金刀比羅宮(金毘羅さん)周辺の情報を下さい

レス18
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

しましま

トピをご覧頂きありがとうございます!
東海に住む30代後半の会社員(女性)です。

今年のGW前後か夏に家族でこんぴらさんへ行く予定を立てています。
そこで、周辺(四国)や道中で子供も楽しめる観光施設などがないかお伺いしたいです。

2泊3日で考えていて、メンバーは私と妹(ともに30代)、甥(7歳、5歳)、父(60代、足腰問題なし)です。
移動手段は車です。

宿泊ですが、1日は道後温泉に宿がとれればいいな、とざっくり考えています。
妹の要望で温泉宿へ泊まりたいのですが、他にもオススメはありますか?

2年ほど前、このメンバーにプラス母で行ったのですが、その時はツアーだったためゆっくり見ることができませんでした。
なので今回は奥社まで行きたいなと思っています。

私は前回行くことが出来なかった四万十川に行ってみたい!

ツアーですとやんちゃ盛りの2人が回りに迷惑をかけるので、個人手配で行くのですが、大人も子供も楽しめる旅行にしたいです。
周辺にお住まいの方、四国に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポイントを絞って

同じ東海地方に住んでいます。四国には何度か旅行しています。

コースによりますが、行きに明石海峡大橋を通過するのであれば、
    鳴門海峡での渦潮体験がオススメ。
    大潮の時間を調べてから船に乗ると目の前で渦潮が楽しめます。
    私は「うずしお汽船」を利用しました。

船に乗らなくても、道路の下を通る「渦の道」に寄ると迫力ある海峡の様子が見られます。どちらも子供にもオススメ。

金比羅宮に行くのでしたら、うどん巡りもオススメします。
    殆どがセルフのお店ですが、金額も量も少ないので2、3店ハシゴしても案外サラッと食べられます。
    色々なうどん店を巡る時のポイントは、素うどん(かけうどん)を食べる事。
    天ぷらなどに目移りもしますが、1店舗ならOKですが数店食べるならもたれてしまいます。

移動としては金毘羅宮に寄るのであれば、一気に道後温泉に行くのはかなり大変かもしれません。
    高松で1泊、次の日に道後温泉に向かう行程が無難かも。
    ただし、その場合帰りは相当キツいです。
    渋滞に巻き込まれると8時間以上かかることも。

まして東海から金比羅宮・道後温泉・四万十川(高知)に行くなら3泊は必要かと思いますよ。

• 淡路島経由〜金刀比羅宮〜道後温泉 1

瀬戸内在住の者でよく旅行。2泊3日なら2日間弱を大方移動に使う。

私なら〜という案。時間の都合に合わせて適当に取捨選択を。

<1日目>

浜松SAで浜名湖風景とウナギグルメを楽しむ(東名高速なら) 

(神戸淡路鳴門自動車道〜高松道)

淡路SAで観覧車に乗る。海対岸神戸大阪風景。

明るいうちに時間あれば、鳴門で【渦の道】歩く。
         (京阪神渋滞状況による。)

金刀比羅神宮周辺で宿泊

<2日目>

午前中 
        金刀比羅神宮観光
           (うどん食べる?)  

午後(次のどちらか?)

〇ニューレオマワールド(金毘羅から近い。香川県のお子様ランド)

〇 早めに松山へ。要2〜3時間。次から選択
          《松山城へ上がる(ロープウェイ)》
          《又は子規記念博物館(道後温泉から徒歩すぐ》
          《四国霊場石手寺(道後温泉からタクシーで約5分)》
          《道後温泉駅から【坊ちゃん列車】で松山街を通り市駅へ。銀天街少し散策〜市駅から市内電車で道後温泉に戻る》

• 淡路島経由〜金刀比羅宮〜道後温泉 2

(続き)〜(2日目午後の松山での観光例の続き)

《司馬遼太郎に興味あるなら市内電車の大街道で下りて(坂の上の雲ミュージアム)》

道後温泉泊
           道後商店街散策・【道後温泉本館】(有名)に入浴

<3日目>

〇前日に松山観光が終ったのなら

松山自動車道で戻り〜いよ小松JCTで【しまなみ海道】へ分岐      
    しまなみ海道途中、大三島の【多田羅しまなみ公園】で休憩
        〜広島へ〜山陽道〜東海へ

〇前日の松山観光がまだなら、上記から選択か、車で松山城周辺の街を一巡り後〜松山自動車道へ〜しまなみ海道〜山陽道

その他、ルートにもよるが

三木SA〜神戸の特産品やお土産が楽しい。   
    桂川PA〜場所は小さ目だが、京都っぽいグッズとかお土産あり。
    大津SA〜琵琶湖が見える。
    伊勢湾岸自動車道は、伊勢湾岸工業地帯と近代的な立体橋連続が美。
    浜名湖SAは、浜名湖の風景やうなぎグルメも楽し。

四国では

豊浜SAのうどんメニュー(讃岐うどん本場エリア)。
     石鎚山SAで、タルトなど松山土産あり。

• まにまに様 ありがとうございます

レスありがとうございます!

