるだけ早く迎えに来てくださいね、仕事がなくても用事などでやむを得ない場合は預かりますが、時間は短くして下さいね、ということです。どちらも要するに「できるだけ保育時間を短くするように努めましょう」ということで、何も矛盾していないと思いますが。。。

なんか、「隙あらば少しでも長く預けよう」みたいなママなんですね。。。お子さん可哀想ですよ。もっと向き合ってあげてください。

• うちの認可はOKですよ〜

仕事帰りにスーパーによるのは禁止とか、そういうところ、多いようですよね。理由は、「子供のため」。

でも、どちらが本当に子どものためになるのかと、いつも思います。

1分でも早く子供を迎えにいってあげたほうがいいとは思います。でも、結局、「家にいる」だけで、買い物も料理もまともにできず時間ばかりかかって、イライラ!しょっちゅう怒鳴ってばかり。子供はテレビ見させてほっておいて…とか、そんな話をよく聞きます。

でも、そんな感じになるくらいなら、子供を預けている時間に、買い物とか料理を手早く済ませて、それから子供を迎えに行って、そして家にいる間は子どもとじっくり向き合う、そのほうが、ずっと子供のためになると思うのですが…。

本当に「子供のために」なるためには、「母親に寄り添わなくてはならない」というのがうちの保育園の方針で、仕事帰りの買い物とか、家で家事を済ませてからとか、OKですよ。いつもとてもありがたく思っています。

もちろん、できるだけ早く迎えに行きますけど、夕食の支度がほとんどできているので、家にいる時間は、ゆっくり子どもと向き合えて、子供も楽しそうです。

• 理由

前者は子供の年齢にもよるんじゃないでしょうか。
    ある程度年齢がいくと保育園とはいえカリキュラムがあるので
    周りの子に遅れを取らないよう配慮もあると思います(特に行事前などは)
    それとお昼を食べた後はすぐにお昼寝の時間になるので、午後から参加だと
    タイミングによっては周りの子供達に迷惑をかける可能性もあると思いますよ。

後者は本来のあるべき姿ですね。
    一見矛盾しているようですが、どちらも子供を軸に考えている点では同じだと思います。

我が家の子供達は上2人は幼稚園、末っ子だけ0歳から保育園でしたが比較対象がある分
    やはり保育園は子供にとって細かなケアに欠けるし、時間が長い分負担になるとつくづく感じました。
    仕事と家庭の両立は大変ですが、少し考え方を変えてお子さんの負担を減らしてあげては…
    お母さん、お母さんってくっついて全面的に甘えてくれるのはほんの一時なので
    あとでもっとこうしてあげていたら、と後悔のないようにと思います。

• お迎え前に家事を済ませる方は多いですよ。

保育園のお迎え前にスーパーで買い物を済ませて
    荷物を片づけて夕食の下ごしらえをする方は、私の周りではとても多いですよ。

ごく普通にあることではないのですか?子どもと一緒にスーパーに行ったり
    夕食を作りながら子どもの相手するってとっても大変なんです。

夕食を作っている間はどうしてもテレビをみせないとできないので
    テレビを見せるよりも保育園で過ごしてもらう方が子どもの脳にとっても
    良いことだと思いますが。

• そうやってズルするから兼業は〜って言われる

保育園は母親が楽する場所じゃないって言うと
    すぐに目くじら立てて、ママが笑顔じゃなきゃ!ママが楽して何が悪いの!っていう人いますが
    仕事をしている間に保育して貰っているだけなんですよ。
    2歳児連れて買い物が、というけどいつになったら連れて行けるんですか?
    家事の間の子供が邪魔って、いつになったら子供がいて家事ができる様になるんですか?
    働いてない母親は2歳どころか0歳でも買い物・家事をしているんですよ。

働いてるから大変というのをタテにして、ちょっとぐらいいいじゃないという甘えた人が
    どんどん麻痺してやりたい放題になって、周りから批判がおき締め付けが厳しくなってきているのも
    今の子連れに厳しいといわれる社会の一因になっていると思います。(働いてない人でもいますが)

お迎えに早く行けば行くほど、保育士さんにも余裕ができますよね。
    あなたの様な考えの人が多ければ多いほど保育士さんが大変になると思わないんですか?
    料金が変わらないのはあなたの得ですが、保育士不足、労働環境が問題になっている今
    さらに環境を悪くしている行為に加担している自覚がおありでしょうか。

• 長時間保育により

子供が粗暴になったという話を育児本で読んでいたので
    できるだけ早く引き取るようにしています。
    時短なら早お迎え、子供にとっては嬉しいと思いますよ。
    宅配を使い、買い物はウイークデーはしない、食事は週末や朝or前の晩作っておく、
    掃除は寝室とリビングだけ毎日、子どもたちがお風呂中にやる。ルンバ検討中。
    洗濯は乾燥機を使うので干さない取り込まない。食洗機も使用。
    家事をできるだけ省略化してできるだけ子どもといるようにしています。

18時位になると担任の先生も帰ってしまってたり(早番の時は)で、
    ろくにお話もできなかったりで、しんどいですね。
    私は時短取っていないので
    17時30分頃にお迎えして、18時には食事です。