• ホーム
  • ひと
  • 胃ろうの遠縁の扶養についてアドバイスください。

胃ろうの遠縁の扶養についてアドバイスください。

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

兄夫婦のことで相談させてください。
兄夫婦は再婚同士。
お嫁さんは最初の結婚は死別です。
現在、お嫁さんの最初の結婚で死別したご主人のお母さん(兄嫁にも血縁なし)の入院費を兄が払っています。

6年前に胃ろうになって意識もなく寝たきりだそうです。
今まではなんとかなったのですが、兄も、そして義理の姉も大病をわずらい、
もうその入院費用がだせなくなりました。

どうにかならないかと最初は(兄が大病になる前)少しでも節約になるかと扶養家族にしたいと市に相談しましたが、それは無理。
では別家族なので、元ご主人母のみ生活保護を受けられないかと市に相談、
ずいぶん時間がかかりましたが3回目で認められました。
が、よくわからないのですが、すぐにまた連絡なく打ち切りになりました。

兄の親(私の親)に出してもらえと市からは言われていますが、親も高齢ですし、
月2万ならまだしもその10倍も払えるわけありません。

万事休すです。

このままでは兄夫婦も、親も立ちいかなくなりそうです。
何かアドバイスをいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 久しぶりに腹が立った

心情的には元お義母さまを扶養したい兄嫁さんは優しい方ですね。
    でも、法的には元義母さまは姻族関係終了届を出せば赤の他人です。
    役所のほうではそんなことは百も承知で優しくて断れない人になんとか
    押し付けようとしているだけです。

お兄さまの親が出せというに至ってはもう何が何だかわかりません。
    兄嫁さんが元義母さまを見舞ったり看護したりすることと費用は別です。
    もちろんお兄さまたちに余裕があれば出してあげてほしいところですが、
    自分たちの生活をそこまで犠牲にして払う必要はまったくありません。
    姻族関係終了届を出してからきっぱりと断りましょう。
    出してくれる人がいなければ元義母さまは生活保護が受けられるでしょうから。

• 生活保護は

>よくわからないのですが、すぐにまた連絡なく打ち切りになりました。

これはありえません。役所ですから、通知書は絶対来るはずです。
    そして、保護打ち切りになる場合には、保護なしでやっていける理由があるから打ち切られるのです。

義理姉の義母に扶養義務者はいますか?(実の子など)
    扶養義務者がいなくて、義母本人の収入・貯蓄・資産が少なければ生活保護が受けられる可能性は高いです。
    あきらめずに福祉事務所に相談をおすすめします。

• 払えない、でいいですよ。

トピ文を読んで吃驚いたしました。

兄嫁様の元義母様ということは、兄嫁様以外ご一家誰も血縁どころか何らご縁のない方ですよね。過去に何かお世話になったわけでもない。

息子とは逆縁で、さぞお寂しい事でしょうし、人情としては理解できますが。今まで血縁もないものがお世話を出来る限りしてきたと言う事で終わりにしても良いと思います。そういったご事情なら、実子でもお世話を辞めることだってあります。

役所には払えない、でいいのです。
    「払ってあげたいけれど・・・」を言えば「なら払える人が!」(この場合、とぴ主様の親御さんに)なってしまいます。

「我が一族とは本来関係のない人です。払えない」
    と毅然として主張なさっていいのです。
    役所も無茶は百も承知でしょう。向こうは誰か払ってくれるなら、血縁のあるなしも、扶養義務のあるなしも関係ないです。

断る根拠の一つとして、姻族関係終了の届け出をなさるのをお勧めします。