そうですね、欲張っていろいろ詰め込み過ぎはよくありませんね。
    地図で見ていると、距離感がいまいちつかめなくて四国一周できそうな気分でした。
    ハイシーズンに3泊は懐的に厳しいので、今回一番目的の金毘羅さん周辺を回りたいと思います。

鳴門海峡いいですね!前回も寄ったのですが、上(?おみやげ物屋さんがあるところ)から眺めるだけだったので、時間を調べてうずしお汽船に乗ってみたいと思います。

香川と言えばうどん県ですよね。子供が迷惑をかけないようならばうどんの食べ比べもしてみたいと思います。
    てんぷらの誘惑には勝てそうにありませんが・・・。

貴重なアドバイスありがとうございました。

よろしければまだまだ他のこんなところもあるよ〜、といったご意見いただければと思います。
    よろしくお願いします。

• 淡路島経由〜金刀比羅宮〜道後温泉 3 (追加)

<追加>

先程の

道後温泉泊〜とは

道後温泉エリアにあるホテル(旅館)での宿泊〜という意味です。

【道後温泉】とは

道後温泉本館を中心として、周辺にホテル(旅館)が集まっているエリアの総称です。このエリアを一般的に【道後温泉】と呼んでいます。

また【道後温泉本館】とは

古い歴史を持つ有名な【温泉施設】〜つまり、お風呂に入る所です。ここには宿泊はできません。入浴するお風呂と、入浴後ゆっくりできる場所があります。道後温泉エリアのホテルにはそれぞれ中にも温泉があります。それも良いですよ。それとは別に、ホテルから出て、是非【道後温泉本館】のお風呂に入浴しに行ってください。どのホテルからも歩いて近いです。ついでに、道後温泉商店街(道後ハイカラ通り)のそぞろ歩きも楽しめます。

また、道後温泉の電車駅近くに、カラクリ時計があり、ちょうどの時刻に動き出したり、朝夕6時、道後温泉本館から太鼓が聞こえたり〜などのお楽しみもあります。

松山は夏目漱石の小説【坊ちゃん】の舞台です。あちこちにマドンナや登場人物などのキャラクターが見られます。正岡子規や坂の上の雲の秋山兄弟の生地でもあります。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 淡路島経由〜金刀比羅宮〜道後温泉 4 (訂正)

<訂正>します。

1日目

浜松SAで浜名湖風景と・・・・(誤)

↓

【浜名湖SA】で浜名湖風景と・・・・(正)

東名高速の浜名湖SAです。もしこのルートを走るなら〜です。

新東名高速道は新しいSAが充実しているようなので(私は、こちらはまだ走っていない)それを楽しむのもまたいいかもしれませんね。

• ぶっかけと金陵

ぶっかけうどんと金陵の酒、お忘れなく。金毘羅界隈にはどこにもあります。

• その辺をよくドライブしてます

道後温泉本館は2017年の国体後に改修が予定されているので、行く機会があるなら
    行っておいた方がいいのではないかと思います。

こんぴらさん周辺でお子さんにお勧めはまんのう公園かなあ。
    広い公園ですが、園内で借りられる遊具や自転車もあるので、子供さんは
    楽しいんじゃないかと。
    こんぴらさんの奥社まで先日行きましたが、雨宿りしつつ、写真撮りつつでも
    3時間あれば往復できました。

うどんは一人ひとつずつ注文せずにシェアはお断りのところもあるので
    ご注意ください。
    回転早めとはいえ、並んで待つ人がいるのに席をふさぐことになりますし。
    現状、お断りの表記がなくても、目に余ればいずれ…ということもありますしね。

• 瀬戸内っこさま ありがとうございます

とっても詳しくありがとうございます。
    道中のアドバイスまでいただき、すごく参考になります。

道後温泉の魅力を書いてくださっているので、やっぱり行きたくなってしまいます。
    坊ちゃん電車もできれば乗ってみたいですし、子規記念博物館も私的には行きたいです。
    ただ、正岡子規は子供にはつまらないですよね。
    そうすると松山城ですかね。

3日目はきつくなるかもしれませんが、そうそう行くことはないし無理してみようかな、と思います。
    一日目は香川、二日目は移動して松山で考えます。
    金毘羅さんにお参りしたあと、栗林公園にも寄れればと思ったのですが、移動を考えるときついですか?

そしてSAグルメ!いろいろあげてくださってありがとうございます。
    SAグルメ大好きです。
    愛知県からでるので新東名は今回は走れませんが、四国の情報はすごく嬉しいです。
    豊浜SA、石鎚山SA教えていただかなければどこか適当なところで休憩していたと思います。
    無理がないよう、こちらにも寄ってみたいです。

道後温泉少しあきらめかけていたので、すごく参考になりました。
    ありがとうございます!

• 金刀比羅神宮〜栗林公園〜松山 1

愛知ですか。それなら四国までの移動も少しゆとりがあり、渦潮観光も視野に入りますね。

2日目は

金刀比羅神宮をゆっくり観光してから、栗林公園に行けばいいですね。

ほどほどに観光し、その後、松山へ〜

松山では、その2日目は、夕か夜から道後温泉で楽しむだけにして、道後温泉本館で入浴・ゆっくり〜道後温泉商店街散策〜道後温泉駅前のカラクリ時計で、丁度の時刻(〇時)にカラクリが動くのを見るとか、ホテルでおいしい食事・お風呂とか〜

3日目の朝に

道後温泉駅から(市駅行の)坊っちゃん列車乗車。中心街や県庁や松山城風景を眺めながら(松山)市駅で下車。(車内は16分)。下車したら、坊っちゃん列車の車掌と運転手が、列車を手で押してぐるっと方向転換する。これが面白いので、お子さんが喜ぶかも。

市駅で下りたら、続く商店街の銀天街あたりを少しぶらついて(大街道までL字に抜ける商店街なので途中で引返す)また市駅に戻る。市駅の<いよてつ高島屋>の屋上に、観覧車あり。11時から?乗れる。乗り場にカフェあり、飲み物なども。

時間が合えば坊っちゃん列車で、又は市内電車で、市駅から道後温泉に戻り帰路につく。

• 金刀比羅神宮〜栗林公園〜松山 2

(続き)

お城山(松山城)は、ロープウェイで上がったあと、天守閣まで10分くらいは歩いたり、天守閣の中を見るにも少しは時間が必要なので、今回はパスしたほうがいいかもしれない。帰りの時間も気になるでしょうから。(ちなみに、松山城には、「よしあきくん」というゆるキャラがあります。松山城の初代城主 加藤嘉明(よしあき)にちなんで名付けられたキャラです。)

それから、四万十川のことですが、行くならもう1日必要なので書いていません。また次の機会に。

ちなみに大街道は(おおかいどう)〜銀天街は(ぎんてんがい)と読みます。

また、坊っちゃん列車の時刻をご確認を。定員が決まっているので、スケジュールが決まり予約できるのならしておくのもいいかも。空いていればその時に乗れるのでしょうけど。

松山は、松山城を中心に囲むように広がっている街で、分かり易いです。

• トピ主です。ありがとうございます。

宏絵さま

うどんは是非とも食べたいと思います。
    こちらで讃岐と名のつくうどんを食べたこともありますが、やっぱり本場は違うんでしょうね。楽しみです。
    お酒は始めて聞きました!購入してお宿でゆっくり楽しみたいです。
    楽しみが一つ増えました。ありがとうございました。

だらりんさま

改修予定なのですね。情報をありがとうございます。
    やっぱり行かなければ!ですね。
    子供が喜びそうな公園の情報までありがとうございます。まんのう公園ですね。一度調べてみます。

うどんの注文、ご指摘いただかなければやってしまうところでした。
    甥の食が細く、ファミレスの取り分け感覚でしてしまったかも。
    教えていただいて助かりました。
    男の子の中では大人しい方の甥達ですが、やはり長い列や店内で
    ずっと静かに出きるほどおりこうさんではないので、状況をみて
    ご迷惑になるようならば、多くの方が並んでいるお店はあきらめようと思います。

• 瀬戸内っこさま ありがとうございます

何度もアドバイスいただき、ありがとうございます。
    こちらのページプリントアウトしました!

渦潮〜金毘羅さん〜栗林公園〜道後温泉〜坊ちゃん電車
    大まかなスケジュールはこれで行こうと思います。
    後はうどんのおいしいお店やおみやげ物、周辺の寄れそうな施設など調べて同行者の体調やら機嫌(主に子供のですが・・・)を見ながら臨機応変に行きたいと思います。

もう気持ちは四国です。すごく楽しみになってきました。
    5月か8月かまだ決めかねていますが、ネットでホテルを探しました。まだ8月の予約はあまりありませんでした。気がはやりすぎですね(笑)

頂いたアドバイスのおかげで楽しい旅行になりそうです。
    ありがとうございました。

• 元香川県民です

うどんですが、時間帯を間違えると不味いうどんを食べる事になります。
    基本、製麺所は午前中です。
    お昼を過ぎて行くと伸びたうどんしか出てきません。

おいしい讃岐うどんが食べたいなら午前中かお昼時の込み合う時間に行きましょう。
    じゃないと「讃岐うどんはそんなに美味しくなかった」となりますよ。

• きんぴらさま ありがとうございます

そうなんですね。知らなかったです。
    教えていただかなければ、迷惑にならないよう時間をずらして
    お昼過ぎに食べに行ってしまったかもしれません。
    せっかくなら美味しいおうどんを食べたいので、2日目の午前中に頂こうかなと思います。
    ありがとうございました!

• ありがとうございました

お久しぶりです。
    こちらをまだ見ていただいている方がいるかどうかは解りませんが、
    お礼とご報告をさせて下さい。

GWか夏休みに行くつもりでしたが、春休の最終週に一日お休みを頂いて
    金刀比羅宮へ行ってきました。
    金刀比羅宮〜さぬきうどん〜栗林公園〜道後温泉〜坊ちゃん列車と、ほぼ皆様にアドバイスを受けた通りに回ることが出来ました。

おかげ様でとても楽しい旅行になりました。ありがとうございます。

心残りは、甥に断固拒否された渦潮観賞と、帰りに買おうと思っていたら、トイレを急かされてすっかり忘れてしまった金陵の酒でしょうか・・・。

金刀比羅宮は5歳児とともに奥社まで登りました。子供は欲しかった妖怪メダル(参道の途中にタイミング良く?悪く?売ってました)で釣ってですが、最後まで登れました。次の日はほんのり、その次の日はガッツリ筋肉痛でした。

お昼ご飯にこんぴらうどんをいただいたのですが、これはびっくりするほど美味しかったです!そのお店で売っていたお土産用のうどんも購入しました。
    やっぱり本場は違いますね!また食べ比べでいろいろなお店に行ってみたいです。

すみません、続きます。

• ありがとうございました2

栗林公園は私の希望だったのですが、何せこの日は冬に逆戻りしたような寒さで
    少しだけぐるっとして早々に退散しました。
    本当は偃月橋や旧日暮亭などゆっくり回りたかったのですが、それは次の旅行でのお楽しみにします。

雨が降る中、道後温泉本館で温泉も堪能しました。外国の方も多く訪れていて、さすが日本三古湯!ですね。
    私たちが温泉から上がろうとしたら、ロッカー修理の男性が女性脱衣所にいるため、しばらく脱衣所に入れませんといわれ、軽く湯あたりしてしまいました。
    そんなこともあるんですね〜。

坊ちゃん列車は30分前に乗車券を買いましたが、すでに座れませんと言われ、立って乗車しましたが確かに小さい。マッチ箱のようとはよく言ったものだと思いました。
    足湯しながらからくり時計も楽しみました。

後に残ったのは筋肉痛と疲労、それを上回る楽しい思い出の数々です。
    こんなに楽しめたのはアドバイスいただいた方々のおかげだと思います。
    小町で質問して本当に良かったです。
    ありがとうございました。

• 良い旅でなによりでした。

しましま様

皆さまで楽しめて良かったですね。私も嬉しいです。

金刀比羅宮での金毘羅うどんがおいしかったそうで何よりです。

東海からはるばるよくお越しくださいました。

実際の旅では臨機応変の判断になることもありますが、色々な年代の方がそれぞれに楽しめるシーンがあったようで良かったです。

筋肉痛お疲れ様でした。元気な甥っ子様方が石段をトントンと上がる様子が目に浮かびました。

また、機会あればおいでください。四万十川や、海山のスポーツ、しまなみ海道のいろいろ、香川の直島、紅葉の小豆島、大歩危小歩危〜淡路島〜四国とその周辺には、まだまだ見どころが一杯あります。

ご報告有難うございました。皆さま良い日々を。